【HIT : The World】足止めスキルコンボまとめ
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HIT : The World(HTW)の足止めスキルコンボまとめを紹介。クラスごとのコンボルートやコンボのコツについても掲載しているので、HIT : The Worldで敵を足止めしたい時の参考にどうぞ。
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スキル入手方法一覧 | スキルの強化方法 |
おすすめスキルコンボ | 足止めスキルコンボ |
大剣クラスのコンボルート
概要 | |
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行動不可の 最長時間 |
3~4秒 |
コンボルート | |
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① | はじめに
└ 敵を大剣の攻撃範囲に移動させるのが狙い 基本攻撃力デバフも付与できる |
② | 敵を
└ 代替スキル: |
③ | その後
└ 気絶抵抗-25% |
④ |
└ 気絶3-4秒 |
ブレイドディセントで敵の抵抗を下げよう
大剣の足止めコンボでは、ブレイドディセントをショルダーチャージの直前に付与しておくのが重要だ。敵の気絶抵抗が25%も下げられるため、ショルダーチャージでの付与確率が格段に上がる。
気絶を付与できるのは単体のみ
スキル「ショルダーチャージ」は、攻撃対象が1体なので気絶を付与できるのも単体のみだ。そのため、スキャンで付与したい対象を選択できているか、確認してから付与しよう。
チェーンリッパーは代替スキルがある
アイコン | スキル説明 |
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|
ダウンフォール敵の前まで素早く跳躍し、大地を揺るがすほどの強力な一撃で敵の態勢を崩します。 |
消費MP | 消費魔力石 | 射程距離 | CT |
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74 | 2個 | 6m | 18秒 |
対象 | 発動条件 / 使用条件 |
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最大5体 | なし |
「チェーンリッパー」は、「ダウンフォール」で代替できる。チェーンリッパーは9mの射程距離があり、ダウンフォールは最大5体に攻撃できる。集団戦ならダウンフォール、対単体ならチェーンリッパーを採用しよう。
10段階まで強化すると気絶を付与できる
チェーンリッパーは10段階まで強化すると、スキルに気絶効果が追加される。ショルダーチャージと合わせて採用すれば、より長い時間相手を行動不可にできる。
鎌クラスのコンボルート
概要 | |
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足止めの 最長時間 |
6秒 |
行動不可の 最長時間 |
3秒 |
コンボルート | |
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① |
└ 出血で状態異常抵抗を減少 同時に鈍化/束縛も付与できる 代替スキル: |
② |
└ 敵は3秒間、移動不可になる |
③ |
└スキル付与から2.5秒後、気絶3秒 |
出血で敵の状態異常耐性を下げよう
出血スキル | 効果 |
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ブラッディフューリー |
・状態異常抵抗 -3% ・一般防御力 -2 ・発動率:15% ・持続時間:5秒 |
ブラッディエリア |
・状態異常抵抗-17% ・一般防御力-30 ・発動率:20% ・持続時間:2秒 |
敵を可能な限り足止めしたいなら、事前に出血状態を敵に付与しよう。出血状態になると状態異常抵抗が低下し束縛を付与しやすくなる。ただし、気絶は状態異常ではないため、束縛付与の確率をあげるために使おう。
ブラッディエリアが最もおすすめ
出血を付与できるスキルは、複数あるがその中でもブラッディエリアが最もおすすめだ。ブラッディエリアは状態異常抵抗のデバフ量が最も多く、強化すれば束縛も付与できる。さらに、その後の足止めスキルで、ブラッディエリアのダメージが最大化できるのも利点だ。
手順2と手順3は入れ替え可能
アイコン | スキル説明 |
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|
ジャッジメントシーズ鎌にエネルギーを凝縮して巨大化させ、前方の敵を詠唱者の前に引き寄せます。 |
消費MP | 消費魔力石 | 射程距離 | CT |
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100 | 2個 | 7m | 20秒 |
対象 | 発動条件 / 使用条件 |
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最大4体 | なし |
アイコン | スキル説明 |
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|
ソウルクリプル鋭い鎌で敵の魂を攻撃してダメージを与えます。ダメージを受けた敵はデバフが適用され、デバフ終了時に周囲の敵とともに大ダメージを受けて気絶します。 |
消費MP | 消費魔力石 | 射程距離 | CT |
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120 | 2個 | 4m | 20秒 |
対象 | 発動条件 / 使用条件 |
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単体・最大3体 | なし |
手順2と手順3の「ジャッジメントシーズ」と「ソウルクリプル」は、入れ替えても運用できる。ただし、ジャッジメントシーズは敵を引き寄せられるため、位置調整のためにも先に使うのがおすすめだ。
宝珠クラスのコンボルート
概要 | |
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足止めの 最長時間 |
約9秒 |
コンボルート | |
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① |
└ 移動不可4秒 |
② |
└ 移動不可5秒 |
2種類の移動不可スキルで足止めしよう
アイコン | スキル説明 |
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リペルフォース暗闇の力を召喚して周囲の敵を円の外に出し、決められた確率に応じて敵を暗闇状態にします。 |
消費MP | 消費魔力石 | 射程距離 | CT |
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120 | 2 | 7m | 20秒 |
