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【ブルアカ】カイテンジャー(市街地)のおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「市街地・カイテンジャー(KAITEN FX Mk.0)」の攻略を掲載。市街地戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、市街地戦のカイテンジャーを攻略する際の参考にどうぞ!
カイテンジャー攻略メニュー | |
---|---|
攻略まとめ |
市街地 |
市街地カイテンジャーの開催情報
開催期間 | 10月2日(水) 11:00 ~ 10月10日(木) 3:59 |
敵の属性 |
(EX以下) (INSANE以上) |
TORMENT2凸編成(トモエ誘導型)
参考スコア |
---|
39,115,200 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
アル | 固有3 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
ツバキ | 固有3 | M | M | M | M |
ドレスアル | 星3 | M | M | M | M |
ヒマリ | 固有2 | M | M | M | M |
チーパオトモエ | 星3 | M | M | M | 4 |
開始スキル |
---|
運用方法
前半1500万以下まで削る編成
チーパオトモエの誘導スキルで敵5人を無理やり集めてアルでまとめて攻撃する。アルEXの2回目が爆発した時点で1500万以下まで削るのが目標になる。
ダメージのブレが非常に大きい
アルのEXの会心発生率によってダメージが大きく変動する。上振れれば1000万以下まで削れるが、運が悪いと2500万程度までしか削れない場合もある。 ハイスコアを目指しやすいがリスタート回数も多い。
操作難易度が高く運要素も強い
チーパオトモエの設置場所や、スキルの使用タイミングがシビアなど、難しい要素が多い。加えて会心発生の運も絡むため操作難易度は高めだ。
また、1凸目の削り具合で2凸目の動きも変わるためアドリブ力も求められる。成功すればハイスコアを狙えるが、難しく失敗もしやすいため総力戦TORMENTに慣れていない人にはおすすめしない。
タイムテーブル
-
コスト8手前
(チーパオトモエ)(赤丸が目安)
敵5体を誘導できなかったり、ツバキや水着ホシノが誘導されてしまったらリスタート
チーパオトモエEXのコツとしては、ツバキが範囲に収まるか収まらないか位の場所に使う。
-
即時
水着ホシノ
水着ホシノ移動後、アルが水着ホシノのバフ範囲に居ないならリスタート
-
挑発が解除されたら
ドレスアル
挑発を避けた場合は2:30付近に使う
バフ対象は全てアル
-
コスト10手前
アル
-
2:18:60付近
ヒマリ
アルEXが着弾した辺りで使う
2回目のアルのEX爆発までバフを保たせるため、発動タイミングをわざと遅らせる
-
最速
ツバキ
等速かつ連打推奨
HP2900万切っていないならリスタート
-
コスト5付近
(チーパオトモエ)(赤丸が目安)
ピンクと被さる位の位置が目安
-
最速
アル(黄色に当てる)
等速かつ連打推奨
ヒットを確認できたらギブアップ
HP1500万を切っていないならリスタート
参考スコア |
---|
39,115,200 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
ドレスヒナ | 固有3 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
キャンプハレ | 固有2 | M | M | M | M |
マリナ | 固有1 | M | M | M | M |
アコ | 固有2 | M | M | M | M |
キサキ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
ドレスヒナは攻撃の能力解放+25、各種ヒナの絆が30以上
運用方法
後半の移行タイミングが重要
2凸目は、前半戦を終わらせるタイミングが重要だ。ドレスヒナEX2発目で前半を終えて、バフが残っている状態でEX3発目を打てる状態が理想だ。後半戦直後にドレスヒナEX3回目を当てると、開幕で300〜400万近く削れる上に、グロッキーゲージも稼げるため戦闘を優位に進められる。
攻略班 |
後半の動きはアドリブが必要
前半戦をどのタイミングで終えたかで後半動く時間が変わり、掲載しているタイムテーブル通りの動きにならない事もある。基本的にはマリナでシールド解除しつつ、緑活性中の攻撃を極力避けてドレスヒナで最大火力を叩き込む動きをしていれば間違いない。
