ペロロジラ弾力

【ブルアカ】ペロロジラ屋外戦(弾力装甲)のおすすめキャラと編成

編集者
ブルアカ攻略班
最終更新日

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の大決戦「屋外ペロロジラ・弾力装甲」の攻略を掲載。屋外戦でのおすすめキャラやINSANE・TORMENTの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、弾力装甲ペロロジラを攻略する際の参考にどうぞ!

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弾力装甲

TORMENT

ペロロジラ(弾力装甲)の開催情報

ペロロジラ

開催期間 9月11日(水) 11:00 ~
9月18日(水) 3:59
敵の属性 ノーマル (EX以下)
神秘 (INSANE以上) 弾力装甲
戦地 屋外 屋外

難易度TORMENTが実装

24年9月の大決戦では、弾力装甲でのみ難易度TORMENTまで挑戦できる。重装甲と特殊装甲のペロロジラは難易度INSANEまでの実装であり、プラチナトロフィーを狙うなら弾力装甲でのスコアが重要となる。

ペロロジラの攻略まとめ

TORMENT2凸編成

参考スコア
39,626,320
キャラ 星/固有 スキル
ハナコ(水着) 水着ハナコ
攻擊+25
固有3 M M M M
ミネ ミネ 固有1 M 4 4 4
ハレ(キャンプ) キャンプハレ 星3 M M 7 7
シュン シュン 固有2 M 1 4 4
アコ アコ 固有2 M M M M
シロコ(水着) 水着シロコ 固有1 M M M M
開始スキル
ミネ ハレ(キャンプ) シュン

運用方法

HP3500万付近まで削る

HPを最低3500万まで削るのと、グロッキーゲージを半分貯めるのが1凸目の役割だ。子ペロロが全転倒し、回収された時点でギブアップする。

キャンプハレが途中で落ちるとHP100万〜200万程度削れる量が減るため、2凸目の戦闘内容によってはHP100万程度を処理する3凸目が必要になる。チナトロ入りは3凸でも達成可能だが、キャラ数が少ないなどクリア自体に支障が出そうな場合は1凸目から妥協しないで挑もう。

タイムテーブル

  • 4:00

  • コスト10手前

    ミネ ミネ(子ペロロ4体)

    右端に移動

    シュン シュン

    キャンプハレ キャンプハレ

    バフ対象は全て水着ハナコ

  • コスト10手前

    アコ アコ

  • ミネNS発動後

    水着ハナコ 水着ハナコ

  • 水着ハナコNS発射後

    水着ハナコ 水着ハナコ

  • 即時

    キャンプハレ キャンプハレ

    アコ アコ

    水着ハナコ 水着ハナコ×2

    キャンプハレが途中で落ちた場合、アコと水着ハナコだけでスキル回し。

    ハイスコアを狙うならリスタートだが、クリア目的なら続行でOK

    キャンプハレ キャンプハレ

    アコ アコ

    水着ハナコ 水着ハナコ×2

    子ペロロが回収されたらギブアップ

    ハレが落ちなかった場合、HP3300万付近まで削れる。

    目安は最低3500万以下。

    ハレが落ちた場合は3600万まで削れていればOK。ただし2凸目の会心運次第で最後100万程度残り、3凸目が必要になる可能性がある

参考スコア
39,626,320
キャラ 星/固有 スキル
ハナコ(水着) 水着ハナコ
攻擊+25
固有3 M M M M
キキョウ キキョウ 星3 M M M M
ナツ ナツ 固有1 M M M M
アル(ドレス) ドレスアル 星3 M M M M
ヒマリ ヒマリ 固有2 M M M M
シズコ(水着) 水着シズコ 固有2 M M M M
開始スキル
キキョウ ナツ アル(ドレス)
入れ替え候補
ナツ レイサ
水着シズコ トモエ(チーパオ)

