【ブルアカ】ヒエロニムス(屋内)のおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋内・ヒエロニムス」の攻略を掲載。屋内戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、屋内戦のヒエロニムスを攻略する際の参考にどうぞ!
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ヒエロニムス攻略まとめ |
---|
攻略まとめ |
市街地戦 | ||
---|---|---|
軽装備 |
重装甲 |
特殊装甲 TORMENT |
ヒエロニムス戦地別 | |
---|---|
屋内戦 |
色彩 |
ヒエロニムスの概要
地形 | 屋内 |
攻撃タイプ | (EX以下は ) |
防御タイプ | |
ギミック | ・緑の聖遺物で敵の被ダメ上昇 ・赤い聖遺物でスキルキャンセル INSANE以上 ・紫の聖遺物を破壊すると ├敵の被ダメ上昇 └味方に攻撃バフと被回復量低下 ・赤い聖遺物は出現しない |
敵HP
難易度 | HP |
---|---|
Torment | 42,000,000(4200万) |
INSANE | 24,000,000(2400万) |
EXTREME | 6,000,000(600万) |
HARDCORE | 2,500,000(250万) |
VERYHARD | 1,350,000(135万) |
HARD | 900,000(90万) |
Normal | 400,000(40万) |
ヒエロニムスTORMENT攻略編成
編成一覧 | |
---|---|
編成1 | スコア:39,812,240 |
編成2 | スコア:39,777,839 |
編成3 | スコア:3978〜3977万 |
ナギサ+正月フウカ(39,812,240)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ドレスヒナ |
ココナ |
水着ホシノ |
アズサ |
スペシャル | |
---|---|
正月フウカ |
ナギサ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星 | スキルレベル |
---|---|---|
ドレスヒナ | 固有3 | M/M/M/M |
ココナ | 固有2 | M/M/M/M |
水着ホシノ | 固有2 | M/M/M/M |
アズサ | 固有3 | M/M/M/M |
正月フウカ | 固有1 | M/M/M/M |
ナギサ | 固有3 | M/M/M/M |
フェーズ移行前 | |
---|---|
1 | (聖遺物起動) |
2 | 8コスト付近で (全てドレスヒナへ) |
3 | |
4 | 6コスト ナギサは紫聖遺物を範囲に収める |
5 | 回復デバフが切れたら (聖遺物起動) |
6 | 聖遺物の起動確認後 (0コスト×3) |
7 | 7コスト付近で |
8 | ウルガータ被弾前後 |
9 | ウルガータ被弾後 (呪い解除) |
10 | アズサNS確認後 (3コスト+0コスト×3) |
11 | 2:43付近で |
12 | ココナのコスト軽減確認後、 (ココナは聖遺物) 10コストたまるまでコスト軽減しなかったら先ナギサ |
13 |
アズサはヒナの1、2回目の合間に挟む |
14 | |
15 | ウルガータ確認後 (呪い解除) |
16 | コスト7付近 ※手順14〜16は順不同 ナギサとヒナ攻撃の間隔が空かなければOK |
17 | (3コスト) |
18 | 1:48付近で |
19 |
(聖遺物起動) 無くてもOK |
20 | (0コスト×3) |
21 |
フェーズ移行(2000万以下)に届かなさそうなら ヒナの2〜3発目の間に打つ |
フェーズ移行後 | |
---|---|
22 |
(聖遺物) スキルが来てないなら、フウカやナギサの後に使う |
23 | コスト半減確認後 |
24 |
ヒナは3コスト+0コスト 1:48以降にホシノを使っているなら代わりにアズサ |
25 | (呪い解除) |
26 | |
