【ブルアカ】PHT決戦(シロコテラー)の攻略とおすすめ編成
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ブルアカ(ブルーアーカイブ)の連合作戦「PHT決戦(シロコテラー戦)」の攻略方法を紹介。開催期間やレイド戦の仕様、ボスの攻略方法ポイントやおすすめのキャラの一覧も記載しているので、ブルアカのPHT決戦を攻略する際の参考にどうぞ!
PHT決戦イベント攻略リンク | |
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PHT決戦 攻略まとめ |
プレナパテスの 大人のカード |
最新情報
最新情報まとめ | |
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3/12(日) | D.U.シラトリ区 復旧作業開催 |
3/11(土) | 決戦に突入 |
3/8(水) | レイド戦開始 |
「D.U.シラトリ区 復旧作業」開催
3/12より、新規イベント「D.U.シラトリ区 復旧作業開催」が開催された。時系列としてはメインストーリー最終編後の出来事だがイベントストーリーはない。
決戦に突入
3/11にレイドボスのHPが0になり決戦フェーズに突入した。決戦をクリアするとストーリーの続きが解放される。
PHT決戦の開催情報
開始 | 3/8(水)メンテ後 |
挑戦期間 | 3/9(水)11:00〜 3/22(水)10:59 |
参加条件 | ・任務2-3のクリア ・最終編 第4章 エピソード06クリア |
全プレイヤーで共通の敵を倒すレイド戦
PHT決戦は全プレイヤーで同じ敵を倒す期間限定のレイド戦だ。それぞれのユーザーがボスに与えたダメージが最終的にボスに反映され、HPを0にすると「決戦」というステージに移行する。
仕様は基本的にFSCT攻略戦と一緒だが、ボスは恐らく1体のため、FSCT攻略戦よりも仕組みは非常に単純だ。また、ボスの難易度も「Hardcore」「Extreme」「INSANE」の3種類しか存在しない。
連合作戦「FSCT攻略戦(レイド)」の攻略まとめ |
シロコテラー戦の攻略ポイント
シロコテラー戦の攻略ポイントまとめ |
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シロコ*テラーのスキルは移動で回避 |
プレナパテスのスキルは必ずCCで止める |
幅広い地形適正を持つキャラを編成する |
最後の競り合いは火力重視で押し切る |
シロコ*テラーのスキルは移動で回避
おすすめの移動スキル持ち | ||
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ユウカ (体操服) |
シズコ (水着) |
コトリ |
残り時間2:20,1:40,0:50,0:20辺りでシロコ*テラーはそれぞれ強力なスキルの発動準備を行う。まともに受けるとタンクですら半分近いダメージを受け、アタッカーは基本一撃で落ちるため、INSANEでは回避推奨だ。
発動までに約10秒+攻撃範囲は可視化
スキル発動までには10秒近い猶予があり、攻撃範囲も可視化されているため、準備している間に移動スキルで回避するのがベスト。回避役は、使い勝手の良い回避スキルを持ちタンクとしても優秀な体操服ユウカが特におすすめ。
移動スキル持ちのキャラ一覧 |
プレナパテスのスキルは必ずCCで止める
CCを付与できるおすすめキャラ | ||
---|---|---|
ツバキ |
ミヤコ |
サキ |
シロコ*テラーのスキル発動準備の少し後に、プレナパテスも範囲攻撃スキルを行う。プレナパテスのスキルは、発動するまでの間にCC状態を4.5秒付与すればキャンセル可能だ。シロコ*テラーのスキルはキャンセル不可なため、必ず移動スキルで回避する必要がある。
円のゲージが出てからCCを付与しよう
注意点として、円のゲージが出てからCCを付与しないとスキルのキャンセルはできない。また、CC付与の猶予時間も約5秒と短い。CC付与役としては、タンクとして運用でき、CCの付与速度も早いツバキが特におすすめ。
スキルキャンセル後は攻撃力100%上昇
プレナパテスのスキルをキャンセルすると、味方全員の攻撃力が17秒間100%上昇する。効率良く敵にダメージを与えるため、アタッカーのEXスキルは敵の攻撃キャンセルした後に使おう。
CCとは?効果解説と所持キャラ一覧 |
幅広い地形適正を持つキャラを編成する
PHT決戦は残り2分付近で屋外に、残り1分付近で市街地に地形が変化する。ダメージ等は発生しないが戦地適正の変更により火力や回避率が変化するため、幅広い戦地適正を持つキャラを編成するのがおすすめだ。もしくは地形変化を見越し、最適なタイミングでスキルを使おう。
戦地(地形)適性の倍率とキャラの適性一覧 |
最後の競り合いは火力重視で押し切る
シロコ*テラーのHPを0にすると、HPの代わりに特殊なゲージが出現する。このゲージを制限時間内に制圧して初めて討伐完了となる。ゲージは敵にダメージを与えると増え、敵から攻撃を受けると減るため、火力重視のスキル回しで押し切ろう。
