重装甲カイテン市街地

【ブルアカ】カイテンジャー(重装甲・市街地)のおすすめキャラと編成

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の大決戦「市街地・重装甲カイテンジャー(KAITEN FX Mk.0)」の攻略を掲載。市街地戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、市街地戦のカイテンジャーを攻略する際の参考にどうぞ!

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カイテンジャー
攻略まとめ
市街地戦
アル
軽装備
カズサ
重装甲
メイドアリス
特殊装甲

開催期間

カイテンジャー

開催期間 1月15日(月) 11:00 ~
1月20日(月) 3:59
敵の属性 ノーマル (EX以下)
貫通 (INSANE以上) 重装甲

大決戦のみの特殊仕様

大決戦概要

防御タイプが重装甲のカイテンジャーは、大決戦でのみ戦える特殊仕様だ。大決戦では、特殊装甲以外に重装甲とオリジナルの軽装備カイテンジャーも出現する。総力戦として開催される場合は本来の軽装備カイテンジャーが相手となる。

カイテンジャーの攻略まとめ

INSANE1凸編成

参考スコア
25,969,665
キャラ 星/固有 スキル
ハレ(キャンプ) キャンプハレ 固有1 M M M M
ミカ ミカ 固有3 M M M M
チェリノ チェリノ 固有2 M M M M
ウイ ウイ 固有1 M M M M
アコ アコ 固有2 M M M M
キサキ キサキ 固有2 M M M M
開始スキル
ハレ(キャンプ) ミカ ウイ
入れ替え候補
チェリノ シュン
編成のポイント
前半は2回、後半は3回のミカEXで倒す
後半シールドを展開されたらリスタート
シールド展開以外は運要素が少なく再現性が高い

タイムテーブル

  • 前半戦

  • コストたまり次第順次

    ウイ
    ウイ

    バフ対象は全てミカ

    キャンプハレ
    キャンプハレ

  • コスト6付近

    ミカ
    ミカ

    キサキ
    キサキ

    キサキはアコでもOK

  • コストたまり次第順次

    アコ
    アコ

    キャンプハレ
    キャンプハレ

  • 最速気味に

    ミカ
    ミカ

    ミカNSが出た場合はキャンセルでOK

  • 後半戦

  • ミカNS発動後

    ウイ
    ウイ

    ミカNSを前半で使っているなら移動中にウイ

  • コスト10手前

    アコ
    アコ

  • コスト8付近

    キサキ
    キサキ

    ミカ
    ミカ

    ウイ
    ウイ

  • コストたまり次第

    キャンプハレ
    キャンプハレ

  • コスト10手前

    アコ
    アコ

    ミカ
    ミカ

    キサキ
    キサキ

    キャンプハレ
    キャンプハレ

  • コストたまり次第順次

    アコ
    アコ

    ミカ
    ミカ

EX1凸編成

STRIKER
アタッカー アタッカー アタッカー タンク
イオリ
イオリ
貫通
重装甲
ミドリ
ミドリ
貫通
軽装備
モモイ
モモイ
貫通
軽装備
ツバキ
ツバキ
貫通
特殊装甲
SPECIAL
ヒーラー サポーター
セリナ
セリナ
神秘
軽装備
コタマ
コタマ
爆発
軽装備
開始スキル
モモイ セリナ コタマ

おすすめキャラ

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが貫通)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS ミカ キャンプハレ
S カズサ ドレスカヨコ マキ ツクヨ 水着ホシノ 水着ウイ ウイ チェリノ
A マリナ エイミ ツバキ ドレスアル シュン
B イオリ ミユ ネル トキ(バニーガール) シロコ ミネ ユウカ(体操服) ハルカ アカネ ココナ

おすすめ度:SS

単体アタッカー
ミカ
ミカ
貫通 軽装備 /適正D・貫通最強の単体アタッカー
・前半戦も火力でゴリ押し可能
・ウイや正月フウカでのサポート必須
バッファー
キャンプハレ
キャンプハレ
爆発 軽装備 /適性:D・コスト2で80%の攻撃バフ
・最速を目指すならほぼ確実に入る

おすすめ度:S

単体アタッカー
カズサ
カズサ
貫通 重装甲 /適正S(SS)・コスト4で高火力単体攻撃
・ミサイルを受けない前提なら強い
・耐久面は脆いため速攻推奨
ドレスカヨコ
ドレスカヨコ
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・被弾しなければ確定会心で攻撃
・瞬間火力はカズサより上
・被弾しない立ち回りが必須
デバッファー
マキ
マキ
貫通 軽装備 /適正C・NSのデバフが強力
・EXで多少の火力も出せる
タンク+デバッファー
ツクヨ
ツクヨ
貫通 軽装備 /適正B・回避型のタンク
・NSで防御バフ
└前半では特に有効
・敵のCC付与で逆に回復可能
タンク+バッファー
水着ホシノ
水着ホシノ
爆発 特殊装甲 適正S(SS)・範囲内の味方に攻撃バフ
・短期決戦ならギリギリ耐久が持つ
バッファー
水着ウイ
水着ウイ
貫通 弾力装甲 /適性:B・味方複数に貫通特攻バフを付与
・他バフと併用時の火力の伸びが大きい
コストサポーター
ウイ
ウイ
爆発 軽装備 /適正B・味方単体のコストを半減
・ミカとの組み合わせが強力
・防御相性有利で意外と耐える
コストサポーター+範囲アタッカー
チェリノ
チェリノ
貫通 軽装備 /適正B・コスト回復力増加でサポート
・前半は一応火力も出せる
・後半はデバフでも貢献可能

