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【グラブル】オーバースキルの仕様と効果量

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グラブル攻略班
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グラブルの「オーバースキル」の仕様について、判明している情報をまとめて掲載。実装日や効果量、価値が上がる上限UP武器や技巧武器、連撃武器についても紹介しているので、オーバースキルを利用する際の参考にどうぞ。

オーバースキル

©Cygames, Inc.

最新情報

HP上昇とトレハンにオーバー効果実装

オーバーエフェクト

HP上昇効果のオーバースキルでは、上限400%を超えた際に超えた量に応じてHPが増える。トレハンのオーバーエフェクトは、トレハンLv9以上で付与しようとすると確率でトレハンプラスLvが上がり、追加報酬がもらえるようになる。

オーバースキルの概要

武器スキルが上限を超えると効果発動

オーバースキル

オーバースキルの仕様まとめ
特定の武器スキルが上限を超えると追加効果
編成画面のスキル効果量に表示

オーバースキルは、クリティカル率UP・ダメージ上限UP・DATA率UPが上限を越えた際に、追加効果が発動するシステムだ。他のスキルでは発動しない。

スキルごとに効果が決まっている

スキル 追加効果
クリティカル率UP クリティカルダメージUP
ダメージ上限UP 追加でダメージ上限UP
DA率・TA率 確率で通常攻撃に追加ダメージ

オーバースキルが発動するのは上記の4スキルのみ。それぞれの追加効果は、通常のスキルと比べて効果量が小さめ。

クリティカルダメージUPの効果量

超過したクリ率の半分がダメージUPになる

クリティカル上限

クリティカルダメージUPの効果量まとめ
上限を越えた%の半分がダメージとして加算例:クリティカル率150%ならダメージ25%UP
クリティカルダメージの上限は100%

クリティカルダメージUPは、超過したクリティカル率の半分の%が追加される。上限の100%にするには、クリティカル率UPが300%必要になる。

ダメージ上限UPの効果量

別枠でダメージ上限UPが追加される

ダメージ上限

ダメージ上限UP緩和の効果量まとめ
上限を越えた%の半分が緩和枠の上限UPとして加算例:ダメージ上限UP40%ならダメージ上限緩和枠に10%加算
ダメージ上限緩和枠の上限は20%

ダメージ上限UPは、超過した上限UPの半分の%が「D上限緩和」枠の上限UPとして追加される。最大の20%にするには、ダメージ上限UPが60%必要になる。

ダメージ上限特殊の超過分も加算

通常のダメージ上限枠に加えて、パー剣などの「ダメージ上限(特殊)」の超過分も加算される。一方、新世界の礎のアーカルム限定のダメージ上限UPの分は加算されない。

通常攻撃追加ダメージの効果量

「連撃」の確率で追加ダメージが発生

連撃

通常攻撃追加ダメージの効果量まとめ
上限を越えたDA率の4割とTA率の6割が追加ダメージの発生確率として追加例:DA率100%&TA率100%なら25%で追加ダメ発生
追加ダメージ発生率の上限は100%

通常攻撃追加ダメージは、超過したDA率UPの4割とTA率UPの6割の値が「連撃」枠に確率として追加される。「連撃」が100%になっていれば確定で追加ダメージが発生する。

追加ダメージの倍率は約20%

倍率

通常攻撃後に追加で発動する

通常攻撃追加ダメージは、攻撃終了後に追加でダメージが発動する形式で、通常の追撃とは異なる。また、追撃が付与されている場合は追撃分×20%の追加ダメージも発生し、通常攻撃+追撃1個の場合は追加ダメージが2個発動する。

ネズミ神殿
ネズミ神殿
DAでも発動する「ブロウ」スキルって感じのイメージですね。追撃の挙動は記載にないので不具合の可能性もあります。

HP上昇の効果量

20%以上超過でHP上昇の倍率UP

HP上昇の効果量まとめ
20%以上超過でHP上昇の倍率UP
HP上昇倍率=超過分×0.05
HP上昇倍率の最大値は20%(HP上昇400%で到達)

HP上昇が超過した際に発動する「オーバースキル・ライフ」は、超えた分に応じてHP上昇に倍率がかかる効果。HP上昇が400%で最大値の倍率20%となり、HP400%上昇が1.2倍されて計480%増えることになる。

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