【グラブル】バランス調整キャラ評価まとめ(2022年12月)
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グラブルで2022年12月に実施されたバランス調整の内容を掲載。調整前後の性能を比較し、各調整に対する評価もしているので育成・運用の参考にどうぞ。
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ウィルナスの評価と調整内容
評価
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 9.5 | S | S | A |
調整後 | 9.9 | SS |
S | A |
調整内容
2アビ「フレイムクロー」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に8倍火属性ダメージ ・自分に却火の灼燐効果 (消去不可/延長不可/2ターン) ┗攻撃大幅UP (30%/別枠) ・奥義ゲージUP (20%)使用間隔9ターン |
|
調整後 | 効果 敵に8倍火属性ダメージ ・火傷Lvが1上昇 (最大10/消去不可) ・自分に却火の灼燐効果 (消去不可/延長不可/2ターン) ┗攻撃大幅UP (30%/別枠) ・奥義ゲージUP (20%)使用間隔9ターン |
サポアビ「星トモのキズナ」 | ||
---|---|---|
調整前 | フェイタルチェイン発動時、 自分が ・即座に奥義発動可能 ・奥義ダメージUP (消去不可/1ターン) ・奥義ダメージ上限UP (消去不可/1ターン) |
|
調整後 | フェイタルチェイン発動時、敵全体に火属性ダメージ 自分が ・即座に奥義発動可能 ・奥義ダメージUP (消去不可/1ターン) ・奥義ダメージ上限UP (消去不可/1ターン) |
リミパーシヴァルと組み合わせが強力
ウィルナスは2アビで敵に「火傷Lv」を付与可能となった。リミテッドパーシヴァルは敵の火傷Lvによって攻撃後に追加ダメージを与えることができるため、相性が良い。また、ウィルナスの2アビは通常攻撃後に自動発動するため発動頻度が非常に高い点も評価できる。
サテュロスの評価と調整内容
評価
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.5 | C | C | B |
調整後 | 9.5 | B |
A | S |
調整内容
奥義「フェルトロナン」 | ||
---|---|---|
調整前 | 火属性ダメージ (特大) 自分にトゥインクルを2追加 |
|
調整後 | 火属性ダメージ (特大) 自分にトゥインクルを2追加 敵の全ての攻撃を回避 (1回) |
1アビ「アン・トゥールナン」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵全体に ・火属性ダメージ (3倍/上限40万) ・攻撃DOWN (累積5%/最大40%) ・防御DOWN (累積5%/最大40%) ◆トゥインクルを1消費して、2回発動使用間隔6ターン |
|
調整後 | 効果 敵全体に ・火属性ダメージ (3倍/上限40万) ・攻撃DOWN (累積5%/最大40%) ・防御DOWN (累積5%/最大40%) ◆トゥインクルの数に応じて発動回数UP (最大6回)使用間隔7ターン |
サポアビ「星の踊り子」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 バトル開始時にトゥインクルを2追加 (最大3) ◆敵が特殊技を使用時、ターン中に1回 ・イノセント・ハート(2アビ)が発動 ・アン・ナヴァン(3アビ)が即時使用可能になる |
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調整後 | 効果 バトル開始時にトゥインクルを3追加 (最大5) ◆敵が特殊技を使用時、ターン中に1回 ・イノセント・ハート(2アビ)が発動 ・アン・ナヴァン(3アビ)が即時使用可能になる |
サポアビ「星トモのキズナ」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 攻撃開始時、バトルメンバーの種族「星晶獣」の数に応じて以下の効果を順に得る ・風属性ダメージ軽減 ・被ダメ時、奥義ゲージ上昇量UP ・活性効果 |
|
調整後 | 効果 パーティの種族「星晶獣」の数に応じて以下の効果を順に得る ・攻撃UP ・防御UP ・必ずトリプルアタック ・回避率UP ・回復性能UP |
星晶獣数に応じて得る効果が優秀
サテュロスはサポアビの星晶獣数に応じて得る効果が優秀だ。特に防御UPは100%上がるため、耐久力を高められるため、強力だ。
長期フルオートで万能役として使える
サテュロスは攻撃、防御、弱体、回復と万能に役割をこなせるため、長期フルオートでの万能役として採用できる。また、奥義で完全回避(1回)を付与できるため、ダメージを受ける回数を減らせる。そのため、フルオートで非常に強力だ。
ダヌア(ハロウィン)の評価と調整内容
評価
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 7.5 | D | D | C |
調整後 | 8.5 | B |
C | B |
調整内容
奥義「グラン・ギニョル」 | ||
---|---|---|
調整前 | 火属性ダメージ (特大) 敵の弱体耐性DOWN (累積5%/最大30%) |
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調整後 | 火属性ダメージ (特大) 火属性ダメージ (特大) 敵の弱体耐性DOWN (累積5%/最大30%) ◆恐怖状態の敵に2回発動 |
2アビ「トリックリッパー」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に5.5倍火属性ダメージ ターン終了時、自分にダメージ ◆睡眠状態の敵に対して、ダメージ性能UP使用間隔10ターン |
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調整後 | 効果 敵に12倍火属性ダメージ 強化効果を1つ無効化 ランダムな弱体効果を3つ付与 ・グラビティ ・攻撃DOWN (50%/5ターン) ・防御DOWN (50%/5ターン) ・DA/TA確率DOWN (5ターン) ・特殊技ダメージDOWN (5ターン) ・命中率DOWN (5ターン) ※ランダム効果の発動率はどれも均等 自分に血の代償効果 (1ターン)使用間隔10ターン |