制限時間はバトルのものとは別に、プレナパテスの頭上にある「1:20」も対象となる。また、この状態でも敵は通常通り攻撃を行ってくるため、回復や回避を怠ると普通に倒される恐れがある。
残り33秒付近でFIVER TIMEが発生する
プレナパテスの頭上の制限時間が「0:33」になった辺りで「FIVER TIME」に突入する。「FIVER TIME」は戦術対抗戦と同じ仕様で、コストが溜まりやすくなるため、スキルコストを気にせずにスキルを発動しよう。INSANEでは「FIVER TIME」に突入しないとほぼ削りきれないため、前半は耐久重視で立ち回っても良い。
戦術対抗戦まとめ |
シロコテラー戦のクリア編成
INSANE3凸編成
STRIKER |
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ヒーラー | アタッカー | タンク | タンク |
---|---|---|---|
コハル |
ミカ |
ユウカ (体操服) |
ツバキ |
SPECIAL |
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サポーター | サポーター |
---|---|
ヒマリ |
フウカ (正月) |
開始スキル |
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入れ替え候補キャラ
入れ替え候補キャラ | |
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ミカ | |
コハル | |
フウカ(正月) |
育成状況
※全キャラLv80以上、装備T7前提
キャラ | 星 | スキル | 絆 |
---|---|---|---|
コハル | 固有1 | M/M/8/8 | 27 |
ミカ | 固有3 | M/M/M/M | 21 |
体操服ユウカ | 星3 | M/9/7/M | 14 |
ツバキ | 固有2 | 4/M/7/7 | 25 |
ヒマリ | 星4 | M/5/M/M | 18 |
正月フウカ | 星3 | M/5/6/M | 13 |
実際の動き方 | |
---|---|
1 |
→
→
バフは全てミカに使用、ヒマリは2:45付近で使う |
2 |
HPが減った味方を巻き込む形で使う |
3 |
2:25付近 |
4 |
2:13付近で使用 エリア上、コハルが入るギリギリのラインが目安 ※画像あり |
5 |
2:10付近で使用し、敵のスキルをキャンセル 移動後位が目安 |
6 |
→
2:05付近 |
7 |
1:50付近 |
8 |
1:48付近、HPが減った味方を巻き込む形で使う |
9 |
1:37付近で使用 円環範囲外の下側が目安 |
10 |
1:33付近で使用し、敵のスキルをキャンセル |
11 | → |
12 |
1:15付近 |
13 |
HPが低い味方優先 |
14 |
→
1:05付近、ステージ移行前にミカの攻撃を当てる |
15 |
0:50付近 |
16 |
0:45付近、HPが低い味方優先 |
17 |
0:41付近で使用し、敵のスキルをキャンセル |
18 | → |
19 | |
20 |
HPが低い味方優先。回復不要ならパス |
21 |
0:17付近で使用 回避不要なら0:13付近でツバキ |
22 | → |
凸数によってタイムはズレるが、基本的な動きは同じ。敵のスキルのタイミングで体操服ユウカとツバキのEXを使えるようにしておけば致命的なダメージを受けることはない。
1度目のユウカの誘導位置
EX編成難度低め
STRIKER |
---|
アタッカー | アタッカー | タンク | アタッカー |
---|---|---|---|
イオリ |
アズサ |
ツバキ |
チセ |
SPECIAL |
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サポーター | ヒーラー |
---|---|
コタマ |
フウカ |
開始スキル |
---|
入れ替え候補キャラ
入れ替え候補キャラ | |
---|---|
アタッカー | |
コタマ | |
フウカ |
育成状況
※全キャラLv80以上、装備T7前提
キャラ | 星 | スキル | 絆 |
---|---|---|---|
イオリ | 固有3 | M/M/M/M | 26 |
アズサ | 固有3 | M/M/M/M | 20 |
ツバキ | 固有3 | M/M/M/9 | 26 |
チセ | 固有3 | M/9/M/7 | 26 |
コタマ | 固有3 | M/9/7/M | 26 |
フウカ | 固有3 | 3/4/4/4 | 26 |
シロコテラー戦のクリア動画
INSANE3凸
EX編成難度低め
シロコテラー戦のおすすめキャラ
役割 | キャラ |
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アタッカー (1〜2人) |
|
バッファー (1〜3人) |
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コスト補助 (0〜2人) |
