【パズドラ】マシンヘラ降臨!キン肉マンパでノーコン
パズドラの「マシンヘラ降臨!(壊滅級)」をキン肉マンパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 |
役割 |
スキル継承 |
奇跡の逆転ファイター・キン肉マン |
変換+ヘイスト |
- |
追憶の時女神・ウルド |
陣 |
- |
統嵐焦炎神・セト |
変換+エンハ |
- |
覇征の龍武王・曹操 |
変換+遅延 |
- |
愛護の星天使・ロズエル |
変換 |
- |
奇跡の逆転ファイター・キン肉マン |
変換+ヘイスト |
- |
主要な覚醒スキル
ステータス
|
HP(+297) |
回復力(+297) |
リーダースキル 適用後 |
87240 (111000) |
3176 (10304) |
ノーコン攻略のポイント
火力で押し切る
攻撃的な編成で行こう
欠損さえなければ安定するので、変換系スキル多めで編成しよう。受ける可能性の高いバインド回復スキルも入れておくといいだろう。キン肉マンと曹操のスキルは必須の使用場所がないので、欠損時や耐久時に自由に使用してしまって構わない。また、ここはスキル封印がされないので、封印耐性を気にする必要はない。
基本は4個消し
この編成では2体攻撃覚醒持ちで埋めているので、火ドロップを消す時に4個消しすることで最大限性能が発揮される。マシンヘラのワンパンや道中的の撃破も5個消し以上でコンボすると火力が足りなくなるところが多いのでパズルには注意しておこう。
安定ワンパンにエンハスキル
マシンヘラのワンパンには1.5倍以上のエンハが欲しい。盤面次第では無くてもワンパンできるが、運要素を減らすためには用意しておくといいだろう。最適なのは変換も同時に行ってくれるセト。ただ、ドロップの確保が他で出来ていれば問題はないので、フレイなどのエンハのみのスキルでも問題はない。
スキル遅延耐性を付ける
4F、8Fで受ける可能性のあるスキル遅延に対抗するために欲しい。理想は5個だが、最低2個でもいい。特に8Fはマシンヘラ用のスキルを溜める最後のチャンスなので、ここでスキル遅延を受けると詰む状況に陥りやすくなる。無くてもどうにかなる場合もあるが、安定的に突破したいなら付けておいたほうがいいだろう。
キン肉マンパの立ち回り
【1F】行動されるまでに撃破する
2体の同時攻撃は受けきれない
片方だけの攻撃なら受けきれるが、片方残しは難しいので行動される前に両者撃破をしよう。スキル遅延耐性を付けていれば先制の遅延も問題ではないので、1ターン目に即撃破しても構わない。ここは火2コンボで撃破できるので、ついでに次階層用の火ドロップも整地で用意しておこう。
【2F】火ドロップ温存しつつ突破
サンダーギアでキン肉マンがバインドされたら即回復
特にスキルが溜まっていないなどの状況が無ければ、即突破してしまって構わない。アクアギア以外は火2コンボで突破できる。攻撃も大したことがないので、1ずつ削っても問題ない。ここでも次階層用に火ドロップ確保を意識しておくといいだろう。
【3F】欠損していたらスキルを使って突破
猶予をくれないので、削りすぎないように注意
通常で5万程度+変換、HP25%以下で受けきれない大ダメージが毎ターンくる高火力な敵なのでワンパン推奨。アクアチェイサー以外は火2コンボで突破できる。アクアチェイサーが出た場合でも火2コンボを2ターン続けるか火3コンボで撃破できる。
【4F】殴り合って突破する
回復枯渇しないようにパズルはしっかりとする
苦手属性なので単体火力200万まで出しても吸収されない。火3コンボ以上のパズルをしなければいいだけなので、あまりダメージ吸収は気にしなくても削っていける。攻撃もHP70%ダメージに気を付けて回復をしっかりすれば受けきれるものばかりなので、地道に削って撃破しよう。
【5F】4ターン以内に倒す
水が出たら全力
3色ゴーレムのどれが出現しても4ターンまでなら耐えることができる。それまでに撃破すればOK。火ゴーレムの2回目のロケットパンチは回復しないと受けきれない。水ゴーレムのバインドでキン肉マンに受けた場合はスキルを使って即復帰させること。木ゴーレムはワンパンせずに2ターンはスキル溜めをする。
【6F】2ターンかけて撃破する
リミットバーストは受けきれない
HP10%以下で発動のリミットバースト以外は受けきれるものばかりだが、バインドに変換と面倒な行動をしてくるので攻撃を受けずに倒したい。片方を撃破するともう一方が必ず復活させてくる行動を利用して、火2コンボ+2コンボ程度でアクルックスを撃破、復活を誘発させて、再度同程度のパズルでギェナー共々撃破できる。
【7F】2ターンかけて撃破する
突破時にHP5万以上あることを確認する
ワンパンには、カノープスで火2コンボ+他2コンボ程度、ハダルで火3コンボ程度が必要。ワンパンに拘らなくても殴り合って撃破も可能だ。HP25%以下で受けきれない大ダメージがくる前に何もしないワンクッションがあるのでリミットがわかりやすい。
【8F】スキルターン数を調整した後に撃破
耐久するならダメージをなるべく与えないように
ダメージが大きめなので、耐久するのは大変だが無理ではない。ここで難しくてもウルドとセトのスキルが残り6以下にはしておくこと。撃破するには火2コンボ以上でOK。リミットバーストは受けられないので、攻撃する時はワンパンを狙っていくつもりでパズルをしよう。
【9F】ウルド・セトのスキルが溜まり次第突破
ここから操作時間3秒減少
ルクバーの影響でドロップ操作時間が短くなっていることに十分注意しておくこと。4ターン以内にウルドらのスキルが溜まるなら問題ないが、6ターンかけるつもりならバインド回復用にドロップの確保をしておかないといけない。火3コンボするとワンパンしてしまうのでスキルを溜めたい時は注意。
【10F】ワンパン狙いが最安定
最大火力配置を把握しておこう
ウルド→セトで火多め盤面を作り、火3コンボ+他2コンボ以上のパズルをしてワンパンする。もともとの盤面で火3コンボ以上ある場合はワンパンしなくても、火3コンボ+他2コンボ程度でハーフリペア誘発し、ウルド→セトで安全に撃破もできる。前階層と同様、操作時間に注意すること。
ダンジョンデータ
1F
ダークゴーレムMk-II |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
ダークゴーレム |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,677,722 |
98,388 |
10,400 |
スキル |
効果 |
先制エナジーフォール |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
デッドスラッシュ |
通常攻撃(ダメージ:59,033) |
マシンゴーレムMk-II |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
マシンゴーレム |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,613,833 |
94,170 |
10,400 |
スキル |
効果 |
