【ブルアカ】ペロロジラ屋外戦(弾力装甲)のおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の大決戦「屋外ペロロジラ・弾力装甲」の攻略を掲載。屋外戦でのおすすめキャラやINSANE・TORMENTの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、弾力装甲ペロロジラを攻略する際の参考にどうぞ!
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ペロロジラ攻略メニュー |
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攻略と編成 |
屋外戦攻略 | ||
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特殊装甲 |
重装甲 |
弾力装甲 TORMENT |
ペロロジラ(弾力装甲)の開催情報
開催期間 | 9月11日(水) 11:00 ~ 9月18日(水) 3:59 |
敵の属性 |
(EX以下) (INSANE以上) |
戦地 | 屋外 |
難易度TORMENTが実装
24年9月の大決戦では、弾力装甲でのみ難易度TORMENTまで挑戦できる。重装甲と特殊装甲のペロロジラは難易度INSANEまでの実装であり、プラチナトロフィーを狙うなら弾力装甲でのスコアが重要となる。
ペロロジラ(重装甲・屋外)のおすすめキャラと編成 |
ペロロジラ(屋外)のおすすめキャラと編成 |
TORMENT2凸編成
参考スコア |
---|
39,626,320 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
水着ハナコ 攻擊+25 |
固有3 | M | M | M | M |
ミネ | 固有1 | M | 4 | 4 | 4 |
キャンプハレ | 星3 | M | M | 7 | 7 |
シュン | 固有2 | M | 1 | 4 | 4 |
アコ | 固有2 | M | M | M | M |
水着シロコ | 固有1 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
運用方法
HP3500万付近まで削る
HPを最低3500万まで削るのと、グロッキーゲージを半分貯めるのが1凸目の役割だ。子ペロロが全転倒し、回収された時点でギブアップする。
キャンプハレが途中で落ちるとHP100万〜200万程度削れる量が減るため、2凸目の戦闘内容によってはHP100万程度を処理する3凸目が必要になる。チナトロ入りは3凸でも達成可能だが、キャラ数が少ないなどクリア自体に支障が出そうな場合は1凸目から妥協しないで挑もう。
タイムテーブル
-
コスト10手前
ミネ(子ペロロ4体)
右端に移動
シュン
キャンプハレ
バフ対象は全て水着ハナコ
-
コスト10手前
アコ
-
ミネNS発動後
水着ハナコ
-
水着ハナコNS発射後
水着ハナコ
-
即時
キャンプハレ
アコ
水着ハナコ×2
キャンプハレが途中で落ちた場合、アコと水着ハナコだけでスキル回し。
ハイスコアを狙うならリスタートだが、クリア目的なら続行でOK
キャンプハレ
アコ
水着ハナコ×2
子ペロロが回収されたらギブアップ
ハレが落ちなかった場合、HP3300万付近まで削れる。
目安は最低3500万以下。
ハレが落ちた場合は3600万まで削れていればOK。ただし2凸目の会心運次第で最後100万程度残り、3凸目が必要になる可能性がある
参考スコア |
---|
39,626,320 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
水着ハナコ 攻擊+25 |
固有3 | M | M | M | M |
キキョウ | 星3 | M | M | M | M |
ナツ | 固有1 | M | M | M | M |
ドレスアル | 星3 | M | M | M | M |
ヒマリ | 固有2 | M | M | M | M |