運用方法

残り3500万HPを削り切る

1凸目でグロッキーゲージを半分ためているため、1回目の子ペロロ全滅でグロッキーに突入する。水着シズコで水着ハナコの位置調整を行い、グロッキー中のペロロ5体に攻擊を当てられるように調整する。

討伐時間ギリギリのクリアとなるため、会心や移動の運によっては時間切れになる事がある。HP100万程度位なら無理に2凸に収めず3凸クリアも視野に入れよう。

タイムテーブル

  • 4:00

  • コスト10手前

    ドレスアル ドレスアル

    バフ対象は全て水着ハナコ

  • コスト10手前

    ナツ ナツ

    キキョウ キキョウ(子ぺロロ4体と本体)

  • キキョウNS発動確認後

    水着ハナコ 水着ハナコ

    ヒマリ ヒマリ

    水着ハナコ 水着ハナコ

  • 子ペロロが全て転倒したら

    水着シズコ (水着シズコ)

    水着ハナコEXをグロッキー後のペロロ5体に当てられる位置に移動

  • コスト5〜8付近

    ドレスアル ドレスアル

    水着シズコを使うタイミングで若干変動

  • 3:00

  • コスト6付近

    ヒマリ ヒマリ

  • ペロロ召喚後

    水着ハナコ 水着ハナコ

    ナツ ナツ

  • キキョウNS発動後

    水着ハナコ 水着ハナコ×2

  • コスト9付近

    キキョウ キキョウ(右3体と中央の光るペロロ1体)

  • コスト5付近

    ドレスアル ドレスアル

  • コスト7付近(2:19辺り)

    ヒマリ ヒマリ

    水着ハナコ 水着ハナコ

  • コスト7.5〜8付近

    ナツ ナツ

    熱線が当たる直前に使う

  • キキョウNS発動後

    水着ハナコ 水着ハナコ

  • コスト5付近

    水着シズコ 水着シズコ

    味方全員を範囲に収められればOK

  • 2:00

  • コスト7付近

    ドレスアル ドレスアル

    ヒマリ ヒマリ

    水着ハナコ 水着ハナコ×3

    水着ハナコはNSをキャンセルしなければOK

  • キキョウNS発動後

    水着シズコ 水着シズコ

    味方全員を範囲に収められればOK

  • WAVE移行直前

    ドレスアル ドレスアル

    コスト10になりそうなら使ってOK

  • コスト10手前

    ヒマリ ヒマリ

  • ペロロが召喚されたら

    キキョウ キキョウ

    コストオーバーしてもOK

    水着ハナコ 水着ハナコ×2️

  • 1:00

  • コスト7付近

    ドレスアル ドレスアル

  • コスト6付近(熱線を受ける直前)

    ナツ ナツ

  • 水着ハナコNS発射後

    ヒマリ ヒマリ

    水着ハナコ 水着ハナコ×2

  • コスト5付近

    水着シズコ (水着シズコ)

    左右どちらかの端が理想。水着ハナコEXでペロロ5体を巻き込めるならどこでもよい

  • コスト10手前

    ドレスアル ドレスアル

  • キキョウNS発動確認後

    キキョウ キキョウ

    水着ハナコ 水着ハナコ

    ヒマリ ヒマリ

    水着ハナコ 水着ハナコ×2

    何らかの間違いで水着ハナコ3連が出来ない場合は間にナツEXを挟んで調整

INSANE1凸編成

参考スコア
27,539,136
キャラ 星/固有 スキル
ナツ ナツ 固有1 M M M M
ハレ(キャンプ) キャンプハレ 星3 M M 7 7
ハナコ(水着) 水着ハナコ 固有3 M M M M
キキョウ キキョウ 星3 M M M M
アコ アコ 固有2 M M M M
シロコ(水着) 水着シロコ 固有1 M M M M
開始スキル
ナツ ハレ(キャンプ) キキョウ

