ケセド屋外2

【ブルアカ】屋外ケセドの編成とおすすめキャラ

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋外・ケセド」の攻略を掲載。屋外戦でのおすすめキャラやTORMENTやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、屋外戦のケセドを攻略する際の参考にどうぞ!

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ケセド攻略メニュー
ケセド
攻略と編成
屋外戦
チェリノ
重装甲

ヒナタ
特殊装甲

TORMENT
水着ハナコ
弾力装甲

屋外ケセドの開催期間

ケセド

開催期間 11月13日(水)11:00〜
11月20日(水)3:59
敵の属性 ノーマル (EX以下)
爆発 (INSANE以上) 重装甲

大決戦かつ屋外戦での開催

本体用アタッカー 道中用アタッカー
ミカ
ミカ
水着ヒヨリ
水着ヒヨリ
チェリノ
チェリノ
モモイ
モモイ

11月のケセドは屋外戦かつ大決戦での開催だ。屋外戦適正の高い水着ヒヨリが活躍する可能性はあるが、基本的にはミカでの本体攻撃がメイン火力になるだろう。

TORMENTは開催されない

今回のケセドのTORMENTは特殊装甲でのみの開催となる。重装甲はINSANEまでとなるため、重装甲のクリア自体は従来よりも育成のハードルが下がる。

ケセドの攻略まとめ

INSANE1凸編成

参考スコア
27,664,384
キャラ 星/固有 スキル
ミカ ミカ 固有3 M M M M
チェリノ チェリノ 固有3 M M M M
ハナコ(水着) 水着ハナコ 固有3 M M M M
ホシノ(水着) 水着ホシノ 固有2 M M M M
アコ アコ 固有2 M M M M
キサキ キサキ 固有2 M M M M
開始スキル
ハナコ(水着) アコ キサキ

タイムテーブル

  • WAVE1

  • コスト4付近

    アコ
    アコ(水着ハナコ)

    水着ハナコ
    水着ハナコ

  • コスト貯まり次第順次

    キサキ
    キサキ(チェリノ)

  • 上の扉が開いた後

    チェリノ
    チェリノ

    多少遅れてもOK

    水着ホシノ
    水着ホシノ

  • WAVE2

  • WAVE以降が済む直前位

    アコ
    アコ(水着ハナコ)

  • 水着ハナコEXで後ろの砲台を攻撃可能になったら

    水着ハナコ
    (水着ハナコ) (正面)

    敵の出現までギリギリ引き付ける

    前に出過ぎたらリスタート

    ※位置は画像参照

    水着ハナコ
    水着ハナコ(左上の敵)

  • 中央の敵が出現したら

    水着ハナコ
    水着ハナコ

  • コスト貯まり次第

    キサキ
    キサキ(チェリノ)

    コスト溢れそうなら水着ハナコより先に使う

  • 敵が出現しきったら、コスト9付近がベスト

    チェリノ
    チェリノ

    アコ
    アコ

  • コスト10手前

    水着ホシノ
    水着ホシノ

    WAVE以降直前に使う
    コストに余裕があるならボス戦で使うのがベスト

  • WAVE3(ボス戦)

  • 即時

    キサキ
    キサキ(水着ハナコ)

  • 水着ハナコEXで下の敵を攻撃可能になったら

    水着ハナコ
    水着ハナコ(下の敵)

    水着ハナコ
    水着ハナコ(上の敵)

    第一陣処理

  • 敵が出現した直後

    水着ハナコ
    水着ハナコ

    第二陣処理

  • 敵が出現した直後

    チェリノ
    チェリノ

    コストが余りそうなら敵が出現する直前に使う

    第三陣の大半を処理

  • コスト10手前

    アコ
    アコ(ミカ)

  • コスト10手前

    キサキ
    キサキ(ミカ)

