【ブルアカ】屋外ペロロジラの編成と立ち回り|TORMENT・INSANE
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦「屋外・ペロロジラ」の攻略を掲載。TORMENTやINSANEの攻略編成の紹介、屋外戦でのおすすめキャラや実際のクリア動画などを掲載しているので、屋外戦のペロロジラを攻略する際の参考にどうぞ!
| ペロロジラ攻略メニュー | |
|---|---|
|
攻略と編成 |
屋外 |
TORMENT1凸編成(カノエ+水着ナギサ)
※動画は最後カノエが落ちているが、カノエが落ちなかった場合はスコアがさらに伸びる
| 参考スコア |
|---|
| 40,037,761 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
星4 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有4 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
※臨戦ホシノは絆50と攻撃解放25
| 編成のポイント |
|---|
| 討伐は早いが、会心運への依存度が強い |
| 上振れを狙う場合はグロッキー直前に臨戦ホシノEX |
| 臨戦ホシノは固有4必須 |
| カノエ以外のサポーターも固有2以上必須 |
TORMENTの中でも最速に近いタイムを出せるが、臨戦ホシノの会心運に依存する場面が多く、リスタート回数は非常に多い。初手の輝くペロロの倒れる位置が重要で、輝くペロロを狙った時に臨戦ホシノEXで5体攻撃できない場合は、即座にやり直そう。
|
攻略班 |
タイムテーブル
-
即時
キャンプハレ(臨戦ホシノ)バフの対象は全て臨戦ホシノ
輝くペロロが中央で倒れていないならリスタート
-
コスト7付近
水着ナギサ -
コスト9付近
カノエ -
コスト10手前
臨戦ホシノ(輝くペロロ)輝くペロロを狙った際に、
本体込みで5体に攻撃できないならリスタート
-
以下、順次即時使用
キサキ 正月カヨコ キャンプハレ 臨戦ホシノ敵HPが2850万以上ならリスタート
正月カヨコが右に移動した場合もリスタート
-
コスト10手前
水着ナギサ -
コスト10手前
キサキ -
コスト10手前
キャンプハレ -
コスト9.1付近(2:38:70辺り)
臨戦ホシノ -
即時
正月カヨコ -
コスト7付近、ビーム被弾後
カノエ -
コスト8付近
水着ナギサ -
コスト6付近
キャンプハレ -
コスト10手前
臨戦ホシノ -
以下、順次即時使用
キサキ 正月カヨコ キャンプハレ -
2:00:233
臨戦ホシノ安定狙い、または誰か落ちてコストが足りない場合は
子ペロロ着地後に臨戦ホシノEX
TORMENT1凸編成(カノエ入り)
| 参考スコア |
|---|
| 40,026,820(正月カヨコ撤退なし) 40,022,080(正月カヨコ撤退あり) |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有4 | M | M | M | M |
|
|
星4 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| ハイスコアは狙えるがリスタート要素が多い |
| 臨戦ホシノは固有4、正月カヨコは固有2推奨 |
| 終盤正月カヨコは落ちても、ダメージ次第ではハイスコアを狙える |
ナツ入りの編成よりもハイスコアを狙えるが、会心や味方の移動の運要素が強く、通す難易度は高め。2回目のビームまでにどれだけ正月カヨコのHPを温存できるかが重要で、序盤は正月カヨコの被弾を最低限に抑える必要がある。
また、上振れてさえいれば、終盤正月カヨコが落ちても4001.5万〜4002万スコアは狙える。タイムテーブル上はリスタートとしている場面でも、想定以上に敵のHPが削れている場合は、アドリブ込みで試してみるのがおすすめ。
タイムテーブル
-
即時
正月フウカ(臨戦ホシノ)正月フウカ、キサキ、キャンプハレの対象は全て臨戦ホシノ
カノエが右に移動しなかった場合リスタート
(カノエが右に移動しないと正月カヨコの被ダメージが大きくなり、後半撤退しやすくなる)
-
コスト10手前
キャンプハレ -
3:32:50付近
カノエ -
コスト9付近
臨戦ホシノ(輝くペロロ)輝くペロロ攻撃時、右3体+本体を攻撃できないならリスタート
キサキ 正月カヨコ 正月フウカ -
臨戦ホシノSS終了後
臨戦ホシノ -
コスト5付近
キャンプハレ キサキ -
