【HIT : The World】スキル調整内容まとめ|2024年10月
- 最終更新日
HIT : The World(HTW)のスキルバランスの調整内容をまとめて紹介。スキル毎の調整内容や新スキルについても掲載しているので、HIT : The Worldでスキルやクラスバランスの変更内容まとめについて知りたい時の参考にどうぞ。
スキルバランス調整の概要
「鎌」「弓」「杖」クラスが調整対象
バランス調整実施日 |
---|
2024/10/23(水) |
今回のスキル調整では、「鎌」「弓」「杖」クラスがバランス調整の対象だ。既存スキルの調整を主軸に鎌クラスには、新スキルが追加されている。
2024年10月の調整内容
鎌クラス
変更対象 | 内容 |
---|---|
ブラッディエリア |
・新規追加のスキル ・古代ランクアクティブスキル ・持続ダメージスキル ・鈍化/出血デバフを付与 |
クリーブスラッシュ |
・+10時、スキルチャージ時間5秒→4秒 ・最大激怒チャージ量を5→3に変更 ※既存の激怒チャージ効果は削除 ・ダメージ係数を上方修正 |
スピニングスウィップ |
・+5時の激怒消費量減少効果を基本効果に変更 ・ダメージ係数を上方修正 |
クルーエルダンス |
・クールタイムを25秒→20秒に変更 ・1打撃あたりの激怒ゲージ獲得を40→50に変更 ・+5時の激怒チャージ量増加効果を基本効果に変更 ・+10時の攻撃力増加バフ効果を、状態異常的中バフに変更 ・ダメージ係数を上方修正 |
バニッシュスラッシュ |
・有効射程距離を8m→10mに変更 ・ダメージ係数を上方修正 |
スウィッピングバッシュ |
・激怒消費量を3→2に変更 ・有効射程距離を1m→2mに変更 ・+5時の激怒消費2効果にガード減少効果が追加 ・ダメージ係数を上方修正 |
ソウルクリプル |
・有効射程距離を1m→4mに変更 ・デバフ終了時の気絶効果の持続時間を2秒→3秒に変更 ・激怒消費3効果の気絶時間を3.5秒→4.5秒に変更 ・激怒消費5効果を削除(強化後も含む) ・+10時の気絶効果の持続時間を3秒→4秒に変更 ・+10時、激怒消費3効果の気絶時間を4.5秒→6秒に変更 ・ダメージ係数を上方修正 ・デバフ終了時ダメージ係数を下方修正 |
ジャッジメントシーズ |
・攻撃対象を最大3体→最大4体に変更 ・激怒チャージによるダメージアップ効果を削除 ・激怒チャージ効果が削除され、対象増加及びテレポート不可効果を+5時の効果に変更 ・束縛及びテレポート不可効果の持続時間増加効果を+10時の効果に変更 ・ダメージ係数を上方修正 |
ブラッディランペイジ |
・クールタイムを60秒→50秒に変更 ・MP消費量を510→350に変更 ・激怒消費による効果を削除し、バフ効果時間を15秒に変更 ・激怒消費による効果を削除し、状態異常・気絶防御回数10回に変更 ・使用時に激怒ゲージ500獲得効果を追加 ・+5時、激怒消費無視効果及び状態異常・気絶防御回数追加効果に変更 |
イグナイトクラッシュ |
・有効射程距離を1m→3mに変更 ・+5効果であるクールタイム減少効果を基本効果に変更し、クールタイムを40秒→34秒に変更 ・激怒ゲージ500獲得効果を削除 ・スキルダメージ係数を、激怒消費量0~3は上方修正、4~5は下方修正 |
ブリード・トゥー・デス |
・追加ダメージ効果を移動速度減少効果に変更 ・攻撃速度、詠唱速度、移動速度低下効果の発動率を上方修正、クールタイムを20秒→5秒に変更 ・+5時のダメージ係数大幅増加効果を移動速度大幅減少効果に変更 ・+10時、デバフクールタイム大幅減少、デバフ発動確率大幅増加、追加ダメージ発動率大幅増加効果を沈黙効果に変更 ・攻撃速度減少効果を上方修正 |
ブラッドクレイブ |
・+5時、HP50%以下の対象攻撃時のクリティカル発生率増加効果を追加 ・+10時、HP50%以下の対象攻撃時に効果発動クールタイム減少を追加 |
ブロークンフェイト |
