パズドラの「マシンヘラ降臨!(壊滅級)」をミルパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 |
役割 |
スキル継承 |
星刻の時龍契士・ミル |
CTW+生成 |
▶裁爪の橙龍契士・サリア (陣+ヘイスト) |
転生ヴィーナス |
ドロ強+操作延長 |
▶覚醒ヤマタノオロチ (遅延) |
覚醒大喬&小喬 |
変換 |
- |
残光の破壊龍・アポカリプス |
陣+ヘイスト |
- |
覚醒トール |
エンハ+ヘイスト |
- |
星刻の時龍契士・ミル |
CTW+生成 |
- |
主要な覚醒スキル
ステータス
|
HP(+297) |
回復力(+297) |
リーダースキル 適用後 |
23063 (29003) |
3359 (5141) |
ノーコン攻略のポイント
9Fでスキル溜め直しができる
エンハンスを入れる
10Fマシンヘラは光属性攻撃半減なので、撃破には4000万以上の火力が必要でエンハ無しだとミルパでは出すのは難しい。そこで2倍以上の光属性エンハンス、または神・ドラゴンエンハンススキル持ちを入れよう。スキル継承で用意しても構わない。
遅延スキルをスキル継承させる
9Fまでに変換や陣スキルはよほどの盤面運が良くないと使い切ってしまう。これを復帰させるために9Fでスキル溜めするために遅延スキルを継承させよう。もちろん長いスキルの方がよい。遅延を継承させたモンスターは道中スキルを使いにくいため、それ用に軽い元スキル持ちを継承枠として編成しよう。
スキル遅延耐性を付ける
スキル遅延耐性を最大3個付けておけば、10Fマシンヘラのスキル遅延に耐えられる。特にエンハや変換、陣スキル持ちはマシンヘラで確実にではないが、必要なる可能性が高いので付けておこう。遅延のスキル継承枠モンスターへは付けなくても問題はない。
ミルにスキル継承させられるとより良い
ミルは元スキルも十分役に立つものなので特別必須とは言わないが、光・回復ドロップを同時に作れる陣や変換スキルをスキル継承させておくとより効果的。また、より必要最低限の回復ドロップだけ作るリーネもオススメ。
ミルパの立ち回り
【1F】敵行動前に撃破
少なくとも2体同時攻撃は受けないように
3ターンの猶予があるのでその間に整地をして撃破する。約1600万のHPが両者ともにあるのでワンパンするなら回復十字消し+光2列消し以上が必要。スキル溜めする必要がないので早めに撃破したいが、少なくとも闇ゴーレムは撃破して同時攻撃を受けないようにしておこう。
【2F】整地でドロップ確保をして突破
敵攻撃を受ける時は回復十字消し必須
回復十字消し+光1列消し+他2コンボ以上で防御を抜いて撃破できる。1以上ダメージを与えなければ延々とスキル遅延を撃つだけなので、火・木・闇ドロップを消しながら整地することができるため、ドロップ確保は難しくない。1ずつダメージを与えても、回復十字消しを入れておけば、4ターン程度で撃破できる。
【3F】必要に応じてスキルを使用しても構わない
敵HP25%以下から攻撃は受けられない
敵HP半分以下で攻撃力2倍行動をとるので2ターン以上に分けて撃破することができる。ダメージが大きいので2ターン目には半分以下にしておくといいだろう。それ以上は耐久がしんどい。回復十字消し+光2コンボ以上で敵HP半分以下にできる。更に同等パズルで撃破可能だ。
【4F】殴り合って撃破する
自身の火力把握が重要
単体100万の火力が自身の編成でどの程度のパズルまで許容されるのか把握しておこう。この編成では、回復十字消し+強化ドロップ無し光1列消し+他1コンボ、もしくは回復十字消し+強化ドロップ有り光2コンボ+他2コンボまでなら許容範囲内になる。吸収に気を付けて殴り合って突破しよう。
【5F】整地後、光1列消しで突破
敵から攻撃を受けるターンは回復十字消しを必ず入れる
どのゴーレムが出現しても何もしないターンがあるので、行動をチェックして必要時に回復十字消しを入れておくこと。また、ミズガルズのバインドは受けないように、アースガルを2ターンで倒せなかった場合はブースト展開後に倒すことに注意しよう。
【6F】できればスキルを使わずにワンパンを狙う
なるべく2体残したまま敵ターンにしない
ギェナー撃破には回復十字消し+光1列消し+他2コンボ、両者とも撃破には更に他1コンボ追加で必要。最低でもギェナーを撃破しておけば、アクルックスがギェナーの復活行動をとるので、次ターンに撃破をすればよい。両者残したまま敵HP10%以下にすると受けきれない大ダメージがくるので注意。
【7F】ワンパンを狙っていく
突破時は必ず回復十字消しを入れておくこと
ハダルの場合、回復十字消し+光1列消し+他2コンボ以上でワンパンが可能。カノープスが出た場合は光2列消しが必要なので、難しい時はエンハを使っても構わない。エンハを使えばハダルと同等パズルで撃破できる。ワンパンできなくても、敵HP25%以下にさえできれば攻撃されないので、そこまでは目指そう。
【8F】できればスキルを使わずにワンパンを狙う
なるべく2体残したまま敵ターンにしない
ギェナー撃破には回復十字消し+光1列消し+他2コンボ、両者とも撃破には更に他1コンボ追加で必要。最低でもギェナーを撃破しておけば、アクルックスがギェナーの復活行動をとるので、次ターンに撃破をすればよい。両者残したまま敵HP10%以下にすると受けきれない大ダメージがくるので注意。
【9F】遅延を使いギリギリまで粘って撃破する
回復ドロップを温存して突破できるように意識しよう
2ターン毎の攻撃なので、2ターン毎に回復十字消しを入れておけばよい。遅延スキルはバインド攻撃を受けてから使用すること。3回目の攻撃は受けきれないので、それまでに自力で整地して撃破する。これで9ターンはスキル溜めが可能だ。
【10F】耐久後、エンハを使ってワンパン
耐久中は毎ターン回復十字消しを入れる
先制で2ターン光属性吸収なので耐久する。その後、光属性吸収でなければスキルを使って攻撃してワンパン、光属性吸収なら更に耐久する。遅延継承枠がヴィーナスなら、エンハとドロ強で、回復十字消し+光1列消し+光1コンボ+他3コンボ以上でOK。ヴィーナスでなければ、光2列消し+他2コンボ以上必要になる。
ダンジョンデータ
1F
ダークゴーレムMk-II |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
ダークゴーレム |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,677,722 |
98,388 |
10,400 |
スキル |
効果 |
先制エナジーフォール |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
デッドスラッシュ |
通常攻撃(ダメージ:59,033) |
マシンゴーレムMk-II |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
マシンゴーレム |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,613,833 |
94,170 |
10,400 |
スキル |
効果 |
先制エナジーフォール |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