26 | (3コスト+0コスト×3) |
28 | (聖遺物) |
28 | 以降は正月フウカとナギサでサポートしつつ ドレスヒナで攻撃 アズサは途中で落ちても続行 |
フェーズ移行前後からアドリブが必要
大まかな動きは変わらないが、ココナのコスト軽減のタイミングや、フェーズ移行にアズサEXが必要かによって若干スキル回しが変動する。場合によっては水着ホシノを早めに使い、ココナEXで聖遺物起動や呪いの解除を行うといったアドリブも必要。
2凸になってもクリアしやすい
ストライカー | |||
---|---|---|---|
サオリ |
アツコ |
コハル |
ドレスアコ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
水着シロコ |
会心が下振れしたり、後半戦でキャラが落ちると1凸できない場合がある。しかし、残っても500万〜800万程度な上に、アコヒマリ水着シロコ全員使えるため、2凸攻略は達成しやすい。アタッカーはサオリが理想だが、水着ノノミやミサキでもOK。
水着ノノミの評価と性能 |
ミサキの評価と性能 |
ドレスアコ+水シズコ(39,777,839)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ドレスアコ |
ドレスヒナ |
水着ホシノ |
ココナ |
スペシャル | |
---|---|
水着シロコ |
水着シズコ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星 | スキルレベル |
---|---|---|
ドレスアコ | 星3 | M/M/M/7 |
ドレスヒナ | 固有3 | M/M/M/M |
水着ホシノ | 固有2 | M/M/M/M |
ココナ | 固有2 | M/M/M/M |
水着シロコ | 固有2 | M/M/M/M |
水着シズコ | 固有2 | M/M/M/M |
フェーズ移行前 | |
---|---|
1 | (聖遺物起動) |
2 | 10コスト付近(それぞれ10コスト直前で) |
3 | 10コスト付近で |
4 | 聖遺物の回復デバフが切れたら (聖遺物起動) |
5 | (6コスト+0コスト×3) |
6 | ココナNSと被らないように |
7 | 10コスト付近 |
8 | 10コスト付近 |
9 | (聖遺物起動) |
10 | 10コスト付近 (6コスト) |
11 | ドレスヒナEXを本体に当てる前に |
12 |
(0コスト×3) 1度目は紫聖遺物に当てる |
13 | |
14 | 10コスト付近 |
15 | (聖遺物起動) |
16 | 10コスト付近 |
17 | (6コスト+0コスト×3) |
18 | |
19 | 10コスト付近(それぞれ10コスト直前で) |
20 | (聖遺物起動) |
21 | 10コスト付近 |
22 | (6コスト+0コスト×3) |
フェーズ移行前 | |
---|---|
23 | 10コスト付近(それぞれ10コスト直前で) |
24 | 10コスト付近 |
25 | アコNS確認後 (6コスト+0コスト×3) |
26 | (呪い解除) |
27 | |
28 | 以降は水着シロコでデバフを更新しつつ ドレスアコでバフ+ドレスヒナで攻撃 水着シズコはキャラが落ちる直前以外では使わない |
コハル採用(3978〜3977万)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ドレスヒナ |
コハル |
水着ホシノ |
アズサ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
水着シロコ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星 | スキルレベル |
---|---|---|
ドレスヒナ | 固有3 | M/M/M/M |
コハル | 固有3 | /M/M/M |
水着ホシノ | 固有2 | M/M/M/M |
アズサ | 固有3 | M/M/M/M |
アコ | 固有2 | M/M/M/M |
水着シロコ | 固有2 | M/M/M/M |
