【パズドラ】スタージャスティス降臨!アテン×金剛夜叉明王パでノーコンする立ち回り
パズドラの「スタージャスティス降臨!(絶地獄級)」をアテン×金剛夜叉明王パーティで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回り、サブ候補、覚醒など必要な対策も考察していますので参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 |
役割 |
スキル継承 |
浄光の天陽神・アテン |
リーダー |
- |
抗神機・ラグナロク=ドラゴン |
陣 |
- |
燦爛の傾奇神・前田慶次 |
ドロリフ |
- |
燦爛の傾奇神・前田慶次 |
ドロリフ |
- |
覚醒ヤマタノオロチ |
遅延 |
- |
智慧の神・金剛夜叉明王 |
追い打ち |
- |
主要な覚醒スキル
ステータス
|
HP(+297) |
回復力(+297) |
リーダースキル 適用後 |
24,668 (30,608) |
1,504 (3,286) |
ノーコン攻略のポイント
アテンのキラー、金剛夜叉明王の追い打ちを生かそう
キラー持ちを優先
根性持ちが厄介なダンジョンだが、エンシェントドラゴンナイトを除き全てワンパン可能。一撃で倒すためにサブにはキラーを持つモンスターを複数用意しよう。
また、盤面が7x6マスになるため、6色陣が無い場合はドロリフスキルで代用可能。2way2つ+キラー持ちの前田慶次やダブルキラーのラグドラがオススメだ。
闇吸収に注意しよう
カオスドラゴンナイトは先制で4ターンの間闇属性吸収を使う。ラグドラの副属性が闇+ドラゴンキラーを持っているため、闇を消しすぎない、パーティの左側に配置するなど対策が必要。
スキル遅延耐性、またはスキルターンの重いスキルを継承しよう
ボスのスタージャスティス(進化後)は先制でスキル遅延を使ってくる。ワンパンが目的のため、盤面が整っていない時のために、陣やドロリフを持つモンスターに遅延耐性やスキルターンの重いスキルを継承しておくと安定する。
遅延、または99ダメージスキルを用意しよう。
エンシェントドラゴンナイトは先制で100以上のダメージを無効化してくる。HPは70程度だが7以下になると3万を超えるダメージを与えてくるため、半分まで削って遅延、またはミネルヴァ・ケルベロスライダー等の99ダメージを与えるスキルを用意しよう。
アテン×金剛夜叉明王パーティの立ち回り
【1F】金剛夜叉の追い打ちを生かし一撃で倒そう
1ターン目に倒してしまおう
バーンフェニックスナイトは根性を持っているが、金剛夜叉明王の追い打ち、アテンのキラーが3つ有効なため一撃で倒すことが可能。99%ダメージやお邪魔生成等を使ってくるため早めに倒してしまおう。
【2F】盤面を整え確実に倒そう
3ターンまでは耐久可能
フラッドフェンリルナイトは徐々に攻撃の威力が上がっていき4ターン目に大ダメージを与えてくる。HPが満タンであれば3ターン目の攻撃まで耐えられるため盤面を整え倒そう。
【3F】半分まで削り遅延スキルを使おう
お邪魔ドロップは消してはいけない
エンシェントドラゴンナイトは回復ドロップをお邪魔ドロップに変換→お邪魔ドロップを回復ドロップに変換を繰り返す。お邪魔を消すと回復枯渇が起きやすくなるのでなるべく消さないようにしよう。
【4F】猛毒を生成するため早めに倒そう
猛毒ドロップに注意
スカイゴッドナイトは先制で回復ドロップを降りやすくする。以降は猛毒生成など厄介な攻撃が多いため確実に倒そう。キラーが多数有効のため色さえ決めれば楽に倒すことができる
【5F】闇を消しすぎないようにしよう
闇吸収に注意しよう
カオスドラゴンナイトは闇吸収+闇生成を使ってくる。生成された闇を全て消してしまうと吸収され倒しきれない可能性があるため消しすぎないようにしよう。金剛夜叉明王のスキルが3ターン有効のためこの階から使用しておこう。
【6F】エンハンスの効果を利用し一撃で倒そう
前の階でエンハンスを使用していない場合ここで必ず発動しよう
先制で99%ダメージを使ってくるが次のボスは先制攻撃等無いため一撃で倒してしまおう。
次の階でスキル遅延がくるためエンハンス使用+盤面の色調整をしつつ倒そう。
【7F】根性持ちだが構わずワンパンしよう
盤面最大、または光か木の複数コンボを組もう
先制でスキル遅延を受けるため遅延耐性などが無い場合は陣やドロリフ持ちにターンの重いスキルを継承しておこう。前の階で使用したエンハンスが残っているため、盤面最大コンボや光を複数組むことが出来れば確実にワンパン出来る。
「鉄機王(絶地獄級)」基本情報
スキル上げ可能なモンスター
ダンジョンデータ
1F
転生バーンフェニックスナイト・ホムラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
フェニックスナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
2,018,084 |
13,090 |
492 |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP76%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制鳳凰騎士の魂 |
99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 |
先制炎の鎧 |
999ターンの間、状態異常無効 |
炎舞斬 |
3連続攻撃(ダメージ:19,635) |
火喰羅 & スコールド |
HP10%回復 + 現HP99%の割合ダメージ |
ハイテンペラチュア |
3ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
アカンパニアッシュフレア |
火ドロップ以外からランダムでお邪魔ドロップを5個生成 + ダメージ攻撃(盤面に火ドロップとお邪魔ドロップしかない場合絶炎を使用し、次のターンも同様の盤面の場合バーンアウトを使用)(ダメージ:6,545) |
絶炎 |
3ターンの間、覚醒スキル無効(覚醒無効でなければ必ず使用) |
バーンアウト |
現HP300%の割合ダメージ(覚醒無効であれば必ず使用) |
2F
転生フラッドフェンリルナイト・カムイ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
フェンリルナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
3,656,302 |
12,628 |
492 |
スキル |
効果 |
先制魔狼騎士の魂 |
5ターンの間、スキル使用不能 |
先制氷の斧 |
5ターンの間、ドロップ操作時間が1秒減る |
瞬撃 |
通常攻撃(ダメージ:6,314) |
重撃 |
2連続攻撃(ダメージ:12,628) |
轟撃 |
3連続攻撃(ダメージ:18,942) |
刻撃 |
4連続攻撃(ダメージ:25,256) |
滅撃 |
4連続攻撃(ダメージ:101,024) |
3F
転生エンシェントドラゴンナイト・セロ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ドラゴンナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
70 |
12,508 |
3,000,000 |
スキル |
効果 |
先制古龍騎士の魂 |
10ターンの間、100以上のダメージを無効化 |
先制岩の剣 |
3連続攻撃(ダメージ:13,134) |
力の解放 |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍)(状態異常(毒、威嚇など)になると / 1回使用) |
邪祓天葬 |
お邪魔ドロップを木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップが無い場合、通常攻撃)(ダメージ:37,524) |
光与無還 |
お邪魔ドロップを回復ドロップに変化 + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップが無い場合、通常攻撃)(ダメージ:3,753) |
心砕獄導 |
回復ドロップをお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(回復ドロップが無い場合、通常攻撃)(ダメージ:8,756) |
4F
転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ヴァーチェ |
HP |
攻撃 |
防御 |
8,184,758 |
9,907 |
492 |
スキル |
効果 |
先制天空騎士の魂 |
999ターンの間、状態異常無効 |
先制光の翼 |
5ターンの間、回復ドロップが落ちる確率が15%増加する |
聖裁 & セイントポイズン |
現HP60%の割合ダメージ + ドロップ1個を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:3,963) |
シャインレールガン |
猛毒ドロップを光ドロップに変化 + ダメージ攻撃(猛毒ドロップがあるとき)(ダメージ:495,350) |
天界の慈悲 |
パーティーのHPを最大まで回復する(猛毒ドロップがないとき) |
5F
転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ダークドラゴンナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
2,218,370 |
17,351 |
492 |
スキル |
効果 |
先制冥龍騎士の魂 |
4ターンの間、闇属性の攻撃を吸収 |
先制闇の鎌 |
左側の縦5列目を闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:8,676) |
ソウルスプリット |
通常攻撃(ダメージ:34,702) |
アビスケージ |
闇属性モンスターが5~10ターンの間、行動不能(毎4ターン毎に使用) |
イロージョン |
ランダムで1色を闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:13,881) |
カオスプロミネンス |
8連続攻撃(ダメージ:138,808) |
6F
スタージャスティス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
8,435,863 |
12,577 |
552 |
スキル |
効果 |
先制正義執行 |
現HP99%の割合ダメージ |
初回ジャスティスジャミング & ジャスティスロード |
ランダムで毒、回復、お邪魔ドロップを3個ずつ生成 + ドロップ操作開始位置をランダムで固定 |
ジャスティスガトリング |
6連続攻撃(ダメージ:15,093) |
ジャスティスカッター |
上段の横2列目を木、回復ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:16,351) |
ジャスティスビームキャノン |
1ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減る + ダメージ攻撃(ダメージ:18,866) |
7F
鉄機帝・アナザージャスティス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
アナザージャスティス(進化前) |
HP |
攻撃 |
防御 |
13,933,417 |
21,147 |
1,372 |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制モード=メーアパンツァー |
999ターンの間、状態異常無効 |
先制ジャスティスウェーブ |
スキル使用に必要なターン数を3~5ターン遅延 |
ジャスティスブースター |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍)(7ターン目に高確率で使用、8ターン目以降のこともある / 1回使用) |
ジャスティスシールド |
3ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
ジャスティステンペスト |
5ターンの間、水、お邪魔、毒ドロップが落ちる確率が15%増加する + ダメージ攻撃(ダメージ:25,377) |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスアビスブレード |
上段の横2列目を水、毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,147) |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスパンチ |
