【グラブル】バランス調整キャラ評価まとめ(2024年10月)
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「グランデフェス」及び「四象降臨」開催! |
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バランス調整キャラ評価(2024年10月) |
グラブルで2024年10月に実施されたバランス調整の内容を詳細まで掲載。調整対象のキャラそれぞれについて調整前後の性能を比較して評価。育成や運用の参考にどうぞ。
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バランス調整まとめ | ||
2024年8月 | 2024年10月 |
ハロウィンロゼッタの調整内容と評価
簡易評価
変化項目まとめ |
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奥義で2アビ1ターン短縮が追加 |
被ダメ反撃が追加 |
攻撃性能がターン経過でUPする |
主に火力性能が強化。被ダメ反撃が追加され、アビダメが出しやすい。
奥義
名称 | ファントム・ローズ |
効果 | 水属性ダメージ(特大) 青の花弁を全回復 フューネラル・フラワー(2アビ)の再使用間隔を1ターン短縮 |
1アビ
名称 | 青薔薇の結界 |
効果 | 自分の弱体効果を全て回復 青薔薇の結界を展開 ・全体かばう ・防御力UP ・弱体耐性UP ・被ダメージカット/反射 ◆毎ターン青の花弁を消費/ターン終了時に青の花弁0で解除(最大3ターン) |
使用間隔 | 7ターン |
2アビ
名称 | フューネラル・フラワー |
効果 | 敵の攻防DOWN(片面/25%/180秒) 幽艶の花蕾を仕掛ける ◆敵が特殊技を使用時に開花し ・敵全体に順従効果(被ダメ最大30,000上昇) ・敵全体に強化効果を1つ無効化 ・味方全体のHP回復(3,000) |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | ローズストーム |
効果 | ターゲットに関わらず8回水属性ダメージ(倍率0.75倍/上限約7万/合計約56万) 味方全体に ・バリア効果(2,000) ・弱体効果無効(1回) |
使用間隔 | 7ターン |
サポアビ1
名称 | 饗宴に咲く花 |
効果 | 被ダメージ時、ターン終了時にターゲットに関わらず水属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(10%) ◆被ダメージの回数に応じて、攻撃回数UP(最大5回)/性能強化 ターン終了時に自分のHPが50%以下の時、一度だけ自分のHPと弱体効果、青の花弁を全回復/青薔薇の結界が即時使用可能 |
サポアビ2
名称 | 闇夜の棘 |
効果 | 経過ターンに応じて自分の ・攻撃UP ・連続攻撃確率UP ・クリティカル確率UP ◆バトル開始時に青の花弁を3付与(最大5) |
奥義
名称 | ファントム・ローズ |
効果 | 水属性ダメージ(特大) ・青の花弁を全回復 |
1アビ
名称 | 青薔薇の結界 |
効果 | 自分の弱体効果を全て回復 青薔薇の結界を展開 ◆毎ターン青の花弁を消費/ターン終了時に青の花弁0で解除(最大3ターン) |
使用間隔 | 7ターン |
2アビ
名称 | フューネラル・フラワー |
効果 | 敵の攻防DOWN(片面/25%/180秒) 幽艶の花蕾を仕掛ける ◆敵が特殊技を使用時に開花し ・敵全体に順従効果(被ダメ最大30,000上昇) ・敵全体に強化効果を1つ無効化 ・味方全体のHP回復(3,000) |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | ローズストーム |
効果 | ターゲットに関わらず8回水属性ダメージ(倍率0.75倍/上限約7万/合計約56万) 味方全体に ・バリア効果(2,000) ・弱体効果無効(1回) |
使用間隔 | 7ターン |
サポアビ1
名称 | 饗宴に咲く花 |
効果 | 青薔薇の結界中 ・防御5倍UP ・弱体耐性UP(100%) ・かばう効果(全体) ・被ダメージを反射(30%) ◆自分のHPが50%以下のターン終了時、一度だけ青の花弁を全回復/青薔薇の結界が即時使用可能 |
サポアビ2
名称 | 闇夜の棘 |
効果 | 青の花弁の数に応じて ・DA率UP(最大約30%) ・TA率UP(最大約15%) ・クリティカル確率UP(倍率30%固定/最大30%) ◆青の花弁はバトル開始時3の状態(最大5) |