先制エナジーフォール |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
レイガトリング |
連続攻撃(ダメージ:56,502) |
2F
ダークギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ダークギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ポイズンパルス |
ドロップ3個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:6,107) |
サンダーギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
サンダーギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ショックパルス |
ランダムで1体が2ターン行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:8,724) |
ウィンドギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ウィンドギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ウィンドパルス |
ランダムで木ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,214) |
アクアギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
アクアギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
アクアパルス |
ドロップ3個を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,214) |
フレイムギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
フレイムギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
フレイムパルス |
ランダムで火ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,214) |
3F
ファントムチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
パープルチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,578,778 |
48,912 |
38,400 |
スキル |
効果 |
クアッドサイズ |
連続攻撃(ダメージ:48,912) |
フィアーアタック |
ランダムで1色を闇ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:39,130) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
シャドウミスト |
ランダムで1色を闇ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:78,260) |
ライトニングチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
イエローチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,578,778 |
48,912 |
38,400 |
スキル |
効果 |
ボルトアックス |
通常攻撃(ダメージ:53,804) |
放電 |
ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:39,130) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
サンダーウェポン |
ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:78,260) |
ウィンドチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
グリーンチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,546,833 |
50,320 |
38,400 |
スキル |
効果 |
エアスラッシュ |
ランダムで1色を木ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:40,256) |
ウィンドエッジ |
5連続攻撃(ダメージ:50,320) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
エアロストリーム |
ランダムで1色を木ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:80,512) |
アクアチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ブルーチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,578,778 |
48,912 |
38,400 |
スキル |
効果 |
ハイドロレーザー |
ランダムで1色を水ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:39,130) |
アクアランス |
連続攻撃(ダメージ:48,912) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ハイドロバースト |
ランダムで1色を水ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:78,260) |
フレイムチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
レッドチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,514,889 |
51,162 |
38,400 |
スキル |
効果 |
フレイムブレード |
連続攻撃(ダメージ:51,162) |
レッドヒート |
ランダムで1色を火ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:40,930) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
オーバーヒート |
ランダムで1色を火ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:81,860) |
4F
深海機導龍・サダルメリク |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,461,319 |