レイガトリング |
連続攻撃(ダメージ:56,502) |
2F
ダークギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ダークギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ポイズンパルス |
ドロップ3個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:6,107) |
サンダーギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
サンダーギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ショックパルス |
ランダムで1体が2ターン行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:8,724) |
ウィンドギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ウィンドギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ウィンドパルス |
ランダムで木ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,214) |
アクアギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
アクアギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
アクアパルス |
ドロップ3個を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,214) |
フレイムギア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
フレイムギア |
HP |
攻撃 |
防御 |
38 |
4,362 |
933,333 |
スキル |
効果 |
スリープモード |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
起動した |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
フレイムパルス |
ランダムで火ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,214) |
3F
ファントムチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
パープルチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,578,778 |
48,912 |
38,400 |
スキル |
効果 |
クアッドサイズ |
連続攻撃(ダメージ:48,912) |
フィアーアタック |
ランダムで1色を闇ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:39,130) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
シャドウミスト |
ランダムで1色を闇ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:78,260) |
ライトニングチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
イエローチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,578,778 |
48,912 |
38,400 |
スキル |
効果 |
ボルトアックス |
通常攻撃(ダメージ:53,804) |
放電 |
ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:39,130) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
サンダーウェポン |
ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:78,260) |
ウィンドチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
グリーンチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,546,833 |
50,320 |
38,400 |
スキル |
効果 |
エアスラッシュ |
ランダムで1色を木ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:40,256) |
ウィンドエッジ |
5連続攻撃(ダメージ:50,320) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
エアロストリーム |
ランダムで1色を木ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:80,512) |
アクアチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ブルーチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,578,778 |
48,912 |
38,400 |
スキル |
効果 |
ハイドロレーザー |
ランダムで1色を水ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:39,130) |
アクアランス |
連続攻撃(ダメージ:48,912) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ハイドロバースト |
ランダムで1色を水ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:78,260) |
フレイムチェイサー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
レッドチェイサー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,514,889 |
51,162 |
38,400 |
スキル |
効果 |
フレイムブレード |
連続攻撃(ダメージ:51,162) |
レッドヒート |
ランダムで1色を火ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:40,930) |
チェイスモード |
5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
オーバーヒート |
ランダムで1色を火ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:81,860) |
4F
