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【ブルアカ】市街地カイテンジャーのおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「市街地・カイテンジャー(KAITEN FX Mk.0)」の攻略を掲載。市街地戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、市街地戦のカイテンジャーを攻略する際の参考にどうぞ!
| カイテンジャー攻略メニュー |
|---|
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攻略まとめ |
| 市街地戦 | ||
|---|---|---|
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軽装備 TORMENT |
重装甲 TORMENT |
特殊装甲 |
市街地カイテンジャーの開催情報
| 開催期間 | 1月15日(水) 11:00 ~ 1月20日(月) 3:59 |
| 敵の属性 |
|
TORMENT2凸編成(トモエ誘導型)
| 参考スコア |
|---|
| 39,115,200 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
星3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
星3 | M | M | M | 4 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 前半戦で1500万以下まで削るのが目的 |
| 操作難易度が高く運要素も強いアルの会心の有無でダメージが大きく変動 |
運用方法
前半1500万以下まで削る編成
チーパオトモエの誘導スキルで敵5人を無理やり集めてアルでまとめて攻撃する。アルEXの2回目が爆発した時点で1500万以下まで削るのが目標になる。
ダメージのブレが非常に大きい
アルのEXの会心発生率によってダメージが大きく変動する。上振れれば1000万以下まで削れるが、運が悪いと2500万程度までしか削れない場合もある。 ハイスコアを目指しやすいがリスタート回数も多い。
操作難易度が高く運要素も強い
チーパオトモエの設置場所や、スキルの使用タイミングがシビアなど、難しい要素が多い。加えて会心発生の運も絡むため操作難易度は高めだ。
また、1凸目の削り具合で2凸目の動きも変わるためアドリブ力も求められる。成功すればハイスコアを狙えるが、難しく失敗もしやすいため総力戦TORMENTに慣れていない人にはおすすめしない。
タイムテーブル
-
コスト8手前
(チーパオトモエ)(赤丸が目安)敵5体を誘導できなかったり、ツバキや水着ホシノが誘導されてしまったらリスタート
チーパオトモエEXのコツとしては、ツバキが範囲に収まるか収まらないか位の場所に使う。
-
即時
水着ホシノ水着ホシノ移動後、アルが水着ホシノのバフ範囲に居ないならリスタート
-
挑発が解除されたら
ドレスアル挑発を避けた場合は2:30付近に使う
バフ対象は全てアル
-
コスト10手前
アル -
2:18:60付近
ヒマリアルEXが着弾した辺りで使う
2回目のアルのEX爆発までバフを保たせるため、発動タイミングをわざと遅らせる
-
最速
ツバキ等速かつ連打推奨
HP2900万切っていないならリスタート
-
コスト5付近
(チーパオトモエ)(赤丸が目安)ピンクと被さる位の位置が目安
-
最速
アル(黄色に当てる)等速かつ連打推奨
ヒットを確認できたらギブアップ
HP1500万を切っていないならリスタート
| 参考スコア |
|---|
| 39,115,200 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
ドレスヒナは攻撃の能力解放+25、各種ヒナの絆が30以上
| 編成のポイント |
|---|
| 後半戦移行タイミングは要調整ドレスヒナEX3発目を打てる状態が理想 |
| シールドはマリナEXで解除 |
| 移行タイミングで多少アドリブが必要 |
運用方法
後半の移行タイミングが重要
2凸目は、前半戦を終わらせるタイミングが重要だ。ドレスヒナEX2発目で前半を終えて、バフが残っている状態でEX3発目を打てる状態が理想だ。後半戦直後にドレスヒナEX3回目を当てると、開幕で300〜400万近く削れる上に、グロッキーゲージも稼げるため戦闘を優位に進められる。