マキュラ・マリウスの調整内容と評価
簡易評価
変化項目まとめ |
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奥義:2アビが追加で発動に |
1アビ:連撃デバフ追加/刻印全体化 |
2アビ:氷結付与/HP回復など追加 |
3アビ:火攻撃&水防御DOWNに強化など |
全体的に性能が上昇。刻印が全体化し、氷結が付与できるようになるなどで使いやすくなっている。
奥義
名称 | ヨトゥンヘイム |
効果 | 水属性ダメージ(特大) 銀華効果(3ターン/回復不可) ヘイルストーム(2アビ)が発動 ◆敵の氷結Lvが10の時、2回発動 |
1アビ
名称 | 氷煌の一振 |
効果 | 敵全体に ・水属性ダメージ ・連続攻撃確率DOWN(累積) 水属性キャラに ・玉水の刻印を付与 ・奥義ゲージUP(10%) ◆玉水の刻印の数に応じてダメージ性能UP |
使用間隔 | 7ターン |
2アビ
名称 | ヘイルストーム |
効果 | 敵に ・水属性ダメージ ・スロウ効果 ・氷結Lvが1上昇(最大10) 水属性キャラのHP回復 ◆敵の氷結Lvが5以上の時、攻撃回数2倍 |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | 凍てつく大地 |
効果 | 敵全体の ・火属性攻撃DOWN ・水属性防御DOWN ・最大CT増加 ◆氷結Lvが10の敵がいる場合、自分が即座に奥義発動可能追加 |
使用間隔 | 6ターン |
サポアビ1
名称 | 白銀の氷華 |
効果 | 銀華状態の敵がいる場合ターン終了時に氷煌の一振(1アビ)が発動 |
サポアビ2
名称 | 麗しの冷姫 |
効果 | 水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じてアビリティ性能UP ◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
奥義
名称 | ヨトゥンヘイム |
効果 | 水属性ダメージ(特大) 銀華効果 味方全体のHP回復 |
1アビ
名称 | 氷煌の一振 |
効果 | 敵全体に水属性ダメージ 自分に玉水の刻印を付与 奥義ゲージUP(10%) ◆玉水の刻印の数に応じてダメージ性能UP |
使用間隔 | 6ターン |
2アビ
名称 | ヘイルストーム |
効果 | 敵に水属性ダメージ スロウ効果 ◆玉水の刻印が5の時2回発動 |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | 凍てつく大地 |
効果 | 敵全体の攻撃力DOWN(180秒) 最大CT増加(180秒) 氷結効果(Lvに応じて連続攻撃確率が減少した状態/最大Lv10/回復不可/180秒) |
使用間隔 | 6ターン |
サポアビ1
名称 | 白銀の氷華 |
効果 | 銀華状態の敵がいる場合ターン終了時に氷煌の一振が発動 |
サポアビ2
名称 | 麗しの冷姫 |
効果 | 水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じてアビリティ性能UP ◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
リミグリームニルの調整内容と評価
簡易評価
変化項目まとめ |
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軍神Lvが上がりやすくなった |
1アビが最初から全部発動するように |
1アビの防御効果が全部最初から出るようになったのが大きな強化点。基本バレグリの方が使いやすいが、役割が全く違うため、防御面で必要なら使える可能性はある。
奥義
名称 | 虚無ノ哭風 |
効果 | 風属性ダメージ(特大/倍率5.0) ・ラストストーム・テンペスト(2アビ)の強化効果を2ターン延長 ・エターナルストリーム(1アビ)の再使用間隔を1ターン短縮 ・軍神Lv2上昇 |
1アビ
名称 | エターナルストリーム |
効果 | 風属性キャラに ・バリア効果(2000/永続) ・ブロック効果(50%軽減/発動率100%/3ターン) ・弱体効果無効(1回/永続) ・ディスペルガード効果(1回/永続) ・幻影効果(1回/永続) |
使用間隔 | 7ターン |
2アビ
名称 | ラストストーム・テンペスト |