現HP99%の割合ダメージ |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスダークブーメラン |
4連続攻撃(ダメージ:29,606) |
ジャスティスアブソルートストーム |
8連続攻撃(ダメージ:338,352) |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制モード=ボーデンパンツァー |
999ターンの間、状態異常無効 |
先制ジャスティスオーラ |
スキル使用に必要なターン数を4ターン遅延 |
ジャスティスブースター |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍)(7ターン目に高確率で使用、8ターン目以降のこともある / 1回使用) |
ジャスティスバリア |
6ターンの間、受けるダメージを50%減らす |
ジャスティストルネード |
5ターンの間、木、お邪魔、毒ドロップが落ちる確率が10%増加する + ダメージ攻撃(ダメージ:18,890) |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスブレード |
上段の横2列目を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:18,890) |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスパンチ |
現HP99%の割合ダメージ |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティススターブーメラン |
3連続攻撃(ダメージ:22,668) |
HP15%以下 |
ジャスティスアルティメットストーム |
8連続攻撃(ダメージ:151,120) |
「鉄機王(超地獄級)」基本情報
スキル上げ可能なモンスター
ダンジョンデータ
1F
転生バーンフェニックスナイト・ホムラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
フェニックスナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,638,056 |
10,626 |
410 |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP76%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制鳳凰騎士の魂 |
99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 |
先制炎の鎧 |
999ターンの間、状態異常無効 |
炎舞斬 |
3連続攻撃(ダメージ:15,939) |
火喰羅 & スコールド |
HP10%回復 + 現HP99%の割合ダメージ |
ハイテンペラチュア |
3ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
アカンパニアッシュフレア |
火ドロップ以外からランダムでお邪魔ドロップを5個生成 + ダメージ攻撃(盤面に火ドロップとお邪魔ドロップしかない場合絶炎を使用し、次のターンも同様の盤面の場合バーンアウトを使用)(ダメージ:5,313) |
絶炎 |
3ターンの間、覚醒スキル無効(覚醒無効でなければ必ず使用) |
バーンアウト |
現HP300%の割合ダメージ(覚醒無効であれば必ず使用) |
2F
転生フラッドフェンリルナイト・カムイ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
フェンリルナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
2,967,778 |
10,250 |
410 |
スキル |
効果 |
先制魔狼騎士の魂 |
5ターンの間、スキル使用不能 |
先制氷の斧 |
5ターンの間、ドロップ操作時間が1秒減る |
瞬撃 |
通常攻撃(ダメージ:5,125) |
重撃 |
2連続攻撃(ダメージ:10,250) |
轟撃 |
3連続攻撃(ダメージ:15,375) |
刻撃 |
4連続攻撃(ダメージ:20,500) |
滅撃 |
4連続攻撃(ダメージ:82,000) |
3F
転生エンシェントドラゴンナイト・セロ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ドラゴンナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
60 |
10,153 |
3,000,000 |
スキル |
効果 |
先制古龍騎士の魂 |
10ターンの間、100以上のダメージを無効化 |
先制岩の剣 |
3連続攻撃(ダメージ:10,661) |
力の解放 |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍)(状態異常(毒、威嚇など)になると / 1回使用) |
邪祓天葬 |
お邪魔ドロップを木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップが無い場合、通常攻撃)(ダメージ:30,459) |
光与無還 |
お邪魔ドロップを回復ドロップに変化 + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップが無い場合、通常攻撃)(ダメージ:3,046) |
心砕獄導 |
回復ドロップをお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(回復ドロップが無い場合、通常攻撃)(ダメージ:7,108) |
4F
転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ヴァーチェ |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,643,472 |
8,042 |
410 |
スキル |
効果 |
先制天空騎士の魂 |
999ターンの間、状態異常無効 |
先制光の翼 |