タイムテーブル
-
即時
水着ホシノ
-
コスト4付近
マリナ(赤丸が目印)
ブラックの方向に前進
-
即時
キャンプハレ(ドレスヒナ)
少しでも遅れると挑発でキャンセルされるため最速で使う
焼き芋マークが頭上に出ればバフが成功している
単体バフの対象は全てドレスヒナ
-
コスト10手前
キサキ
-
コスト9手前
アコ
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)
レッドとピンクを攻撃
-
コスト10手前
水着ホシノ
-
コスト6付近
キャンプハレ
-
コスト10手前
キサキ
-
コスト9手前
アコ
-
挑発解除後即時
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×2)
ピンクを攻撃
2発目で倒し切るように調整
1発目で倒しきりそうなら、アコを使わず攻撃
(後半移行直前にアコでバフ)
またはレッドやブラックに当てるか、
わざと照準を逸らすなどして調整
-
即時
ドレスヒナ
-
マリナのEXの範囲内に入ったら
マリナ
マリナ接近前にコストが10になりそうなら
先に水着ホシノ
-
コスト10手前
水着ホシノ
-
コスト10手前
キャンプハレ
-
コスト10手前
キサキ
-
コスト9手前
アコ
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)
ドレスヒナは敵の攻撃モーション中(腕を構えている状態)に攻撃を当てる
-
コスト10手前
キャンプハレ
-
コスト10手前
キサキ
-
水着ホシノのバフが切れたら
水着ホシノ
-
コスト10手前
キャンプハレ
-
コスト10手前
キサキ
-
コスト9手前
アコ
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)
火力が足りそうならバフは省略しても良い
TORMENT2凸編成(被り無し)
参考スコア |
---|
39,137,441 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
ドレスヒナ | 固有3 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
キャンプハレ | 固有2 | M | M | M | M |
マリナ | 固有1 | M | M | M | M |
アコ | 固有2 | M | M | M | M |
キサキ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
ドレスヒナは攻撃の能力解放+25、各種ヒナの絆が30以上
運用方法
残り600万〜800万まで削る
1凸目は合体前及び合体後の残りHP600万〜800万付近まで削るのを目的とする。ハイスコアを狙わないのであれば1000万付近の削りで妥協しても良い。残り1分までに合体後に移行できないならリスタートしよう。
マリナEXで敵の位置を調整
マリナEXの押し出し効果で敵の位置調整を行い、ドレスヒナのEXが2体に当たるようにしている。位置調整を間違えるとドレスヒナのダメージ効率が落ちるため、慣れるまでは何度か模擬戦で練習しておこう。
タイムテーブル
-
即時
水着ホシノ
-
コスト4付近
マリナ(赤丸が目印)
ブラックの方向に前進
-
即時
キャンプハレ(ドレスヒナ)
少しでも遅れると挑発でキャンセルされるため最速で使う
焼き芋マークが頭上に出ればバフが成功している
単体バフの対象は全てドレスヒナ
-
コスト10手前
キサキ
-
コスト9手前
アコ
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)
レッドとピンクを攻撃
-
コスト10手前
マリナ(赤丸が目印)
スキルテーブルの一番左付近が方向の目安
-
コスト8付近
水着ホシノ
キャンプハレ
-
コスト10手前
キサキ
-
コスト9手前
アコ
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)
ブラックとピンクを攻撃
HP1400万を切っていないならリスタート推奨
-
挑発解除後
キャンプハレ
-
コスト10手前
キサキ
-
コスト9手前
アコ
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)
ドレスヒナEX攻撃2回目で倒しきれた場合、
移行直後にドレスヒナEX攻撃3回目を使う
-
マリナのEXの範囲内に入ったら
マリナ
水着ホシノ