    水着ハナコ
    水着ハナコ

    コスト8になったら2回目も使ってOK

  • 本体が開けた直後

    ミカ
    ミカ

    上振れればここで終了

  • 倒しきれない場合

    チェリノ
    チェリノ

    チェリノや水着ハナコの攻撃で落としきれない程度のHPが残っているならリスタート

EX1凸編成

ストライカー
モモイ
モモイ
チェリノ
チェリノ
ウイ
ウイ
ミカ
ミカ
スペシャル
ヒマリ
ヒマリ
セリナ
セリナ
開始スキル
モモイ チェリノ ウイ
入れ替え候補キャラ
範囲
アタッカー
マリナ ツルギ ノノミ ミドリ 御坂美琴 アル(正月)
単体
アタッカー
イオリ カズサ
SP枠 アコ コタマ ハルカ(正月)

運用方法

ボス攻撃前にコストを溜めておく

道中〜ボス前の雑魚処理は範囲EXで行い、ボス前雑魚の4waveになったらコストを溜め、最大になったらボスの弱点を解放しよう。弱点解放前にウイのバフをミカへ付与し、解放後にミカ→ヒマリ→セリナ→モモイ→ミカの順でEXを連発すれば、1回の弱点解放で2回の強EXを叩き込める。

屋外ケセドのおすすめキャラ

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが爆発)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS ミカ チェリノ モモイ ウイ
S イオリ 水着ヒヨリ ハナコ(水着) ホシノ(水着) ウイ(水着) キャンプハレ ココナ
A カズサ ミドリ アル(正月) 御坂美琴 ツルギ ノノミ ツバキ ユウカ(体操服) アツコ ミヤコ(水着) ドレスアル ドレスアコ セリナ(クリスマス) アイドルサクラコ コハル アイドルマリー
B マキ メル ネル ハスミ スミレ ジュンコ ムツキ(正月) マリナ シュン ヒフミ イズナ(水着) マリー(体操服)

おすすめ度:SS

単体アタッカー
ミカ
ミカ
貫通 軽装備 /適性:A・ケセド本体への攻撃に特化
・確定会心+高倍率で高火力
・ウイか正月フウカのサポート必須
・落ちやすいため速攻必須
範囲アタッカー
チェリノ
チェリノ
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・貫通最高クラスの広範囲攻撃持ち
・サブスキルでコストサポート
・INSANE以上は殲滅力で押し切る
モモイ
モモイ
貫通 軽装備 /適性:A・コスト3の広範囲攻撃が優秀
・ミドリと同時採用で攻撃性能UP
・INSANE以上は殲滅力で押し切る
コストサポーター
ウイ
ウイ
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・味方単体のコストを半減
・ミカや範囲アタッカーのコスト補助
・耐久力は非常に低い

おすすめ度:S

単体・範囲アタッカー
イオリ
イオリ
貫通 重装甲 /適性:C・雑魚処理もこなせる単体アタッカー
・打点が高いスキル回し要員にもなる
・防御相性等倍である程度耐えられる
単体アタッカー
水着ヒヨリ
水着ヒヨリ
貫通 重装甲 /適性:S(SS)・コスト4で瞬間火力の高いアタッカー
・条件付きで2連続でEX攻撃可能
・会心上振れ前提ならミカ以上の火力
範囲アタッカー
水着ハナコ
水着ハナコ
振動 重装甲 /適性:A・コスト2の範囲アタッカー
・攻撃相性不利だが雑魚処理性能◎
・EX連発でゴリ押し可能
・スキル回し要員としても優秀
タンク
水着ホシノ
水着ホシノ
爆発 特殊装甲 /適性:A・実質タンクなサポーター
・攻撃バフで味方をサポート
バッファー
水着ウイ
水着ウイ
貫通 弾力装甲 /適性:D・貫通特攻付与で味方を複数強化
・道中よりもボス戦向け
・耐久力は低い
キャンプハレ
キャンプハレ
爆発 軽装備 /適性:S・コスト2で80%の攻撃バフ
・耐久補助は必須
ヒーラー
ココナ
ココナ
貫通 特殊装甲 /適性:B・コスト2の単体ヒーラー
・スキル回し要員としても優秀
・コスト軽減効果も発動しやすい
・TORMENTでの採用率大