運用方法
フェーズ移行前 | |
---|---|
1 | |
2 | |
3 | 3:40付近 |
4 |
(全てヒナへ) (6コストのみ) |
5 |
ヒナ1回目は紫聖遺物を攻撃 コハルは回復デバフ解除を確認後 |
6 | コスト9付近 |
7 | (呪い解除) |
8 | (6コスト+0コスト) |
9 | 2:45付近 ヒナ0コスト攻撃の合間に挟む |
10 | |
11 | (聖遺物) |
12 | コスト9付近 (6コスト+0コスト×3) |
13 | |
14 | 2:00付近 |
15 | (聖遺物) |
16 | コスト9付近 (6コスト+0コスト×3) |
17 | |
18 | (呪い解除) |
19 | 1:25付近 フェーズ移行後でもOK |
フェーズ移行後 | |
---|---|
20 | コスト9付近 (6コスト) |
21 | (聖遺物) |
22 | |
23 | (0コスト×3) |
24 | 以降は前半戦と同じ 呪いはコハルで解除、残り時間0:35の前に水着ホシノ |
コハルの治癒力が重要
コハルのEXとNSの回復量に依存しているため、コハルの治癒力が特に重要。Lv88フル強化+絆30でたまに聖遺物が起動しない場面があるため、安定性を重視するならLv89+絆40以上くらいの強化は推奨する。
絆ランク上げのやり方一覧と上げるメリット |
2凸で妥協しても良い
ストライカー | |||
---|---|---|---|
サオリ |
アツコ |
ココナ |
水着イズナ |
スペシャル | |
---|---|
ヒヨリ |
ヒマリ |
コハルの治癒力が足りず聖遺物が起動できないと時間切れになる。ただし、HPが残っていたとしても1000万は切れているため、2凸攻略自体は目指しやすい。
防御デバフ要員にドレスアコかヒヨリを採用しよう。ドレスアコがいればスペシャル枠は空くため、セリナか水着シズコを入れても良い。
ヒエロニムスINSANE攻略編成
スコア:27,716,544
ストライカー | |||
---|---|---|---|
アズサ |
水着ホシノ |
ドレスヒナ |
ココナ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
水着シロコ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星 | スキルレベル |
---|---|---|
アズサ | 固有3 | M/M/M/M |
水着ホシノ | 固有2 | M/M/M/M |
ドレスヒナ | 固有3 | M/8/7/7 |
ココナ | 固有2 | M/M/M/M |
アコ | 固有2 | M/M/M/M |
水着シロコ | 星3 | M/M/7/M |
運用方法
ステージ移行前 | |
---|---|
1 | 最速で (以降全て緑聖遺物に) |
2 | |
3 | (紫聖遺物に) |
4 | コスト9付近で |
5 | 回復デバフ解除確認後 |
6 | (全てドレスヒナへ) |
7 | (0コスト)×3 |
8 | コスト9付近で |
9 | コスト9付近で |
10 | 回復デバフ解除確認後 |
11 | |
12 | 6コスト+0コスト×3 |
この辺りでモードチェンジ | |
---|---|
13 | コスト9付近で 先水着シロコでもOK、順不同 |
14 | |
15 | |
16 | |
17 | 6コスト+0コスト×2 |
18 |
ドレスヒナEXのクールタイム中に差し込む 0コストスキル2回目辺りが目安 |
アズサ軸編成
ストライカー | |||
---|---|---|---|
アズサ |
ココナ |
コハル |
水着ホシノ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
開始スキル |
---|
アズサは固有3推奨
1編成で倒し切る想定の場合火力がギリギリのため、アズサは固有3まで強化済みの方が良い。固有武器3まで強化すると屋内適性がSSとなり、火力が大きく伸びる。
水着ホシノとコハルは星5の固有1まで強化していれば充分だ。ココナとサポーター2人は星3でも問題ない。
