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古戦場で効率のよい戦貨の稼ぎ方

編集者
ライターT
更新日時

グラブルのイベント「決戦!星の古戦場(団イベ)」での戦貨の効率のよい集め方を掲載。戦貨ガチャで40箱空ける古戦場武器の集め方も紹介している。難易度ごとの戦貨効率や、箱掘りに必要なAPと時間など各種データも紹介しているため戦貨稼ぎに役立ててほしい。

決戦!星の古戦場

©Cygames, Inc.

水有利古戦場(7月)攻略TOPへ戻る

上級者向けの戦貨の稼ぎ方

AP効率は「EX+」と「90HELL」

古戦場EX+ 古戦場90HELL

1APの消費量に対して効率が一番いいのは100HELLだが、挑戦するにはトリガーとなる「肉(グラッジチャンク)」が必要になるため、総合的にはEX+と90HELLの往復がAP効率最大となる。

BP効率は「100HELL」と「EX+/EX」

救援でも48枚の戦貨が獲得可能

ボス 消費BP 獲得戦貨 BP効率
(枚/BP)
EX 1 20枚 20
EX+ 1 20枚 20
90HELL 2 20枚 10
95HELL 3 30枚 10
100HELL 3 48枚 16

※討伐成功のみ、非MVP想定

100HELLはBPを使った救援で入手できる戦貨の量が「48」と非常に多い。BP効率も良く古戦場中のマルチは高速で倒されるので、次々救援に入り戦貨を稼ぐのもおすすめだ。

本戦3日目より挑戦可能

水有利古戦場100HELL開催期間
7/23(火) 〜 7/24(水) 7:00 〜 23:59

本戦3日目・4日目しか挑戦できないのがネックだ。

団内で倒せば貢献度も稼げる

トリガーの「肉(グラッジチャンク)」が豊富にあるならば、100HELLを周回するとAP効率が良いが、討伐時間やトリガーが大量に必要となる。

本戦に出場していて勝利を目指す場合にはおすすめ。

適切なメンバー数で協力しよう

難易度100HELLのボスは弱点属性以外への強烈なダメージ耐性を持っている。そのため、挑む場合は必ず有利属性で編成を組み、団メンバーと協力して討伐スピードを考慮しつつ適切な人数で戦おう。

時間効率では「VH目玉」

古戦場シングルVH

AP効率を無視して時間効率だけ考えるならば、VH目玉を狩るのが一番いい。

HPが120万しかないので、ディスペアー剣聖やサラーサのグラウンドゼロといった無属性特大ダメージアビリティを利用することで高速周回可能。

アビリティダメージ上限UPを搭載したオメガウェポンを併用すれば、アビリティ1回で終わるので、すぐにリロードすることで最速周回となる。

いずれも未所持の場合にはメカニックを利用し、フルチェインすることで周回速度を上げよう。

AP効率は悪い

ボス 消費AP 獲得戦貨 AP効率
(枚/AP)
VH目玉 25 30枚 1.20
VH犬 30 44枚 1.46
EX 30 56枚 1.87
EX+ 30 66枚 2.20

時間効率を重視している都合上、AP効率は悪いためエリクシールハーフが大量に消費される。

目玉周回を検討する場合は、「EX+を倒す時間が2分ほどかかってしまうこと」、「エリクシールハーフを大量消費してでも戦貨を集めたい場合」などだ。

高速周回動画

一周16秒程度での周回を実際にやってみたものです。
動画は土目玉ですが、全ての属性を同じ手順で対応できます。

▼編成例はこちら

番外編:入賞を目指す場合は100HELLソロ

肉を予選で集めきっている場合のみ成立

個人ランキング入賞を目指して貢献度を稼ぎ続ける場合、本戦は100HELLのみで問題ない。

そのレベルに至ると、肉は予選で集めきってしまい、本戦は延々とHELLを狩り続けることになる。

肉を考慮しなければAP効率も良い

予選で肉を集めきっている場合には、実質的にAP効率の面からも100HELLが良い。

貢献度を大量に稼げば最終日にスペシャルバトルの報酬として獲得できる戦貨が増加するからだ。HELLをソロ討伐する際の実質的なAP効率という観点で比較すると、100HELLが高効率となるのだ。