コスト貯まり次第順次
正月フウカ 臨戦ホシノHP2800万以上ならリスタート推奨
カヨコがハレより前にいる場合もリスタート
(次のペロロ召喚時にカヨコの被ダメが大きくなる)
-
コスト10手前
正月カヨコ キャンプハレ 正月フウカ -
2:36:50付近
臨戦ホシノ(手前の輝くペロロ) キサキ -
カヨコが前進した後、再度移動を始めたら
正月カヨコ 正月フウカ -
臨戦ホシノSS終了後
臨戦ホシノ カノエ途中で正月カヨコが落ちたら分岐
(残りHP1200万以上なら分岐せずリスタート)
-
コスト6付近
キャンプハレ 正月フウカ -
コスト8付近
臨戦ホシノ キサキ 正月カヨコ 正月フウカ -
子ペロロが着地したら
臨戦ホシノハイスコアを狙うなら、ペロロ吸収の直前に中央で倒れているペロロを攻撃対象にする
正月カヨコがビームで落ちた場合
-
カヨコが落ちた直後
正月フウカ -
コスト8付近
臨戦ホシノ キサキ キャンプハレ -
コストたまり次第順次
正月フウカ 臨戦ホシノ
TORMENT1凸編成(ナツ入り)
| 参考スコア |
|---|
| 40,010,881 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
固有4 | M | M | M | M |
|
|
固有4 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| TORMENTの中でも特に早い編成 |
| 2:34〜2:32付近で正月カヨコの移動をキャンセルさせる |
TORMENT1凸でも特に早く、チナトロを狙える編成。ビーム攻撃による正月カヨコの撤退を防ぐために、2:34付近で正月カヨコの移動をEXスキルでキャンセルさせるのがポイント。上振れれば、グロッキー後2回目の臨戦ホシノEXの途中で戦闘が終わる。
タイムテーブル
-
コスト10手前
ウイ(臨戦ホシノ) -
コスト10手前
ナツ
正月カヨコ(臨戦ホシノ)正月カヨコ、キサキ、アコは全て臨戦ホシノに使う
-
コスト10手前
臨戦ホシノ(輝くペロロ)本体+子ペロロ4体が理想。輝くペロロの転倒が早いと巻き込めない
キサキ
アコ -
以下、コスト溜まり次第即時使用
ウイ(正月カヨコ) -
臨戦ホシノSS終了後
臨戦ホシノほとんどの場合、即時でOK
正月カヨコ -
ナツNS発動後
ナツ
ウイ(臨戦ホシノ) -
コスト10手前
臨戦ホシノ
キサキ
アコ -
2:34付近、正月カヨコが2歩位移動したら
正月カヨコ(臨戦ホシノ)前方に2歩進んだ辺りでEXを使う。
正月カヨコの足止めが目的。足止めできないとビームで落ちる。
ウイや正月カヨコの育成度によっては、移動に失敗してもビームを耐える。
-
臨戦ホシノSS終了後
臨戦ホシノ臨戦ホシノSSの3発目が見えた辺り
-
ナツNS発動後
ナツ
ウイ(臨戦ホシノ) -
コスト10手前
正月カヨコ -
子ペロロが出現した瞬間
臨戦ホシノコストは溢れてOK
キサキ
アコ
正月カヨコ
臨戦ホシノ
INSANE1凸編成(難易度高め)
| 参考スコア |
|---|
| 27,719,937 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
星4 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
|
攻擊+25(絆30) |
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
運用方法
グロッキー突入前に倒し切る
グロッキー突入前に倒し時間を大幅短縮してハイスコアを狙う編成。終盤にナツを落として臨戦ホシノのEXを無理やり2回叩き込む。臨戦ホシノEXは全て会心が出るペースでないと火力が足りないため、リスタート回数は多い。
|
攻略班 |
育成条件のハードルが高い
| 推奨育成条件 | |
|---|---|
|
|
固有1 |
|
|
固有3+攻擊+25or絆50 |
ナツの育成条件は固有1がベスト。固有2以上だと最後に落ちず、星4だと途中で編成が崩壊する。ナツはEXを使わないため重装甲タンクなら他キャラでも良いが、攻擊バフができるナツがベストだ。
臨戦ホシノは絆ボーナスか能力解放で攻撃力を上げていないと、最後に10万程度残りやすくなる。最速に拘らないなら2凸目で速攻倒しきればよいが、1凸で収めたいなら絆上げか能力解放は必ず行おう。
| 絆ランク上げのやり方一覧と上げるメリット |
| 能力解放まとめとおすすめキャラ |
タイムテーブル
-
コストたまり次第