対象 | 発動条件 / 使用条件 |
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最大5体 | なし |
アイコン | スキル説明 |
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|
ストレートインパクト敵を攻撃してダメージを与え、暗闇状態にします。 |
消費MP | 消費魔力石 | 射程距離 | CT |
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42 | 消費なし | 7m | 12秒 |
対象 | 発動条件 / 使用条件 |
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単体 | なし |
宝珠は、「リペルフォース」と「ストレートインパクト」の移動不可スキルを使って足止めしよう。「リペルフォース」は最大5体の敵に移動不可が付与できるため、対複数戦なら先に使用して敵から攻撃されるのを避けよう。
ウェザーアウェイを組み込むのもあり
デバフ 発動条件 |
ライトフォール的中時 |
パッシブスキル「ウェザーアウェイ」の移動速度デバフをコンボに組み込むのもありだ。ただし、移動速度が低下するだけなため、あくまで補助としてコンボに組み込むのがおすすめだ。
杖クラスのコンボルート
概要 | |
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行動不可の 最長時間 |
約11秒 |
コンボルート | |
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① | 初めに
└ └ 状態異常的中バフ |
② |
└ 1秒ごとに短い行動不可を4秒間付与 |
③ |
└ 行動不可5~7秒 ダメージ免疫 |
アンプリファイヤーを事前に発動しよう
バフ発動条件 | アウェイクンインパクト使用時 |
パッシブスキル「アンプリファイヤー」の状態異常的中バフをコンボの起点として、発動しておこう。状態異常的中バフは継続時間が5秒のため、確実に付与したい足止めスキルの直前で発動するのも手だ。
サークル・オブ・カースの抵抗デバフもあり
「サークル・オブ・カース」を5段階まで強化すると、状態異常抵抗デバフが付与できる。混乱効果や魔法防御力デバフも付与できるため、「サークル・オブ・カース」をコンボの起点にするのもありだ。
凍結はダメージ免疫が付与される
ブラストフリーズの 凍結効果 |
・行動不可、ダメージ免疫 ・発動率:40% ・持続時間:5秒〜7秒 ・凍結ランク:古代 |
「ブラストフリーズ」で付与できる凍結は、行動不可時間が長い代わりにダメージ免疫が付与される。使うタイミングによっては敵を有利にしてしまう場合もあるため、長く足止めしたい場合にのみ使おう。なお、「ブラストフリーズ」は、味方に付与して守る使い方もできる。
凍結束縛とは異なる状態異常
凍結束縛効果 | ・移動不可 |
凍結束縛は、凍結とは異なる状態異常だ。凍結束縛は敵に移動不可を付与する状態異常で、行動不可とダメージ免疫が付与できない。凍結束縛は、「アイススピア」や「ドラゴンストライク」を強化すると付与できるようになる。
弓クラスのコンボルート
概要 | |
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足止めの 最長時間 |
6~8秒 |
行動不可の 最長時間 |
3秒 |
コンボルート | |
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① |
|
② |
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③ |
└ 移動不可3-5秒 |
④ |
└ 行動不可3秒 |
デバフで束縛の付与確率を高めよう
アイコン | スキル説明 |
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シューティングステラ星の力が込められた矢で敵を攻撃します。 |
消費MP | 消費魔力石 | 射程距離 | CT |
---|---|---|---|
120 | 2個 | 8m | 15秒 |
対象 | 発動条件 / 使用条件 |
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最大5体 | なし |
アイコン | スキル説明 |
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ウェーブアロー魔力を込めた矢で衝撃波を発生させ、対象と周囲の敵を攻撃します。 |
消費MP | 消費魔力石 | 射程距離 | CT |
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60 | 消費なし | 8m | 24秒 |
対象 | 発動条件 / 使用条件 |
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最大3体 | なし |
「シューティングステラ」や「ウェーブアロー」を使って、束縛の付与確率が高められる。シューティングステラなら状態異常抵抗、ウェーブアローであれば束縛抵抗をデバフ可能だ。デバフの持続時間が長い「シューティングステラ」から使うのがおすすめ。
沈黙が付与できるスキルを入れるのもあり
沈黙が付与できる「ツールビヨンショット」を、コンボに組み込むのもありだ。沈黙はスキル発動ができなくなる状態異常なため、アクティブスキルで反撃される可能性を低下させられる。また、沈黙が付与してからコンボを開始すると、より安全にコンボが行える。
双拳銃クラスのコンボルート
概要 | |
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足止めの 最長時間 |
6.5秒 |
行動不可の 最長時間 |
3.5秒 |
コンボルート | |
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① |
└ 麻痺2秒 |
② | 次に
└ 束縛3秒 |
③ | 最後に
└ 麻痺1.5秒 発動までに暴走状態に移行しておく |
暴走状態に入るのが条件
双拳銃で敵をより長い間足止めしたいなら、暴走状態に入るのが条件だ。暴走状態に入れば「ファントムシューター」で麻痺をさらに1.5秒分付与できる。ただし、「ファントムシューター」は足止めの持続時間が比較的短いので、スキップしても問題ない。
麻痺を連続付与するのもあり
バックワードショット後にファントムシューターを発動して、麻痺を連続付与するのもありだ。連続で麻痺を付与すれば、行動不可の時間を3.5秒間まで伸ばせる。状況に応じてファントムシューターとブレット・オブ・フロストを入れ替えよう。
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