・吸血効果の発生率を+70% →100%に変更 ※100%効果で、攻撃するたびに吸血が発動 ・最大吸血値を+600→1,000に変更 ・移動速度+20%の効果を追加 ※発動時、スタンや状態異常にかかっている場合はすべて解除 ・+10時、全てのスキルクールタイム50%減少効果を追加 ・クールタイムを1分→3分に変更 |
ブラッドデザイア |
・出血的中+30%効果を追加 ・出血誘発効果の発動率を12%→25%に変更 ・クールタイムを4秒に変更 ・出血対象攻撃時のバフ発動効果のうち、基本攻撃力17アップ効果を近距離攻撃力22アップ効果に変更 ・出血対象攻撃時のデバフ発動効果のうち、詠唱速度20%アップ効果を25%に変更 ・出血対象攻撃時のデバフ効果のクールタイムを6秒→5.5秒に変更 ・+10時、重複効果がアップ |
弓クラス
変更対象 | 内容 |
---|---|
ネイチャーアロー |
・ダメージ係数を上方修正 |
トライアルオフェンス |
・ダメージ係数を上方修正 |
ウェーブアロー |
・束縛抵抗-25%のデバフを追加 ・ダメージ係数を上方修正 |
ブラックアウトショット |
・気絶発動率を30%→50%に変更 ・スキル的中補正50を追加 ・魔法陣効果のダメージ係数を255%→385%に変更 ・ダメージ係数を上方修正 |
ドラスティックシューティング |
・+5に、追加射程距離増加効果を追加 ・クリティカル発生率を10%→30%に変更 ・クリティカルダメージ増幅を上方修正 |
ツールビヨンショット |
・攻撃不可デバフ効果を沈黙に変更 ・ダメージ係数を上方修正 |
スウィフトシュート |
・詠唱速度増加効果を追加ダメージ効果に変更 ・武器攻撃力上昇値を上方修正 |
イリュージョンステップ |
・絶対回避アップ効果を魔法防御力アップ効果に変更 |
ボウエキスパート |
・+10時のPvEクリティカル発生率増加効果を追加ダメージ増加追加効果に変更 |
マルチプルショット |
・発動率を20%→50%に変更 ・クールタイムを4秒→5秒に変更 ・ダメージ係数を上方修正 |
マナリカバリー |
・状態異常抵抗時、移動速度30%効果を追加 |
ウィークネスフォーカシング |
・発動条件にブラックアウトショット魔法陣対象条件を追加 ・発動率を20%→35%に変更 ・ダメージ係数を上方修正 |
杖クラス
変更対象 | 内容 |
---|---|
ファイヤーボール |
・火傷効果の持続時間を3秒→6秒に変更 ・火傷効果のダメージを8%→47%に変更 |
ライトニングインパクト |
・感電効果の秒ごとに与えるダメージを23%→48%に変更 ・ダメージ係数を0~+4は下方修正、+5~+10は上方修正 |
ブラストフリーズ |
・+10時、特殊凍結効果(行動不可、ダメージ免疫、HP回復バフ)に変更 ・クールタイムを30秒→45秒に変更 |
メテオショック |
・燃焼持続時間を4秒→6秒に変更 ・火傷ダメージ量を0~+4を上方修正、+5~+10を下方修正 |
ドラゴンストライク |
・バフ発動率を5%→30%に変更 ・バフ発動の持続時間を4秒→7秒に変更 |
サークル・オブ・カース |
・+5時、状態異常抵抗減少効果を追加 ・魔法防御力減少効果を上方修正 |
ファインドエゴ |
・シールド作成量を最大MP50%のシールド作成に変更 ・持続時間を10秒→6秒に変更 |
エレメンタルバッシュ |
・火傷、感電状態対象攻撃時の追加ダメージを100%→160%に変更 |
ソウルメディテーション |
・クリティカルヒット時の発動条件を混乱/失明状態の敵攻撃時に変更 ・発動効果でスキルダメージ耐性減少をアウェイクンインパクトのクールタイム5秒減少に変更 ・基本効果に魔法クリティカル発生率増加を追加 |
過去のスキル調整内容
2024年7月
攻略班が見つけたスキル変更点も記載 |
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各クラスの変更点はパッチノートを中心に作成されています。また、攻略班が見つけたスキル変更点も記載しています。 |