おすすめ度:A

単体アタッカー
カズサ
カズサ
貫通 重装甲 /適性:D・イオリとミカに並ぶ単体高火力
・INSANE以下は採用率低め
・TORMENTで使う
ミドリ
ミドリ
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・擬似的な単発アタッカー
・複数体攻撃も狙える
・NSで回復も可能
・モモイと同時編成で強化
範囲アタッカー
正月アル
正月アル
貫通 特殊装甲 /適性:B・ケセド適性が高い範囲アタッカー
・6コストの重さが気にならない
・防御相性有利で砲撃耐性もある
・TORMENTでの採用が主
御坂美琴
御坂美琴
貫通 重装甲 /適性:S(SS)・コスト3の範囲攻撃
・弱点を突かれない範囲アタッカー
・奥の砲台を処理しやすい
・火力はモモイやチェリノより高いが範囲が狭い
ツルギ
ツルギ
貫通 重装甲 /適性:B・敵を倒すと回復+残弾追加
・ケセドのギミックとの噛み合いは良い
・愛用T2+固有2推奨
ノノミ
ノノミ
貫通 軽装備 /適性:A・コスト5で広範囲攻撃
・位置次第では敵後衛に届かない
・TORMENTでの採用が主
タンク
ツバキ
ツバキ
貫通 特殊装甲 /適性:A・純正の高耐久タンク
・特殊装甲の中でも特に頑丈
・場合によっては挑発も便利
・育成のしやすさも◎
体操服ユウカ
体操服ユウカ
神秘 特殊装甲 /適性:D・移動可能なタンク
・範囲攻撃の射程を調整可能
・味方をシールドで守れる
アツコ
アツコ
爆発 特殊装甲 /適性:D・ヒーラー運用もできるタンク
・継続回復で道中の安定感UP
水着ミヤコ
水着ミヤコ
爆発 重装甲 /適性:B・敵が多いためSSのコスト増加が発動しやすい
・コスト2でスキル回しも優秀
・耐久は他タンクより低め
バッファー
ドレスアル
ドレスアル
貫通 重装甲 /適性:B・コスト3で会心ダメバフ
・ミカと相性が良い
・NSのコスト回復も優秀
ドレスアコ
ドレスアコ
爆発 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト5で複数の味方に会心バフ
・火力補助性能はクリセリナより上
・防御相性有利で打たれ強い
クリスマスセリナ
クリスマス
セリナ
貫通 特殊装甲 /適性:S(SS)・複数の味方に会心バフ
・会心特攻も少しだけ付与
・防御相性有利で打たれ強い
ヒーラー
コハル
コハル
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト3の範囲ヒーラー
・回復力は申し分ない
アイドルマリー
アイドルマリー
爆発 重装甲 /適性:S(SS)・コスト2で単体回復
・EX2回発動でコスト軽減
・スキル回し兼コスト補助で使いやすい

おすすめ度:B

単体アタッカー
マキ
マキ
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・適正込みで火力が高い
・NSの防御デバフも優秀
・防御面は脆い
メル
メル
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・対ボス用のアタッカー
・高火力だが低耐久のため速攻推奨
・ネルやマキとの同時運用が前提
ネル
ネル
貫通 軽装備 /適性:S(SS)・コスト2の単体アタッカー
・メルやミユの攻撃回数稼ぎ
・耐久力は低い
ハスミ
ハスミ
貫通 重装甲 /適性:A・コスト5の単体アタッカー
・TORMENTでアタッカー不足なら使う
範囲アタッカー
スミレ
スミレ
貫通 特殊装甲 /適性:D・防御相性有利の範囲アタッカー
・戦地適正マイナスで火力はやや低め
ジュンコ
ジュンコ
貫通 軽装備 /適性:A・不死身でEXを1コスで2回使える
・TORMENTで使う可能性あり
正月ムツキ
正月ムツキ
神秘 重装甲 /適性:S(SS)・コスト2の範囲アタッカー
・攻撃相性不利だが雑魚に強い
・水着ハナコの代用
タンク
マリナ
マリナ
貫通 軽装備 /適性:B・EXの押し出しで味方を守る
・不死身で多少粘れる
コストサポーター
シュン
シュン
爆発 軽装備 /適性:B・初動でスキル確保
・殿用の編成などで使う
デコイ
ヒフミ
ヒフミ
貫通 軽装備 適性S(SS)・デコイで誘導+ヘイト集中
・位置によっては誘導できない敵もいる
デバッファー
水着イズナ
水着イズナ
神秘 特殊装甲 /適性:B・NSでケセド本体へのデバフ
・スキル回し要員にもなる
・防御面は有利だが耐久は高くない
ヒーラー
体操服マリー
体操服マリー
神秘 特殊装甲 /適性:D・防御相性有利のヒーラー
・回復範囲にやや癖がある
・誘導による位置調整は必須

