【ブルアカ】ケセド(重装甲・屋外)の編成と立ち回り|INSANE
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋外・ケセド」の攻略を掲載。屋外戦でのおすすめキャラやINSANEやEXTREMEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、屋外戦のケセドを攻略する際の参考にどうぞ!
| 攻略メニュー |
|---|
|
攻略まとめ |
| 屋外戦タイプ別編成と立ち回り | ||
|---|---|---|
|
軽装備 |
重装甲 |
弾力装甲 TORMENT |
INSANE1凸編成(チェリノ軸)
| 参考スコア |
|---|
| 27,713,664 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有4 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
星3 | 5 | 4 | 4 | 4 |
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
|
|
固有2 | 5 | 10 | 10 | 10 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| 道中はチェリノ、ボスはミカで突破する編成 |
| チェリノ、ミカ共に固有3以上推奨 |
| 操作は楽だがチェリノの命中の運要素が強い |
タイムテーブル
-
即時
リオ(チェリノ) チェリノ(コピー) セイア(チェリノ) 水着セイア(チェリノ) チェリノ -
移動中
リオ(チェリノ) -
敵が空中から出現した瞬間
チェリノ(コピー)コストが溢れてもOK
セイア(チェリノ) 水着セイア -
コスト8.5付近
チェリノ 水着シロコ水着シロコは大きい敵に当てる
-
移動中
セイア(ミカ) リオ(チェリノ) -
WAVE1:敵が出現する直前(コスト10手前)
チェリノ(コピー) 水着セイア(チェリノ) -
WAVE2:敵が出現したら
チェリノ セイア(チェリノ) リオ(チェリノ) -
WAVE3:敵が出現したら
チェリノ(コピー) 水着セイア(ミカ) -
WAVE4:敵が出現したら
チェリノ ミカ リオ(ミカ) ミカ
INSANE1凸編成(水着ハナコ軸)
| 参考スコア |
|---|
| 27,664,384 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
タイムテーブル
-
コスト4付近
アコ(水着ハナコ)
水着ハナコ -
コスト貯まり次第順次
キサキ(チェリノ) -
上の扉が開いた後
チェリノ多少遅れてもOK
水着ホシノ -
WAVE以降が済む直前位
アコ(水着ハナコ) -
水着ハナコEXで後ろの砲台を攻撃可能になったら
(水着ハナコ) (正面)敵の出現までギリギリ引き付ける
前に出過ぎたらリスタート
※位置は画像参照
水着ハナコ(左上の敵) -
中央の敵が出現したら
水着ハナコ -
コスト貯まり次第
キサキ(チェリノ)コスト溢れそうなら水着ハナコより先に使う
-
敵が出現しきったら、コスト9付近がベスト
チェリノ
アコ -
コスト10手前
水着ホシノWAVE以降直前に使う
コストに余裕があるならボス戦で使うのがベスト
-
即時
キサキ(水着ハナコ) -
水着ハナコEXで下の敵を攻撃可能になったら
水着ハナコ(下の敵)
水着ハナコ(上の敵)第一陣処理
-
敵が出現した直後
水着ハナコ第二陣処理
-
敵が出現した直後
チェリノコストが余りそうなら敵が出現する直前に使う
第三陣の大半を処理
-
コスト10手前
アコ(ミカ) -
コスト10手前
キサキ(ミカ)
水着ハナココスト8になったら2回目も使ってOK
-
本体が開けた直後
ミカ上振れればここで終了
-
倒しきれない場合
チェリノチェリノや水着ハナコの攻撃で落としきれない程度のHPが残っているならリスタート
EX1凸編成
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
ミカ |
モモイ |
ノノミ |
ツバキ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
セリナ |
コタマ |
助っ人込みで強いアタッカーを借りられればOK。アタッカーの候補はミカや制服ネルだ。ミカや制服ネルを所持済みなら水着ハナコを借りるのがおすすめ、また、キサキやアコなどの強力なバッファーを自前で所持しているなら、よりスムーズに攻略できる。
立ち回り
ボス戦に入るまでは範囲攻撃スキルを中心に使い、HPが減ったらセリナやコタマでサポートすればOK。ボス戦に入ったら、雑魚敵が3回出現するまでは道中と同じ方式で戦う。