鈍器クラス
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
シールドバッシュ |
・+10時のスキル射程距離を変更 |
ヘビースマッシュ |
・ダメージ係数増加 ・範囲スキルに変更(最大3体) |
ディヴァインリカバリー |
・回復量増加 |
シールドビーム |
・+10時に失明デバフ追加 |
サクリファイスシールド |
・+10に状態異常免疫追加 ・ダメージ係数増加 |
シールドインパクト |
・範囲スキルに変更(最大2体) ・ダメージ係数増加 |
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
シールドマスター | ・新スキル ・一般ダメージ増幅 ・一定確率で敵の防御力減少 |
ピアースアタック |
・追加ダメージ係数が増加 |
カルマ |
・ダメージ係数増加 ・+10にスキルダメージ耐性減少を追加 |
宝珠クラス
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
チャージングライト |
・ダメージ係数増加 |
ストレートインパクト |
・持続時間が増加 ・ダメージ係数増加 |
レコニングピラー |
・クールタイム減少 ・+5時に一般防御力デバフに変更 ・ダメージ係数増加 |
シャイニングライト |
・回復量が増加 |
パワー・オブ・ダークネス |
・デバフ効果にアイテム使用不可が追加 ・+10時敵のバフを解除すると鈍化効果付与 |
リペルフォース |
・ダメージ係数増加 |
ホーリーストレングス | ・新スキル ・スキルダメージ増加バフを付与 |
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
ウィザーアウェイ |
・発動条件がライトフォール的中時に変更 ・発動確率が上昇 ・移動速度デバフ効果が上昇 |
ネイチャーエコー |
・スキル効果が上昇 |
プレゼント・アン・アンフォーチュン |
・範囲スキルに変更(最大3体) ・追加ダメージ倍率増加 ・+5時にスキルダメージ耐性デバフが追加 |
大剣クラス
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
パワーアタック |
・ダメージ係数増加 ・消費MP減少 ・+5時に広範囲ダメージ追加 |
ショルダーチャージ |
・ダメージ係数上昇 |
チェーンリッパー |
・範囲スキルに変更(最大3体) ・ダメージ係数増加 |
フレイムウェーブ |
・ダメージ係数増加 |
フル・レンジ・アタック |
・ダメージ係数増加 |
ビーストハウル |
・攻撃力減少効果UP ・持続時間が延長 ・ダメージ係数増加 |
ダウンフォール |
・ダメージ係数増加 |
ブレイドディセント |
・気絶抵抗デバフが増加 ・ダメージ係数増加 |
ビリーフ・オブ・ウォリアー |
+10時の効果が状態異常的中に変更 ・バフ効果に移動速度上昇が追加 |
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
リパルシブフォース |
・+10:気絶対象攻撃時デバフ追加 |
ウィークネスディテクション |
・気絶的中が増加 ・+10効果の発動条件が変更 |
ブレスドプロテクター |
・+5の効果が防御力・PvP防御力増加に変更 |
インフィニティストライク |
・追加ダメージ係数増加 |
パームフロント | ・新スキル スキルダメージ耐性UP |
双剣クラス
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
ラピッドアタック |
・クールタイム短縮効果を追加 ・10強化時にクリティカルダメージ耐性減少デバフを追加 |
ウィンドスラッシュ |
・範囲スキルに変更(最大3体) ・+10強化時の効果を遠距離防御力20減少効果に変更 |
フラッシュクローサー |