|
攻略班 |
後半の動きはアドリブが必要
前半戦をどのタイミングで終えたかで後半動く時間が変わり、掲載しているタイムテーブル通りの動きにならない事もある。基本的にはマリナでシールド解除しつつ、緑活性中の攻撃を極力避けてドレスヒナで最大火力を叩き込む動きをしていれば間違いない。
タイムテーブル
-
即時
水着ホシノ -
コスト4付近
マリナ(赤丸が目印)ブラックの方向に前進
-
即時
キャンプハレ(ドレスヒナ)少しでも遅れると挑発でキャンセルされるため最速で使う
焼き芋マークが頭上に出ればバフが成功している
単体バフの対象は全てドレスヒナ
-
コスト10手前
キサキ -
コスト9手前
アコ ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)レッドとピンクを攻撃
-
コスト10手前
水着ホシノ -
コスト6付近
キャンプハレ -
コスト10手前
キサキ -
コスト9手前
アコ -
挑発解除後即時
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×2)ピンクを攻撃
2発目で倒し切るように調整
1発目で倒しきりそうなら、アコを使わず攻撃
(後半移行直前にアコでバフ)
またはレッドやブラックに当てるか、
わざと照準を逸らすなどして調整
-
即時
ドレスヒナ -
マリナのEXの範囲内に入ったら
マリナマリナ接近前にコストが10になりそうなら
先に水着ホシノ
-
コスト10手前
水着ホシノ -
コスト10手前
キャンプハレ -
コスト10手前
キサキ -
コスト9手前
アコ ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)ドレスヒナは敵の攻撃モーション中(腕を構えている状態)に攻撃を当てる
-
コスト10手前
キャンプハレ -
コスト10手前
キサキ -
水着ホシノのバフが切れたら
水着ホシノ -
コスト10手前
キャンプハレ -
コスト10手前
キサキ -
コスト9手前
アコ ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)火力が足りそうならバフは省略しても良い
TORMENT2凸編成(被り無し)
| 参考スコア |
|---|
| 39,137,441 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
ドレスヒナは攻撃の能力解放+25、各種ヒナの絆が30以上
| 編成のポイント |
|---|
| 前半+後半戦の残り600万付近まで削る編成会心が上振れれば1凸攻略も可能 |
| 前半はマリナEXで敵の位置を調整 |
運用方法
残り600万〜800万まで削る
1凸目は合体前及び合体後の残りHP600万〜800万付近まで削るのを目的とする。ハイスコアを狙わないのであれば1000万付近の削りで妥協しても良い。残り1分までに合体後に移行できないならリスタートしよう。
マリナEXで敵の位置を調整
マリナEXの押し出し効果で敵の位置調整を行い、ドレスヒナのEXが2体に当たるようにしている。位置調整を間違えるとドレスヒナのダメージ効率が落ちるため、慣れるまでは何度か模擬戦で練習しておこう。
タイムテーブル
-
即時
水着ホシノ -
コスト4付近
マリナ(赤丸が目印)ブラックの方向に前進
-
即時
キャンプハレ(ドレスヒナ)少しでも遅れると挑発でキャンセルされるため最速で使う
焼き芋マークが頭上に出ればバフが成功している
単体バフの対象は全てドレスヒナ
-
コスト10手前
キサキ -
コスト9手前
アコ ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)レッドとピンクを攻撃
-
コスト10手前
マリナ(赤丸が目印)スキルテーブルの一番左付近が方向の目安
-
コスト8付近
水着ホシノ キャンプハレ -
コスト10手前
キサキ -
コスト9手前
アコ ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)ブラックとピンクを攻撃
HP1400万を切っていないならリスタート推奨
-
挑発解除後
キャンプハレ -
コスト10手前
キサキ -
コスト9手前
アコ ドレスヒナ(6コスト+0コスト×3)ドレスヒナEX攻撃2回目で倒しきれた場合、
移行直後にドレスヒナEX攻撃3回目を使う
-
マリナのEXの範囲内に入ったら
