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【FGO】サモさんシステムの運用方法

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FGO攻略班
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FGO(Fate/GrandOrder)における「サモさんシステム/水着モードレッドシステム」の運用方法をご紹介。宝具レベルによる威力の差やおすすめサーヴァントの組み合わせ、概念礼装も掲載しているので、周回システム編成を組むときの参考にどうぞ。

サモさんシステムバナー

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

サモさんシステムの特徴

NP回収に優れ術・狂クラスの敵に有効なシステム
┣編成によってはオーバーキルで狂相手でもリチャージできる
┗水着なので夏イベでほぼ確実に火力ボーナスが付く
編成次第ではカレイドスコープが不要
┣Wキャストリア編成時は基本的に礼装が自由
┗編成自由度が高くフレンド依存が少ない編成も可能
NP面に余裕があるので火力バフを盛りやすい

NP回収力が高く術・狂クラスの敵に有効

サモさん 宝具演出

サモさんシステムはアーツシステムの中でも優れたNP回収力を持ち、条件次第ではバーサーカー相手でもシステムが組める。クラス相性有利のキャスターが相手ならば、バフを盛った状態で宝具を使用するだけでNPを100%リチャージできる。

参考動画

編成自由度が高くカレイドスコープが不要

サモさんシステム 簡易編成

サモさんシステムは、編成によってはカレイドスコープが無くてもシステム周回できる。対キャスターでNPに困る場面はほぼ無いため、サポートのキャストリアや玉藻に低レアのパラケルススを加えるだけでもシステムを組める。

条件を揃えれば礼装自由で6積みも狙える

NP回収量を確保できるサポーターや礼装の条件が整えば、NPチャージ礼装を使わずイベントのボーナス礼装を6枚積みする編成も可能だ。ボックスガチャなどのドロップアップ礼装が重要なイベントでは、6積みできると1周あたりの獲得量が増え、周回効率が良くなる。

フレンド依存が少ない編成も可能

サモさんシステムは特定のサーヴァント2騎を揃えなくてもNP回収を達成しやすく、フレンドに依存しない周回システムを作りやすい。自前のサーヴァントのみでシステム編成を作れば、周回のサポート選択時に適したサポートを選ぶ手間と時間を省略できる。

サモさんシステムの運用条件

サモさんのスキル1とスキル3を強化

サモさんスキル

サモさんはスキル1にアーツアップ、スキル3にNPチャージを持っているので、システム運用のためにはどちらも強化しておこう。特にスキル1「セルリアンライド」は火力バフも兼ねているので優先して強化しよう。

アーツ強化と火力バフを優先して上げる

サモさんシステム バフ内訳

サモさんシステムはNP回収が得意なので、火力アップにもなるアーツアップを優先して付与するのがおすすめだ。宝具レベルが低いとNP回収よりも火力不足が問題になりやすいため、NP回収に問題ない範囲で攻撃力アップや宝具威力アップも使って火力を伸ばすと良い。

オーバーキルでNP獲得量が増加

サモさん オーバーキル

オーバーキルを発生させると、NPとクリティカルスターの獲得量が通常の1.5倍になる。サモさんはhit数の多いアーツ宝具なので、オーバーキルするとNP100%リチャージがしやすい。

敵3体でのオーバーキルが理想

オーバーキルの判定は1Hit毎に行われるので、敵が3体いる状態なら大量のNPを回収できる。敵のHPにもよるが、敵が2体のみの場合だとNPを100%リチャージできない場合がある。

サモさんシステムのおすすめ編成

サモさんシステム(キャストリア編成)