マリナ接近前にコストが10になりそうなら
先に水着ホシノ
-
コスト8付近
キャンプハレ
-
コスト10手前
キサキ
-
コスト9手前
アコ
ドレスヒナ
ドレスヒナは敵の攻撃モーション中(腕を構えている状態)に攻撃を当てる
-
即時
キャンプハレ
-
コスト10手前
キサキ
-
残り0:16付近
アコ
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×2)
水着ホシノ
-
敵の活性が緑から切り替わったら
ドレスヒナ(6コスト×1)
ドレスヒナEX攻撃2回目の途中に水着ホシノ
ドレスヒナEXが命中したらギブアップ
参考スコア |
---|
39,137,441 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
アル | 固有3 | M | M | M | M |
ドレスアル | 星3 | M | M | M | M |
エイミ | 固有3 | M | M | 7 | 4 |
バニートキ | 固有1 | M | M | M | M |
ヒマリ | 固有2 | M | M | M | M |
水着シロコ | 固有1 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
運用方法
アル+バフで残りHPを削り切る
2凸目はアルをメインアタッカーにした編成で、残ったHPを削り切る。アルが固有3かつバッファーが揃っていれば1500万程度は確実に削りきれるため、ハイスコアを目指さないなら1凸目はある程度妥協しても良い。
キャラの入れ替え候補は多い
キャラ | 入れ替え候補 |
---|---|
バニートキ | |
エイミ | |
水着シロコ |
アル、ドレスアル、ヒマリ以外は同じ役割のキャラと入れ替えが可能だ。シールド破壊はネルやナギサで対処しても良い。助っ人で未所持キャラを借りる必要がないなら、2凸目にも水着ホシノを入れた方がタイム短縮は狙える。
タイムテーブル
-
即時
バニートキ
-
コスト10付近
アル
ヒマリ
ドレスアル
バフ対象は全てアル
水着シロコ
-
即時
アル
-
コスト10付近
ヒマリ
ドレスアル
水着シロコ
アル
残りHPやグロッキーゲージ、パーツの破壊状況で敵の行動パターンが変わるためタイムテーブルはあくまで参考程度。シールドの即破壊とアルのEXを最大火力で使う立ち回りをしていれば攻略は問題なく行える。
INSANE1凸編成
参考スコア |
---|
26,058,624 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
シュン | 固有2 | M | M | M | M |
ドレスヒナ 攻撃+25 |
固有3 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
キャンプハレ | 星3 | M | M | M | M |
アコ | 固有2 | M | M | M | M |
キサキ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
ドレスヒナは攻撃の能力解放+25、各種ヒナの絆が30以上
運用方法
ドレスヒナEX2セットで倒し切る
前半後半共にドレスヒナのEX3連射1セットづつで倒し切る。前半は画面ブレでターゲットがズレないように攻撃しよう。後半はアコや水着ホシノのバフがギリギリのため、ドレスヒナ攻撃時は等速にして最速でスキル使用を推奨。
育成ハードル高め
キャラ | 育成推奨ライン |
---|---|
ドレスヒナ | 固有2以上 +攻撃の能力解放+25 ヒナとドレスヒナの絆30以上 |
水着ホシノ | 固有2以上 |
アコ | 固有2以上 最速を狙わないなら星3でもOK |
キサキ |
水着ホシノは敵の攻撃を耐えきるため固有2が必須。 火力がギリギリのため、最速を目指すならキャンプハレ以外は固有2以上の強化を推奨だが、INSANEをクリアしたいだけならアコやキサキの星上げ、固有武器強化はある程度妥協できる。
固有武器の一覧と強化するメリット |
タイムテーブル
-
即時
水着ホシノ
-
コスト7〜8付近
キサキ
バフ対象は全てドレスヒナ
-
最速
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×2)
レッドとピンクを攻撃
EX攻撃時の画面ブレで攻撃対象がズレないよう注意
通常攻撃数回で倒しきれそうなら続行
-
コスト10手前
アコ
アコとキャンプハレは使用順逆でもOK
アコの使用が早すぎると最後までバフが保たない
-
最速
キャンプハレ
キサキ