マリナ 水着ホシノマリナ接近前にコストが10になりそうなら
先に水着ホシノ
-
コスト8付近
キャンプハレ -
コスト10手前
キサキ -
コスト9手前
アコ ドレスヒナドレスヒナは敵の攻撃モーション中(腕を構えている状態)に攻撃を当てる
-
即時
キャンプハレ -
コスト10手前
キサキ -
残り0:16付近
アコ ドレスヒナ(6コスト+0コスト×2) 水着ホシノ -
敵の活性が緑から切り替わったら
ドレスヒナ(6コスト×1)ドレスヒナEX攻撃2回目の途中に水着ホシノ
ドレスヒナEXが命中したらギブアップ
| 参考スコア |
|---|
| 39,137,441 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
星3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | 7 | 4 |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| トドメ用の編成 |
| バフ込みのアルEXで削り切る |
| アル、ドレスアル、ヒマリ以外の選択肢は自由 |
運用方法
アル+バフで残りHPを削り切る
2凸目はアルをメインアタッカーにした編成で、残ったHPを削り切る。アルが固有3かつバッファーが揃っていれば1500万程度は確実に削りきれるため、ハイスコアを目指さないなら1凸目はある程度妥協しても良い。
キャラの入れ替え候補は多い
| キャラ | 入れ替え候補 |
|---|---|
| バニートキ |
|
| エイミ |
|
| 水着シロコ |
|
アル、ドレスアル、ヒマリ以外は同じ役割のキャラと入れ替えが可能だ。シールド破壊はネルやナギサで対処しても良い。助っ人で未所持キャラを借りる必要がないなら、2凸目にも水着ホシノを入れた方がタイム短縮は狙える。
タイムテーブル
-
即時
バニートキ -
コスト10付近
アル ヒマリ ドレスアルバフ対象は全てアル
水着シロコ -
即時
アル -
コスト10付近
ヒマリ ドレスアル 水着シロコ アル
残りHPやグロッキーゲージ、パーツの破壊状況で敵の行動パターンが変わるためタイムテーブルはあくまで参考程度。シールドの即破壊とアルのEXを最大火力で使う立ち回りをしていれば攻略は問題なく行える。
INSANE1凸編成
| 参考スコア |
|---|
| 26,058,624 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
攻撃+25 |
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
星3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
ドレスヒナは攻撃の能力解放+25、各種ヒナの絆が30以上
| 編成のポイント |
|---|
| 前後半共にドレスヒナEX1セットずつで倒し切る |
| キャラの育成ハードルが高い |
運用方法
ドレスヒナEX2セットで倒し切る
前半後半共にドレスヒナのEX3連射1セットづつで倒し切る。前半は画面ブレでターゲットがズレないように攻撃しよう。後半はアコや水着ホシノのバフがギリギリのため、ドレスヒナ攻撃時は等速にして最速でスキル使用を推奨。
育成ハードル高め
| キャラ | 育成推奨ライン |
|---|---|
|
|
固有2以上 +攻撃の能力解放+25 ヒナとドレスヒナの絆30以上 |
|
|
固有2以上 |
|
|
固有2以上 最速を狙わないなら星3でもOK |
|
|
水着ホシノは敵の攻撃を耐えきるため固有2が必須。 火力がギリギリのため、最速を目指すならキャンプハレ以外は固有2以上の強化を推奨だが、INSANEをクリアしたいだけならアコやキサキの星上げ、固有武器強化はある程度妥協できる。
| 固有武器の一覧と強化するメリット |
タイムテーブル
-
即時
水着ホシノ -
コスト7〜8付近
キサキバフ対象は全てドレスヒナ
-
最速
ドレスヒナ(6コスト+0コスト×2)レッドとピンクを攻撃
EX攻撃時の画面ブレで攻撃対象がズレないよう注意
通常攻撃数回で倒しきれそうなら続行
-
コスト10手前
アコアコとキャンプハレは使用順逆でもOK
アコの使用が早すぎると最後までバフが保たない
-
最速
キャンプハレ キサキ ドレスヒナ(6コスト+0コスト×2)ドレスヒナ攻撃時は等速にして最速での攻撃を推奨
EX1凸編成
| STRIKER |
|---|