効果 | 自分に必滅の颶風(6ターン/消去不可) ・通常攻撃が単体化 ・攻撃力UP ・ダブルアタック確率UP ・トリプルアタック確率UP ・ダメージ上限UP ・クリティカル率UP ※軍神Lvに応じて性能UP ◆2回発動で味方全体に ・攻撃大幅UP(1回/15%/別枠乗算) |
使用間隔 | 11ターン |
3アビ
名称 | 天翔・神聖断滅破 |
効果 | 敵に6回風属性ダメージ(1.5倍/上限約20万×6) 敵のCTを1つ吸収して ・奥義ゲージUP(30%) ・奥義性能UP(1回) ・奥義再発動(1回) |
使用間隔 | 7ターン |
4アビ
名称 | 天哭・颶風螺旋尽 |
効果 | 敵全体に ・5回風属性ダメージ(8倍/上限約116万×5) ・強化効果を全て消去 自分に哭風の裁き効果(永続/消去不可) 攻撃後に ・敵全体に風属性ダメージ(8倍/上限約116万) ・攻防DOWN(累積) ◆軍神Lv10の時のみ使用可能 |
使用間隔 | 再使用不可 |
サポアビ1
名称 | 俺の腕が疼いているんだ |
効果 | 通常攻撃が全体対象 アビリティ使用時に軍神Lvが1上昇(最大10) ◆軍神Lvに応じて ・攻撃UP(Lv×10%/最大100%) ・防御UP(Lv×10%/最大100%) ・奥義ゲージ上昇量UP(Lv×4%/最大40%) ・アビリティダメージ上限UP(Lv×3%/最大30%) |
サポアビ2
名称 | 踊り狂う暴風 |
効果 | 味方全体が「風属性攻撃UP」の効果中 ・効果量UP(効果に加算/30%) ・ダメージ上限UP(10%) |
奥義
名称 | 虚無ノ哭風 |
効果 | 風属性ダメージ(特大/倍率5.0) ラストストーム・テンペスト(2アビ)の強化効果を2ターン延長 エターナルストリーム(1アビ)の再使用間隔を1ターン短縮 |
1アビ
名称 | エターナルストリーム |
効果 | 風属性キャラバリア効果(2000) 弱体効果無効(1回) ディスペルガード効果(1回) ◆2回発動で以下の効果が発動 ・幻影効果(1回) ・ブロック効果(3ターン / 50%軽減 / 発動率100%) |
使用間隔 | 8ターン |
2アビ
名称 | ラストストーム・テンペスト |
効果 | 自分の通常攻撃が単体化 ステータス大幅UP(6ターン/消去不可) ・攻撃力UP(Lv1で10%/最大30%) ・ダブルアタック確率UP(Lv1で40%/最大100%) ・トリプルアタック確率UP(Lv1で10%/最大30%) ・ダメージ上限UP(Lv1で10%最大30%) ・クリティカル率UP ┣発動率:Lvに関わらず約80% ┗倍率:Lv1で約10%/最大20% ◆軍神Lvに応じて性能UP ◆2回発動で味方全体に ・攻撃大幅UP(1回/15%/別枠乗算) ┣通常ダメ上限約115万 ┗奥義ダメ上限50万加算 |
使用間隔 | 11ターン |
3アビ
名称 | 天翔・神聖断滅破 |
効果 | 敵に6回風属性ダメージ(1.5倍/上限約20万×6) 敵のCTを1つ吸収して ・奥義ゲージUP(30%) ・奥義性能UP(1回) ・奥義再発動(1回) |
使用間隔 | 7ターン |
4アビ
名称 | 天哭・颶風螺旋尽 |
効果 | 敵全体に ・5回風属性ダメージ(8倍/上限約116万×5) ・強化効果を全て消去 自分に哭風の裁き効果(永続/消去不可) ┗攻撃後に敵全体に風属性ダメージ(8倍/上限約116万) ◆軍神Lv10の時のみ使用可能 |
使用間隔 | 再使用不可 |
サポアビ1
名称 | 俺の腕が疼いているんだ |
効果 | 通常攻撃が全体対象 奥義使用時と強化アビリティ使用時に軍神Lvが1上昇(最大10) ◆軍神Lvに応じて ・攻撃UP(Lv×10%/最大100%) ・防御UP(Lv×10%/最大100%) ・奥義ゲージ上昇量UP(Lv×4%/最大40%) ・アビリティダメージ上限UP(Lv×3%/最大30%) |
サポアビ2
名称 | 踊り狂う暴風 |
効果 | 味方全体が「風属性攻撃UP」の効果中 ・効果量UP(効果に加算/30%) ・ダメージ上限UP(10%) |
ランドルの調整内容と評価
簡易評価
変化項目まとめ |
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アビ火力が上昇 |
疾き旋脚Lv5で追加効果が付くようになる |
回避でディスペル発動(疾き旋脚Lv5) |
ディスペルが追加され、アビダメ性能が強化。長期戦ならディスペルの高頻度発動も狙える。
奥義
名称 | ゲイルブート |
効果 | 風属性ダメージ(特大) 自分のアビリティ性能UP(累積) ◆疾き旋脚Lvに応じて追加ダメージ(最大5回) |
1アビ
名称 | ハイキック・エア |