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが爆発)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS マコト キサキ アコ シロコ(水着)
S ヒマリ フウカ(正月)
A サヤ(私服) モエ 佐天涙子 ナギサ ミユ(水着)
B カリン セリカ(正月) ヒビキ セリナ ハナコ コタマ シズコ(水着) ハルカ(正月) アヤネ(水着) ハナエ

おすすめ度:SS

範囲アタッカー
マコト
マコト
貫通 特殊装甲 /適性:B・ケセド最強のスペシャルアタッカー
・敵の数が多いほど火力が上がる
・INSANEならバフなしでも火力は充分
バッファー
キサキ
キサキ
振動 弾力装甲 /適性:D・EXのダメージを80%増加
・アコやヒマリよりバフ効率が良い
・NSのシールド付与も優秀
・編成するだけでコスト回復力増加
アコ
アコ
神秘 重装甲 ・単体に会心バフ
・会心率の低さをカバーできる
・サブスキルで会心ダメ増加
コストサポート
水着シロコ
水着シロコ
神秘 軽装備 /適性:S(SS)・初動で味方のEXコストを1軽減
・SSのコスト回復増加も強力
・EXで防御デバフも可能

おすすめ度:S

バッファー
ヒマリ
ヒマリ
貫通 軽装備 ・単体の攻撃を100%以上増加
・コスト回復力増加も強力
・アタッカーを選ばず採用可能
コストサポート
正月フウカ
正月フウカ
貫通 特殊装甲 ・コスト半減+会心バフ
・ミカ採用時はスペシャルの最適解
・サブの攻撃力増加も強力

おすすめ度:A

範囲アタッカー
私服サヤ
私服サヤ
貫通 特殊装甲 /適性:S(SS)・コスト5の範囲アタッカー
・スペ枠随一の火力
・SSの会心ダメ強化も強力
・TORMENTでの採用が主
モエ
モエ
貫通 軽装備 /適性:B・スペシャル最強の範囲アタッカー
・道中の処理性能が非常に高い
・サブの攻撃力増加も強力
佐天涙子
佐天涙子
貫通 特殊装甲 /適性:A・EXスキレベ最大でコスト3
・攻撃範囲に癖がなく使いやすい
・攻撃バフでストライカーをサポート
ナギサ
ナギサ
爆発 重装甲 /適性B・コスト3で使いやすい範囲アタッカー
・命中値が高く安定性◎
・SSは実質存在しない
水着ミユ
水着ミユ
爆発 重装甲 /適性:B・コスト5の範囲アタッカー
・攻撃範囲がケセドと相性◎
・確定会心で火力も高い