タイムテーブル

  • 4:00

  • コスト10手前

    キャンプハレ キャンプハレ

    バフ対象は全て水着ハナコ

  • コスト10手前

    キキョウ キキョウ(光るペロロと右2体)

  • コスト9付近

    ナツ ナツ

    熱線を受けたら使う

  • コスト10手前

    アコ アコ

  • キキョウNSが見えたら

    水着ハナコ 水着ハナコ(子ペロロ5体)

    キャンプハレ キャンプハレ

    水着ハナコ 水着ハナコ(子ペロロ4体+本体)

    水着ハナコ 水着ハナコ(子ペロロ3体+本体)

  • 即時

    水着シロコ 水着シロコ

    アコ アコ

    キャンプハレ キャンプハレ

  • 最速で

    水着ハナコ 水着ハナコ×2(子ペロロ3体+本体)

  • 3:00

  • コスト10手前

    キキョウ キキョウ(光るペロロと左2体)

  • コスト10手前

    水着シロコ 水着シロコ(デバフを受けていないペロロ)

  • コスト10手前

    キャンプハレ キャンプハレ

  • コスト9付近

    ナツ ナツ

    熱線を受けたら使う

  • 水着ハナコNSが命中したら

    アコ アコ

    水着ハナコ 水着ハナコ(3体、できれば4体)

    水着ハナコ 水着ハナコ(子ペロロ5体)

    移動中に使う

    水着ハナコ 水着ハナコ(子ペロロ4体+本体)

    移動中に使う

  • 2:00

  • コスト10手前

    キャンプハレ キャンプハレ

  • コスト10手前

    水着シロコ 水着シロコ

    ペロロジラ本体に

  • ペロロをばらまいたら

    キキョウ キキョウ

  • それぞれ即時使用

    水着ハナコ 水着ハナコ

    アコ アコ

    水着ハナコ 水着ハナコ

    キャンプハレ キャンプハレ

    水着ハナコ 水着ハナコ

    HP450万以上ならリスタート

  • WAVE移行直前

    ナツ ナツ

    スキル回し

  • 1分

  • コスト10手前

    水着シロコ 水着シロコ

  • コスト10手前

    キャンプハレ キャンプハレ

  • コスト10手前

    アコ アコ

  • 子ペロロ召喚後

    キキョウ キキョウ

    水着ハナコ 水着ハナコ(子ペロロ5体)

    移動中に使う

    水着ハナコ 水着ハナコ(できるだけ多く)

  • キキョウNS確認後

    水着ハナコ 水着ハナコ

    倒しきれない場合はスキル回しして

    再度水着ハナコEX

EX1凸編成

ストライカー
モミジ
モミジ
コハル
コハル
ツバキ
ツバキ
イオリ
イオリ
スペシャル
アコ
アコ
ヒマリ
ヒマリ

ペロロジラ(弾力装甲)のおすすめキャラ

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS ハナコ(水着) キキョウ ナツ レイサ
S ハレ(キャンプ) アル(ドレス) ミネ シュン
A イチカ レンゲ モミジ カスミ ミヤコ(水着) ホシノ ユウカ コハル ルミ ウイ チェリノ
B ユカリ モエ(水着) ホシノ(臨戦) ムツキ(正月) 御坂美琴 ヒフミ

おすすめ度:SS

アタッカー
水着ハナコ
水着ハナコ
振動 重装甲 /適正A・コスト2で扇型範囲攻撃
・EX3連打が可能
・ミニオン全体を攻撃しやすい
・他の振動アタッカーより2段階位強い
バフ&デバフ&コストサポート
キキョウ
キキョウ
振動 重装甲 /適性:B・コスト5で広範囲に防御デバフ
・NSで振動特攻を付与
・条件を満たすと味方全体のコスト軽減
タンク+弱体解除
ナツ
ナツ
神秘 重装甲 /適性B・弱体解除と自己回復ができるタンク
・ヒーラーなしでも高耐久力を誇る
・攻撃バフで味方をサポート
レイサ
レイサ
貫通 重装甲 /適正B・弱体解除持ちのタンク
・防御デバフも可能・回復はあるが発動が遅い
・耐久力は低めだが編成によってはナツよりも最適な場合がある