| アタッカー | アタッカー | サポーター | タンク |
|---|---|---|---|
|
ムツキ |
アル |
水着ホシノ |
ツバキ |
| SPECIAL |
|---|
| ヒーラー | サポーター |
|---|---|
|
セリナ |
コタマ |
助っ人は水着ホシノがおすすめ
EXを安定して攻略する場合、アタッカーは比較的入手しやすいキャラが多いため、助っ人に水着ホシノを借りるのがおすすめだ。爆発特効に攻撃バフを持ち、コスト管理が楽になるため、格段に与ダメが増加する。
おすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが貫通)
| 優先度 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| SS |
|
| S |
|
| A |
|
| B |
|
おすすめ度:SS
| 単体・範囲両用アタッカー | |
|---|---|
|
ドレスヒナ |
・前半は2人以上攻撃で大ダメージ ・ダメージのブレが少なく安定する |
|
アル |
・適性S以上+会心込みで高火力 ・チーパオトモエと併用で大ダメージ |
| サポーター | |
|---|---|
|
水着ホシノ |
・実質タンクとしても活躍する ・どの編成でも必ず入る |
| タンク+シールド破壊 | |
|---|---|
|
マリナ |
・タンクと攻撃回数稼ぎを両立 ・自己回復は持たないが不死身で耐える |
| バッファー | |
|---|---|
|
キャンプハレ |
・キサキや水着シロコと相性◯ ・防御相性有利で若干耐久力が上がる |
おすすめ度:S
| バッファー | |
|---|---|
|
ドレスアル |
・TORMENT2凸編成で活躍 ・削った後の後半戦なら被弾も少なく使いやすい |
| シールド破壊 | |
|---|---|
|
バニートキ |
・スキル回し要員としても優秀 ・NSの会心被ダメデバフでサポート ・後半のシールドを破壊可能 |
| タンク+CC付与 | |
|---|---|
|
ツバキ |
・挑発で敵のスキルキャンセルが可能 ・TORMENTではデバフ要員にもなる |
| タンク | |
|---|---|
|
ツクヨ |
・NSで防御デバフ ・前半戦でデバフが高倍率になる ・敵のCC付与で逆に回復可能 |
| コストサポート | |
|---|---|
|
シュン |
・前半戦は中型特攻で火力も高い |
おすすめ度:A
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
トキ |
・防御無視でレッドやブラックに強い ・市街地戦の火力は爆発トップ ・ウイor正月フウカのセット運用推奨 |
| 範囲アタッカー+CC付与+シールド破壊 | |
|---|---|
|
水着ヒナ |
・NSの気絶がTORMENTで活躍 ・前半は5体全員に攻撃可能 ・EXで後半のシールド破壊もできる |
| シールド破壊 | |
|---|---|
|
ネル |
・コスト2でスキル回しとして優秀 ・適正Dで少し回避率が低い |
| タンク | |
|---|---|
|
エイミ |
・置物としての火力も高い ・愛用品T2で耐久力大幅UP ・軽装備最高クラスの耐久力 |
| CC付与 | |
|---|---|
|
水着イズミ |
・通常攻撃でも気絶が可能 ・TORMENTでの実質的なデバフ要員 |
| コストサポート+デバッファー | |
|---|---|
|
チェリノ |
・NSで会心被ダメージデバフも可能 ・EXは使わない |
おすすめ度:B
| 単体・範囲両用アタッカー | |
|---|---|
|
ムツキ |
・位置調整すればNSでも大ダメージ |
| 単体アタッカー | |
|---|---|
|
幼女シュン |
・最大火力を出すのに癖がある |
|
シロコ |
・コスト2で使い勝手が良い ・TORMENTだとシールドを破壊できない |
| 移動+シールド | |
|---|---|
|
体操服ユウカ |
・安置移動もできる ・別でタンクorサブタンクが必要 |
| タンク+デバフ | |
|---|---|
|
ミネ |
・能動的に移動も可能 ・前半はデバフ役としても強力 |
| タンク | |
|---|---|
|
ハルカ |
・EXが9ヒットでシールド破壊の補助 ・自己回復は持たない |
| デバッファー | |
|---|---|
|
水着カンナ |