あくまで、HELLをソロ討伐できるプレイヤーに限定されるということには留意してほしい。

ボス 消費AP 獲得戦貨 SPバトル報酬 実質AP効率
90HELL 30AP 83枚 +15.6枚 3.29枚/AP
95HELL 40AP 111枚 +54.6枚 4.14枚/AP
100HELL 50AP 168枚 +160.8枚 6.58枚/AP

初心者向けの戦貨の稼ぎ方

団員と協力して戦貨を稼ごう

初心者が戦貨を稼ぐ場合、団内の仲間との協力が必要不可欠。団内でどのくらい貢献度を稼ぐのか、またHELLを自発するタイミングは必ず事前に相談しておこう。

自発は団内で倒してもらう

自発のEX+やHELLは、団員と協力して倒してもらうのがおすすめ。

特にトリガーのグラッジチャンクを大量に集めるにはEX+を団内で協力して自発して倒すのが必要不可欠なので積極的に団内救援を活用して戦貨を稼ごう。

ソロなら救援で稼ぐのがおすすめ

ボス 消費BP 獲得戦貨 BP効率
(枚/BP)
EX+ 1 20枚 20
90HELL 2 20枚 10
95HELL 3 30枚 10
100HELL 3 48枚 16

ソロならば救援で戦貨を稼ぐのがおすすめ。難易度の高い救援ほどBP効率・時間効率がよくなるので、弱体効果を付与するなどサポートに徹して連続で救援に参加していくのがおすすめだ。

初心者は天星器の3凸を目指そう

戦貨ガチャBOXは1箱に天星器(古戦場武器)が1つ含まれており5箱目まではSSRを引いた時点でリセットが可能。初心者は所属する騎空団への救援を出しながら、戦貨を集めて貢献していこう。

貢献度報酬で戦貨1,200枚が回収できるため、倒せる難易度を進めておこう。

BOX内のアイテムをすべて引くのに必要な戦貨数

回数 必要戦貨枚数
1回目 1,600枚
2回目 2,400枚
3回目 2,400枚
4回目 2,400枚
4回目までの累計 8,800枚
5回目以降 2,000枚
45回目以降 6,000枚

戦貨ガチャはリセットするべきか

初心者は即リセットでOK

戦貨ガチャのリセットはSSR武器を引き当てることで可能になる。天星器の3凸を目標にしているプレイヤーであれば即時リセットしてよい。

5箱以上開ける予定であれば掘りきる

5箱以上開けるのであれば、全て掘りきってしまっても良い。5箱目以降はリセットできず、箱の中身が少しだけ悪くなるからだ。1箱目から掘りきってしまった方が入手できるものが少しだけ良くなる。

▼ 箱の中身詳細データ
4月古戦場(風有利)報酬一覧

天星器はどれを取るのが良いか

おすすめは四天刃

天星器(古戦場武器)は対応する十天衆の加入を想定して選択するのがよいが、迷った場合には強化後の武器性能が非常に優秀な四天刃を選択しよう。

40箱コースの進め方

同じ天星器を40本集めること

同じ天星器を40本集めることを40本コース(40箱堀り)と呼ぶ。狭義には1回の古戦場で一気に40本集めることを意味するが、広義には複数回の古戦場で40本集めて、十天衆最終上限解放を目指すことを指す場合もある。

