【ブルアカ】ケセド(屋外)のおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋外・ケセド」の攻略を掲載。屋外戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、屋外戦のケセドを攻略する際の参考にどうぞ!
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ケセド攻略まとめ |
---|
攻略まとめ |
ケセド戦地・種類別 | ||
---|---|---|
屋外戦 |
屋内戦 |
色彩 |
ケセド(屋外)の開催期間
開催期間 | 11月1日(水)11:00〜 11月8日(水)3:59 |
敵の属性 |
(EX以下) (INSANE以上) |
敵HP
難易度 | HP |
---|---|
Torment | 21,000,000(2100万) |
INSANE | 6,400,000(640万) |
EXTREME | 3,400,000(340万) |
HARDCORE | 780,000(78万) |
VERYHARD | 504,000(50.4万) |
HARD | 310,000(31.1万) |
Normal | 80,000(8万) |
ケセド(屋外)EX攻略編成
構成 | 参考スコアと編成 |
---|---|
1凸 | |
1〜2凸 |
1凸編成
ストライカー | |||
---|---|---|---|
モモイ |
チェリノ |
ウイ |
ミカ |
スペシャル | |
---|---|
ヒマリ |
セリナ |
開始スキル |
---|
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
範囲 アタッカー |
|
単体 アタッカー |
|
SP枠 |
ボス攻撃前にコストを溜めておく
道中〜ボス前の雑魚処理は範囲EXで行い、ボス前雑魚の4waveになったらコストを溜め、最大になったらボスの弱点を解放しよう。弱点解放前にウイのバフをミカへ付与し、解放後にミカ→ヒマリ→セリナ→モモイ→ミカの順でEXを連発すれば、1回の弱点解放で2回の強EXを叩き込める。
1〜2凸編成
ストライカー | |||
---|---|---|---|
イオリ |
モモイ |
ミドリ |
ホシノ |
スペシャル | |
---|---|
コタマ |
佐天涙子 |
開始スキル |
---|
コタマでバフしつつ範囲EXで敵を倒す
道中はモモイ、佐天、イオリ、ミドリのEXを使って敵を倒そう。大型のロボット(ゴリアテ)はイオリのEXで優先して攻撃すれば、素早く撃破して安全が確保できる。また、佐天を未所持の場合はモエやヨシミといった、貫通範囲攻撃持ちのスペシャル枠と入れ替えよう。
ボスはバフをかけてから攻める
後半戦は雑魚処理を範囲EXで行った後、ボスの弱点が露出したらコタマ使用後にイオリやミドリで攻撃しよう。ボスの弱点解放は雑魚を4wave倒したタイミングで行われるため、4wave目はわざと撃破を遅らせ、ゲージを溜めてから弱点解放に移ると効率的だ。
ストライカー | |||
---|---|---|---|
マキ |
ツバキ |
ノノミ |
ジュンコ |
スペシャル | |
---|---|
ヒビキ |
カリン |
開始スキル |
---|
マキとカリンでボスの残りHPを削る
2つ目のパーティではマキやカリンといった単体アタッカーを中心に、ボスの残りHPを削っていこう。周りの雑魚処理は引き続き必要になるため、ノノミやジュンコも採用し、ボスの弱点を露出させるとよい。貫通アタッカーだけでは範囲攻撃が不足するため、ヒビキを始めとした爆発範囲アタッカーの採用も考えよう。
ケセド(屋外)INSANE攻略編成
構成 | 参考スコアと編成 |
---|---|
1凸 | スコア:27,633,792 |
2凸 | スコア:27,260,416 |
2凸 |
1凸編成
ストライカー | |||
---|---|---|---|
モモイ |
ミカ |
チェリノ |
イオリ |
スペシャル | |
---|---|
ヒマリ |
正月フウカ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星/固有 | スキル |
---|---|---|
モモイ | 固有3 | M/4/M/8 |
ミカ | 固有3 | M/M/M/M |
チェリノ | 固有2 | M/M/M/M |
イオリ | 固有3 | M/M/M/M |
ヒマリ | 固有1 | M/M/M/M |
正月フウカ | 星4 | M/7/M/M |
入れ替え候補
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
イオリ | |