アズサの評価とスキル |
固有武器の一覧と強化するメリット |
スキル回しは基本固定
スキル回し順 |
---|
→ → → → → |
ココナは緑聖遺物への回復 コハルは初回は紫聖遺物、以降は呪い付与キャラに回復 |
ココナで緑聖遺物、コハルで呪いキャラの回復を行いつつ、水着ホシノのバフを常時キープしアズサで火力を出す。スキルの使用順が前後する場合もあるが、基本的な流れは変わらない。
操作に余裕が出来たらアズサのノーマルスキル前に各種バフを使うのがおすすめ。アズサはノーマルスキルを30秒毎に使用する。
安定重視なら2分近くは回復優先
残り時間2分近くで呪い付与のウルガータを使われるが、コハルのみだと回復が間に合わない場合がある。安定を取るならこのタイミングのみココナも呪いを付与されたキャラへの回復に努めよう。
ヒエロニムスEX攻略編成
1凸編成
ストライカー | |||
---|---|---|---|
コハル |
アカネ |
ムツキ |
アズサ |
スペシャル | |
---|---|
コタマ |
セリナ |
開始スキル |
---|
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
アカネ | |
アズサ、ムツキ | |
コハル | |
コタマ | |
セリナ |
ムツキをセリナで前進させる
ムツキをセリナで一歩前に前進させると、ムツキのノーマルスキルが敵に当たるようになりダメージを稼げる。バフも基本的にムツキを中心に使おう。アコやヒマリがいるならコタマと入れ替えてムツキのみにバフを使って戦う。
ヒエロニムスのおすすめキャラ
※難度INSANEを想定(敵攻撃タイプが爆発)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B | |
EX以下 |
おすすめ度:SS
アタッカー | |
---|---|
ドレスヒナ |
/適性:S(SS)・EX使用後3回自由に攻撃が可能 ・自前の爆発特攻で高火力 ・防御相性有利で高耐久 ・屋内ヒエロ最強のアタッカー |
アタッカー&デバッファー | |
---|---|
アズサ |
/適性:S(SS)・コスト5で高火力攻撃 ・NSの防御デバフも優秀 ・ドレスアコと使い分け |
タンク&サポーター | |
---|---|
水着ホシノ |
/適性:D・攻撃+爆発特攻を付与 ・タンクとしても優秀 ・所持してるなら必ず編成に入る |
ヒーラー | |
---|---|
ココナ |
/適性:D・コスト2の単体回復が便利 ・長期戦ならコスト軽減効果も狙える ・防御相性有利でコハルより高耐久 ・TORMENTでも主力 |
おすすめ度:S
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
/適性:B・コスト3で範囲回復+攻撃 ・回復しつつ紫聖遺物に攻撃できる ・NSの回復も優秀 |
バッファー&デバッファー | |
---|---|
ドレスアコ |
/適性:B・コスト5で範囲に会心バフ ・NSの防御でデバフも優秀 ・星5以上ならある程度火力も出る ・TORMENTの早い編成でも使う |
おすすめ度:A
アタッカー | |
---|---|
サオリ |
/適性:S(SS)・確定会心+地形適性で超高火力 ・アズサやアリウス同時編成で火力UP ・防御相性有利も強い |
タンク&ヒーラー | |
---|---|
アツコ |
/適性:S(SS)・範囲回復ができるタンク ・適正込みで回避値が高い ・呪い回復に貢献しやすい ・聖遺物回復用のヒーラーは別で必要 |
タンク+サポーター | |
---|---|
体操服ユウカ |
/適性:S(SS)・コスト3で移動+シールド ・シールド付与が純粋に優秀 ・体操服マリーの位置調整も可能 |
デバッファー | |
---|---|
水着イズナ |
/適性:S(SS)・紫の聖遺物の破壊役 ・NSのデバフが優秀 ・耐久と火力のために固有2以上は必須 ・INSANEで使う場合は体操服マリーと同時運用が前提 |
ヒーラー | |
---|---|
体操服マリー |