正月カヨコ(臨戦ホシノ) ウイ(臨戦ホシノ)以降、バフ対象は全て臨戦ホシノ
-
コスト10手前
臨戦ホシノ(光るミニオン)以降、攻撃対象は全て光るミニオン
3体巻き込めれば右左どちらでもOK
アコ ヒマリアコヒマリは順不同
-
コスト4付近
正月カヨコ -
コストたまり次第
臨戦ホシノHP1350万以上ならリスタート
1300万以下だと1凸クリアできる可能性が高い
-
コスト5付近(即時でもOK)
ウイ -
2:54:00付近
アココストオーバーしてもOK
-
コスト10手前
ヒマリ -
2:42:00
臨戦ホシノ(左の光るミニオン)コストオーバーしてもOK
-
カヨコNSが見えたら
正月カヨココストが溢れそうorNS発動前に使えそうなら先に使ってOK
-
ホシノがSSを打ち終えたら
ウイ -
ナツが落ちる&コストが9以上なら
臨戦ホシノ(4体に当てる) アコ ヒマリ 臨戦ホシノ
INSANE1凸編成
| 参考スコア |
|---|
| 2760万〜2700万 |
| キャラ | 星/固有 | スキル | |||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
星4 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有3 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
|
|
固有2 | M | M | M | M |
|
|
固有1 | M | M | M | M |
| 開始スキル |
|---|
|
|
タイムテーブル
-
コストたまり次第
正月カヨコ(臨戦ホシノ) ウイ(臨戦ホシノ)以降、バフ対象は全て臨戦ホシノ
-
コスト9付近
臨戦ホシノ(光るミニオン)以降、攻撃対象は全て光るミニオン
アコ ヒマリペロロミニオン3体巻き込み
-
コストたまり次第
ナツ -
コストたまり次第(ウイと正月カヨコのNS見えたら)
臨戦ホシノHP1450万以上ならリスタート
-
コスト5付近(即時でもOK)
ウイ 正月カヨコ -
コストたまり次第
ナツ -
コスト10手前
臨戦ホシノ アコ ヒマリペロロミニオン3体巻き込み。
-
コストたまり次第
正月カヨコ -
最速気味に
臨戦ホシノペロロミニオン4体巻き込み
-
コスト5付近
ウイ -
コストたまり次第
アコ ヒマリ 臨戦ホシノホシノのSS込みで倒しきれないならリスタート
ハイスコアを狙わないなら適当にスキルを回して再度ホシノで〆
EX1凸編成
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
臨戦ホシノ |
ツバキ |
アスナ |
チセ |
| スペシャル | |
|---|---|
|
マリー |
コタマ |
| 開始スキル |
|---|
|
|
| 入れ替え候補 | |
|---|---|
| 臨戦ホシノ |
|
| アスナ |
|
| チセ | |
| スペシャル |
|
助っ人込みで強い臨戦ホシノや水着ハナコを借りられればOK。キサキやキャンプハレなどの強力なバッファーを自前で所持しているなら、よりスムーズに攻略できる。火力に寄せられるなら弱体解除役のマリーは不要。
| 水着ハナコの性能評価 |
立ち回りのポイント
助っ人以外の戦力が強くないなら、手動操作推奨。臨戦ホシノのスキルを中心に使い、ペロロジラのビームを受けたらマリーで弱体効果を解除。
HARDCORE助っ人軸1凸編成
| ストライカー | |||
|---|---|---|---|
|
水着ハナコ |
ツバキ |
- | - |
| スペシャル | |
|---|---|
|
セリナ |
コタマ |
助っ人で強いアタッカーを借りられれば、自前の戦力は弱くてもOK。助っ人は固有2以上かつLv70以上を推奨。アタッカーは臨戦ホシノや水着ハナコがおすすめ。
| ミカの性能評価 |
立ち回りのポイント
助っ人以外の戦力が強くないなら、手動操作推奨。CCギミックは全て無視して、アタッカーとコタマのEXをひたすら繰り返せばOK。助っ人が強ければ道中の攻撃EXの使用は不要。
屋外ペロロジラのおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
| 優先度 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| SS |
臨戦ホシノ カノエ ナツ 正月カヨコ ウイ |
| S |
ヒナタ 正月ムツキ 水着ハナコ レイサ キャンハレ ドレスアル 水着セイア ドルマリー セイア |
| A |