おすすめ度:B

単体アタッカー
カリン
カリン
貫通 重装甲 /適性:/S(SS)・適正込みで高火力
・ストライカーの方が火力を出しやすい
・SSで攻撃力増加
範囲アタッカー
正月セリカ
正月セリカ
貫通 特殊装甲 /適性:C・コスト3で広範囲攻撃
・やや火力不足
・SSはほぼ機能しない
ヒビキ
ヒビキ
爆発 重装甲 /適性:B・相性等倍だが雑魚処理性能は充分
・SSの会心ダメ増加も優秀
ヒーラー
セリナ
セリナ
神秘 軽装備 ・コスト2の単体ヒーラー
・NSでも回復可能
・味方の誘導もできて使いやすい
ハナコ
ハナコ
貫通 特殊装甲 /適性:DB・愛用品装備が前提
・NSで20秒毎に2人を回復
・EXよりもNSの回復が主
バッファー
コタマ
コタマ
爆発 軽装備 ・使いやすい範囲攻撃バフ
・道中でアタッカーをサポート
サポーター
水着シズコ
水着シズコ
神秘 重装甲 ・移動+シールドで味方を補助
・会心バフで火力にも貢献
・TORMENTで出番あり
サブスキル
正月ハルカ
正月ハルカ
爆発 軽装備 ・SSのコスト回復力増加目的で採用
・EXやNSで会心デバフも可能
水着アヤネ
水着アヤネ
貫通 軽装備 /適性:A・サブで会心ダメ率を強化
・EXは積極的に使わない
ハナエ
ハナエ
爆発 重装甲 ・コスト4で効果量の高い持続回復
・サブスキルで会心ダメ率強化
・EXを使わない運用もあり

屋外ケセドの敵ステータスとHP

攻撃タイプ 爆発 (EX以下は ノーマル )
防御タイプ 重装甲
特殊装甲 弾力装甲 (大決戦のみ)

敵HP

難易度 HP
Torment 21,000,000(2100万)
INSANE 6,400,000(640万)
EXTREME 3,400,000(340万)
HARDCORE 780,000(78万)
VERYHARD 504,000(50.4万)
HARD 310,000(31.1万)
Normal 80,000(8万)

屋外ケセドの過去の編成

EX1〜2凸編成

ストライカー
イオリ
イオリ
モモイ
モモイ
ミドリ
ミドリ
ホシノ
ホシノ
スペシャル
コタマ
コタマ
佐天涙子
佐天涙子
開始スキル
佐天涙子 モモイ コタマ

コタマでバフしつつ範囲EXで敵を倒す

道中はモモイ、佐天、イオリ、ミドリのEXを使って敵を倒そう。大型のロボット(ゴリアテ)はイオリのEXで優先して攻撃すれば、素早く撃破して安全が確保できる。また、佐天を未所持の場合はモエやヨシミといった、貫通範囲攻撃持ちのスペシャル枠と入れ替えよう。

ボスはバフをかけてから攻める

後半戦は雑魚処理を範囲EXで行った後、ボスの弱点が露出したらコタマ使用後にイオリやミドリで攻撃しよう。ボスの弱点解放は雑魚を4wave倒したタイミングで行われるため、4wave目はわざと撃破を遅らせ、ゲージを溜めてから弱点解放に移ると効率的だ。

ストライカー
マキ
マキ
ツバキ
ツバキ
ノノミ
ノノミ
ジュンコ
ジュンコ
スペシャル
ヒビキ
ヒビキ
カリン
カリン
開始スキル
ノノミ ジュンコ ヒビキ

マキとカリンでボスの残りHPを削る

2つ目のパーティではマキやカリンといった単体アタッカーを中心に、ボスの残りHPを削っていこう。周りの雑魚処理は引き続き必要になるため、ノノミやジュンコも採用し、ボスの弱点を露出させるとよい。貫通アタッカーだけでは範囲攻撃が不足するため、ヒビキを始めとした爆発範囲アタッカーの採用も考えよう。

TORMENT2凸編成

参考スコア
39,240,719
ストライカー
ココナ
ココナ
モモイ
モモイ
ツバキ
ツバキ
チェリノ
チェリノ
スペシャル
正月フウカ
正月フウカ
ウタハ
ウタハ
開始スキル
モモイ チェリノ フウカ(正月)

育成状況

キャラ 星/固有 スキル
ココナ 星4 M/M/M/M
モモイ 固有3 M/7/M/M
ツバキ 固有3 M/7/M/7
チェリノ 固有3 M/M/M/M
正月フウカ 星4 M/7/M/M
ウタハ 固有3
愛用品T2
M/M/7/M

