【FGO】ラムダシステムの運用方法とおすすめ編成
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FGO(フェイトグランドオーダー)の「ラムダシステム/水着メルトシステム」の運用方法をご紹介。水着メルトのシステム周回方法やおすすめ編成、宝具レベルによる威力の変化などについて紹介しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ラムダシステムの特徴
ラムダシステムの特徴 |
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弓・狂クラスの敵に対して有効なシステム ┣NP回収に優れ、火力次第では変則クエストにも強い ┣水着なので夏イベでは火力ボーナスがほぼ確実 ┗宝具のスター獲得からクリティカルでの追撃も可能 |
編成次第でカレイドスコープが不要 ┣Wキャストリア編成時は基本的に礼装自由 ┗編成自由度が高くフレンド依存が少ない |
編成に余裕が多く、火力の底上げも可能 |
弓・狂クラスの敵に対して有効な編成
ラムダシステムは孔明やアルトリアキャスターを使い、弓・狂クラス相手に宝具3連射で周回が可能だ。また、火力が必要ない宝物庫や種火周回でも運用はできる。
ただし、対狂クラスはNP回収が厳しく、アルトリアキャスターや限凸カレイドスコープがほぼ必須となる。編成できない場合は対弓クラス専用として使おう。
変則クエストにも応用が効く
味方からの吸収によるNP60%チャージスキルを所持しているので、2waveで敵の数が減るような変則クエストでもNP礼装で補助すれば宝具を撃ちやすい。ただし火力が足りずに追撃が必要な場合もあるため、宝具レベルやイベント特攻の有無も見て編成を考えよう。
NPチャージ礼装一覧 |
編成次第でカレイドスコープが不要
編成例 | 編成 |
---|---|
編成1 (礼装自由) |
×2 |
編成2 (NP50%礼装) |
|
編成3 (NP50%礼装) |
×2 oror |
編成4 (凸虚数) |
+or |
編成5 (凸虚数) |
ラムダシステムは、編成次第でカレイドスコープ無しでもシステム周回が可能だ。アーチャーエネミーが3体ずつ出現するクエストならば、自前で用意するサポーターは低レアのパラケルススで事足りる。
編成自由度が高くフレンド依存が少ない
ラムダシステムは編成自由度が高く、同一サーヴァントを使わないならフレンドに依存しないで周回システムを構築できる。自前のサーヴァントのみでシステム編成を作ると周回時にサポートを選ぶ手間が省けるほか、イベント礼装の内容を優先してサポートを選べる。
編成難易度を上げれば火力が伸びる
編成 | 礼装 | 宝具威力※ |
---|---|---|
264,765 | ||
197,692 (狂不可) |
||
158,857 | ||
132,927 (狂不可) |
||
130,249 (狂不可) |
||
125,026 | ||
104,173 | ||
104,173 | ||
101,934 | ||
84,463 (狂不可) |
宝具威力計算時の条件 |
---|
・宝具Lv1/クラス有利/天地人等倍の平均値 ・Lv最大の凸礼装補正とフォウATK1,000込み |
ラムダシステムは編成自由度が高い分、難易度の高い編成を組むほど火力が向上する。中でもアルトリアキャスターや玉藻2体を組み込んだ場合は威力が高く、宝具1でも1体20万近いダメージが期待できる。
ラムダシステムの運用条件
水着メルトはスキル1/3の強化必須
水着メルトの育成はLv最大とスキル1/3のレベル10がほぼ必須となる。特にスキル3「メルトエンヴィー」は、NP吸収とボス戦火力に直結するので最優先で強化しよう。スター集中度もアップするので、クリティカルでの追撃も狙える。
バフはアーツ強化/宝具威力を優先
水着メルトのバフは攻撃力アップの倍率が特に高いので、味方からはアーツ性能アップや宝具威力アップを優先的に付与するのがおすすめだ。玉藻の前はアーツ50%と宝具威力30%付与を持っているので相性が良く、他の組み合わせより火力の伸びが良い。
玉藻の前の評価と強化再臨素材 |
全体NP付与持ちを編成する
水着メルトの「メルトエンヴィー」を使ったNP吸収は、味方のNPが溜まっていないと回収できないので、味方全体へのNP付与を持つサポーターを編成すると効率が良い。おすすめは「アルトリアキャスター」、次いで「諸葛孔明」だ。
なお、宝物庫周回程度なら1枠分は「アスクレピオス」や「エレナ」「マーリン」でも代用できる。また、イベント周回でなければNP初期チャージ礼装を積んで回収しても良い。
NPチャージ持ちサーヴァント一覧 |
NPチャージ礼装一覧 |
水着メルトリリスのおすすめ編成
ラムダシステム(Wキャストリア)
補助 | アルトリア(術)×2体 |
礼装 | 黒の聖杯 限凸1枚(必須ではない) |
マスター礼装 | 2004年の断片 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
---|---|
1戦目 | 1.水着メルトのNPを100%にする 2.水着メルトの宝具で突破【使用スキル】 ┣「スワンレイク」 ┣全スキル→ ┗マスタースキル「コード:H」→ |
2戦目 | 1.水着メルトの宝具で突破【使用スキル】 なし |
3戦目 | 1.水着メルトのNPを100%にする 2.水着メルトの宝具で突破【使用スキル】 ┗「メルトエンヴィー」 ・火力不足の場合 ┗マスタースキル「コード;F」→ |
バーサーカー相手でも運用可能
アルトリアキャスター2騎で補助したラムダシステムは、バーサーカー相手でも運用が可能だ。「2004年の断片」によるNP獲得量アップと組み合わせれば、バーサーカー3体から最大で117.3%のリチャージを狙える。宝具Lv1でも15万前後のダメージが出せるので、オーバーキルを狙うのは容易だ。
マスター礼装一覧はこちら |