水着シズコ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
入れ替え候補 | |
---|---|
ナツ | |
水着シズコ |
運用方法
残り3500万HPを削り切る
1凸目でグロッキーゲージを半分ためているため、1回目の子ペロロ全滅でグロッキーに突入する。水着シズコで水着ハナコの位置調整を行い、グロッキー中のペロロ5体に攻擊を当てられるように調整する。
討伐時間ギリギリのクリアとなるため、会心や移動の運によっては時間切れになる事がある。HP100万程度位なら無理に2凸に収めず3凸クリアも視野に入れよう。
タイムテーブル
-
コスト10手前
ドレスアル
バフ対象は全て水着ハナコ
-
コスト10手前
ナツ
キキョウ(子ぺロロ4体と本体)
-
キキョウNS発動確認後
水着ハナコ
ヒマリ
水着ハナコ
-
子ペロロが全て転倒したら
水着ハナコEXをグロッキー後のペロロ5体に当てられる位置に移動
-
コスト5〜8付近
ドレスアル
水着シズコを使うタイミングで若干変動
-
コスト6付近
ヒマリ
-
ペロロ召喚後
水着ハナコ
ナツ
-
キキョウNS発動後
水着ハナコ×2
-
コスト9付近
キキョウ(右3体と中央の光るペロロ1体)
-
コスト5付近
ドレスアル
-
コスト7付近(2:19辺り)
ヒマリ
水着ハナコ
-
コスト7.5〜8付近
ナツ
熱線が当たる直前に使う
-
キキョウNS発動後
水着ハナコ
-
コスト5付近
水着シズコ
味方全員を範囲に収められればOK
-
コスト7付近
ドレスアル
ヒマリ
水着ハナコ×3
水着ハナコはNSをキャンセルしなければOK
-
キキョウNS発動後
水着シズコ
味方全員を範囲に収められればOK
-
WAVE移行直前
ドレスアル
コスト10になりそうなら使ってOK
-
コスト10手前
ヒマリ
-
ペロロが召喚されたら
キキョウ
コストオーバーしてもOK
水着ハナコ×2️
-
コスト7付近
ドレスアル
-
コスト6付近(熱線を受ける直前)
ナツ
-
水着ハナコNS発射後
ヒマリ
水着ハナコ×2
-
コスト5付近
左右どちらかの端が理想。水着ハナコEXでペロロ5体を巻き込めるならどこでもよい
-
コスト10手前
ドレスアル
-
キキョウNS発動確認後
キキョウ
水着ハナコ
ヒマリ
水着ハナコ×2
何らかの間違いで水着ハナコ3連が出来ない場合は間にナツEXを挟んで調整
INSANE1凸編成
参考スコア |
---|
27,539,136 |
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
ナツ | 固有1 | M | M | M | M |
キャンプハレ | 星3 | M | M | 7 | 7 |
水着ハナコ | 固有3 | M | M | M | M |
キキョウ | 星3 | M | M | M | M |
アコ | 固有2 | M | M | M | M |
水着シロコ | 固有1 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
タイムテーブル
-
コスト10手前
キャンプハレ
バフ対象は全て水着ハナコ
-
コスト10手前
キキョウ(光るペロロと右2体)
-
コスト9付近
ナツ
熱線を受けたら使う
-
コスト10手前
アコ
-
キキョウNSが見えたら
水着ハナコ(子ペロロ5体)
キャンプハレ
水着ハナコ(子ペロロ4体+本体)
水着ハナコ(子ペロロ3体+本体)
-
即時
水着シロコ
アコ
キャンプハレ
-
最速で
水着ハナコ×2(子ペロロ3体+本体)
-
コスト10手前
キキョウ(光るペロロと左2体)
-
コスト10手前
水着シロコ(デバフを受けていないペロロ)
-
コスト10手前
キャンプハレ
-
コスト9付近
ナツ
熱線を受けたら使う
-
水着ハナコNSが命中したら
アコ
水着ハナコ(3体、できれば4体)
水着ハナコ(子ペロロ5体)
移動中に使う
水着ハナコ(子ペロロ4体+本体)
移動中に使う
-
コスト10手前
キャンプハレ
-
コスト10手前
水着シロコ
ペロロジラ本体に
-
ペロロをばらまいたら
キキョウ
-
それぞれ即時使用
水着ハナコ
アコ
水着ハナコ
キャンプハレ
水着ハナコ