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×2)
ドレスヒナ攻撃時は等速にして最速での攻撃を推奨
EX1凸編成
STRIKER |
---|
アタッカー | アタッカー | サポーター | タンク |
---|---|---|---|
ムツキ |
アル |
水着ホシノ |
ツバキ |
SPECIAL |
---|
ヒーラー | サポーター |
---|---|
セリナ |
コタマ |
助っ人は水着ホシノがおすすめ
EXを安定して攻略する場合、アタッカーは比較的入手しやすいキャラが多いため、助っ人に水着ホシノを借りるのがおすすめだ。爆発特効に攻撃バフを持ち、コスト管理が楽になるため、格段に与ダメが増加する。
おすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが貫通)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
単体・範囲両用アタッカー | |
---|---|
ドレスヒナ |
/適性:D・適性は低いが高火力 ・前半は2人以上攻撃で大ダメージ ・ダメージのブレが少なく安定する |
アル |
/適正S(SS)・前半後半どちらも強い ・適性S以上+会心込みで高火力 ・チーパオトモエと併用で大ダメージ |
サポーター | |
---|---|
水着ホシノ |
適正S(SS)・範囲内に攻撃バフ+爆発特攻 ・実質タンクとしても活躍する ・どの編成でも必ず入る |
タンク+シールド破壊 | |
---|---|
マリナ |
/適正D・EXで20ヒット ・タンクと攻撃回数稼ぎを両立 ・自己回復は持たないが不死身で耐える |
バッファー | |
---|---|
キャンプハレ |
/適性:D・コスト2で80%の攻撃バフ ・キサキや水着シロコと相性◯ ・防御相性有利で若干耐久力が上がる |
おすすめ度:S
バッファー | |
---|---|
ドレスアル |
/適性:D・コスト3で83%の会心ダメージバフ ・TORMENT2凸編成で活躍 ・削った後の後半戦なら被弾も少なく使いやすい |
シールド破壊 | |
---|---|
バニートキ |
/適正B・2コストと手軽な単発攻撃 ・スキル回し要員としても優秀 ・NSの会心被ダメデバフでサポート ・後半のシールドを破壊可能 |
タンク+CC付与 | |
---|---|
ツバキ |
/適正A・防御相性等倍だが高耐久 ・挑発で敵のスキルキャンセルが可能 ・TORMENTではデバフ要員にもなる |
タンク | |
---|---|
ツクヨ |
/適正B・回避型のタンク ・NSで防御デバフ ・前半戦でデバフが高倍率になる ・敵のCC付与で逆に回復可能 |
コストサポート | |
---|---|
シュン |
/適正S(SS)・初動でコスト回復 ・前半戦は中型特攻で火力も高い |
おすすめ度:A
範囲アタッカー+CC付与+シールド破壊 | |
---|---|
水着ヒナ |
/適正B・前半用のアタッカー ・NSの気絶がTORMENTで活躍 ・前半は5体全員に攻撃可能 ・EXで後半のシールド破壊もできる |
シールド破壊 | |
---|---|
ネル |
/適正D・EXが60ヒット・後半のシールド破壊要因 ・コスト2でスキル回しとして優秀 ・適正Dで少し回避率が低い |
タンク | |
---|---|
エイミ |
/適正S(SS)・自己回復も可能な耐久寄りのタンク ・置物としての火力も高い ・愛用品T2で耐久力大幅UP ・軽装備最高クラスの耐久力 |
CC付与 | |
---|---|
水着イズミ |
/適正A・最大5体への気絶付与持ち ・通常攻撃でも気絶が可能 ・TORMENTでの実質的なデバフ要員 |
コストサポート+デバッファー | |
---|---|
チェリノ |
/適性:B・編成するだけでコスト回復力増加 ・NSで会心被ダメージデバフも可能 ・EXは使わない |
おすすめ度:B
単体・範囲両用アタッカー | |
---|---|
ムツキ |
/適正A・前半後半どちらも強い ・位置調整すればNSでも大ダメージ |
範囲アタッカー | |
---|---|
トキ |
/適正S→SS・範囲アタッカーだが後半も戦える ・防御無視でレッドやブラックに強い ・ウイor正月フウカのセット運用推奨 |
単体アタッカー | |
---|---|
幼女シュン |
/適正S(SS)・後半用の単体アタッカー ・最大火力を出すのに癖がある |
シロコ |
/適正S(SS)・EXで10ヒット ・コスト2で使い勝手が良い ・TORMENTだとシールドを破壊できない |
移動+シールド | |
---|---|
体操服ユウカ |