キャストリア編成

補助 アルトリア(術)アルトリア(術)×2体
礼装 黒の聖杯黒の聖杯 限凸1枚(必須ではない)
マスター礼装 極地用カルデア制服)(男)極地用カルデア制服

3ターン周回の手順

3ターン周回の手順
1戦目 1.サモさんのNPを100%にする
2.サモさんの宝具で突破【使用スキル】
モードレッド(水着)「セルリアンライド」
アルトリア(術)アルトリア(術)全スキル→モードレッド(水着)
2戦目 1.サモさんの宝具で突破【使用スキル】
なし
3戦目 1.サモさんのNPを100%にする
2.サモさんの宝具で突破【使用スキル】
・NP不足の場合
モードレッド(水着)「終わらぬ夏」
・火力不足の場合
┗マスタースキルやアルトリアキャスターの宝具を使用

バーサーカー相手でも運用できる

キャストリア2騎で補助するサモさんシステムは、バーサーカー相手でも運用できる。マスター礼装が自由でも、オーバーキルできれば最大で124%のNPリチャージを狙える。宝具レベル1でも黒聖杯装備で14万以上のダメージが出せるので、オーバーキルは達成しやすい。

オーバーキルなしでも30%近いNPリチャージが可能なため、2waveに高HPエネミーが1体いるようなクエストにも概ね対応できる。「終わらぬ夏」も使えばNPに困る場面はほとんどないだろう。

宝具のダメージとNPリチャージ期待値

※ATKはLv80時(星3フォウ含む)。礼装は通常の黒聖杯。宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。3戦目は極地服使用。リチャージは敵1体あたりの数値。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。

1戦目
威力 宝具Lv172,760
(145,519)
宝具Lv297,013
(194,026)
宝具Lv3109,140
(218,279)
宝具Lv4115,284
(230,567)
宝具Lv5121,266
(242,532)
回収率 【平均】NP 60.0%40.0%【対術】NP 72.0%48.0%【対狂】NP 48.0%〜32.0%(オバキル次第)
2戦目
威力 宝具Lv172,760
(145,519)
宝具Lv297,013
(194,026)
宝具Lv3109,140
(218,279)
宝具Lv4115,284
(230,567)
宝具Lv5121,266
(242,532)
回収率 【平均】NP 60.0%40.0%【対術】NP 72.0%48.0%【対狂】NP 48.0%〜32.0%(オバキル次第)
3戦目
威力 宝具Lv1101,115
(202,229)
宝具Lv2134,819
(269,639)
宝具Lv3151,672
(303,344)
宝具Lv4160,210
(320,421)
宝具Lv5168,524
(337,049)
回収率 オーバーキルと礼装次第で4射目は可能

サモさんシステム(簡易編成)

サモさんシステム 簡易編成

必須サーヴァント アルトリア(術)アルトリア(術)
ヴァン・ホーエンハイム・パラケルススパラケルスス
礼装 ゴールデン相撲〜岩場所〜NP50%礼装
マスター礼装 2004年の断片2004年の断片
カルデア戦闘服(男)カルデア戦闘服

3ターン周回の手順

3ターン周回の手順
1戦目 1.サモさんのNPを100%にする。
2.サモさんの宝具で突破。【使用スキル】
モードレッド(水着)「セルリアンライド」
アルトリア(術) 全スキル→モードレッド(水着)
パラケルスス「エレメンタル」「賢者の石」→モードレッド(水着)
2戦目 1.サモさんの宝具で突破・リチャージが不安な場合
マスタースキル「コード:H」→モードレッド(水着)
3戦目 1.サモさんのNPを100%にする
2.サモさんの宝具で突破【使用スキル】
・NP不足の場合
モードレッド(水着)「終わらぬ夏」
・火力不足の場合
┗マスタースキル「コード;F」→モードレッド(水着)

宝具のダメージとNPリチャージ期待値

※ATKはLv70時(星3フォウ含む)。礼装は限凸ペインティング・サマー。宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。リチャージは敵1体あたりの数値。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。