HP450万以上ならリスタート
-
WAVE移行直前
ナツ
スキル回し
-
コスト10手前
水着シロコ
-
コスト10手前
キャンプハレ
-
コスト10手前
アコ
-
子ペロロ召喚後
キキョウ
水着ハナコ(子ペロロ5体)
移動中に使う
水着ハナコ(できるだけ多く)
-
キキョウNS確認後
水着ハナコ
倒しきれない場合はスキル回しして
再度水着ハナコEX
EX1凸編成
ストライカー | |||
---|---|---|---|
モミジ |
コハル |
ツバキ |
イオリ |
スペシャル | |
---|---|
アコ |
ヒマリ |
ペロロジラ(弾力装甲)のおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
アタッカー | |
---|---|
水着ハナコ |
/適正A・コスト2で扇型範囲攻撃 ・EX3連打が可能 ・ミニオン全体を攻撃しやすい ・他の振動アタッカーより2段階位強い |
バフ&デバフ&コストサポート | |
---|---|
キキョウ |
/適性:B・コスト5で広範囲に防御デバフ ・NSで振動特攻を付与 ・条件を満たすと味方全体のコスト軽減 |
タンク+弱体解除 | |
---|---|
ナツ |
/適性B・弱体解除と自己回復ができるタンク ・ヒーラーなしでも高耐久力を誇る ・攻撃バフで味方をサポート |
レイサ |
/適正B・弱体解除持ちのタンク ・防御デバフも可能・回復はあるが発動が遅い ・耐久力は低めだが編成によってはナツよりも最適な場合がある |
おすすめ度:S
バッファー | |
---|---|
キャンプハレ |
/適性:S(SS)・コスト2で80%の攻擊バフ ・ヒマリ無しの編成で採用 ・耐久力が低く、TORMENTだと途中撤退する可能性が高い |
ドレスアル |
/適性:B・コスト3で会心ダメージを強化 ・NSで一応回復も可能 ・防御相性有利で多少耐える |
タンク+デバフ | |
---|---|
ミネ |
/適性:S(SS)・EXの範囲デバフが子ペロロに有効 ・移動で攻擊の誘導も可能 ・ビーム直撃などがなければ意外と耐える ・削り用編成のデバフ要員 |
コストサポーター | |
---|---|
シュン |
/適正B・初動でコスト回復 ・削り用編成の初速を上げる |
おすすめ度:A
範囲アタッカー | |
---|---|
イチカ |
/適性:B・コスト6で高火力範囲攻撃 ・自前で振動特攻を持ち火力が高い ・コスト半減でのサポート推奨 |
レンゲ |
/適性:B・コスト3の範囲アタッカー ・他振動アタッカーより火力は低いが低コストで使いやすい ・サブアタッカーとして便利 |
モミジ |
/適性:A・コスト4の範囲アタッカー ・癖がなく使いやすい |
アタッカー+デバフ | |
---|---|
カスミ |
/適性:B・コスト4で範囲攻撃+防御デバフ ・キキョウとはデバフが被り相性が悪い ・サブスキル込みで火力も出せる |
タンク | |
---|---|
水着ミヤコ |
/適性:B・攻撃回避50回でコスト回復力増加 ・スキル回し要員としても優秀 ・ホシノやユウカと比較すると耐久は低め |
ホシノ |
/適正S(SS)・重装甲タンクトップクラスの耐久力 ・ヒーラーへの依存度が少ない ・弱体解除との併用は必須 |
ユウカ |
/適性B・回避型の重装甲タンク ・育成済みならホシノに劣らない耐久力 |
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
/適正S(SS)・範囲回復で前線を維持 ・TORMENTでの耐久手段として活躍 |
弱体解除+ヒーラー | |
---|---|
ルミ |
/適正C・弱体解除+複数回復で活躍 ・編成枠を圧縮できる点も優秀 ・TORMENTでの持久戦向け |
コストサポーター | |
---|---|
ウイ |
/適正S(SS)・味方単体のコストを半減 ・イチカやユカリと組み合わせる ・TORMENTだと全体攻撃は耐えないため落ちる前提で運用 |
チェリノ |
/適正S(SS)・コスト回復力増加が目的 ・EXスキルはあまり使わない ・複数編成でのサポーター |
おすすめ度:B
