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【グラブル】風古戦場100/95HELL攻略と編成例「デストロイヤーズコマンダー」

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グラブル攻略班
最終更新日
風古戦場本戦2日目開催!
風古戦場200HELL攻略と編成
風古戦場フルオート周回編成
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極星器のおすすめ優先度と入手方法

風属性有利「決戦!星の古戦場(風有利古戦場)」の難度HELL(100/95HELL)ボス「デストロイヤーズコマンダー」の攻略方法を解説。ボスのHPや手動とフルオートの1ターン編成例なども紹介。バトル攻略の参考にどうぞ。

デストロイヤーズコマンダー_95/100HELL

©Cygames, Inc.

【100HELL】HPと行動表

デストロイヤーズコマンダー

敵名称 デストロイヤーズコマンダー
HP 2億8870万
CT ◇◇
備考 通常攻撃で「壊塵」Lv上昇(最大3)
Lvに応じて、攻/防/与ダメ上昇特殊技発動で1減少、4チェ以上でLv3減少

行動表

特殊行動
HP85% アナイアレイション・オーダーランダム7回土属性1.5倍ダメージ
味方全体に呪い/TA率DOWN
敵に被ダメカット50%/DA率UP/TA率UP(4ターン)
HP50% 真の力解放弱体効果全消去
HP50% ドゥームブリンガー・クロス全体土属性4倍ダメージ
味方全体に強化効果消去/被ダメージ上昇
敵に攻撃UP/防御UP/弱体耐性UP(4ターン)
HP25% エンドスプレッド・グランド全体土属性3倍ダメージ
味方全体にシャドウ/防御力DOWN
敵に土属性追撃(4ターン)
HP10% アナイアレイション・オーダーランダム7回土属性1.5倍ダメージ
味方全体に呪い/TA率DOWN
敵に被ダメカット50%/DA率UP/TA率UP(4ターン)

クエストデータ

AP/BP 50 / 3
RP/EXP 約5,600 / 約7,600 単独討伐で各+12,000
貢献度 約268万
戦貨 発見80枚 / 討伐48枚 / MVP40枚
トリガー 20個

【95HELL】HPと行動表

デストロイヤーズコマンダー

敵名称 デストロイヤーズコマンダー
HP 1億3125万
CT ◇◇
備考 通常攻撃で「壊塵」Lv上昇(最大3)
Lvに応じて、攻/防/与ダメ上昇特殊技発動で1減少、4チェ以上でLv3減少

行動表

特殊行動
HP75% アナイアレイション・オーダーランダム7回土属性1.4倍ダメージ
味方全体にTA率DOWN
敵にDA/TA率UP(3ターン)
HP50% 真の力解放弱体効果全消去
HP50% ドゥームブリンガー・クロス全体土属性3.5倍ダメージ
味方全体に強化効果消去
敵に攻撃UP/防御UP(3ターン)
HP25% エンドスプレッド・グランド全体土属性2.5倍ダメージ
味方全体に防御力DOWN
敵に土属性追撃(3ターン)

クエストデータ

AP/BP 40 / 3
RP/EXP 約3,500 / 約3,800 単独討伐で各+4,000
貢献度 約91万
戦貨 発見55枚 / 討伐30枚 / MVP26枚
トリガー 10個

極星器と果報の古箱のドロップまとめ

ドロップまとめ
果報の古箱は95HELL以上で入手可能・ドロップ率UPは不要(特殊な演出で入手)
・最大50個まで(ミッション報酬含めて60個)
・95/100HELLは自発時のみ入手可能
極星器はHELL全難度でドロップ ・90HELL周回がおすすめ
・ドロップ率UPが有効
・ドロップ率は0.1%ほど

果報の古箱は50個入手まで周回しよう

果報の古箱

2024年1月火古戦場から「果報の古箱」が追加。果報の古箱は95HELL以上の難度からしかドロップしないため、果報の古箱を最大の50個入手するまでを1つの目標にするのがおすすめ。

4日目時点で50個なければ95HELLを周回

本戦4日目まで古戦場を周回して、古箱がミッション分を除いて50個入手できていない場合は、95HELLを周回しよう。95HELLは1周が短く古箱を集めやすい。

初心者応援ミッションで10個入手できる
初心者応援ミッションで、EX+25体(EXでも可)とHELL25体(Lv不問)を討伐すると合計10個の果報の古箱が手に入る、

極星器集めは90HELLがおすすめ

ドロップスクショ

ドロップ率UPも有効

極星器集めを目的に周回する場合は90HELLがおすすめ。ドロップ率が非常に低いため、周回数を増やした方が効率が良い。また、ドロップ率UPも有効だ。肉消費を考慮して、ポチ数を増やしてカグヤ編成を使うのもおすすめ。

おすすめのドロップ率UP装備
エッセル
エッセル

カグヤ
カグヤ

ミニック
ミニック
(マナベリ)

古戦場HELLの解説

難度は順次解放される

95 100 150 200 250
本戦1日目 本戦2日目 本戦3日目

古戦場HELLのボスは、95以上は本戦で順次解放される。高レベルのHELLは古戦場の後半の日程で登場する仕様だ。

難度が上がるほど効率が良い

200HELLが肉効率とAP効率で最高

HELL HP 貢献度 戦貨
200 20 5.78億 1340万 338枚
150 20 2.89億 415万 257枚
100 20 2.89億 268万 168枚
95 10 1.3億 91万 111枚
90 5 5000万 31万 83枚
HELL 貢献度効率 戦貨効率 戦貨効率(※)
200 20 67万 16.9枚 57.1枚
150 20 20.8万 12.85枚 23.65枚
100 20 13.4万 8.4枚 16.44枚
95 10 9.1万 11.1枚 16.56枚
90 5 5.2万 16.6枚 19.72枚

(※)SPバトルでの獲得分を含む

HELLはLv200を周回するのが戦貨、貢献度効率共にトップ。バトル単体での効率自体は90HELLが上になるが、SPバトル獲得分を加味すると200HELLが勝るからだ。

時間効率は戦力次第

敵は難度が上がるほど強いため、戦力次第で時間効率が下がる場合もある。例えば、90が1周30秒の場合、95は105秒以内に周回できないと効率が悪い。95の獲得貢献度は90の約3.5倍のため、1回105秒以上の場合95を2回クリアするまでに90を7回クリアできるからだ。

グラッジチャンク(肉)はEX+で集めよう

HELLの自発には「グラッジチャンク(肉)」が必要になる。効率よく集めるには、EX+を倒すのがおすすめ。ただし「EXは0ポチで倒せるがEX+は3ポチしなければ倒せない」など討伐速度が遅い場合、最速で倒せるEXの方が時間効率は良い。

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