5ターンの間、回復ドロップが落ちる確率が15%増加する |
[1]下のスキルを3回使用 |
聖裁 & セイントポイズン |
現HP60%の割合ダメージ + ドロップ1個を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:3,217) |
[2]下のスキルのいずれかを使用 |
シャインレールガン |
猛毒ドロップを光ドロップに変化 + ダメージ攻撃(猛毒ドロップがあるとき)(ダメージ:402,100) |
天界の慈悲 |
パーティーのHPを最大まで回復する(猛毒ドロップがないとき) |
5F
転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ダークドラゴンナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,800,625 |
14,084 |
410 |
スキル |
効果 |
先制冥龍騎士の魂 |
4ターンの間、闇属性の攻撃を吸収 |
先制闇の鎌 |
左側の縦5列目を闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:7,042) |
ソウルスプリット |
通常攻撃(ダメージ:28,168) |
アビスケージ |
闇属性モンスターが5~10ターンの間、行動不能(毎4ターン毎に使用) |
イロージョン |
ランダムで1色を闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:11,268) |
カオスプロミネンス |
8連続攻撃(ダメージ:112,672) |
6F
スタージャスティス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,847,292 |
10,208 |
460 |
スキル |
効果 |
先制正義執行 |
現HP99%の割合ダメージ |
初回ジャスティスジャミング & ジャスティスロード |
ランダムで毒、回復、お邪魔ドロップを3個ずつ生成 + ドロップ操作開始位置をランダムで固定 |
ジャスティスガトリング |
6連続攻撃(ダメージ:12,250) |
ジャスティスカッター |
上段の横2列目を木、回復ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:13,271) |
ジャスティスビームキャノン |
1ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減る + ダメージ攻撃(ダメージ:15,312) |
7F
鉄機帝・アナザージャスティス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
アナザージャスティス(進化前) |
HP |
攻撃 |
防御 |
9,517,361 |
14,444 |
980 |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制モード=メーアパンツァー |
999ターンの間、状態異常無効 |
先制ジャスティスウェーブ |
スキル使用に必要なターン数を3~5ターン遅延 |
ジャスティスブースター |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍)(7ターン目に高確率で使用、8ターン目以降のこともある / 1回使用) |
ジャスティスシールド |
3ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
ジャスティステンペスト |
5ターンの間、水、お邪魔、毒ドロップが落ちる確率が15%増加する + ダメージ攻撃(ダメージ:17,333) |
[1]下のスキルのいずれかを使用 |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスアビスブレード |
上段の横2列目を水、毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,444) |
[2]下のスキルのいずれかを使用 |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスパンチ |
現HP99%の割合ダメージ |
[3]下のスキルのいずれかを使用 |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスダークブーメラン |
4連続攻撃(ダメージ:20,222) |
HP15%以下 |
ジャスティスアブソルートストーム |
8連続攻撃(ダメージ:231,104) |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制モード=ボーデンパンツァー |
999ターンの間、状態異常無効 |
先制ジャスティスオーラ |
スキル使用に必要なターン数を4ターン遅延 |
ジャスティスブースター |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍)(7ターン目に高確率で使用、8ターン目以降のこともある / 1回使用) |
ジャスティスバリア |
6ターンの間、受けるダメージを50%減らす |
ジャスティストルネード |
5ターンの間、木、お邪魔、毒ドロップが落ちる確率が10%増加する + ダメージ攻撃(ダメージ:12,903) |
[1]下のスキルのいずれかを使用 |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスブレード |
上段の横2列目を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,903) |
[2]下のスキルのいずれかを使用 |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティスパンチ |
現HP99%の割合ダメージ |
[3]下のスキルのいずれかを使用 |
ジャスティスアイ |
味方の補助スキル解除(こちらに何らかのスキル効果がかかっていると使用) |
ジャスティススターブーメラン |
3連続攻撃(ダメージ:15,484) |
HP15%以下 |
ジャスティスアルティメットストーム |
8連続攻撃(ダメージ:103,224) |