正月フウカ |
運用方法
WAVE1 | |
---|---|
1 | (チェリノへ) |
2 | 後ろのドローンが左右へ移動したら |
3 | コスト6貯まる+敵が出現しきったら |
4 | (チェリノへ) |
WAVE2 | |
---|---|
5 | 後ろの砲台へ |
6 | コスト6貯まる+敵が出現しきったら |
7 | (チェリノへ) |
8 | |
9 | 敵が出現しきったら 敵を倒しきれていない場合は |
10 | (チェリノへ) |
ボス戦 | |
---|---|
11 | 1WAVE目 敵が範囲内に収まったら スキルが回っていないなら先に |
12 | 2WAVE目 敵出現と同時に 適当なタイミングで (チェリノへ) |
13 | 3WAVE目 敵が範囲内に収まったら スキルが回っていないなら先に |
14 | 4WAVE目(14〜16は順不同) |
15 | (ミカへ) |
16 | 敵の処理が遅いなら |
17 | コスト8以上+本体が開封したら の順番でスキル発動(バフ先は全てミカ) |
ボス戦4WAME目はコストを貯めるために討伐速度を調整。コスト8〜9貯まっていれば本体攻撃に移行してよい。チェリノの雑魚処理やミカの本体攻撃が下振れた場合はリスタート推奨。
2凸編成(その1)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
モモイ |
ミドリ |
ツバキ |
御坂美琴 |
スペシャル | |
---|---|
セリナ |
佐天涙子 |
開始スキル |
---|
入れ替え先 | |
---|---|
美琴 | |
佐天 |
ボス戦4フェーズ目途中で撤退する
次の編成で本体へ速攻で攻撃するため、ケセド本体WAVEで敵を3セット倒して少し敵を倒したら撤退しよう。撤退の目安としてはグロッギーゲージがの2つ目の□付近まで貯まった辺りだ。
ストライカー | |||
---|---|---|---|
イオリ |
スミレ |
ツルギ |
マキ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
開始スキル |
---|
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
イオリ | |
スミレ |
ツルギを外す場合はタンクを1人は編成推奨 |
ツルギ | |
アコ |
運用方法
1編成目から引き継いだ直後はスキルを使わずコストを10まで貯めて、本体が開いた直後にイオリ→アコヒマリ→隣接してスミレ(低コストスキル)→イオリで攻撃。グロッキーゲージ最大まで余裕があるなら、貯めきらない程度に雑魚処理用にスキルを使っても良い。
2回目の本体攻撃まではツルギにバフをかけつつスミレとイオリで雑魚敵を処理する。4WAVE目になったらイオリとバフスキルを温存しながらコストを貯めつつ雑魚を処理。2回目の本体攻撃も1回目と同じ手順。
2凸編成(その2)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ホシノ |
ツルギ |
御坂美琴 |
正月アル |
スペシャル | |
---|---|
ナギサ |
水着シロコ |
開始スキル |
---|
入れ替え候補 | |
---|---|
ストライカー | |
スペシャル |
育成状況
キャラ | 星/固有 | スキル |
---|---|---|
ホシノ | 固有1 | M/7/M/7 |
御坂美琴 | 固有1 | M/4/1/7 |
ツルギ | 固有2 愛用品T2 |
3/4/4/7 |
正月アル | 星4 | 4/4/1/4 |
ナギサ | 固有1 | M/7/M/7 |
水着シロコ | 星3 | 4/7/7/M |
前半戦とケセド本体の雑魚3wave目まで担当
1凸目は前半戦と後半戦(ケセド本体)の雑魚3wave目までを担当。3wave終了時点で時間が余っているようならギブアップする。各々のスキルを使用して雑魚を倒していくこと。
地形適正の関係上、ホシノのEXでもそれなりのダメージを稼げるので積極的に切っていって良い。雑魚が倒せればこの編成にこだわる必要は無く、爆発の範囲攻撃キャラやイロハも活躍できる。ただし、ケセド3wave目まで行けないと2凸目に支障が出るので注意。
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ミカ |
モモイ |
チェリノ |
イオリ |
スペシャル | |
---|---|
ヒマリ |
正月フウカ |
開始スキル |
---|
入れ替え候補 | |
---|---|
イオリ | |
正月フウカ |
育成状況
キャラ | 星/固有 | スキル |
---|---|---|
ミカ | 固有2 | M/7/M/M |