運用方法

WAVE1
1 フウカ(正月) (チェリノへ)
2 敵が出現しきったら
チェリノ モモイ
3 2陣目が出現したら
ウタハ or ココナ
4 フウカ(正月) (チェリノへ)
5 左から敵が出現したら
チェリノ モモイ
6 自爆まで処理が間に合わなければ
ウタハ で身代わりにする
7 余りコストで
ココナ
フウカ(正月) (チェリノへ)
WAVE2
8 敵陣中央に
ウタハ (省略可)
9 左に敵が出現したら
チェリノ モモイ
10 余りコストで
ココナ
フウカ(正月) (チェリノへ)
11 敵陣中央に
ウタハ
12 中央に2陣目の雑魚敵が出現したら
チェリノ モモイ
モモイは砲弾優先、砲弾を処理しきれているなら雑魚敵を狙う
13 フウカ(正月) (チェリノへ)
チェリノ
14 HPが低い味方へ
ココナ
ボス戦
15 1WAVE目
敵陣中央に
ウタハ
16 フウカ(正月) (チェリノへ)
チェリノ モモイ
17 敵陣中央に
ウタハ
18 フウカ(正月) (チェリノへ)
19 2WAVE目
チェリノ
20 モモイ
通常攻撃で倒しきれそうなら代わりに
ココナ
21 ウタハ
コスト不足なら省略
22 フウカ(正月) (チェリノへ)
23 3WAVE目
チェリノ モモイ ウタハ
チェリノとモモイは逆でもOK
24 フウカ(正月) (チェリノへ)
25 4WAVE目
等速に切り替える
チェリノ
敵のグロッキーゲージを確認し、ATGゲージの一番右の□の中央辺り、HPゲージの「×105」の0の中央辺りまでゲージが到達したらギブアップ
足りなければモモイで削る

雑魚敵処理をしつつ、2編成目が攻撃スキルなしでケセド本体へ攻撃できるラインまで削るのが目的。敵の処理状況によってTL外のスキル回しも必要。回復よりも攻撃スキルを優先させた方が失敗は少ない。

ストライカー
ウイ
ウイ
水着ホシノ
水着ホシノ
ミカ
ミカ
チェリノ
チェリノ
スペシャル
アコ
アコ
ヒマリ
ヒマリ
開始スキル
ウイ ミカ アコ

敵のグロッキーゲージ次第では、アコを水着ホシノに変える。

タイムテーブル

ボス戦
1 ウイ (ミカへ)
2 本体が開いたら
ミカ アコ ヒマリ
コストが8.5付近になるまで待つ
コストが溢れるようなら水着ホシノを先に使う
3 ウイ (チェリノへ)
4 ミカ
5 ホシノ(水着)
事前に使っているなら省略
6 1WAVE目
敵出現直後に
チェリノ
コストが余っているなら
アコ or ヒマリ (チェリノへ)
7 ウイ (ミカへ)
8 敵を処理し切る直前に
アコ or ヒマリ (チェリノへ)
9 2WAVE目
敵出現直後に
チェリノ
10 ホシノ(水着)
事前に使っているなら省略
11 ウイ (チェリノへ)
12 敵を処理し切る直前に
アコ or ヒマリ (チェリノへ)
コストが余っているなら両方使う
13 2WAVE目
敵出現直後に
チェリノ
14 ウイ (水着ホシノへ)
15 ホシノ(水着)
事前に使っているなら省略
16 アコ or ヒマリ (チェリノへ)
17 4WAVE目
敵出現直後に
チェリノ
18 本体が開いたら
ミカ アコ ヒマリ
コストが8.5付近になるまで待つ
19 ウイ (チェリノへ)
20 ミカ
21 倒しきれない場合は手順6から同じことをもう1度行う

開幕はウイ→ミカ→アコ→ヒマリ→ウイ→ミカで動く。コストが余りそうならミカの前に水着ホシノを挟む。2回目以降の本体攻撃もアコヒマリバフ付きのミカを2回使う想定で動く。

雑魚処理はチェリノにアコかヒマリのどちらかを付与した状態で行う。コスト貯めも重要なため、被ダメージが大きくならない程度に雑魚敵と戦う時間も作る。終盤キャラが落ちた場合はアドリブが必要だが、動き自体は変わらない。

