【FGO】ジークシステムの運用方法
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FGO(Fate/GrandOrder、フェイトグランドオーダー、Fate/GO)でのサーヴァント運用方法の1つである『ジークシステム』について掲載しています。ジークシステムの特徴や運用条件などを紹介しているので、周回編成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
システムの組み方一覧 | ||
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キャストリア |
スカディ |
玉藻の前 |
ジークシステムの特徴
宝具連射向きのスキル構成で運用が容易
ジークはスキルにアーツバフとNP獲得量アップ、NPチャージを所持しており、宝具連射に向いたスキル構成だ。アーツバフの効果時間は短いが、しっかりとスキル育成を行うと周回中のNP不足に陥りにくい。
ジークの評価と強化再臨素材 |
スキルは3種類ともスキル上げが必要
ジークのスキルはアーツバフ・NP獲得量アップ・NPチャージが全て別のスキルに割り振られているので、3種類ともスキル育成を行う必要がある。スキルレベルが低いと宝具のNPリチャージ量が足りなくなるため、システム可能な編成が限られてくる。
火力について
宝具の前に防御力ダウンが入る
宝具の攻撃前に防御力ダウンが入るので、アーツバフなどと乗算で宝具威力を底上げできる。ただし、対魔力などに弾かれた場合は火力の計算が狂う点に注意しよう。
ATKが低いので礼装やフォウくんで補助
ジークは他の星4キャスターと比較すると、HPやATKが平均より低めだ。宝具レベルの高さで宝具威力を補えるが、礼装自由でシステムを組む場合は「黒の聖杯」などATK特化の礼装を持たせるのがおすすめ。
黒の聖杯の効果と評価 |
竜特攻が有効なら大ダメージを狙える
ジークはスキル3に1ターンの竜特攻を持っている。ワイバーンの多くは不利なライダークラスのため有効範囲は狭いが、周回の3waveでアサシンやバーサーカーの竜特性サーヴァントがいる場合は火力アップが見込める。
アサシン・バーサーカーの竜特性持ち |
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竜特性を持つエネミー一覧 |
ジークシステムの運用条件
ジークシステムを編成する時のポイント |
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ジークのスキル育成を3つとも行うスキルレベルは10/10/10が望ましい1と3がNPのリチャージをするために重要 |
サポーターのアーツ強化とNP獲得量アップが重要編成次第でカレイドスコープ以外でも運用できる |
ジークは全スキルの育成を行う
ジークのスキルは、なるべく3種類ともLv10まで育成しておこう。特にNPチャージを行うスキル3と、3ターンのNP獲得量アップ効果を持つスキル1が重要だ。スキル2のアーツバフは1ターンしか持続しないが、2waveでのリチャージ量を高めたり火力アップに使用する場合がある。
支援はアーツとNP獲得量を優先
ジークシステムではアサシンやバーサーカーなど、NP回収量が低いクラスの相手が想定されるので、編成するサポーターのバフはアーツ性能強化やNP獲得量アップを優先しよう。特にアーツ強化は火力上昇にもなるので、多めに付与しておくと周回しやすくなる。
アーツ性能アップスキル一覧 |
NP獲得量アップスキル一覧 |
バフの倍率で礼装の自由度が変わる
NP獲得量やアーツアップの倍率が高いとNP回収量が上がり、カレイドスコープを使わなくてもNP回収できる編成が組める。最も倍率が高くなるWキャストリア編成では、礼装を自由にして「黒の聖杯」を付ける編成も可能だ。
ジークシステム運用おすすめ編成
Wキャストリアシステム編成
ジークシステム運用おすすめ編成 |
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威力 | 【1〜2戦目】217,789/体【3戦目】326,800/体(魔術、コードF使用) ※「黒の聖杯」Lv100装備で算出 |
NPリチャージ | 【1戦目】自己S1、術トリア全スキル使用 NP 97.4%〜144.4%(対殺時) ┗平均20万ダメでオバキル必至なので問題なし【2戦目】 NP 77.9%〜115.0%(対殺時) ┗最低値でも自己NPチャージスキルでNP100%可 |
対アサシン向けの周回編成
ジークは配布サーヴァントなので、宝具Lv5前提で威力が高い。NP獲得量が減ってしまうアサシン相手だと、玉藻とパラケルススのみの補助ではNPリチャージが間に合わない場合がある。術アルトリア2騎で補助すれば、前衛のみで安定したシステム運用が可能になる。
周回適性クエスト「バレルタワー」の詳細 |
礼装自由かつ対狂でもシステムが可能
Wキャストリア編成では、火力が足りていれば礼装自由の状態でバーサーカー相手にもシステム運用が可能だ。NPリチャージを補うのに2waveでジークの「魔術」を使う必要があるが、「ヘカテ島」などは前衛のみで周回できる。
ヘカテ島のフリークエスト攻略 |
相性が良いサーヴァント
サーヴァント | 理由・解説 |
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アルトリア(術) |