・PvPクリティカル発生率+100%の効果を追加 ・ダメージ係数増加 |
デュアルインペイル |
・ダメージ係数増加 |
ピアッシングインパクト |
・ダメージ係数増加 ・+10強化時の効果がダメージ係数大幅増加効果に変更 |
シリアスウーンズ |
・広範囲スキルに変更(最大3体) ・ダメージ係数増加 |
エネミーチェイス |
・広範囲スキルに変更(最大3体) ・クールタイムを28秒に減少 ・クリティカル抵抗減少効果を増加 ・クリティカルダメージ耐性減少効果を-12%に変更 ・+5強化時の防御力減少効果が-20に増加 |
スウィフトブレイド |
・攻撃速度効果が増加 ・詠唱速度効果が増加 |
フェニックススラッシュ |
・+10強化時にテレポート/帰還不可デバフを追加 ・+10強化時の火傷ダメージを30%に変更 ・ダメージ係数増加 |
クリムゾンポジション |
・クリティカル抵抗減少効果を-15%に変更 ・+10強化効果中に特定のスキルクールタイム100%短縮効果を追加 |
アブソルートイベイジョン |
・バフ効果が絶対回避増加効果に変更 ・+5強化時の基本攻撃力能力値アップ効果25に増加 ・+5強化時のパーティーの基本攻撃力アップ効果を10に増加 ・+10強化時のパーティーメンバーに付与される絶対回避増加量を50に増加 ・クールタイム増加 ・MP消費量増加 ・絶対回避効果が増加 ・持続時間が増加 |
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
ラッキーステップ |
・+10強化時の武器ブロック増加効果を追加 ・絶対回避能力値を増加 |
ブレイドレゾナンス |
・状態異常的中効果を追加 |
ライズディフェンス |
・魔法防御力の効果が増加 ・スキルダメージ耐性効果が増加 |
デュアルソードエキスパート |
・ガード時にバフ効果が発動するように変更 |
ブラッドコンシューム |
・+10強化時のクリティカル発生率が10%UP ・発動率を70%に増加 |
エッジブレイド |
・治癒量増幅減少効果を-50%に増加 ・ポーション回復量減少効果を追加 ・スキル効果が重複するよう変更 ・+10にすると重複効果が更にアップ ・+10強化時に遠距離クリティカル抵抗減少効果を追加 |
ユニーク・デュアルソード・エキスパート |
・追加ダメージ減少効果を増加 |
アブソリュートブレイド |
+10強化時の効果をガード貫通15%追加効果に変更 |
ディバウトブラッド |
・発動条件をHP40%以下に緩和 ・発動する効果をPvP攻撃力アップに変更 ・以前の効果は敵討伐時に発動 |
ディープピアース | ・新スキル ・束縛状態の敵に確率でダメージを与えるスキル |
杖クラス
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
ランス・オブ・スピリッツ |
・ダメージ係数増加 |
ブレイズ |
・ダメージ係数増加 |
ファイヤーボール |
・スキル範囲を2.5m→3mに変更 ・ダメージ係数増加 |
ライトニングインパクト |
・範囲スキルに変更(最大5体) ・ダメージ係数増加 ・10強化時に攻撃力耐性減少デバフ効果を追加 |
アイススピア |
・ダメージ係数増加 |
メテオショック |
・範囲スキルに変更(最大5体) ・+5強化時の火傷持続時間増加効果をダメージ係数大幅増加 |
ドラゴンストライク |
・確率で発動するバフ効果を追加 |
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
スペル・オブ・ヴォイド |
・追加ダメージ上昇バフ効果を追加 ・MP回復効果を増加 |
ファインドエゴ |
・確率で最大MPの10%のバリアを発動する効果を追加 |
エレメンタルバッシュ | ・新スキル ・魔法攻撃力が増加するスキル ・状態異常の敵に追加ダメージ |
弓クラス
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