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移動スキル (1人) |
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CC付与 (1人) |
|
ヒーラー (0〜1人) |
|
デバッファー (0〜1人) |
単体火力を出せるアタッカーは必須
特におすすめ | |
---|---|
ミカ |
イオリ |
ボスのシロコ*テラーは難度問わず通常装甲で相性の有利不利が無いため、純粋に単体火力が高いキャラを採用しよう。また、屋内戦の時間が長いため、屋内適性が高いキャラは特におすすめ。
アタッカーの最強おすすめキャラと一覧 |
ミカ+正月フウカの組み合わせがベスト
コスト半減 | |
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フウカ (正月) |
ウイ |
ミカは頭1つ抜けた火力を出せるため、ミカを主軸として正月フウカを用意するのが編成としては最も強力。ウイだと敵の攻撃で落ちる可能性があるため安定性が落ちる。EX以下ならイオリ+バッファーでも火力は足りる。
アタッカーを強化するバッファーも必須
特におすすめ | ||
---|---|---|
ホシノ (水着) |
アコ |
ヒマリ |
ボスのHPを効率よく削るためにもバッファーが必要だ。ブルアカでは基本的にアタッカー1人に全てのバフを集約させた方がダメージをだせるため、ミカやイオリに単体対象の強力なバフを使おう。
回避用に移動スキル持ちを採用
特におすすめ | |
---|---|
ユウカ (体操服) |
シズコ (水着) |
EX以下では不要だが、INSANEでは移動スキルで敵の大技を回避するのが重要となる。タンクとしても強くスキルの使い勝手が良い体操服ユウカがベストで、次点で会心バフでのサポートも可能な水着シズコが候補に挙がる。
スキルキャンセル用のCC要因を採用
特におすすめ |
---|
ツバキ |
INSANEではプレナパテスのスキルキャンセル用にCC付与役がほぼ必須となる。CC付与が出来るキャラ自体は他にもいるが、タンクとしても非常に高性能なツバキ以上の適役は存在しないため、基本的にツバキで良い。
ヒーラーも1人は採用
特におすすめ | |||
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セリナ |
コハル |
ココナ |
マリー (体操服) |
敵の攻撃は全体的に火力が高く後衛も被弾しやすいため、ヒーラーも編成に入れる優先度は高い。範囲回復が出来るコハルと、一人だけなら移動させられるセリナが特に優秀。
ヒーラーの最強おすすめキャラと一覧 |
デバフ役は編成枠が余ったら入れる
特におすすめ | |||
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アカネ |
アズサ (水着) |
マキ |
イズナ (水着) |
防御デバフがあるとダメージが大幅に通りやすくなるため、効率良く周回するなら採用したい。ただしINSANEの場合はCC付与や移動スキル持ち、ヒーラーの方が重要度が高いため、採用価値はやや落ちる。
サポーターの最強おすすめキャラと一覧 |
シロコテラーのステータスとスキル
HP | 23,000,000(INSANE)6,000,000(EXTREME)2,000,000(HardCore) |
攻撃タイプ | |
防御タイプ | |
推奨Lv | Lv.50(HardCore) Lv.70(Extreme) Lv.80(INSANE) |
敵スキル |
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EXドローン召喚:火力支援(シロコのスキル)・敵1人に対して攻撃力の800%分のダメージ |
EXライド&グレネード(ライディングシロコのスキル)・敵1人に対して攻撃力の350%分のダメージ ・円形範囲内の敵に対して、攻撃力の550%分のダメージ |
EX戦略的制圧(ホシノのスキル)・扇形範囲内の敵に対して攻撃力の650%分のダメージ ・気絶状態を付与(1.5秒間) |
EX戒めの時(ノノミのスキル)・扇形範囲内の敵に対して攻撃力の400%分のダメージ |
EX邪魔・敵全体に対して攻撃力の250%分の確定会心ダメージ |
EX色彩の反響 - アルファ(水着アヤネのスキル)シロコ*テラーとプレナパテスが同時にスキル使用 ・シロコ*テラー:直線範囲内の敵に対して攻撃力の2500%分のダメージ ・プレナパテス:円環範囲内の敵に対して、攻撃力の6000%分のダメージ スキル使用中、プレナパテスにCC状態ゲージ生成。CC状態4.5秒分累積時、プレナパテスのスキルが中断され、敵全体の攻撃力を100%増加(17秒間) |
EX邪魔・敵全体に対して攻撃力の250%分の確定会心ダメージ |