・コスト2で使いやすい ・スペシャル枠の火力強化も一応可能 |
|
アカネ |
・コスト2でスキル回しでも優秀 |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
ココナ |
・スキル回し要員としても優秀 ・前半戦ならコスト軽減発動も狙える |
|
コハル |
・後衛への被弾が少ない前半向け |
| CC付与 | |
|---|---|
|
カヨコ |
・TORMENT前半のCC付与役 ・多少のダメージも出せる ・敵スキルには注意が必要 |
|
ヒフミ |
・後衛のアタッカーを守りやすい |
| コストサポート | |
|---|---|
|
ウイ |
・防御相性有利で意外と耐える ・組み合わせたい相手がいない |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが貫通)
| 優先度 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| SS |
|
| S |
|
| A |
|
| B |
|
おすすめ度:SS
| 敵の誘導 | |
|---|---|
|
チーパオトモエ |
・INSやTORの最速編成で採用 |
| バッファー | |
|---|---|
|
アコ |
・NSの回復も優秀 |
|
キサキ |
・他のバフより火力強化の伸びが大きい ・NSのシールド付与も優秀 ・コスト回復増加力まで所持 |
| コストサポート | |
|---|---|
|
正月フウカ |
・会心ダメージバフも可能 ・ドレスヒナと相性が良い |
おすすめ度:S
| バッファー | |
|---|---|
|
ヒマリ |
・コスト回復力増加も優秀 ・アタッカーと軒並み好相性 |
| コストサポート | |
|---|---|
|
水着シロコ |
・コスト回復力増加持ち ・EXで防御デバフも可能 |
おすすめ度:A
| アタッカー+デバッファー | |
|---|---|
|
ナギサ |
・防御デバフもできる ・前半、後半どちらも強い |
| 移動+シールド | |
|---|---|
|
水着シズコ |
・NSの会心ダメバフが優秀 ・チーパオトモエより移動範囲は狭い |
おすすめ度:B
| アタッカー | |
|---|---|
|
ヒビキ |
・位置次第では複数ヒットする ・市街地適性込みで火力高め |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
セリナ |
・移動も可能 |
|
温泉ノドカ |
・サブスキルで攻撃バフ持ち |
| コストサポート | |
|---|---|
|
正月ハルカ |
・会心被ダメージデバフも可能 |
カイテンジャーのステータス
| 開催地形 |
|
| 攻撃タイプ |
|
| 防御タイプ |
|
| ギミック | ・前半は5体、後半は1体と戦闘 ・前半は敵がそれぞれスキルを使う ・後半は活性に応じて敵にバフ ・TORMENTは前半戦でCCを付与すると敵の被ダメージが上昇 |
敵HP
| 難易度 | HP |
|---|---|
| Torment | 70,000,000(7000万)前半:4000万 後半:3000万 |
| INSANE | 16,000,000(1600万)前半:600万 後半:1000万 |
| EXTREME | 12,500,000(1000万)前半:500万 後半:750万 |
| HARDCORE | 3,000,000(300万)前半:130万 後半:170万 |
| VERYHARD | 1,500,000(150万)前半:50万 後半:100万 |
| HARD | 600,000(60万)前半:25万 後半:45万 |
| Normal | 320,000(32万)前半:12万 後半:20万 |
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ペロロジラ |
|
ゴズ |
ホバークラフト |
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クロカゲ |
ゲブラ |
|
イェソド |
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|
総力戦コイン |
総力戦レアコイン |
|
勝てない時の対処法 |
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