ボス戦で4回目に雑魚敵が出現したらコストをギリギリまで貯めてから雑魚敵を処理。ボスのコアが空くため、単体アタッカーの攻撃で倒す。倒しきれなかった場合は再度同じ手順で動こう。
HARDCORE助っ人軸1凸編成
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
ミカ |
モモイ |
ノノミ |
ツバキ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
セリナ |
コタマ |
助っ人で強いアタッカーを借りられれば、自前の戦力は弱くてもOK。助っ人は固有2以上かつLv70以上を推奨。アタッカーはミカや制服ネルがおすすめ。
屋外ケセドのおすすめキャラ
| 優先度 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| SS |
ミカ チェリノ 水着ハナコ セイア |
| S |
制服ネル 水着ヒヨリ モモイ 水着ホシノ キャンハレ ドレスアル 水着セイア |
| A |
イオリ ノノミ 水着ウイ ココナ ドルマリー カノエ ウイ シュン |
| B |
ジュンコ ツルギ ツバキ |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが爆発)
おすすめ度:SS
| 単体アタッカー | |
|---|---|
|
ミカ |
・確定会心+高倍率で高火力 ・ウイか正月フウカのサポート必須 ・落ちやすいため速攻必須 |
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
チェリノ |
・サブスキルでコストサポート ・INSANE以上は殲滅力で押し切る |
|
水着ハナコ |
・攻撃相性不利だが雑魚処理性能◎ ・EX連発でゴリ押し可能 ・スキル回し要員としても優秀 |
| コストサポーター | |
|---|---|
|
セイア |
・EXを使うとコスト回復力増加 ・ミカやチェリノと相性が良い |
おすすめ度:S
| 単体アタッカー | |
|---|---|
|
制服ネル |
・ケセドでは最大火力を出し辛い |
|
水着ヒヨリ |
・条件付きで2連続でEX攻撃可能 ・会心上振れ前提ならミカ以上の火力 |
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
モモイ |
・ミドリと同時採用で攻撃性能UP ・INSANE以上は殲滅力で押し切る |
| タンク+バッファー | |
|---|---|
|
水着ホシノ |
・攻撃バフで味方をサポート |
| バッファー | |
|---|---|
|
キャンプハレ |
・耐久補助は必須 |
|
ドレスアル |
・ミカと相性が良い ・NSのHP回復も優秀 |
|
水着セイア |
・防御相性有利で打たれ強い ・2凸以上の編成で強い |
おすすめ度:A
| 単体・範囲アタッカー | |
|---|---|
|
イオリ |
・打点が高いスキル回し要員にもなる ・防御相性等倍である程度耐えられる |
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
ノノミ |
・位置次第では敵後衛に届かない |
| バッファー | |
|---|---|
|
水着ウイ |
・道中よりもボス戦向け ・耐久力は低い |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
ココナ |
・スキル回し要員としても優秀 ・コスト軽減効果も発動しやすい |
|
アイドルマリー |
・EX2回発動でコスト軽減 ・スキル回し兼コスト補助で使いやすい |
| タンク+コストサポーター | |
|---|---|
|
カノエ |
・タンクとしても機能する |
| コストサポーター | |
|---|---|
|
ウイ |
・ミカや範囲アタッカーのコスト補助 ・耐久力は非常に低い |
|
シュン |
・殿用の編成などで使う |
おすすめ度:B
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
ジュンコ |
・TORMENTで使う可能性あり |
|
ツルギ |
・ケセドのギミックとの噛み合いは良い ・愛用T2+固有2推奨 |
| タンク | |
|---|---|
|
ツバキ |
・特殊装甲の中でも特に頑丈 ・場合によっては挑発も便利 ・育成のしやすさも◎ |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが爆発)
| 優先度 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| SS |
キサキ リオ |
| S |