EX色彩の反響 - ベータ(水着アヤネのスキル)シロコ*テラーとプレナパテスが同時にスキル使用 ・シロコ*テラー:円環範囲内の敵に対して攻撃力の2500%分のダメージ ・プレナパテス:直線範囲内の敵に対して、攻撃力の2500%分のダメージ スキル使用中、プレナパテスにCC状態ゲージ生成。CC状態4.5秒分累積時、プレナパテスのスキルが中断され、敵全体の攻撃力を100%増加(17秒間) |
EXアトラ・ハシースの箱船・防衛システム敵全体に対して、対象のHPの1000%分のダメージ ※ゲージ移行後、1:20経過すると使用 |
PHT決戦の報酬
レイド戦報酬
報酬一覧 |
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クレジット レポート 強化珠 装備ボックス 教育BD 技術ノート 各種オーパーツ キャラの神名文字 |
決戦報酬
報酬一覧 |
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青輝石 秘伝ノート 10回募集チケット |
PHT決戦の概要まとめ
PHT決戦の概要まとめ |
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ボスはシロコ*テラーのみ |
難易度は3種類のみ |
連合作戦チケットψを消費して挑戦できる |
絆ランクに応じてステータスが上昇する |
助っ人を3人まで借りられる |
1部隊で何度でも再戦が可能 |
報酬が豪華で挑戦するメリットが大きい |
レイドボスのHPが0になると決戦へ移行 |
敵はシロコ*テラーのみ
PHT決戦のボスはシロコ*テラーのみだ。攻撃防御共に相性の有利不利が存在しないため、タイプ関係なく自分の戦力の中で強いキャラを採用しよう。
難易度は3種類のみ
難易度は「Hardcore」「Extreme」「INSANE」の3種類しか存在しない。最低難易度が「Hardcore」のため、最近始めた先生には少しハードルが高めに見えるが、実際は絆ボーナスや編成制限の撤廃があり、再挑戦のコストも低いため、総力戦よりも気軽に挑みやすい。
総力戦の攻略まとめ |
連合作戦チケットψを消費して挑戦できる
挑戦する難易度 | チケット消費数 |
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Hardcore,EXTREME | 10枚 |
INSANE | 20枚 |
決戦ステージ | 消費無し |
※再入場には1枚のチケットが必要
PHT決戦の挑戦には「連合作戦チケットψ」という特別なアイテムが必要だ。一度に40枚まで所持でき、30分で1枚自動的に入手できる。20時間で40枚復活する他、1日60枚まで青輝石を使っての購入もできる。
チケットは青輝石で購入も可能
チケットは毎日60枚まで青輝石で購入できるが、徐々に交換レートが上がっていく。ただしはじめの10枚は1枚につき石5個のレートのため、必ず購入するべきだ。レイド戦は報酬の質が高いため、可能な限り挑戦して素材を集めよう。
ギブアップでチケットは返却されない
連合作戦に挑戦中にギブアップした場合、チケットは返却されない。そのため一度挑戦し始めたら、スコアを期待できなくても最後までギブアップは非推奨だ。
絆ランクに応じてステータスが増加する
PHT決戦では、絆ランク1につき、「攻撃力」「体力」「治癒力」が2%上昇する。絆ランクは最大100のため、バフ効果は上限200%だ。自分が好きなキャラはもちろん、主力となるキャラはカフェで優先的に絆ランクを上げておくのを推奨する。
絆ランク上げのやり方一覧と上げるメリット |
カフェの効果とランクアップ方法 |
1部隊で何度でも再戦が可能
レイド戦は総力戦と違い、再入場する際に既に使ったキャラを再び使える。よって常に主力のキャラを編成でき、2凸以上の編成ハードルが低いのが連合作戦の特徴だ。そのため、無理に1凸でクリアしようとせず、強い1部隊で2凸するのもおすすめだ。
助っ人を最大3人借りられる
PHT決戦では助っ人を最大で3人まで借りられる。自分が未所持のキャラを編成しやすいため、通常の総力戦よりも編成の難易度はかなり低い。助っ人を3人借りると12万クレジットがかかるが、撃破時の報酬で元を取れる。
再挑戦時に助っ人は引き継がれない
再挑戦を行う場合、はじめに挑んだ編成で借りた助っ人は選択できない。その代わりに新たに別の助っ人を3人まで借りられる。
フレンド機能の使い方とメリット |
サークル募集掲示板 |
報酬が豪華で挑戦するメリットが大きい
討伐に成功すると、クレジットやレポート、各種スキルの強化素材、神名文字まで獲得出来る。全コンテンツの中でもトップクラスで報酬が豪華なため、可能な限り周回した方が良い。また、レイド戦の仕様上、敵のHPが0になると期間内でも挑めなくなるため、初日から全力で周回を推奨する。
決戦に挑戦する
レイドボスはHPが0になると決戦に挑戦可能になる。決戦では手持ちのキャラではなく、ストーリーで用意されたキャラを使わせて貰えるため、適当にEXスキルを使っていれば攻略自体は簡単にできる。クリア時に青輝石や募集チケットを貰えるため、決戦に挑戦できる場合は攻略しておこう。
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