おすすめ度:S

バッファー
キャンプハレ
キャンプハレ
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・コスト2で80%の攻擊バフ
・ヒマリ無しの編成で採用
・耐久力が低く、TORMENTだと途中撤退する可能性が高い
ドレスアル
ドレスアル
貫通 重装甲 /適性:B・コスト3で会心ダメージを強化
・NSで一応回復も可能
・防御相性有利で多少耐える
タンク+デバフ
ミネ
ミネ
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・EXの範囲デバフが子ペロロに有効
・移動で攻擊の誘導も可能
・ビーム直撃などがなければ意外と耐える
・削り用編成のデバフ要員
コストサポーター
シュン
シュン
爆発 軽装備 /適正B・初動でコスト回復
・削り用編成の初速を上げる

おすすめ度:A

範囲アタッカー
イチカ
イチカ
振動 重装甲 /適性:B・コスト6で高火力範囲攻撃
・自前で振動特攻を持ち火力が高い
・コスト半減でのサポート推奨
レンゲ
レンゲ
振動 重装甲 /適性:B・コスト3の範囲アタッカー
・他振動アタッカーより火力は低いが低コストで使いやすい
・サブアタッカーとして便利
モミジ
モミジ
振動 重装甲 /適性:A・コスト4の範囲アタッカー
・癖がなく使いやすい
アタッカー+デバフ
カスミ
カスミ
振動 重装甲 /適性:B・コスト4で範囲攻撃+防御デバフ
・キキョウとはデバフが被り相性が悪い
・サブスキル込みで火力も出せる
タンク
水着ミヤコ
水着ミヤコ
爆発 重装甲 /適性:B・攻撃回避50回でコスト回復力増加
・スキル回し要員としても優秀
・ホシノやユウカと比較すると耐久は低め
ホシノ
ホシノ
貫通 重装甲 /適正S(SS)・重装甲タンクトップクラスの耐久力
・ヒーラーへの依存度が少ない
・弱体解除との併用は必須
ユウカ
ユウカ
爆発 重装甲 /適性B・回避型の重装甲タンク
・育成済みならホシノに劣らない耐久力
ヒーラー
コハル
コハル
爆発 重装甲 /適正S(SS)・範囲回復で前線を維持
・TORMENTでの耐久手段として活躍
弱体解除+ヒーラー
ルミ
ルミ
爆発 重装甲 /適正C・弱体解除+複数回復で活躍
・編成枠を圧縮できる点も優秀
・TORMENTでの持久戦向け
コストサポーター
ウイ
ウイ
爆発 軽装備 /適正S(SS)・味方単体のコストを半減
・イチカやユカリと組み合わせる
・TORMENTだと全体攻撃は耐えないため落ちる前提で運用
チェリノ
チェリノ
貫通 軽装備 /適正S(SS)・コスト回復力増加が目的
・EXスキルはあまり使わない
・複数編成でのサポーター

おすすめ度:B

範囲アタッカー
ユカリ
ユカリ
振動 重装甲 /適性:/B・コスト7の範囲アタッカー
・味方がスキルを使うほど火力が出る
・最大火力を出すまでに時間がかかる
水着モエ
水着モエ
振動 特殊装甲 /適性:B・コスト6の範囲アタッカー
・光るミニオンの処理役として便利
・防御相性不利で運用難易度高め
臨戦ホシノ
臨戦ホシノ
神秘 重装甲 /適正S(SS)・攻撃型で運用
・防御力無視がペロロジラに刺さる
・EX無しでも火力を出せる
・EXを使うなら光るミニオン処理がおすすめ
正月ムツキ
正月ムツキ
神秘 重装甲 /適性S(SS)・2コストの広範囲アタッカー
・スキル回しと高火力を両立
・適性S以上で火力補正有り
御坂美琴
御坂美琴
貫通 重装甲 /適性:S(SS)・コスト3の範囲アタッカー
・使いやすさと火力を両立している
・アタッカー不足なら採用する
デコイ
ヒフミ
ヒフミ
貫通 軽装備 /適正S(SS)・ペロロ様召喚でビームのターゲットを逸らす
・編成の火力は大きく落ちる