/適性:S(SS)・回復効果量が大きいキャラ ・固有2まで強化済なら緑聖遺物を被回復軽減の上から全快できる ・INSANEで使う場合は水着イズナとの同時運用が前提 |
おすすめ度:B
アタッカー | |
---|---|
水着ノノミ |
/適性:B・EX後の通常攻撃が強力 ・紫聖遺物を破壊しつつ本体攻撃が可能 ・防御相性有利 |
ミサキ |
/適性:S(SS)・EXがヒエロ特攻 ・防御貫通値バフがヒエロに強い ・防御相性有利 |
水着イオリ |
/適性:D・EXスキルを使わず火力を出せる ・防御相性有利で打たれ強い ・地形適性Dがだけがネック |
トキ |
/適性:B・防御無視攻撃が豊富で高火力 ・紫聖遺物と本体を同時攻撃可能 ・防御相性有利 |
タンク | |
---|---|
ツバキ |
/適性:D(B)・防御相性有利のタンク ・他特殊装甲タンクの代用 ・EXやTORMENTで使う |
サポーター | |
---|---|
クリスマス セリナ |
/適性:B・コスト4で範囲に会心ダメ率バフ ・NSでも会心ダメの底上げが可能 ・一応サオリとは相性が良い ・防御相性有利 |
ヒーラー | |
---|---|
ルミ |
/適性:S(SS)・コスト4で範囲回復+持続回復 ・総回復量が多く呪い解除にも強い ・聖遺物回復にはやや不向き ・TORMENTで使う可能性有り |
※難度INSANEを想定(敵攻撃タイプが爆発)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
・100%近い攻撃バフが強力 ・コスト回復力UPも優秀 ・TORMENTでは正月フウカと使い分け |
デバッファー | |
---|---|
ナギサ |
/適性:S(SS)・コスト3で防御デバフ付きの範囲攻撃 ・紫聖遺物と本体を同時攻撃可能 ・爆発タイプへの会心バフも強い ・TORMENT1凸の主流 |
コストサポーター | |
---|---|
正月フウカ |
・味方のコストを半減可能 ・実質的なコスト消費はほぼ変わらないが会心バフ+スキル回しで貢献 ・NSのシールド付与で耐久も確保 ドレスヒナと相性が良い |
おすすめ度:S
バッファー | |
---|---|
アコ |
・会心性能バフが強力 ・NSの回復も優秀 |
コストサポーター | |
---|---|
水着シロコ |
/適性:D・初動コスト軽減スキル持ち ・コスト回復力増加も強力 ・EXで防御デバフも可能 |
シールド付与 | |
---|---|
水着シズコ |
・3コストで複数の味方にシールド ・ドレスアコと組み合わせる ・NSのバフも強力 |
おすすめ度:A
デバッファー | |
---|---|
ヒヨリ |
/適性:S(SS)・EXとNSで2重の防御デバフが可能 ・アリウス3人で50%のデバフとなる ・アズサやサオリとのセット運用が前提 |
ヒーラー | |
---|---|
セリナ |
・コスト2で移動+回復 ・NSでも回復できる ・使いやすさはヒーラー随一 |
温泉ノドカ |
・コスト4で特定位置で継続的に回復 ・聖遺物と味方の回復どちらも出来る ・SSの攻撃バフも優秀 |
おすすめ度:B
ヒーラー | |
---|---|
温泉シグレ |
・コスト5で範囲を継続回復 ・聖遺物と味方の回復どちらも出来る ・温泉ノドカの方がヒエロ向き ・コストの重さがやや難点 |
ハナコ |
・コスト5で範囲へ持続回復を付与 ・聖遺物の回復にはやや不向き ・愛用品T2ならNSでも回復可能 ・コストの重さがやや難点 |
ハナエ |
・コスト4で単体に継続回復 ・回復量自体は高い ・単体回復ならセリナやココナの方が良い ・サブスキルの会心バフは強い |
クリスマス ハナエ |
・味方複数に60秒の持続回復 ・呪い解除にはめっぽう強い ・愛用T2ならNSでも回復可能 ・コスト5でやや重い |
バッファー | |
---|---|
コタマ |
・コスト3で範囲攻撃バフ ・悪くはないが、高難度ではヒーラーやデバッファーが優先されやすい |
サブスキル | |
---|---|
ミノリ |
/適性:S(SS)・サブスキルの爆発特攻バフが強い ・EXで紫聖遺物の破壊も可能 |
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