INSANE1凸編成

ストライカー
モモイ
モモイ
ミカ
ミカ
チェリノ
チェリノ
イオリ
イオリ
スペシャル
ヒマリ
ヒマリ
正月フウカ
正月フウカ
開始スキル
モモイ チェリノ フウカ(正月)

育成状況

キャラ 星/固有 スキル
モモイ 固有3 M/4/M/8
ミカ 固有3 M/M/M/M
チェリノ 固有2 M/M/M/M
イオリ 固有3 M/M/M/M
ヒマリ 固有1 M/M/M/M
正月フウカ 星4 M/7/M/M

入れ替え候補

入れ替え候補キャラ
イオリ ウイ
正月フウカ アコ

タイムテーブル

WAVE1
1 フウカ(正月) (チェリノへ)
2 後ろのドローンが左右へ移動したら
モモイ
3 コスト6貯まる+敵が出現しきったら
ヒマリ チェリノ
4 フウカ(正月) (チェリノへ)
WAVE2
5 後ろの砲台へ
イオリ
6 コスト6貯まる+敵が出現しきったら
ヒマリ チェリノ
7 フウカ(正月) (チェリノへ)
8 イオリ
9 敵が出現しきったら
ヒマリ チェリノ
敵を倒しきれていない場合は
イオリ
10 フウカ(正月) (チェリノへ)
ボス戦
11 1WAVE目
敵が範囲内に収まったら
ヒマリ チェリノ
スキルが回っていないなら先に
イオリ
12 2WAVE目
敵出現と同時に
モモイ
適当なタイミングで
フウカ(正月) (チェリノへ)
13 3WAVE目
敵が範囲内に収まったら
ヒマリ チェリノ
スキルが回っていないなら先に
イオリ
14 4WAVE目(14〜16は順不同)
モモイ
15 フウカ(正月) (ミカへ)
16 敵の処理が遅いなら
イオリ
17 コスト8以上+本体が開封したら
ミカ ヒマリ フウカ(正月) イオリ ミカ
の順番でスキル発動(バフ先は全てミカ)

ボス戦4WAME目はコストを貯めるために討伐速度を調整。コスト8〜9貯まっていれば本体攻撃に移行してよい。チェリノの雑魚処理やミカの本体攻撃が下振れた場合はリスタート推奨。

INSANE2凸編成

ストライカー
モモイ
モモイ
ミドリ
ミドリ
ツバキ
ツバキ
御坂美琴
御坂美琴
スペシャル
セリナ
セリナ
佐天涙子
佐天涙子
開始スキル
モモイ 御坂美琴 佐天涙子
入れ替え先
美琴 チェリノ ジュンコ アル(正月)
佐天 モエ セリカ(正月)

ボス戦4フェーズ目途中で撤退する

次の編成で本体へ速攻で攻撃するため、ケセド本体WAVEで敵を3セット倒して少し敵を倒したら撤退しよう。撤退の目安としてはグロッギーゲージがの2つ目の□付近まで貯まった辺りだ。

ストライカー
イオリ
イオリ
スミレ
スミレ
ツルギ
ツルギ
マキ
マキ
スペシャル
アコ
アコ
ヒマリ
ヒマリ
開始スキル
イオリ ヒマリ アコ
入れ替え候補キャラ
イオリ ミカ カズサ
スミレ ジュンコ アル(正月) チェリノ ノノミ ウイ
ツルギを外す場合はタンクを1人は編成推奨
ツルギ
アコ フウカ(正月)

本体2パカ目で倒し切る

1編成目から引き継いだ直後はスキルを使わずコストを10まで貯めて、本体が開いた直後にイオリ→アコヒマリ→隣接してスミレ(低コストスキル)→イオリで攻撃。グロッキーゲージ最大まで余裕があるなら、貯めきらない程度に雑魚処理用にスキルを使っても良い。

2回目の本体攻撃まではツルギにバフをかけつつスミレとイオリで雑魚敵を処理する。4WAVE目になったらイオリとバフスキルを温存しながらコストを貯めつつ雑魚を処理。2回目の本体攻撃も1回目と同じ手順。

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