※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)

優先度 おすすめキャラ一覧
SS ヒマリ アコ シロコ(水着) シズコ(水着)
S マリー トモエ(チーパオ) フウカ(正月)
A チナツ セリナ ハルカ(正月)
B コタマ ノドカ(温泉)

おすすめ度:SS

バッファー
ヒマリ
ヒマリ
貫通 軽装備 /適性:B・単体の攻撃を100%以上増加
・コスト回復力増加も強力
・アタッカーを選ばず採用可能
アコ
アコ
神秘 重装甲 /適性:B・単体に会心バフ
・NSの回復も優秀
コストサポーター
水着シロコ
水着シロコ
神秘 軽装備 /適性:S(SS)・初回スキルコスト1軽減
・サブのコスト回復増加も強力
シールド+移動
水着シズコ
水着シズコ
神秘 重装甲 /適性:B・EXで防御面をサポート
・アタッカーの誘導や全体攻撃耐え
・NSの会心バフも強力
・TORMENT2凸で採用

おすすめ度:S

弱体解除+シールド
マリー
マリー
神秘 特殊装甲 /適性:A・コスト2で弱体解除+シールド
・ナツやレイサが居ない編成で採用
・シールド付与で味方を守れる
・コスト2で使いやすい
シールド+移動
チーパオトモエ
チーパオトモエ
神秘 特殊装甲 /適性:B・EXで防御面をサポート
・アタッカーの誘導や全体攻撃耐え
・攻擊バッファーとしても高性能
コストサポーター
正月フウカ
正月フウカ
貫通 特殊装甲 /適性:D・コスト半減+会心バフ
・強いが水着ハナコ主軸だと採用率が低い
・サブの攻撃力増加も強力

おすすめ度:A

ヒーラー
チナツ
チナツ
貫通 軽装備 /適性:B・コスト4で弱体解除+回復
・タンクの耐久次第ではマリーより優先
ヒーラー+移動
セリナ
セリナ
神秘 軽装備 /適性:C(B)・コスト2の回復で便利
・味方の移動もできる
・タンクのサポートが主目的
サブスキル
正月ハルカ
正月ハルカ
爆発 軽装備 /適性:S(SS)・EXは使わない
・コスト回復力増加目的で採用

おすすめ度:B

バッファー
コタマ
コタマ
爆発 軽装備 /適性:C(B)・範囲内の味方の攻撃力を増加
・サブで攻撃力増加
・攻撃力デバフも優秀
・INSANE以外での採用が主
ヒーラー
温泉ノドカ
温泉ノドカ
爆発 特殊装甲 /適性:D・コスト4で継続的に回復
・熱線攻撃を無理矢理耐えられる

ペロロジラ(弾力装甲)の概要とHP

概要

開催地形 屋外 屋外
攻撃タイプ 神秘 (EX以下は ノーマル )
防御タイプ 弾力装甲
ギミック ・ペロロジラと複数のトークンが相手
・ペロロジラの光線で防御力が0に
・デバフ解除役とタンクが必要

敵HP

難易度 HP
Torment 44,000,000(4400万)
INSANE 22,000,000(2200万)
EXTREME 8,000,000(800万)
HARDCORE 2,500,000(250万)
VERYHARD 1,600,000(160万)
HARD 1,100,000(110万)
Normal 380,000(38万)

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