20,187 |
750 |
スキル |
効果 |
先制ハイドロチャージャー |
10ターンの間、100万以上のダメージを吸収 |
初回ウルトラソニック |
ランダムで15個のドロップをロック + ダメージ攻撃(初回行動時使用、毎50ターン毎に使用)(ダメージ:20,187) |
ハイドロサイクロンビーム |
上段の横1、2、3、4、5列目を水、毒、お邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(8の倍数 + 1の行動で必ず使用)(ダメージ:72,674) |
水龍式徹甲弾 & シャークビットの攻撃 |
スキル使用に必要なターン数を2~5ターン遅延 + 2連続攻撃(ダメージ:12,113) |
フルアヘッド & シャークビットの攻撃 |
現HP70%の割合ダメージ + 2連続攻撃(ダメージ:12,113) |
スタビライザー & シャークビットの攻撃 |
1ターンの間、受けるダメージを半減する + 2連続攻撃(ダメージ:12,113) |
百十四式魚雷 & シャークビットの攻撃 |
2連続攻撃 + 2連続攻撃(ダメージ:40,374) |
5F
碧の機神将・ヴィズアースガル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
木の機神兵・アースガル |
HP |
攻撃 |
防御 |
7,385,386 |
29,926 |
30,000 |
スキル |
効果 |
先制防衛システム起動 |
999ターンの間状態異常無効 |
下のスキルを1回ずつ使用 |
敵ノ妨害ヲ始メル |
何も起こらない |
レッドレイン |
5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちる確率が20%増加する |
ジャミングロック |
お邪魔ドロップをロック(お邪魔ドロップが無い場合、通常攻撃) |
ブースト展開 |
何も起こらない |
以後、下のスキルを反復 |
ダブルハンマーサイクロン |
連続攻撃(ダメージ:119,704) |
蒼の機神将・マールミズガルズ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
水の機神兵・ミズガルズ |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,267,192 |
57,316 |
4,950 |
スキル |
効果 |
先制防衛システム起動 |
10ターンの間、水ドロップが落ちる確率が15%増加する |
下のスキルを1回ずつ使用 |
敵影ヲ補足 |
何も起こらない |
牽制射撃 |
通常攻撃(ダメージ:57,316) |
敵ノ行動ヲ制限 |
ランダムで1体が2~3ターン行動不能 |
ロックオン |
何も起こらない |
以後、下のスキルを反復 |
ヘイルストームシュート |
連続攻撃(以後「ヘイルストームシュート」を繰り返す)(ダメージ:286,580) |
紅の機神将・エルダーヨトゥン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
炎の機神兵・ヨトゥン |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,102,886 |
64,924 |
4,950 |
スキル |
効果 |
先制防衛システム起動 |
3ターンの間、スキル使用不能 |
下のスキルを1回ずつ使用 |
排除スル |
何も起こらない |
ロケットパンチ |
通常攻撃(ダメージ:64,924) |
ロケットパンチ |
通常攻撃(ダメージ:71,417) |
突進スル |
何も起こらない |
以後、下のスキルを反復 |
バーンタックル |
通常攻撃(ダメージ:389,544) |
6F
水の機甲龍・ギェナー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
水の機甲龍・ギェナー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,845,625 |
18,095 |
1,250 |
スキル |
効果 |
先制ハイドロコア |
5ターンの間、水属性の攻撃を吸収(受けたダメージ吸収) |
フォローリペア |
倒したモンスターをHP45%の状態で復活させる |
HP10%以上 |
アブソープション |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
超水波動 |
ランダムで水ドロップを4個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,714) |
アクアガン |
左側の縦3列目を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,714) |
ブルーチャージャー |
水ドロップをお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,476) |
HP10%以下 |
リミットバースト |
2連続攻撃(ダメージ:180,950) |
光の機甲龍・アクルックス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
光の機甲龍・アクルックス |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,863,958 |
16,286 |
28,125 |
スキル |
効果 |
先制フラッシュバリア |
999ターンの間状態異常無効 |
フォローリペア |
倒したモンスターをHP45%の状態で復活させる |
アブソープション |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
HP10%以上 |
ライトビーム |
ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃(ダメージ:16,286) |
ホーリーバインド |
ランダムで1体が4ターン行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:16,286) |
エナジーボール |
光ドロップをお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:19,544) |
HP10%以下 |
リミットバースト |
2連続攻撃(ダメージ:162,860) |
7F
五機龍融合・デモンハダル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
殲滅機龍・ハダル |
HP |
攻撃 |
防御 |
12,750,942 |
18,937 |
1,742 |
スキル |
効果 |
先制バリアフィールド |
999ターンの間状態異常無効 |
HP25%以上 |
ジェノサイドミサイル・零式 |
ドロップ6個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:18,937) |
皇爪連牙・改 |