深海機導龍・サダルメリク |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,461,319 |
20,187 |
750 |
スキル |
効果 |
先制ハイドロチャージャー |
10ターンの間、100万以上のダメージを吸収 |
初回ウルトラソニック |
ランダムで15個のドロップをロック + ダメージ攻撃(初回行動時使用、毎50ターン毎に使用)(ダメージ:20,187) |
ハイドロサイクロンビーム |
上段の横1、2、3、4、5列目を水、毒、お邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(8の倍数 + 1の行動で必ず使用)(ダメージ:72,674) |
水龍式徹甲弾 & シャークビットの攻撃 |
スキル使用に必要なターン数を2~5ターン遅延 + 2連続攻撃(ダメージ:12,113) |
フルアヘッド & シャークビットの攻撃 |
現HP70%の割合ダメージ + 2連続攻撃(ダメージ:12,113) |
スタビライザー & シャークビットの攻撃 |
1ターンの間、受けるダメージを半減する + 2連続攻撃(ダメージ:12,113) |
百十四式魚雷 & シャークビットの攻撃 |
2連続攻撃 + 2連続攻撃(ダメージ:40,374) |
5F
碧の機神将・ヴィズアースガル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
木の機神兵・アースガル |
HP |
攻撃 |
防御 |
7,385,386 |
29,926 |
30,000 |
スキル |
効果 |
先制防衛システム起動 |
999ターンの間状態異常無効 |
下のスキルを1回ずつ使用 |
敵ノ妨害ヲ始メル |
何も起こらない |
レッドレイン |
5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちる確率が20%増加する |
ジャミングロック |
お邪魔ドロップをロック(お邪魔ドロップが無い場合、通常攻撃) |
ブースト展開 |
何も起こらない |
以後、下のスキルを反復 |
ダブルハンマーサイクロン |
連続攻撃(ダメージ:119,704) |
蒼の機神将・マールミズガルズ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
水の機神兵・ミズガルズ |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,267,192 |
57,316 |
4,950 |
スキル |
効果 |
先制防衛システム起動 |
10ターンの間、水ドロップが落ちる確率が15%増加する |
下のスキルを1回ずつ使用 |
敵影ヲ補足 |
何も起こらない |
牽制射撃 |
通常攻撃(ダメージ:57,316) |
敵ノ行動ヲ制限 |
ランダムで1体が2~3ターン行動不能 |
ロックオン |
何も起こらない |
以後、下のスキルを反復 |
ヘイルストームシュート |
連続攻撃(以後「ヘイルストームシュート」を繰り返す)(ダメージ:286,580) |
紅の機神将・エルダーヨトゥン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
炎の機神兵・ヨトゥン |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,102,886 |
64,924 |
4,950 |
スキル |
効果 |
先制防衛システム起動 |
3ターンの間、スキル使用不能 |
下のスキルを1回ずつ使用 |
排除スル |
何も起こらない |
ロケットパンチ |
通常攻撃(ダメージ:64,924) |
ロケットパンチ |
通常攻撃(ダメージ:71,417) |
突進スル |
何も起こらない |
以後、下のスキルを反復 |
バーンタックル |
通常攻撃(ダメージ:389,544) |
6F
水の機甲龍・ギェナー |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
水の機甲龍・ギェナー |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,845,625 |
18,095 |
1,250 |
スキル |
効果 |
先制ハイドロコア |
5ターンの間、水属性の攻撃を吸収(受けたダメージ吸収) |
フォローリペア |
倒したモンスターをHP45%の状態で復活させる |
HP10%以上 |
アブソープション |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
超水波動 |
ランダムで水ドロップを4個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,714) |
アクアガン |
左側の縦3列目を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,714) |
ブルーチャージャー |
水ドロップをお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,476) |
HP10%以下 |
リミットバースト |
2連続攻撃(ダメージ:180,950) |
光の機甲龍・アクルックス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
光の機甲龍・アクルックス |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,863,958 |
16,286 |
28,125 |
スキル |
効果 |
先制フラッシュバリア |
999ターンの間状態異常無効 |
フォローリペア |
倒したモンスターをHP45%の状態で復活させる |
アブソープション |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
HP10%以上 |
ライトビーム |
ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃(ダメージ:16,286) |
ホーリーバインド |
ランダムで1体が4ターン行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:16,286) |
エナジーボール |
光ドロップをお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:19,544) |
HP10%以下 |
リミットバースト |
2連続攻撃(ダメージ:162,860) |
7F
五機龍融合・デモンハダル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
殲滅機龍・ハダル |
HP |
攻撃 |
防御 |
12,750,942 |
18,937 |
1,742 |
スキル |
効果 |
先制バリアフィールド |
999ターンの間状態異常無効 |
HP25%以上 |
ジェノサイドミサイル・零式 |
ドロップ6個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:18,937) |