水着サオリ バニカリン 水着コハル イブキ ミネ 水着ミヤコ ホシノ コハル ルミ シュン |
| B |
ハルナ チセ レンゲ カスミ イチカ モミジ ユウカ ヒフミ チェリノ |
おすすめ度:SS
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
臨戦ホシノ |
・防御力無視がペロロジラに刺さる ・EX無しでも火力を出せる ・EXを使うなら光るミニオン処理がおすすめ |
| タンク+弱体解除 | |
|---|---|
|
カノエ |
・コスト回復効果も優秀 ・ナツに代わる最適解のタンク |
|
ナツ |
・ヒーラーなしでも高耐久力を誇る ・攻撃バフで味方をサポート |
| バッファー | |
|---|---|
|
正月カヨコ |
・INSANEのTAでは必須でTORMENTでも使う ・全体攻撃は耐えないため落ちる前提で運用 |
| コストサポーター | |
|---|---|
|
ウイ |
・ヒナタや臨戦ホシノと組み合わせる ・EXで微量だが攻撃バフも可能 |
おすすめ度:S
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
ヒナタ |
・ウイや正月フウカとの併用が前提 ・適性S以上で火力補正有り ・中型特攻がミニオンに有効 |
|
正月ムツキ |
・スキル回しと高火力を両立 ・適性S以上で火力補正有り |
|
水着ハナコ |
・EX3連打が可能 ・ミニオン全体を攻撃しやすい ・神秘特攻は乗らない |
| タンク+弱体解除 | |
|---|---|
|
レイサ |
・回復はあるが発動が遅い ・ナツよりも耐久力は低め ・TORMENTでの採用が主 |
| バッファー | |
|---|---|
|
キャンプハレ |
・ヒマリ無しの編成で採用 ・耐久力が低く、TORMENTだと途中撤退する可能性が高い |
|
ドレスアル |
・NSで一応回復も可能 ・防御相性有利で多少耐える |
|
水着セイア |
・ヒナタや正月ムツキ軸の編成で使う |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
アイドルマリー |
・EX3回使用でコスト軽減 ・耐久寄りの編成で使う |
| コストサポーター | |
|---|---|
|
セイア |
ヒナタや臨戦ホシノと組み合わせる ・ウイよりもコスト効率が良い |
おすすめ度:A
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
水着サオリ |
・光るミニオンの処理向け ・悪寒で総ダメージは多い ・コストの重さがネック |
|
バニーカリン |
・ウイや正月フウカとの併用が前提 ・NSの火力も高い ・コストの重さがネック |
|
水着コハル |
・NSとPSにより会心が出やすい ・中型特攻がミニオンに有効 |
|
イブキ |
・デフォルトだと範囲攻撃バッファーに ・攻撃力デバフも優秀 |
| タンク+デバフ | |
|---|---|
|
ミネ |
・移動で攻擊の誘導も可能 ・ビーム直撃などがなければ意外と耐える |
| タンク | |
|---|---|
|
水着ミヤコ |
・スキル回し要員としても優秀 ・ホシノやユウカと比較すると耐久は低め |
|
ホシノ |
・ヒーラーへの依存度が少ない ・弱体解除との併用は必須 |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
コハル |
・Lunatic向けのキャラ |
|
ルミ |
・編成枠を圧縮できる点も優秀 ・Lunaticでの持久戦向け |
| コストサポーター | |
|---|---|
|
シュン |
・イロハ採用時や殿編成で活躍 |
おすすめ度:B
| 範囲アタッカー | |
|---|---|
|
ハルナ |
・複数当てはタイミングが重要 |
|
チセ |
・25秒毎に発動するNSも優秀 ・固有星3で適性Bに上げるのを推奨 |
|
レンゲ |
・火力はそこそこだが扱いやすい |
|
カスミ |
・範囲防御デバフも優秀 ・SSでも火力を出せる |
|
イチカ |
・自己バフが豊富で高火力 ・LUNATICで使う可能性あり |
|
モミジ |
・子ペロロの巻き込み性能が高い |
| タンク | |
|---|---|
|
ユウカ |
・育成済みならホシノに劣らない耐久力 |
| デコイ | |
|---|---|
|
ヒフミ |
・編成の火力は大きく落ちる |
| コストサポーター | |
|---|---|
|
チェリノ |