モモイ | 固有3 | M/4/7/7 |
チェリノ | 星4 | M/7/8/M |
イオリ | 固有2 | 4/7/4/7 |
ヒマリ | 星3 | M/1/M/M |
正月フウカ | 固有3 | M/M/M/M(助っ人) |
ケセド本体への攻撃編成
2凸目は後半戦(ケセド本体)のみを担当。開幕と同時に4wave目の雑魚が湧くので、モモイのEXで処理しつつ、取りこぼしはイオリでカバーする。
1凸目でグロッキーゲージを溜めているので、開幕の雑魚を処理するとすぐにコアが露出する。本体攻撃はミカ→正月フウカ→ヒマリ→イオリ→ミカの順で行う。1度目のコア露出で倒しきれなくとも2回目には倒しきれる。
ケセド(屋外)TORMENT攻略編成
2凸編成(スコア:39,240,719)
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ココナ |
モモイ |
ツバキ |
チェリノ |
スペシャル | |
---|---|
正月フウカ |
ウタハ |
開始スキル |
---|
育成状況
キャラ | 星/固有 | スキル |
---|---|---|
ココナ | 星4 | M/M/M/M |
モモイ | 固有3 | M/7/M/M |
ツバキ | 固有3 | M/7/M/7 |
チェリノ | 固有3 | M/M/M/M |
正月フウカ | 星4 | M/7/M/M |
ウタハ | 固有3 愛用品T2 |
M/M/7/M |
運用方法
WAVE1 | |
---|---|
1 | (チェリノへ) |
2 | 敵が出現しきったら |
3 | 2陣目が出現したら or |
4 | (チェリノへ) |
5 | 左から敵が出現したら |
6 | 自爆まで処理が間に合わなければ で身代わりにする |
7 | 余りコストで (チェリノへ) |
WAVE2 | |
---|---|
8 | 敵陣中央に (省略可) |
9 | 左に敵が出現したら |
10 | 余りコストで (チェリノへ) |
11 | 敵陣中央に |
12 | 中央に2陣目の雑魚敵が出現したら モモイは砲弾優先、砲弾を処理しきれているなら雑魚敵を狙う |
13 |
(チェリノへ) |
14 | HPが低い味方へ |
ボス戦 | |
---|---|
15 | 1WAVE目 敵陣中央に |
16 |
(チェリノへ) |
17 | 敵陣中央に |
18 | (チェリノへ) |
19 | 2WAVE目 |
20 |
通常攻撃で倒しきれそうなら代わりに |
21 |
コスト不足なら省略 |
22 | (チェリノへ) |
23 | 3WAVE目 チェリノとモモイは逆でもOK |
24 | (チェリノへ) |
25 | 4WAVE目 等速に切り替える 敵のグロッキーゲージを確認し、ATGゲージの一番右の□の中央辺り、HPゲージの「×105」の0の中央辺りまでゲージが到達したらギブアップ 足りなければモモイで削る |
雑魚敵処理をしつつ、2編成目が攻撃スキルなしでケセド本体へ攻撃できるラインまで削るのが目的。敵の処理状況によってTL外のスキル回しも必要。回復よりも攻撃スキルを優先させた方が失敗は少ない。
ストライカー | |||
---|---|---|---|
ウイ |
水着ホシノ |
ミカ |
チェリノ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
開始スキル |
---|
敵のグロッキーゲージ次第では、アコを水着ホシノに変える。
運用方法
ボス戦 | |
---|---|
1 | (ミカへ) |
2 | 本体が開いたら コストが8.5付近になるまで待つ コストが溢れるようなら水着ホシノを先に使う |
3 | (チェリノへ) |
4 | |
5 |
事前に使っているなら省略 |
6 | 1WAVE目 敵出現直後に コストが余っているなら or (チェリノへ) |
7 | (ミカへ) |
8 | 敵を処理し切る直前に or (チェリノへ) |
9 | 2WAVE目 敵出現直後に |
10 |
事前に使っているなら省略 |
11 | (チェリノへ) |
12 | 敵を処理し切る直前に or (チェリノへ) コストが余っているなら両方使う |
13 | 2WAVE目 敵出現直後に |
14 | (水着ホシノへ) |
15 |
事前に使っているなら省略 |
16 | or (チェリノへ) |
17 | 4WAVE目 敵出現直後に |
18 | 本体が開いたら コストが8.5付近になるまで待つ |
19 | (チェリノへ) |
20 | |
21 | 倒しきれない場合は手順6から同じことをもう1度行う |
開幕はウイ→ミカ→アコ→ヒマリ→ウイ→ミカで動く。コストが余りそうならミカの前に水着ホシノを挟む。2回目以降の本体攻撃もアコヒマリバフ付きのミカを2回使う想定で動く。