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※ATKはLv80時(星3フォウ含む)。黒聖杯は無凸で計算。宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。リチャージは敵1体あたりの数値。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。
1戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv159,362 (118,525) |
宝具Lv279,083 (157,966) |
宝具Lv388,943 (177,687) |
宝具Lv493,939 (187,679) |
宝具Lv598,804 (197,408) |
回収率 | 【平均】NP 47.4%〜31.6%(オバキル次第)【対狂】NP 37.9%〜25.2%(オバキル次第) |
2戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv159,362 (118,525) |
宝具Lv279,083 (157,966) |
宝具Lv388,943 (177,687) |
宝具Lv493,939 (187,679) |
宝具Lv598,804 (197,408) |
回収率 | 【平均】NP 36.1%〜24.0%【対狂】NP 28.8%〜19.2% |
3戦目 | |||||
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威力 | 宝具Lv1105,583 (210,966) |
宝具Lv2140,710 (281,221) |
宝具Lv3158,274 (316,348) |
宝具Lv4167,173 (334,146) |
宝具Lv5175,838 (351,476) |
回収率 | リチャージ量と礼装次第で4射目は可能 |
ラムダシステム(簡易)
必須サーヴァント | アルトリア(術) パラケルスス |
礼装 | NP50%礼装 |
マスター礼装 | 2004年の断片 カルデア戦闘服 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
---|---|
1戦目 | 1.水着メルトのNPを100%にする。 2.水着メルトの宝具で突破。【使用スキル】 ┣「スワンレイク」 ┣ 全スキル→ ┗「エレメンタル」「賢者の石」→ ・マスタースキル「コード:H」→ |
2戦目 | 1.水着メルトの宝具で突破 |
3戦目 | 1.水着メルトのNPを100%にする 2.水着メルトの宝具で突破【使用スキル】 ┗「メルトエンヴィー」 ・火力不足の場合 ┗マスタースキル「コード;F」→ |
手持ちは低レアで運用可能
パラケルススを追加した場合、自前のアルトリアキャスター無しでも3連射周回ができる。ただし、スキル強化のために前もってパラケルススの強化クエストを必ずクリアしよう。火力バフが大きく減少するため、2戦目に「コード:F」を使ったり、オーダーチェンジでの火力支援を行うのも良い。
パラケルススの強化クエスト1攻略 |
運用が対アーチャーのみに限られる
火力面では十分活用できるが、対バーサーカーではパラケルススを編成してもNPが足りない場合がある。対アーチャー専用の周回パーティとして扱おう。
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※ATKはLv80時(星3フォウ含む)、礼装は凸ペインティング・サマー。リチャージは敵1体あたりの数値、宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。
1戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv127,572 (54,944) |
宝具Lv236,696 (73,192) |
宝具Lv341,258 (82,316) |
宝具Lv443,570 (86,939) |
宝具Lv545,820 (91,440) |
回収率 | 【平均】NP 46.7%〜31.1%(オバキル次第)【対狂】NP 37.4%〜24.9%(オバキル次第) |
2戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv127,572 (54,944) |
宝具Lv236,696 (73,192) |
宝具Lv341,258 (82,316) |
宝具Lv443,570 (86,939) |
宝具Lv545,820 (91,440) |
回収率 | 【平均】NP 37.0%〜24.6%【対狂】NP 29.6%〜19.7% |
3戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv158,366 (116,532) |
宝具Lv277,754 (155,309) |
宝具Lv387,449 (174,697) |
宝具Lv492,360 (184,521) |
宝具Lv597,143 (194,086) |
回収率 | リチャージ量とオーバーキル、礼装次第で4射目は可能 |
ラムダシステム周回参考動画
システムとは
宝具を3連射する周回方法
システムとは、アタッカーの宝具を3連射させてクエストを効率良くクリアする周回方法のことを指す。主にクイックやアーツの全体宝具を持つ、一部のサーヴァントで運用できる。
クイックシステム(スカディシステム)のやり方 |
アーツシステム(玉藻システム)のやり方 |
礼装の自由度が高い
システム周回はアタッカー以外の礼装枠を消費しないため、特攻礼装や獲得物アップを装備する余裕が多い。特に礼装枚数で効率が変化しやすいイベント周回や宝物庫周回に適した編成と言える。
関連リンク
主なシステム運用方法 | ||
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玉藻の前 |
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