・EXスキルは使わない ・複数編成でのサポーター |
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが神秘)
| 優先度 | おすすめキャラ一覧 |
|---|---|
| SS |
キサキ アコ リオ 正月フウカ |
| S |
ヒマリ 水着ナギサ 水着シロコ |
| A |
イロハ 正月アカリ マリー 水着シズコ チートモエ 水着エイミ |
| B |
バニアカネ コタマ チナツ セリナ 温泉ノドカ ニヤ |
おすすめ度:SS
| バッファー | |
|---|---|
|
キサキ |
・コスト回復力増加も強力 ・アタッカー軸なら基本入る |
|
アコ |
・NSの回復も優秀 ・アタッカーを選ばず採用可能 |
| スキル複製 | |
|---|---|
|
リオ |
・ヒマリとの同時採用はしない |
| コストサポート | |
|---|---|
|
正月フウカ |
・2凸以上の編成で強い ・微量だが会心ダメバフも可能 ・TORMENT最速で使う場合あり |
おすすめ度:S
| バッファー | |
|---|---|
|
ヒマリ |
・コスト回復力増加も強力 ・アタッカーを選ばず採用可能 |
|
水着ナギサ |
・コストオーパーでコスト前借り使用 ・条件次第ではコストの踏み倒しも可能 |
| コストサポート | |
|---|---|
|
水着シロコ |
・編成するだけでコスト回復力増加 ・EXの防御デバフも優秀 |
おすすめ度:A
| アタッカー | |
|---|---|
|
イロハ |
・イブキと同時採用で大幅強化 ・LUNATICで使う? |
| バッファー | |
|---|---|
|
正月アカリ |
・振動特攻と攻撃速度の2重バフ ・ビームのデコイにもなる |
| 弱体解除 | |
|---|---|
|
マリー |
・シールド付与で耐久補助も可能 ・弱体解除タンク未採用なら使う |
| シールド付与+移動 | |
|---|---|
|
水着シズコ |
・移動での位置調整も可能 |
|
チーパオトモエ |
・神秘への攻撃バフの効果量が高い ・移動での位置調整も可能 |
|
水着エイミ |
・SSで攻撃速度バフも可能 |
おすすめ度:B
| アタッカー | |
|---|---|
|
バニーアカネ |
・適性Dで火力が低い ・SSによる味方へのバフも優秀 |
| バッファー | |
|---|---|
|
コタマ |
・EX以下やLUNATICで使う場合あり |
| ヒーラー+弱体解除 | |
|---|---|
|
チナツ |
・回復が欲しいならマリーより優先して入れる |
| ヒーラー | |
|---|---|
|
セリナ |
・味方の移動も可能 |
|
温泉ノドカ |
・低HPから回復するため無駄がない ・ビームを無理やり耐える動きも可能 |
| コストサポート | |
|---|---|
|
ニヤ |
・EXの範囲デバフも優秀 |
屋外ペロロジラの開催情報
| 開催期間 | 8月27日(水) 11:00 ~ 9月3日(水) 3:59 |
| 攻撃 |
|
| 防御 |
|
屋外ペロロジラの敵HP
敵HP
| 難易度 | HP |
|---|---|
| Torment | 44,000,000(4400万) |
| INSANE | 22,000,000(2200万) |
| EXTREME | 8,000,000(800万) |
| HARDCORE | 2,500,000(250万) |
| VERYHARD | 1,600,000(160万) |
| HARD | 1,100,000(110万) |
| Normal | 380,000(38万) |
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カイテンジャー |
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グレゴリオ |
ビナー |
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ゴズ |
ホバークラフト |
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クロカゲ |
ゲブラ |
|
イェソド |
|
| 総力戦関連記事 | |
|---|---|
|
総力戦コイン |
総力戦レアコイン |
|
勝てない時の対処法 |
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