/適性B・移動+シールドで防御面をサポート ・安置移動もできる ・別でタンクorサブタンクが必要 |
タンク+デバフ | |
---|---|
ミネ |
/適性B・自己回復も可能な攻撃寄りのタンク ・能動的に移動も可能 ・前半はデバフ役としても強力 |
タンク | |
---|---|
ハルカ |
/適正C(B)・火力耐久兼用のタンク ・EXが9ヒットでシールド破壊の補助 ・自己回復は持たない |
デバッファー | |
---|---|
水着カンナ |
/適性:D・倍率の高い防御デバフ持ち ・コスト2で使いやすい ・スペシャル枠の火力強化も一応可能 |
アカネ |
/適正A・後半用の防御デバフ役 ・コスト2でスキル回しでも優秀 |
ヒーラー | |
---|---|
ココナ |
/適正S(SS)・コスト2の単体ヒーラー ・スキル回し要員としても優秀 ・前半戦ならコスト軽減発動も狙える |
コハル |
/適正D・範囲攻撃と回復を両立 ・後衛への被弾が少ない前半向け |
CC付与 | |
---|---|
カヨコ |
/適正A・敵複数に恐怖付与が可能 ・TORMENT前半のCC付与役 ・多少のダメージも出せる ・敵スキルには注意が必要 |
ヒフミ |
/適正D・デコイ召喚+挑発のサポート役 ・後衛のアタッカーを守りやすい |
コストサポート | |
---|---|
ウイ |
/適正B・味方単体のコストを半減 ・防御相性有利で意外と耐える ・組み合わせたい相手がいない |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが貫通)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
/適性:S(SS)・コスト3で100%の攻撃バフ ・コスト回復力増加も優秀 ・アタッカーと軒並み好相性 |
アコ |
/適性:D・コスト3で会心関連のバフ効果 ・NSの回復も優秀 |
キサキ |
/適性:B・コスト3で80%のダメージ増加 ・他のバフより火力強化の伸びが大きい ・NSのシールド付与も優秀 ・コスト回復増加力まで所持 |
おすすめ度:S
コストサポート | |
---|---|
水着シロコ |
/適性:B・初動のコストを1軽減 ・コスト回復力増加持ち ・EXで防御デバフも可能 |
正月フウカ |
/適性:B・味方単体のコストを半減 ・会心ダメージバフも可能 ・ドレスヒナと相性が良い |
おすすめ度:A
アタッカー+デバッファー | |
---|---|
ナギサ |
/適性:D・EXが20ヒットでシールドを破壊可能 ・防御デバフもできる ・前半、後半どちらも強い |
移動+シールド | |
---|---|
チーパオトモエ |
/適性:D・コスト3で移動+シールド ・前半戦は敵の誘導+デバフも可能 |
水着シズコ |
/適性:B・コスト3で移動+シールド ・NSの会心ダメバフが優秀 ・チーパオトモエより移動範囲は狭い |
おすすめ度:B
アタッカー | |
---|---|
ヒビキ |
/適性:S(SS)・コスト4で広範囲攻撃 ・位置次第では複数ヒットする ・市街地適性込みで火力高め |
ヒーラー | |
---|---|
セリナ |
/適性:A・コスト2で単体回復 ・移動も可能 |
温泉ノドカ |
/適性:B・コスト4で継続的な回復 ・サブスキルで攻撃バフ持ち |
コストサポート | |
---|---|
正月ハルカ |
/適性:C・サブスキルでコスト回復増加 ・会心被ダメージデバフも可能 |
カイテンジャーのステータス
開催地形 | 市街地 |
攻撃タイプ | (EX以下は ) |
防御タイプ | |
ギミック | ・前半は5体、後半は1体と戦闘 ・前半は敵がそれぞれスキルを使う ・後半は活性に応じて敵にバフ ・TORMENTは前半戦でCCを付与すると敵の被ダメージが上昇 |
敵HP
難易度 | HP |
---|---|
Torment | 70,000,000(7000万)前半:4000万 後半:3000万 |
INSANE | 16,000,000(1600万)前半:600万 後半:1000万 |
EXTREME | 12,500,000(1000万)前半:500万 後半:750万 |
HARDCORE | 3,000,000(300万)前半:130万 後半:170万 |
VERYHARD | 1,500,000(150万)前半:50万 後半:100万 |
HARD | 600,000(60万)前半:25万 後半:45万 |
Normal | 320,000(32万)前半:12万 後半:20万 |
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