雑魚処理はチェリノにアコかヒマリのどちらかを付与した状態で行う。コスト貯めも重要なため、被ダメージが大きくならない程度に雑魚敵と戦う時間も作る。終盤キャラが落ちた場合はアドリブが必要だが、動き自体は変わらない。
ケセド(屋外)のおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが爆発)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
単体アタッカー | |
---|---|
ミカ |
/適性:A・ケセド本体への攻撃に特化 ・確定会心+高倍率で高火力 ・ウイか正月フウカのサポート必須 ・落ちやすいため速攻必須 |
範囲アタッカー | |
---|---|
チェリノ |
/適性:S(SS)・貫通最高クラスの広範囲攻撃持ち ・サブスキルでコストサポート ・INSANE以上は殲滅力で押し切る |
モモイ |
/適性:A・コスト3の広範囲攻撃が優秀 ・ミドリと同時採用で攻撃性能UP ・INSANE以上は殲滅力で押し切る |
おすすめ度:S
単体・範囲アタッカー | |
---|---|
イオリ |
/適性:C・雑魚処理もこなせる単体アタッカー ・打点が高いスキル回し要員にもなる ・防御相性等倍である程度耐えられる |
範囲アタッカー | |
---|---|
正月アル |
/適性:B・ケセド適性が高い範囲アタッカー ・6コストの重さが気にならない ・防御相性有利で砲撃耐性もある ・TORMENTでの採用が主 |
水着ハナコ |
/適性:A・コスト2の範囲アタッカー 攻撃相性不利だが雑魚処理性能◎ ・EX連発でゴリ押し可能 ・スキル回し要員としても優秀 |
タンク | |
---|---|
ツバキ |
/適性:A・純正の高耐久タンク ・特殊装甲の中でも特に頑丈 ・場合によっては挑発も便利 ・育成のしやすさも◎ |
水着ホシノ |
/適性:A・実質タンクなサポーター ・攻撃バフで味方をサポート |
サポーター | |
---|---|
ウイ |
/適性:S(SS)・味方単体のコストを半減 ・ミカや範囲アタッカーのコスト補助 ・耐久力は非常に低い |
水着ウイ |
/適性:D・貫通特攻付与で味方を複数強化 ・道中よりもボス戦向け ・耐久力は低い |
ヒーラー | |
---|---|
ココナ |
/適性:B・コスト2の単体ヒーラー ・スキル回し要員としても優秀 ・コスト軽減効果も発動しやすい ・TORMENTでの採用率大 |
おすすめ度:A
単体アタッカー | |
---|---|
カズサ |
/適性:D・イオリとミカに並ぶ単体高火力 ・INSANE以下は採用率低め ・TORMENTで使う |
ミドリ |
/適性:S(SS)・擬似的な単発アタッカー ・複数体攻撃も狙える ・NSで回復も可能 ・モモイと同時編成で強化 |
範囲アタッカー | |
---|---|
御坂美琴 |
/適性:S(SS)・コスト3の範囲攻撃 ・弱点を突かれない範囲アタッカー ・奥の砲台を処理しやすい ・火力はモモイやチェリノより高いが範囲が狭い |
ツルギ |
/適性:B・敵を倒すと回復+残弾追加 ・ケセドのギミックとの噛み合いは良い ・愛用T2+固有2推奨 |
スミレ |
/適性:D・防御相性有利の範囲アタッカー ・戦地適正マイナスで火力はやや低め |
ノノミ |
/適性:A・コスト5で広範囲攻撃 ・位置次第では敵後衛に届かない ・TORMENTでの採用が主 |
タンク | |
---|---|
体操服ユウカ |
/適性:D・移動可能なタンク ・範囲攻撃の射程を調整可能 ・味方をシールドで守れる |
アツコ |
/適性:D・ヒーラー運用もできるタンク ・継続回復で道中の安定感UP |
水着ミヤコ |
/適性:B・敵が多いためSSのコスト増加が発動しやすい ・コスト2でスキル回しも優秀 ・耐久は他タンクより低め |
サポーター | |
---|---|
クリスマス セリナ |
/適性:S(SS)・複数の味方に会心バフ ・会心特攻も少しだけ付与 ・防御有利で打たれ強い |
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
/適性:S(SS)・コスト3の範囲ヒーラー ・回復力は申し分ない |
おすすめ度:B
単体アタッカー | |
---|---|
マキ |
/適性:S(SS)・適正込みで火力が高い ・NSの防御デバフも優秀 ・防御面は脆い |
メル |
/適性:S(SS)・対ボス用のアタッカー ・高火力だが低耐久のため速攻推奨 ・ネルやマキとの同時運用が前提 |
ネル |
/適性:S(SS)・コスト2の単体アタッカー ・メルやミユの攻撃回数稼ぎ ・耐久力は低い |
ハスミ |
/適性:A・コスト5の単体アタッカー ・TORMENTでアタッカー不足なら使う |