3アビ「ザウアレス」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵全体に睡眠効果 ◆恐怖状態の敵に睡眠付与時、トリックリッパー(2アビ)が即時使用可能使用間隔10ターン |
|
調整後 | 効果 敵全体に ・火属性ダメージ (4倍) ・昏睡効果 (3〜4ターン)使用間隔10ターン |
サポアビ1「フィアーカーニバル」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 味方全体が恐怖状態の敵から受けるダメージ軽減 |
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調整後 | 効果 火属性キャラが敵に恐怖効果を付与するアビリティを使用時にトリックリッパー(2アビ)が発動 |
サポアビ2「ソフトタッチ」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 睡眠状態の敵に対して、アビリティダメージで睡眠を解除しない |
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調整後 | 効果 昏睡状態の敵がいる場合、ターン終了時に自分のアビリティが即時使用可能 |
恐怖の敵に対して、奥義2回発動
ダヌアは恐怖状態の敵に対して、奥義を2回発動できる。そのため、ダメージ量を伸ばすことが可能だ。
昏睡で敵の行動を阻害できる
ダヌアは昏睡で敵の行動を阻害することが可能だ。また、昏睡中の敵がいる場合、自身のアビが即時使用可能になるため、アビダメによるダメージを伸ばせ、弱体を付与できる。
ガンダゴウザの評価と調整内容
評価
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0 | D | C | C |
調整後 | 8.5 | C |
C | B |
調整内容
奥義「蓮天紅我正拳突き」 | ||
---|---|---|
調整前 | 火属性ダメージ (特大) 自分のクリティカル確率UP |
|
調整後 | 火属性ダメージ (特大) 効果時間中必ずトリプルアタック (1+1ターン) |
奥義「怒髪驚天正拳突き」 | ||
---|---|---|
調整前 | 火属性ダメージ (特大) 自分の ・クリティカル確率UP ブロック効果 ◆古今無双流効果を消去 |
|
調整後 | 火属性ダメージ (特大) 効果時間中必ずトリプルアタック (1+1ターン) 大拳氣を3付与 |
1アビ「灼滅・破天道」 | ||
---|---|---|
↓ |
調整前 | 効果 敵全体に ・5倍火属性ダメージ ・日暈効果 (2ターン)使用間隔6ターン |
調整後 | 効果 敵全体に ・5倍火属性ダメージ ・日暈効果 (2ターン) ・最大CT増加使用間隔6ターン |
2アビ「瞬撃・印可掌」 | ||
---|---|---|
↓ |
調整前 | 効果 自分に ・カウンター効果 (回避・被ダメージ/4回/3ターン) ・即座に奥義発動可能 ◆古今無双流のレベルが最大まで上昇使用間隔7ターン |
調整後 | 効果 自分に ・カウンター効果 (回避・被ダメージ/4回/3ターン) ・即座に奥義発動可能 ・奥義ダメージUP (80%) ・奥義ダメージ上限UP (20%)使用間隔7ターン |
2アビ「瞬撃・印可掌」 | ||
---|---|---|
↓ |
調整前 | 効果 自分に ・カウンター効果 (回避・被ダメージ/4回/3ターン) ・即座に奥義発動可能 ◆古今無双流のレベルが最大まで上昇使用間隔7ターン |
調整後 | 効果 自分に ・カウンター効果 (回避・被ダメージ/4回/3ターン) ・即座に奥義発動可能 ・奥義ダメージUP (80%) ・奥義ダメージ上限UP (20%)使用間隔7ターン |
3アビ「無明白天」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 味方全体の ・火属性攻撃UP ・ダブルアタック確率UP使用間隔7ターン |
|
調整後 | 効果 自分に無双の覇気効果 (3ターン/消去不可) ・敵対心UP ・被ターゲット時「羅漢掌」が発動 ┗敵全体に8倍火属性ダメージ (自分に大拳氣を1付与)使用間隔7ターン |
3アビ「真・無明白天」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 味方全体の ・火属性攻撃UP ・ダブルアタック確率UP ◆効果中ターン終了時に古今無双流レベルが1上昇使用間隔7ターン |
|
調整後 | 効果 自分に無双の覇気効果 (3ターン/消去不可) ・敵対心UP ・被ターゲット時「羅漢掌」が発動 ┗敵全体に8倍火属性ダメージ (自分に大拳氣を1付与) ターン経過なしで通常攻撃を実行使用間隔7ターン |
サポアビ1「古今無双流」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 得意武器「格闘」キャラのダブルアタック確率UP |
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調整後 | 効果 装備している「格闘」の数に応じて以下の効果を順に得る ・攻撃UP ・防御UP ・必ず連続攻撃 (TA率は上昇しない) ・ダメージ上限UP ・火属性追撃 |
サポアビ2「古今独歩の大拳豪」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵を攻撃した回数に応じて古今無双流効果を付与 ◆古今無双流レベルが高いほど攻撃と奥義性能UP |
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調整後 | 効果 敵を攻撃した回数に応じて大拳氣を付与 (最大10/消去不可) ◆ターン終了時に大拳氣を10消費して敵全体に10倍火属性ダメージ |
格闘武器を5本編成できれば強力
ガンダゴウザは格闘武器を5本編成できれば、攻撃UP、防御UP、必ず連続攻撃、ダメージ上限UP、火属性追撃が付与されるため、強力だ。しかし、格闘武器を5本編成しなければならないため、編成難易度が非常に高いと言える。
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