スパイラルショット |
・ダメージ係数増加 |
ストロングショット |
・広範囲ダメージ60%を追加 ・ダメージ係数増加 |
ネイチャーアロー |
ダメージ係数増加 |
トライアルオフェンス |
・+5強化時に遠距離防御力-13の減少効果を追加 ・ダメージ係数増加 |
ウェーブアロー |
・ダメージ係数増加 |
ドッジフォーカス |
・スキルダメージ耐性減少効果を追加 ・+10強化時に絶対回避-5減少を追加 |
ブラックアウトショット |
・追加広範囲ダメージを追加 ・行動不可持続時間を3秒に変更 ・ダメージ係数増加 |
ツールビヨンショット |
・確率で発動するノックバックの効果を追加 ・+10時のノックバック確率を増加 |
シューティングステラ |
・状態異常抵抗減少デバフ追加効果を追加 ・+5強化に鈍化効果追加 ・+10強化時に追加ダメージ減少低下を追加 ・ダメージ係数増加 |
ドラスティックシューティング | ・新スキル ・クリティカル発生率とクリティカルダメージ増幅が増加するスキル ・攻撃力耐性が下がるデバフが使用者に発動する |
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
イリュージョンステップ |
絶対回避数値を+2に変更 |
スペルパニッシュメント |
・一般ダメージ増幅が4%増加 ・スキルダメージ耐性減少を-8%に変更 |
マナリカバリー |
・確率で発動する状態異常無効化効果を追加 |
ウィークネスフォーカシング |
・ダメージ係数増加 |
マルチプルショット | ・新スキル ・確率で範囲ダメージが発生するスキル |
鎌クラス
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
クリーブスラッシュ |
・広範囲スキルに変更(最大3体) ・+10強化時に打撃範囲増加効果を追加 ・ダメージ係数増加 |
スピニングスウィップ |
・ダメージ係数増加 |
クルーエルダンス |
・+10強化時の攻撃力増加バフ持続時間8秒に変更 |
スウィッピングバッシュ |
+10強化時、スキルダメージ増幅減少-15%効果を追加 ・ダメージ係数増加 |
ソウルクリプル |
・攻撃範囲が増加 ・クールタイムを20秒に変更 ・ダメージ係数増加 |
ジャッジメントシーズ |
・スキル範囲を変更(最大3体) ・+5強化時にダメージ範囲増加効果を追加 ・+5強化時に束縛効果を追加 ・+5強化の激怒3時に束縛時間増加効果を追加 ・スキル+5強化時の激怒5チャージ効果にテレポート及びチャンネル移動不可効果を追加 ・スキル+10強化時の激怒チャージ効果にテレポート不可効果を追加 ・ダメージ係数増加 |
イグナイトクラッシュ |
・+5強化時のクールタイムを34秒に変更 ・ダメージ係数増加 |
変更箇所 | 変更内容 |
---|---|
ブラッディフューリー |
・クールタイムが20秒に短縮 ・+10強化時の激怒獲得量を35に変更 ・持続時間が10秒に増加 ・激怒消費効果の持続時間が増加 |
レイジロア |
・激怒ゲージ獲得量を60に増加 ・+10強化時の追加激怒ゲージ獲得量を90に増加 |
バニッシュスラッシュ |
・ダメージ係数増加 |
コンセントレーション |
・気絶抵抗値を増加 ・状態異常抵抗値を増加 |
バイトイリュージョン |
・激怒ゲージ獲得量を65に増加 ・ダメージ係数増加 |
ブリード・トゥー・デス |
・追加ダメージ発動率を10%増加 ・ダメージ係数増加 |
ブロークンフェイト |
・発動条件をHP30%以下に緩和 ・+10強化時の発動条件をHP45%以下に緩和 ・気絶と沈黙を3回免疫する効果を追加 ・クールタイムを60秒に減少 |
ブラッドクレイブ | ・新スキル ・防御力が増加するスキル ・クリティカルヒットで吸血が強化 |
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