連続攻撃(ダメージ:33,140) |
ダークサイクロンブラスト |
ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃(ダメージ:23,672) |
ハイメギドキャノン |
連続攻撃(ダメージ:37,874) |
フリーズクラッシャー |
サブ全員が2ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,203) |
HP25%以下 |
リミッター解除 |
何も起こらない |
アルティメット・ストリーム |
連続攻撃 (ダメージ:170,433) |
五機龍合体・ゴッドカノープス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
旋風機龍・カノープス |
HP |
攻撃 |
防御 |
11,420,942 |
21,119 |
1,742 |
スキル |
効果 |
先制ゴッドドラゴンズフィールド |
999ターンの間状態異常無効 |
HP25%以上 |
スーパーハダルミサイル |
ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:26,399) |
ライトニングレグルスクロー |
連続攻撃(ダメージ:36,959) |
カノープストルネードカッター |
ランダムで1体が2~3ターン行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,119) |
ベテルギウスボム |
ランダムで1色を火ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:31,679) |
アルデバランクラッシャー |
現HP99%の割合ダメージ |
HP25%以下 |
ゴッドモード起動!! |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ファイナルゴッドカノン |
通常攻撃(ダメージ:42,238) |
8F
スキル |
効果 |
先制イービルコア |
15ターンの間、お邪魔ドロップが落ちる確率が10%増加する(効果が残っている場合、代わりに 先制で通常攻撃) |
マインドイート |
7ターンの間、持ち時間が3秒減る(HP0時に使用) |
アブソープション |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
HP10%以上 |
エンヴィポイズン |
ランダムで毒ドロップを5個生成 |
デモンズフレア |
ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃(ダメージ:31,079) |
HP10%以下 |
リミットバースト |
2連続攻撃(ダメージ:221,990) |
スキル |
効果 |
先制フューリーホーン |
2連続攻撃(ダメージ:47,036) |
ギアチャージ |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
アブソープション |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
HP10%以上 |
クリーンナップ |
毒ドロップを木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:29,397) |
エアロバーン |
上段の横1列目を火ドロップに、5列目を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:25,478) |
HP10%以下 |
リミットバースト |
2連続攻撃(ダメージ:195,980) |
9F
闇の機神将・ハイスフェルゼン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
ダークゴーレムMk-III |
HP |
攻撃 |
防御 |
10,686,150 |
31,350 |
820 |
スキル |
効果 |
先制インヴィンシブルボディ |
5ターンの間、受けるダメージを半減する |
初回イグニスソウ |
ランダムで1色を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:47,025) |
デストロイアーム |
ランダムで2体が5ターン行動不能 + ダメージ攻撃(2回目の行動時使用)(ダメージ:56,430) |
デスペリアレイ |
左側の縦3列目を毒に、4列目を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:156,750) |
10F
スキル |
効果 |
特性アビリティ |
光属性攻撃50%ダメージ減 |
先制シンギュラリティ |
2ターンの間、光と闇属性の攻撃を吸収 |
先制マシナリーボディ |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP50%以上 |
ブラックウェポン |
スキル使用に必要なターン数を3ターン遅延 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
ブラックウェポン |
ランダムで猛毒ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
ブラックウェポン |
ランダムで8個のドロップをロック + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & フレアコンバート |
2ターンの間、火属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & アクアコンバート |
2ターンの間、水属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & アースコンバート |
2ターンの間、木属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & ライトコンバート |
2ターンの間、光属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を光ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & ダークコンバート |
2ターンの間、闇属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
HP50%以下 |
ハーフリペア |
HP50%回復 |
ルストジェネレート & リミットシグナル |
ランダムでお邪魔ドロップを12個生成 + 2ターンの間、覚醒スキル無効 |
ナムシグナル & パワースティール |
ランダムで4体が3ターン行動不能 + 1ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ミリアドソードウィング |
5~8連続攻撃(ダメージ:89,100) |
HP20%以下 |
ダークレールガン |
現HP1000%の割合ダメージ |