システムサポーター・アーツ+50%/攻撃力+20%(3T) ・NP供給50% ・NP獲得量30%(3T) |
玉藻の前 |
システムサポーター・手持ち術トリアなしなら編成必須 ・火力の底上げで編成余地あり |
パラケルスス |
低レアシステムサポーター・手持ち術トリアなしなら編成枠に入る ・★3キャラで入手が容易 |
ネロブライド |
システムサポーター・オダチェンサポーター最有力候補 ・火力とNP獲得量アップのバフが高倍率 ・NP30%供給も可能 |
諸葛孔明 |
NP供給サポーター・嫁ネロ不在の場合のオダチェン候補 ・NP供給手段が豊富 ・攻撃力バフも付与可能 |
アスクレピオス |
システムサポーター・他のオダチェンメンバー不在時の候補 ・★3なのでコスト圧縮時もおすすめ ・スト限なので入手しにくい |
ジークにおすすめの礼装一覧
礼装 | 礼装・効果 |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP500減少 ※術トリアシステム限定 |
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ペインティングサマーアーツ性能+8%(10%) NP獲得量+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
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蒼玉の魔法少女 ATK特化NP獲得量+25%(30%) NPチャージ+40%(50%) |
宝物庫での簡易システム編成
宝物庫用のおすすめ編成例 |
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ジークシステムを宝物庫で運用する場合、上記の編成がおすすめだ。宝物庫は敵がキャスターで3×3固定なので、NP回収をしやすい。
役割 | 代用サーヴァント |
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アーツバフ | |
NP獲得量 |
使用する概念礼装
概念礼装 | 礼装の効果 |
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カレイドスコープ |
【通常】 ・NPを80%チャージする【最大上限解放】 ・NPを100%チャージする |
虚数魔術 |
【通常】 ・NPを60%チャージする【最大上限解放】 ・NPを75%チャージする |
冠位人形師 |
【通常】 ・NPを50%チャージする ・アーツ性能を15%アップ(3T)【最大上限解放】 ・NPを60%チャージする ・アーツ性能を20%アップ(3T) |
ハロウィン プチデビル |
【通常】 ・NPを50%チャージする ・NP獲得量を20%アップ【最大上限解放】 ・NPを60%チャージする ・NP獲得量を25%アップ |
ジークシステムで使用する概念礼装は、NPチャージ系が良い。NP補助が可能なサーヴァントを編成する場合は、「冠位人形師」や「ハロウィン・プチデビル」でアーツ性能やNP獲得量を強化できる礼装を装備しよう。
使用する魔術礼装
カルデア戦闘服
魔術礼装 | 所持スキル |
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カルデア戦闘服 |
全体強化 味方全体の攻撃力アップ(1T)ガンド 敵単体にスタン付与(1T)オーダーチェンジ バトル中のメンバーとサブメンバーを交代 |
カルデア戦闘服の「オーダーチェンジ」を使えば、後衛からもう一人サポーターを呼び出してジークに付与するバフの量を増やせる。「全体強化」で攻撃力を上げると、オーバーキルしやすくなりNPのリチャージ量を増やせる。
カルデア戦闘服の性能と評価 |
2004年の断片
魔術礼装 | 所持スキル |
---|---|
2004年の断片 |
コード:F 味方単体の宝具威力アップ(1T)コード:U 味方単体のバスターへのスター集中度をアップ(1T)コード:H 味方単体のNP獲得量アップ(1T) |
前衛だけのシステム編成で候補に上がる。「コード:H」のNP獲得量アップで宝具のリチャージ量を増やせるほか、「コード:F」の宝具威力アップでオーバーキルを狙える。3waveの火力アップとオーバーキル狙いについては「カルデア極地服」でも代用が可能。
2004年の断片の性能と評価 |
宝物庫3ターン周回動画
主なシステム運用方法 | ||
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玉藻の前 |
キャストリア |
スカディ |
アーツシステム運用方法一覧 | ||
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嫁ネロ システム |
紫式部 システム |
ジーク システム |
陳宮 システム |
サリエリ システム |
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神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
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