マコト ナギサ 水着シロコ |
| A |
ヒマリ アコ 正月フウカ |
| B |
コタマ セリナ |
おすすめ度:SS
| バッファー | |
|---|---|
|
キサキ |
・アコやヒマリよりバフ効率が良い ・NSのシールド付与も優秀 ・編成するだけでコスト回復力増加 |
|
水着ナギサ |
・ミカへのコストオーバーが強力 |
| スキル複製 | |
|---|---|
|
リオ |
・道中とボス戦で使い分けが可能 |
おすすめ度:S
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
マコト |
・敵の数が多いほど火力が上がる ・INSANEならバフなしでも火力は充分 |
| コストサポート | |
|---|---|
|
水着シロコ |
・SSのコスト回復増加も強力 ・EXで防御デバフも可能 |
おすすめ度:A
| バッファー | |
|---|---|
|
ヒマリ |
・コスト回復力増加も強力 ・アタッカーを選ばず採用可能 |
|
アコ |
・会心率の低さをカバーできる ・サブスキルで会心ダメ増加 |
| コストサポーター | |
|---|---|
|
正月フウカ |
・スキル回し要員として優秀 ・サブの攻撃力増加も強力 |
おすすめ度:B
| バッファー | |
|---|---|
|
コタマ |
・道中でアタッカーをサポート |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
セリナ |
・NSでも回復可能 ・味方の誘導もできて使いやすい |
屋外ケセドの開催情報
| 開催期間と敵の属性 | |
|---|---|
| 開催期間 | 9月10日(水)11:00〜 9月17日(水)3:59 |
| 攻撃 |
|
| 防御 |
|
| 開催地形 |
|
屋外ケセドの敵HP
敵HP
| 難易度 | HP |
|---|---|
| Torment | 21,000,000(2100万) |
| INSANE | 6,400,000(640万) |
| EXTREME | 3,400,000(340万) |
| HARDCORE | 780,000(78万) |
| VERYHARD | 504,000(50.4万) |
| HARD | 310,000(31.1万) |
| Normal | 80,000(8万) |
屋外ケセドの過去の編成
EX1〜2凸編成
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
イオリ |
モモイ |
ミドリ |
ホシノ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
コタマ |
佐天涙子 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
コタマでバフしつつ範囲EXで敵を倒す
道中はモモイ、佐天、イオリ、ミドリのEXを使って敵を倒そう。大型のロボット(ゴリアテ)はイオリのEXで優先して攻撃すれば、素早く撃破して安全が確保できる。また、佐天を未所持の場合はモエやヨシミといった、貫通範囲攻撃持ちのスペシャル枠と入れ替えよう。
ボスはバフをかけてから攻める
後半戦は雑魚処理を範囲EXで行った後、ボスの弱点が露出したらコタマ使用後にイオリやミドリで攻撃しよう。ボスの弱点解放は雑魚を4wave倒したタイミングで行われるため、4wave目はわざと撃破を遅らせ、ゲージを溜めてから弱点解放に移ると効率的だ。
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
マキ |
ツバキ |
ノノミ |
ジュンコ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
ヒビキ |
カリン |
| 開始スキル |
|---|
|
|
マキとカリンでボスの残りHPを削る
2つ目のパーティではマキやカリンといった単体アタッカーを中心に、ボスの残りHPを削っていこう。周りの雑魚処理は引き続き必要になるため、ノノミやジュンコも採用し、ボスの弱点を露出させるとよい。貫通アタッカーだけでは範囲攻撃が不足するため、ヒビキを始めとした爆発範囲アタッカーの採用も考えよう。
TORMENT2凸編成
| 参考スコア |
|---|
| 39,240,719 |
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
ココナ |
モモイ |
ツバキ |
チェリノ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
正月フウカ |
ウタハ |
| 開始スキル |
|---|
|
|
育成状況