▼メリットや消費アイテムを解説!
古戦場40箱コースのやり方・必要な戦貨と汁

必要戦貨数と全体の流れ

箱数 必要戦貨数
40箱 80,800枚

※1〜4箱目でリセットしていれば枚数は少なくなる

全体の流れ
1 予選ではEX+を周回
2 インターバル終了までに4万枚を目指す
3 本戦では毎日1万枚を目標に稼ごう
4 終盤はスペシャルバトル報酬を考慮しながら

1:予選ではEX+を周回

AP/時間/肉の効率が良い

戦貨を集めて周回する場合はEX+の周回を中心に行おう。APと時間効率のバランスがよく、同時に肉集めもできるため優先して周回したい。

2:本戦までに4万枚を目指す

本戦では稼ぎにくい騎空団もある

予選とインターバルの期間を合わせて目標の半分である4万枚の戦貨を獲得しておこう。本戦のマッチングなどを低空で調整する騎空団などは本戦でHELLの自発をやめる場合もあるため、目標数に余裕を持って稼いでおきたい。

3:本戦は毎日1万枚を目標に

少し多めの目標値

本戦開催期間中は1日の平均獲得戦貨を1万枚を目標に周回したい。そうすれば、予定が多少狂っても後述のスペシャルバトル報酬で取り戻すことができる。

4:スペシャルバトル報酬を考慮

本戦終了後、大量に戦貨獲得可能

古戦場最終日(本戦4日目の翌日)にはスペシャルバトルで戦貨を獲得できる。

貢献度に応じて獲得数が変動するため一概には言えないが、40箱を目指すのであれば通常は10,000枚以上の大きな数となる。

戦貨獲得数の目安

累計貢献度 戦貨獲得数
1000万 600枚
5000万 3,000枚
1億 6,000枚
3億 18,000枚

▼スペシャルバトルでの獲得戦貨数詳細

効率を上げるには

目玉狩りで時間効率アップ

目標の戦貨枚数に大きく遅れを取る場合などは「目玉狩り」で一気に戦貨を集めよう。1時間あたり5000枚程度を稼げるため、エリクシールハーフ残数に余裕があるならおすすめ。

100HELLは救援参戦だけでも良効率

本戦の3日目から登場するレベル100HELLのボスは発見者80枚、討伐成功48枚、MVP40枚の戦貨が獲得できる。基本的にマルチ救援欄の100ボスは人気が高く、討伐スピードも非常に速いため、MVPが取れなくても参加するだけで高速で戦貨を稼ぐことができる。

トリガー用のお肉が不足してしまった場合や、時間が取れずしっかりソロで攻略できない時間帯などにうまく活用しよう。

古戦場40箱コースのやり方・必要な戦貨と汁

古戦場ボスの戦貨効率一覧

難易度別戦貨効率の比較

自発時(MVP想定)

ボス 消費AP 獲得戦貨 AP効率
(枚/AP)
VH目玉 25 30枚 1.20
EX 30 56枚 1.86
EX+ 30 66枚 2.20
90HELL 30 83枚 2.77
95HELL 40 111枚 2.78
100HELL 50 168枚 3.36

救援時(討伐成功のみ想定)

ボス 消費BP 獲得戦貨 BP効率
(枚/BP)
EX 1 20枚 20
EX+ 1 20枚 20
90HELL 2 20枚 10
95HELL 3 30枚 10
100HELL 3 48枚 16

ソロ討伐による実質的な戦貨効率

※貢献度に応じてスペシャルバトルで獲得できる報酬を加味。

ボス 消費AP 獲得戦貨 SPバトル報酬 実質AP効率
VH目玉 25AP 30枚 +0.5枚 1.22枚/AP
VH犬 30AP 44枚 +1.3枚 1.51枚/AP
EX 30AP 56枚 +3.1枚 1.97枚/AP
EX+ 30AP 66枚 +4.4枚 2.34枚/AP
90HELL 30AP 83枚 +15.6枚 3.29枚/AP
95HELL 40AP 111枚 +54.6枚 4.14枚/AP
100HELL 50AP 168枚 +160.8枚 6.58枚/AP