おすすめ度:A

タンク+位置誘導+シールド破壊
マリナ
マリナ
貫通 軽装備 /適正D・EXで位置調整して後衛の被弾を減らす
・不死身で無理やり生存も可能
・後半戦はシールド解除も狙える
タンク
エイミ
エイミ
爆発 軽装備 /適正S(SS)・軽装備最高クラスの耐久力
・置物としての火力も高い
・愛用品T2で耐久力大幅UP
タンク
ツバキ
ツバキ
貫通 特殊装甲 /適正A・防御相性等倍だが高耐久
・挑発で敵のスキルキャンセルが可能
コストサポート
シュン
シュン
爆発 軽装備 /適正S(SS)・初動でコスト回復
・前半戦は特攻で少し火力が高い

おすすめ度:B

単体・範囲両用アタッカー
イオリ
イオリ
貫通 重装甲 /適正C・コスト3で高火力攻撃
・前後半どちらでも活躍
・後半戦は防御不利がネック
単体アタッカー
ミユ
ミユ
貫通 軽装備 /適正SSS・コスト3で弱点把握付与
・後半用のアタッカー
・ネルやマキと相性が良い
シールド破壊
ネル
ネル
貫通 軽装備 /適正D・後半のシールド破壊要因
・火力もそこそこ
・コスト2でスキル回しとして優秀
・適正Dで少し回避率が低い
バニートキ
バニートキ
爆発 軽装備 /適正B・2コストと手軽な単発攻撃
・スキル回し要員としても優秀
・NSの会心被ダメデバフでサポート
・後半のシールドを破壊可能
シロコ
シロコ
爆発 軽装備 /適正SSS・後半のシールド破壊要因
・コスト2で使い勝手が良い
タンク+デバフ
ミネ
ミネ
爆発 軽装備 /適性B・自己回復も可能な攻撃寄りのタンク
・能動的に移動も可能
・前半はデバフ役としても強力
タンク+誘導+シールド
体操服ユウカ
体操服ユウカ
神秘 特殊装甲 /適性B・移動+シールドで防御面をサポート
・後衛アタッカーの位置調整に使える
・別でタンクorサブタンクが必要
タンク
ハルカ
ハルカ
爆発 軽装備 /適正CB・火力耐久兼用のタンク
・EXが9ヒットでシールド破壊の補助
・自己回復は持たない
デバッファー
アカネ
アカネ
貫通 軽装備 /適正A・後半用の防御デバフ役
・コスト2でスキル回しでも優秀
ヒーラー
ココナ
ココナ
貫通 特殊装甲 /適正SSS・コスト2の単体ヒーラー
・スキル回し要員としても優秀
・前半戦ならコスト軽減発動も狙える

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが貫通)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS キサキ アコ
S ヒマリ フウカ(正月)
A 水着シロコ
B アヤネ(水着) コタマ セリナ

おすすめ度:SS

バッファー
キサキ
キサキ
振動 弾力装甲 /適性:B・EXダメージを80%強化
・コスト回復力増加も優秀
・バッファーの中でも最も火力を伸ばせる
アコ
アコ
神秘 重装甲 /適性:D・会心性能を大幅強化
・NSの回復も優秀

おすすめ度:SS

バッファー
ヒマリ
ヒマリ
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・100%近い攻撃バフを付与
・コスト回復力増加も優秀
・キャンプハレで代用可能
コストサポート
正月フウカ
正月フウカ
貫通 特殊装甲 /適性:B・味方単体のコストを半減
・ミカと相性が良くて使いやすい
・最大打点は落ちる

おすすめ度:A

コストサポート
水着シロコ
水着シロコ
神秘 軽装備 /適性:B・初動のコストを1軽減
・コスト回復力増加も優秀
・EXで防御デバフも可能

おすすめ度:B

アタッカー
水着アヤネ
水着アヤネ
貫通 軽装備 /適性:C(A)・コスト4で召喚するTS
・防御無視攻撃で後半戦で強い
バッファー
コタマ
コタマ
爆発 軽装備 /適性:A・コスト3で複数の味方に攻撃バフ
・癖がなく使いやすい
ヒーラー
セリナ
セリナ
神秘 軽装備 /適性:A・コスト2で味方単体を回復
・移動効果で位置調整も可能

敵ステータスとHP

カイテン

開催地形 市街地 市街地
攻撃タイプ 貫通 (EX以下は ノーマル )
防御タイプ 重装甲
ギミック ・前半は5体、後半は1体と戦闘
・前半は敵がそれぞれスキルを使う
・後半は活性に応じて敵にバフ
・TORMENTは前半戦でCCを付与すると敵の被ダメージが上昇

敵HP

難易度 HP
INSANE 16,000,000(1600万)前半:600万
後半:1000万
EXTREME 12,500,000(1000万)前半:500万
後半:750万
HARDCORE 3,000,000(300万)前半:130万
後半:170万
VERYHARD 1,500,000(150万)前半:50万
後半:100万
HARD 600,000(60万)前半:25万
後半:45万
Normal 320,000(32万)前半:12万
後半:20万

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