範囲アタッカー | |
---|---|
ユカリ |
/適性:/B・コスト7の範囲アタッカー ・味方がスキルを使うほど火力が出る ・最大火力を出すまでに時間がかかる |
水着モエ |
/適性:B・コスト6の範囲アタッカー ・光るミニオンの処理役として便利 ・防御相性不利で運用難易度高め |
臨戦ホシノ |
/適正S(SS)・攻撃型で運用 ・防御力無視がペロロジラに刺さる ・EX無しでも火力を出せる ・EXを使うなら光るミニオン処理がおすすめ |
正月ムツキ |
/適性S(SS)・2コストの広範囲アタッカー ・スキル回しと高火力を両立 ・適性S以上で火力補正有り |
御坂美琴 |
/適性:S(SS)・コスト3の範囲アタッカー ・使いやすさと火力を両立している ・アタッカー不足なら採用する |
デコイ | |
---|---|
ヒフミ |
/適正S(SS)・ペロロ様召喚でビームのターゲットを逸らす ・編成の火力は大きく落ちる |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B |
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
/適性:B・単体の攻撃を100%以上増加 ・コスト回復力増加も強力 ・アタッカーを選ばず採用可能 |
アコ |
/適性:B・単体に会心バフ ・NSの回復も優秀 |
コストサポーター | |
---|---|
水着シロコ |
/適性:S(SS)・初回スキルコスト1軽減 ・サブのコスト回復増加も強力 |
シールド+移動 | |
---|---|
水着シズコ |
/適性:B・EXで防御面をサポート ・アタッカーの誘導や全体攻撃耐え ・NSの会心バフも強力 ・TORMENT2凸で採用 |
おすすめ度:S
弱体解除+シールド | |
---|---|
マリー |
/適性:A・コスト2で弱体解除+シールド ・ナツやレイサが居ない編成で採用 ・シールド付与で味方を守れる ・コスト2で使いやすい |
シールド+移動 | |
---|---|
チーパオトモエ |
/適性:B・EXで防御面をサポート ・アタッカーの誘導や全体攻撃耐え ・攻擊バッファーとしても高性能 |
コストサポーター | |
---|---|
正月フウカ |
/適性:D・コスト半減+会心バフ ・強いが水着ハナコ主軸だと採用率が低い ・サブの攻撃力増加も強力 |
おすすめ度:A
ヒーラー | |
---|---|
チナツ |
/適性:B・コスト4で弱体解除+回復 ・タンクの耐久次第ではマリーより優先 |
ヒーラー+移動 | |
---|---|
セリナ |
/適性:C(B)・コスト2の回復で便利 ・味方の移動もできる ・タンクのサポートが主目的 |
サブスキル | |
---|---|
正月ハルカ |
/適性:S(SS)・EXは使わない ・コスト回復力増加目的で採用 |
おすすめ度:B
バッファー | |
---|---|
コタマ |
/適性:C(B)・範囲内の味方の攻撃力を増加 ・サブで攻撃力増加 ・攻撃力デバフも優秀 ・INSANE以外での採用が主 |
ヒーラー | |
---|---|
温泉ノドカ |
/適性:D・コスト4で継続的に回復 ・熱線攻撃を無理矢理耐えられる |
ペロロジラ(弾力装甲)の概要とHP
概要
開催地形 | 屋外 |
攻撃タイプ | (EX以下は ) |
防御タイプ | |
ギミック | ・ペロロジラと複数のトークンが相手 ・ペロロジラの光線で防御力が0に ・デバフ解除役とタンクが必要 |
敵HP
難易度 | HP |
---|---|
Torment | 44,000,000(4400万) |
INSANE | 22,000,000(2200万) |
EXTREME | 8,000,000(800万) |
HARDCORE | 2,500,000(250万) |
VERYHARD | 1,600,000(160万) |
HARD | 1,100,000(110万) |
Normal | 380,000(38万) |
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