1戦目
威力 宝具Lv135,003
(70,005)
宝具Lv246,670
(93,340)
宝具Lv352,504
(105,008)
宝具Lv455,460
(110,919)
宝具Lv558,338
(116,675)
回収率 【平均】NP 62.2%41.4%【対術】NP 68.4%45.6%【対狂】NP 49.7%〜33.1%(オバキル次第)
2戦目
威力 宝具Lv135,003
(70,005)
宝具Lv246,670
(93,340)
宝具Lv352,504
(105,008)
宝具Lv455,460
(110,919)
宝具Lv558,338
(116,675)
回収率 【平均】NP 78.6%52.4%【対術】NP 94.3%62.8%【対狂】NP 62.8%41.9%
3戦目
威力 宝具Lv152,504
(105,008)
宝具Lv270,005
(140,010)
宝具Lv378,756
(157,511)
宝具Lv483,189
(166,379)
宝具Lv587,506
(175,013)
回収率 オーバーキルと礼装次第で4射目は可能

サモさんシステムに必要なもの

サモさんシステムに必要なポイント
アーツ性能とNP面を補助するサポーター
NPや火力を補助する概念礼装
火力バフを持つ魔術礼装

アーツやNP面を補助するサポーター

アルトリアキャスター

アルトリアキャスター

アルトリアキャスターはアーツバフとNP付与、NP獲得量アップを併せ持つスキル構成で、W編成にすると付与できるアーツバフとNPの総量が最も高い。1騎編成するだけでもNP獲得量が大幅に伸びるので、前衛だけでシステムを成立させたい場合におすすめだ。

パラケルスス

パラケルススは低レアで入手しやすく、最大でNP獲得量50%アップ(3T)を味方単体に付与できる優秀なサポーター要員だ。NP獲得量アップは強化クエストをクリアしないと使えないので、システムに組み込む際は必ず強化クエストをクリアしておこう。

装備する概念礼装

概念礼装 解説
ペインティングサマー ペインティングサマーアーツアーツ性能+8%(10%)
NP獲得量NP獲得量+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP500減少
毒蛇一芸 毒蛇一芸アーツアーツ性能+3T/30%(40%)
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
ダイブ・トゥ・ブルー ダイブ・トゥ・ブルーアーツアーツ性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)

使用する魔術礼装

魔術礼装 解説
カルデア戦闘服(男)カルデア戦闘服(女)
カルデア戦闘服
攻撃力全体強化
味方全体の攻撃力アップ(1T)スタン付与ガンド
敵単体にスタン付与(1T)オーダーチェンジオーダーチェンジ
バトル中のメンバーとサブメンバーを交代
2004年の断片(男)2004年の断片(女)
2004年の断片
宝具威力コード:F
味方単体の宝具威力アップ(1T)バスタースター集中コード:U
味方単体のバスターへのスター集中度をアップ(1T)NP獲得量コード:H
味方単体のNP獲得量アップ(1T)
トロピカルサマー)(男)トロピカルサマー)(女)
トロピカルサマー
ブルー・スプラッシュブルー・スプラッシュ
味方単体のアーツ性能アップ(1T)
&宝具威力アップ(1T)サプライ・ウォーターサプライ・ウォーター
味方単体のアーツへのスター集中度をアップ(1T)セーフティ・オイルセーフティ・オイル
味方単体の強化解除耐性アップ(1T)
&NPを増やす
極地用カルデア制服)(男)極地用カルデア制服)(女)
極地用カルデア制服
回復浄化回復
味方単体のHPを回復
&防御弱体効果を解除攻撃力幻想強化
味方単体の攻撃力をアップ(1T)
&宝具威力をアップ(1T)回避予測回避
味方単体に回避を付与(1回・3T)

関連リンク

主なシステム運用方法
玉藻の前
玉藻の前
アルトリアキャスター
キャストリア
スカディ
スカディ
アーツシステム運用方法一覧
千子村正
村正
システム
水着メルト
ラムダ
システム
モードレッド(水着)
サモさん
システム
ネロブライド
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紫式部
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