難易度別獲得戦貨表

難易度 自発AP/必要BP 発見者/討伐成功/MVP
VH目玉 AP25 討:30
VH犬 AP30 発:16 / 討:18 / M:10
EX AP30 / BP1 発:22 / 討:20 / M:14
EX+ AP30 / BP1 発:26 / 討:20 / M:20
90HELL AP30 / BP2 発:45 / 討:20 / M:18
95HELL AP40 / BP3 発:55 / 討:30 / M:26
100HELL AP50 / BP3 発:80 / 討:48 / M:40

スペシャルバトルでの獲得戦貨数

古戦場SPバトル「ゼウス」

最終日の戦貨獲得手段

古戦場最終日はスペシャルバトル以外のクエストがプレイできない。かわりに、スペシャルバトルをクリアすると1度だけ大量の戦貨を獲得できる。2度目以降は少量しか獲得できない

2戦目以降の獲得戦貨枚数
Lv60 30枚
Lv70 50枚
Lv80 65枚
Lv90 80枚
Lv100 100枚
Lv120 140枚
Lv150 200枚

▼スペシャルバトル報酬の詳細
報酬一覧

戦貨1枚あたり貢献度約16,666

スペシャルバトルの報酬として獲得できる戦貨は、古戦場本戦4日目までに稼いだ個人貢献度に比例して増加する。

貢献度1億で戦貨6,000枚という比率に設定されているため、戦貨1枚あたりに換算すると約16,666貢献度となる。

難易度別の獲得戦貨追加数

※全てソロで討伐した場合の貢献度で計算

難易度 貢献度 戦貨追加数
シングルVH 8,000 約0.5枚
VH 21,000 約1.3枚
EX 51,000 約3.1枚
EX+ 73,000 約4.4枚
90HELL 260,000 約15.6枚
95HELL 910,000 約54.6枚
100HELL 2,680,000 約160.8枚

獲得戦貨数の確認方法

スペシャルバトル獲得戦貨数
決戦!星の古戦場>報酬>勲章・SP>スペシャルバトル>個人ランキング

ゲーム内の報酬ページでも獲得戦貨数が確認できる。上に示した画像にように、貢献度に応じて自動的に更新される。

箱掘りに必要なAPと時間

難易度 自発AP ソロ討伐獲得戦貨
シングルVH 25AP 30枚
VH 30AP 44枚
EX 30AP 56枚
EX+ 30AP 66枚

シングルVH(目玉)

  • 時間はディスペアー剣聖で1周20秒と仮定した場合のものです。端末性能と通信速度によって増減します。
  • 半汁は50AP回復と仮定した場合のものです。Rankによって回復量が増加し、必要本数が減少します。
箱数 戦貨[枚] 討伐数[体] 必要AP 半汁[本] 時間
4箱 8,800 289 7,225 145 1時間36分
10箱 20,800 683 17,075 342 3時間48分
20箱 40,800 1,339 33,475 670 7時間26分
40箱 80,800 2,651 66,275 1,326 14時間44分
44箱 88,800 2,914 72,850 1,457 16時間11分
1箱あたり
(5箱目~)
2,000 66 1,650 33 22分

難易度EX+

  • 時間はメカニックポンバで1周1分と仮定した場合のものです。編成と端末性能と通信速度によって増減します。
  • 半汁は50AP回復と仮定した場合のものです。Rankによって回復量が増加し、必要本数が減少します。
箱数 戦貨[枚] 討伐数[体] 必要AP 半汁[本] 時間
4箱 8,800 126 3,780 76 2時間6分
10箱 20,800 296 8,880 178 4時間56分
20箱 40,800 580 17,400 348 9時間40分
40箱 80,800 1,149 34,470 690 19時間9分
44箱 88,800 1,262 37,860 758 21時間2分
1箱あたり
(5箱目~)
2,000 29 870 18 29分

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