効果 | 敵に5倍風属性ダメージ 自分の奥義ゲージUP(30%) 疾き旋脚Lvが1上昇(最大5) ◆疾き旋脚Lvが5の時、強化効果を1つ無効化追加 |
使用間隔 | 7ターン |
2アビ
名称 | ジョワ・クー |
効果 | 敵に6回風属性ダメージ 自分に ・敵の全ての攻撃を回避(1ターン) ・敵対心UP(1ターン) ◆疾き旋脚Lvが5の時、自分にアビリティ与ダメージ上昇効果追加 |
使用間隔 | 8ターン |
3アビ
名称 | ラピッドブート |
効果 | 自分が即座に奥義発動可能 他のアビリティが即時使用可能 奥義が2回発動(消去不可/永続) ◆疾き旋脚Lv5で使用可能 |
使用間隔 | 16ターン |
サポアビ1
名称 | 宝瓶宮の適合者 |
効果 | 敵のターゲットにされやすいが回避率大幅UP ◆回避成功時にハイキック・エア(1アビ)が発動 |
サポアビ2
名称 | 信念の蹴撃 |
効果 | 奥義発動時に疾き旋脚Lvが1上昇(最大5) ◆疾き旋脚Lvに応じて ・攻撃UP ・ダメージ上限UP |
奥義
名称 | ゲイルブート |
効果 | 風属性ダメージ(特大) 疾き旋脚Lvに応じて追加ダメージ(最大5回) |
1アビ
名称 | ハイキック・エア |
効果 | 敵に5倍風属性ダメージ 自分の奥義ゲージUP(30%) 疾き旋脚Lvが1上昇(最大5) |
使用間隔 | 4ターン |
2アビ
名称 | ジョワ・クー |
効果 | 敵に6回風属性ダメージ 自分に ・敵の全ての攻撃を回避(1ターン) ・敵対心UP(1ターン) |
使用間隔 | 8ターン |
3アビ
名称 | ラピッドブート |
効果 | 自分が即座に奥義発動可能 他のアビリティが即時使用可能 奥義が2回発動(消去不可/永続) ◆疾き旋脚Lv5で使用可能 |
使用間隔 | 16ターン |
サポアビ1
名称 | 宝瓶宮の適合者 |
効果 | 敵のターゲットにされやすいが回避率大幅UP ◆回避成功時にハイキック・エア(1アビ)が発動 |
サポアビ2
名称 | 信念の蹴撃 |
効果 | 奥義発動時に疾き旋脚Lvが1上昇(最大5) ◆疾き旋脚Lvに応じて ・攻撃UP ・ダメージ上限UP |
ハロウィンカリオストロの調整内容と評価
簡易評価
変化項目まとめ |
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2アビに変転や刻印が追加 |
8ターン後の追加効果が刻印消費に変更 |
刻印を付与されるとダメアビ発動 |
変転が使えるようになったのが最大の強化点。元々使いにくかった効果も刻印消費に変わり、使いやすくなっている。
奥義
名称 | アルス・マグナ |
効果 | 闇属性ダメージ(特大) パラノーマル・ファンタズム(2アビ)が即時使用可能 ◆幽闇の刻印を1消費して ・奥義性能UP ・闇属性キャラの奥義ゲージUP(10%)追加 |
1アビ
名称 | スプーキー・ポッピング |
効果 | 敵全体に ・闇属性ダメージ ・闇属性防御DOWN(累積/180秒) ・強化効果を1つ無効化 ◆通常攻撃後に幽闇の刻印を1消費して発動 |
使用間隔 | 7ターン |
2アビ
名称 | パラノーマル・ファンタズム |
効果 | 闇属性キャラを特殊強化 ・攻防UP(3ターン) ・連続攻撃確率UP(3ターン) ・被ダメージを光属性に変換(3ターン) ・幽闇の刻印を付与 |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | ワンダートリート |
効果 | 闇属性キャラの ・HPを回復 ・弱体効果を1つ回復 ◆幽闇の刻印を1消費して2回発動 |
使用間隔 | 7ターン |
サポアビ1
名称 | イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆ |
効果 | 闇属性キャラによって自分に幽闇の刻印が付与された時、 ・敵に3回闇属性ダメージ ・闇属性キャラにダメージ上限UP(累積) |
サポアビ2
名称 | 幽闇の饗宴 |
効果 | パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性ダメージ軽減 ◆光属性ダメージ軽減は自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
奥義
名称 | アルス・マグナ |
効果 | ・闇属性ダメージ(特大) ・幽闇の刻印の数に応じて性能UP ◆8ターン以降の追加効果 ・味方全体の奥義ゲージUP |
1アビ
名称 | コラプス |
効果 | ・敵全体に闇属性ダメージ ・防御DOWN(累積) ◆8ターン以降の追加効果 ・2回発動 |