皇爪連牙・改 |
連続攻撃(ダメージ:33,140) |
ダークサイクロンブラスト |
ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃(ダメージ:23,672) |
ハイメギドキャノン |
連続攻撃(ダメージ:37,874) |
フリーズクラッシャー |
サブ全員が2ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,203) |
HP25%以下 |
リミッター解除 |
何も起こらない |
アルティメット・ストリーム |
連続攻撃 (ダメージ:170,433) |
五機龍合体・ゴッドカノープス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
旋風機龍・カノープス |
HP |
攻撃 |
防御 |
11,420,942 |
21,119 |
1,742 |
スキル |
効果 |
先制ゴッドドラゴンズフィールド |
999ターンの間状態異常無効 |
HP25%以上 |
スーパーハダルミサイル |
ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:26,399) |
ライトニングレグルスクロー |
連続攻撃(ダメージ:36,959) |
カノープストルネードカッター |
ランダムで1体が2~3ターン行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,119) |
ベテルギウスボム |
ランダムで1色を火ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:31,679) |
アルデバランクラッシャー |
現HP99%の割合ダメージ |
HP25%以下 |
ゴッドモード起動!! |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ファイナルゴッドカノン |
通常攻撃(ダメージ:42,238) |
8F
スキル |
効果 |
先制イービルコア |
15ターンの間、お邪魔ドロップが落ちる確率が10%増加する(効果が残っている場合、代わりに 先制で通常攻撃) |
マインドイート |
7ターンの間、持ち時間が3秒減る(HP0時に使用) |
アブソープション |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
HP10%以上 |
エンヴィポイズン |
ランダムで毒ドロップを5個生成 |
デモンズフレア |
ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃(ダメージ:31,079) |
HP10%以下 |
リミットバースト |
2連続攻撃(ダメージ:221,990) |
スキル |
効果 |
先制フューリーホーン |
2連続攻撃(ダメージ:47,036) |
ギアチャージ |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
アブソープション |
スキル使用に必要なターン数を1ターン遅延 |
HP10%以上 |
クリーンナップ |
毒ドロップを木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:29,397) |
エアロバーン |
上段の横1列目を火ドロップに、5列目を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:25,478) |
HP10%以下 |
リミットバースト |
2連続攻撃(ダメージ:195,980) |
9F
闇の機神将・ハイスフェルゼン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
ダークゴーレムMk-III |
HP |
攻撃 |
防御 |
10,686,150 |
31,350 |
820 |
スキル |
効果 |
先制インヴィンシブルボディ |
5ターンの間、受けるダメージを半減する |
初回イグニスソウ |
ランダムで1色を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:47,025) |
デストロイアーム |
ランダムで2体が5ターン行動不能 + ダメージ攻撃(2回目の行動時使用)(ダメージ:56,430) |
デスペリアレイ |
左側の縦3列目を毒に、4列目を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:156,750) |
10F
スキル |
効果 |
特性アビリティ |
光属性攻撃50%ダメージ減 |
先制シンギュラリティ |
2ターンの間、光と闇属性の攻撃を吸収 |
先制マシナリーボディ |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP50%以上 |
ブラックウェポン |
スキル使用に必要なターン数を3ターン遅延 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
ブラックウェポン |
ランダムで猛毒ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
ブラックウェポン |
ランダムで8個のドロップをロック + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & フレアコンバート |
2ターンの間、火属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & アクアコンバート |
2ターンの間、水属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & アースコンバート |
2ターンの間、木属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & ライトコンバート |
2ターンの間、光属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を光ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
エレメンタルアブソーバー & ダークコンバート |
2ターンの間、闇属性の攻撃を吸収 + ランダムで1色を闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,263) |
HP50%以下 |
ハーフリペア |
HP50%回復 |
ルストジェネレート & リミットシグナル |
ランダムでお邪魔ドロップを12個生成 + 2ターンの間、覚醒スキル無効 |
ナムシグナル & パワースティール |
ランダムで4体が3ターン行動不能 + 1ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
ミリアドソードウィング |
5~8連続攻撃(ダメージ:89,100) |
HP20%以下 |
ダークレールガン |
現HP1000%の割合ダメージ |