| キャラ | 星/固有 | スキル |
|---|---|---|
| ココナ | 星4 | M/M/M/M |
| モモイ | 固有3 | M/7/M/M |
| ツバキ | 固有3 | M/7/M/7 |
| チェリノ | 固有3 | M/M/M/M |
| 正月フウカ | 星4 | M/7/M/M |
| ウタハ | 固有3 愛用品T2 |
M/M/7/M |
運用方法
| WAVE1 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 | 敵が出現しきったら |
| 3 | 2陣目が出現したら |
| 4 |
|
| 5 | 左から敵が出現したら |
| 6 | 自爆まで処理が間に合わなければ |
| 7 | 余りコストで |
| WAVE2 | |
|---|---|
| 8 | 敵陣中央に |
| 9 | 左に敵が出現したら |
| 10 | 余りコストで |
| 11 | 敵陣中央に |
| 12 | 中央に2陣目の雑魚敵が出現したら モモイは砲弾優先、砲弾を処理しきれているなら雑魚敵を狙う |
| 13 |
|
| 14 | HPが低い味方へ |
| ボス戦 | |
|---|---|
| 15 | 1WAVE目 敵陣中央に |
| 16 |
|
| 17 | 敵陣中央に |
| 18 |
|
| 19 | 2WAVE目 |
| 20 |
通常攻撃で倒しきれそうなら代わりに |
| 21 |
コスト不足なら省略 |
| 22 |
|
| 23 | 3WAVE目 チェリノとモモイは逆でもOK |
| 24 |
|
| 25 | 4WAVE目 等速に切り替える 敵のグロッキーゲージを確認し、ATGゲージの一番右の□の中央辺り、HPゲージの「×105」の0の中央辺りまでゲージが到達したらギブアップ 足りなければモモイで削る |
雑魚敵処理をしつつ、2編成目が攻撃スキルなしでケセド本体へ攻撃できるラインまで削るのが目的。敵の処理状況によってTL外のスキル回しも必要。回復よりも攻撃スキルを優先させた方が失敗は少ない。
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
ウイ |
水着ホシノ |
ミカ |
チェリノ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
アコ |
ヒマリ |
| 開始スキル |
|---|
|
|
敵のグロッキーゲージ次第では、アコを水着ホシノに変える。
タイムテーブル
| ボス戦 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 | 本体が開いたら コストが8.5付近になるまで待つ コストが溢れるようなら水着ホシノを先に使う |
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5 |
事前に使っているなら省略 |
| 6 | 1WAVE目 敵出現直後に コストが余っているなら |
| 7 |
|
| 8 | 敵を処理し切る直前に |
| 9 | 2WAVE目 敵出現直後に |
| 10 |
事前に使っているなら省略 |
| 11 |
|
| 12 | 敵を処理し切る直前に コストが余っているなら両方使う |
| 13 | 2WAVE目 敵出現直後に |
| 14 |
|
| 15 |
事前に使っているなら省略 |
| 16 |
|
| 17 | 4WAVE目 敵出現直後に |
| 18 | 本体が開いたら コストが8.5付近になるまで待つ |
| 19 |
|
| 20 |
|
| 21 | 倒しきれない場合は手順6から同じことをもう1度行う |
開幕はウイ→ミカ→アコ→ヒマリ→ウイ→ミカで動く。コストが余りそうならミカの前に水着ホシノを挟む。2回目以降の本体攻撃もアコヒマリバフ付きのミカを2回使う想定で動く。
雑魚処理はチェリノにアコかヒマリのどちらかを付与した状態で行う。コスト貯めも重要なため、被ダメージが大きくならない程度に雑魚敵と戦う時間も作る。終盤キャラが落ちた場合はアドリブが必要だが、動き自体は変わらない。
INSANE1凸編成
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
モモイ |
ミカ |
チェリノ |
イオリ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
ヒマリ |
正月フウカ |
| 開始スキル |
|---|
|
|
育成状況
| キャラ | 星/固有 | スキル |
|---|---|---|
| モモイ | 固有3 | M/4/M/8 |
| ミカ | 固有3 | M/M/M/M |
| チェリノ | 固有2 | M/M/M/M |