使用間隔 | 5ターン |
2アビ
名称 | パラノーマル・ファンタズム |
効果 | 味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP/3ターン) 幽闇の刻印を付与 ◆8ターン以降の追加効果 被ダメージを光属性に変換 ※他の特殊強化と一緒に使うと効果のアイコンは表示されるが、効果量は一番高い効果のみ適用 |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | ワンダートリート |
効果 | ・味方全体のHPを回復(最大2000) ・弱体効果を1つ回復 ◆8ターン以降の追加効果 ・2回発動 |
使用間隔 | 7ターン |
サポアビ1
名称 | イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆ |
効果 | 経過ターンが8ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与 |
サポアビ2
名称 | 幽闇の饗宴 |
効果 | パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性ダメージ軽減 ◆光属性ダメージ軽減は自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
ゼヘクの調整内容と評価
簡易評価
変化項目まとめ |
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弱体付与タイミングがアビ使用時に変更 |
1アビが自動発動するようになる |
アビ火力が上昇 |
全体的にアビ火力が上昇している。弱体数による自動発動アビによって、アビダメ自体も発生させやすい。
奥義
名称 | ヴァリアントエッジ |
効果 | 闇属性ダメージ(特大) 自分のアビリティの再使用間隔を1ターン短縮 |
1アビ
名称 | 封魔ノ凶ツ刃 |
効果 | 敵に ・4回闇属性ダメージ ・攻防DOWN(累積/180秒) |
使用間隔 | 7ターン |
2アビ
名称 | デーモンペイン |
効果 | 敵に ・闇属性ダメージ ・強化効果を2つ無効化 ・特殊技ダメージDOWN(累積/回復不可) |
使用間隔 | 5ターン |
3アビ
名称 | コノテーション・ビスティア |
効果 | 敵の ・最大CT増加(180秒) ・弱体耐性DOWN(180秒) 味方全体の ・弱体耐性UP(5ターン/消去不可) ・被ダメージ軽減(5ターン/消去不可) ・吸収効果(5ターン/消去不可) |
使用間隔 | 12ターン |
サポアビ1
名称 | 侵食する魔力 |
効果 | 自分に付与されている弱体効果の数に応じて、 ・攻防UP ・連続攻撃確率UP ・アビリティ性能UP ・ターン終了時に確率で封魔ノ凶ツ刃(1アビ)が発動 ◆自分に付与されている弱体効果の数が多いほど封魔ノ凶ツ刃(1アビ)の発動確率UP |
サポアビ2
名称 | 呪いと絆の短剣 |
効果 | アビリティ使用時に自分にランダムな弱体効果を2つ付与するが、 自分のアビリティ与ダメージUP ターンダメージで戦闘不能にならない |
奥義
名称 | ヴァリアントエッジ |
効果 | 闇属性ダメージ(特大) 封魔ノ凶ツ刃が発動 自分に吸収効果 |
1アビ
名称 | 封魔ノ凶ツ刃 |
効果 | 敵に4回闇属性ダメージ ・敵と自分の攻防DOWN(累積10%/最大40%) ◆魔力の疼きが最大の時ダメージ性能UP |
使用間隔 | 5ターン |
2アビ
名称 | デーモンペイン |
効果 | 敵の強化効果を2つ無効化 ◆ただし無効化に成功した数だけ自分に弱体効果 ・暗闇(3ターン) ・ショート(3ターン) |
使用間隔 | 5ターン |
3アビ
名称 | コノテーション・ビスティア |
効果 | 敵の最大CT増加(180秒) 味方全体の ・弱体耐性UP(5ターン/消去不可) ・被ダメージ軽減(5ターン/消去不可) |
使用間隔 | 12ターン |
サポアビ1
名称 | 侵食する魔力 |
効果 | 弱体効果を受けている時、ターン開始時に弱体効果を1つ回復/魔力の疼きを1つ得る(最大5) ◆魔力の疼きに応じてステータスUP/毎ターンダメージを受ける(800) |
サポアビ2
名称 | 呪いと絆の短剣 |
効果 | ターンダメージで戦闘不能にならない 致死ダメージを受けた時、魔力の疼きを3つ消費して耐える |
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