範囲アタッカー | |
---|---|
ジュンコ |
/適性:A・不死身でEXを1コスで2回使える ・TORMENTで使う可能性あり |
ヒナ |
/適性:C・コスト7の範囲アタッカー ・相性等倍だが火力は高い ・TORMENTで使う可能性あり |
正月ムツキ |
/適性:S(SS)・コスト2の範囲アタッカー ・攻撃相性不利だが雑魚に強い ・水着ハナコの代用 |
タンク | |
---|---|
マリナ |
/適性:B・EXの押し出しで味方を守る ・不死身で多少粘れる |
サポーター | |
---|---|
シュン |
/適性:B・初動でスキル確保 ・殿用の編成などで使う |
ヒフミ |
適性S(SS)・デコイで誘導+ヘイト集中 ・位置によっては誘導できない敵もいる |
デバッファー | |
---|---|
水着イズナ |
/適性:B・NSでケセド本体へのデバフ ・スキル回し要員にもなる ・防御面は有利だが耐久は高くない |
ヒーラー | |
---|---|
ルミ |
/適性:C・貴重な複数ヒーラー ・TORMENTで使う可能性有り |
体操服マリー |
/適性:D・防御相性有利のヒーラー ・回復範囲にやや癖がある ・誘導による位置調整は必須 |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが爆発)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
・単体の攻撃を100%以上増加 ・コスト回復力増加も強力 ・アタッカーを選ばず採用可能 |
アコ |
・単体に会心バフ ・会心率の低さをカバーできる ・サブスキルで会心ダメ増加 |
正月フウカ |
・コスト半減+会心バフ ・ミカ採用時はスペシャルの最適解 ・サブの攻撃力増加も強力 |
おすすめ度:S
範囲アタッカー | |
---|---|
私服サヤ |
/適性:S(SS)・コスト5の範囲アタッカー ・スペ枠随一の火力 ・SSの会心ダメ強化も強力 ・TORMENTでの採用が主 |
コストサポート | |
---|---|
水着シロコ |
/適性:S(SS)・初動で味方のEXコストを1軽減 ・SSのコスト回復増加も強力 ・EXで防御デバフも可能 |
おすすめ度:A
範囲アタッカー | |
---|---|
モエ |
/適性:B・スペシャル最強の範囲アタッカー ・道中の処理性能が非常に高い ・サブの攻撃力増加も強力 |
佐天涙子 |
/適性:A・EXスキレベ最大でコスト3 ・攻撃範囲に癖がなく使いやすい ・攻撃バフでストライカーをサポート |
ナギサ |
/適性B・コスト3で使いやすい範囲アタッカー ・命中値が高く安定性◎ ・SSは実質存在しない |
水着ミユ |
/適性:B・コスト5の範囲アタッカー ・攻撃範囲がケセドと相性◎ ・確定会心で火力も高い |
おすすめ度:B
単体アタッカー | |
---|---|
カリン |
/適性:/S(SS)・適正込みで高火力 ・ストライカーの方が火力を出しやすい ・SSで攻撃力増加 |
カンナ |
/適性:D・EXを使う場面はあまりない ・貫通限定の攻撃バフが強力 |
範囲アタッカー | |
---|---|
正月セリカ |
/適性:C・コスト3で広範囲攻撃 ・やや火力不足 ・SSはほぼ機能しない |
ヒビキ |
/適性:B・相性等倍だが雑魚処理性能は充分 ・SSの会心ダメ増加も優秀 |
ヒーラー | |
---|---|
セリナ |
・コスト2の単体ヒーラー ・NSでも回復可能 ・味方の誘導もできて使いやすい |
ハナコ |
/適性:D(B)・愛用品装備が前提 ・NSで20秒毎に2人を回復 ・EXよりもNSの回復が主 |
バッファー | |
---|---|
コタマ |
・使いやすい範囲攻撃バフ ・道中でアタッカーをサポート |
サポーター | |
---|---|
水着シズコ |
・移動+シールドで味方を補助 ・会心バフで火力にも貢献 ・TORMENTで出番あり |
サブスキル | |
---|---|
正月ハルカ |
・SSのコスト回復力増加目的で採用 ・EXやNSで会心デバフも可能 |
水着アヤネ |
/適性:A・サブで会心ダメ率を強化 ・EXは積極的に使わない |
ハナエ |
・コスト4で効果量の高い持続回復 ・サブスキルで会心ダメ率強化 ・EXを使わない運用もあり |
攻略動画
TORMENT2凸
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ゴズ |
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クロカゲ |
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