| イオリ | 固有3 | M/M/M/M |
| ヒマリ | 固有1 | M/M/M/M |
| 正月フウカ | 星4 | M/7/M/M |
入れ替え候補
| 入れ替え候補キャラ | |
|---|---|
| イオリ |
|
| 正月フウカ |
|
タイムテーブル
| WAVE1 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 | 後ろのドローンが左右へ移動したら |
| 3 | コスト6貯まる+敵が出現しきったら |
| 4 |
|
| WAVE2 | |
|---|---|
| 5 | 後ろの砲台へ |
| 6 | コスト6貯まる+敵が出現しきったら |
| 7 |
|
| 8 |
|
| 9 | 敵が出現しきったら 敵を倒しきれていない場合は |
| 10 |
|
| ボス戦 | |
|---|---|
| 11 | 1WAVE目 敵が範囲内に収まったら スキルが回っていないなら先に |
| 12 | 2WAVE目 敵出現と同時に 適当なタイミングで |
| 13 | 3WAVE目 敵が範囲内に収まったら スキルが回っていないなら先に |
| 14 | 4WAVE目(14〜16は順不同) |
| 15 |
|
| 16 | 敵の処理が遅いなら |
| 17 | コスト8以上+本体が開封したら の順番でスキル発動(バフ先は全てミカ) |
ボス戦4WAME目はコストを貯めるために討伐速度を調整。コスト8〜9貯まっていれば本体攻撃に移行してよい。チェリノの雑魚処理やミカの本体攻撃が下振れた場合はリスタート推奨。
INSANE2凸編成
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
モモイ |
ミドリ |
ツバキ |
御坂美琴 |
| スペシャル | |
|---|---|
|
セリナ |
佐天涙子 |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 入れ替え先 | |
|---|---|
| 美琴 |
|
| 佐天 |
|
ボス戦4フェーズ目途中で撤退する
次の編成で本体へ速攻で攻撃するため、ケセド本体WAVEで敵を3セット倒して少し敵を倒したら撤退しよう。撤退の目安としてはグロッギーゲージがの2つ目の□付近まで貯まった辺りだ。
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
イオリ |
スミレ |
ツルギ |
マキ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
アコ |
ヒマリ |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 入れ替え候補キャラ | |
|---|---|
| イオリ |
|
| スミレ |
ツルギを外す場合はタンクを1人は編成推奨 |
| ツルギ | |
| アコ |
|
本体2パカ目で倒し切る
1編成目から引き継いだ直後はスキルを使わずコストを10まで貯めて、本体が開いた直後にイオリ→アコヒマリ→隣接してスミレ(低コストスキル)→イオリで攻撃。グロッキーゲージ最大まで余裕があるなら、貯めきらない程度に雑魚処理用にスキルを使っても良い。
2回目の本体攻撃まではツルギにバフをかけつつスミレとイオリで雑魚敵を処理する。4WAVE目になったらイオリとバフスキルを温存しながらコストを貯めつつ雑魚を処理。2回目の本体攻撃も1回目と同じ手順。
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攻略まとめ |
| 屋外戦タイプ別編成と立ち回り | ||
|---|---|---|
|
軽装備 |
重装甲 |
弾力装甲 TORMENT |
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| 総力戦ボス攻略 | |
|---|---|
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ヒエロニムス |
カイテンジャー |
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ケセド |
ホド |
|
シロ&クロ |
ペロロジラ |
|
ゴズ |
ホバークラフト |
|
クロカゲ |
ゲブラ |
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イェソド |
|
| 総力戦関連記事 | |
|---|---|
|
総力戦コイン |
総力戦レアコイン |
|
勝てない時の対処法 |
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