グラブル

【グラブル】グラブルフェス2019生放送『Q&A』まとめ

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催!
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催!
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例
光古戦場のフルオート周回編成
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例

グラブルのリアルイベント『グラブルフェス2019』(グラフェス)で行われる生放送のQ&Aをまとめています。Q&Aのコーナーでの質問と回答を一覧形式で掲載予定なので、情報収集のお供にどうぞ。

グラブルフェス2019生放送Q&A

©Cygames, Inc.

放送時間と出演者情報

放送時間
2019/12/14 11:30 〜 12:30
出演者 役職・担当キャラ
小野友樹 ランスロットランスロットグラングランサジタリウスサジタリウス
加藤英美里 アビーアビーシェロカルテシェロカルテハールート・マールートハールート・マールートエレフセリアエレフセリア
東山奈央 ルリアルリア川島瑞樹川島瑞樹
中村悠一 ロミオ(SSR)ロミオツバサツバサ
成田勤 ナリタナリタ音楽制作
木村唯人 プロデューサー
福原哲也 ディレクター

高難易度マルチバトルについて

Q&A

高難易度マルチバトルを作る際に気をつけていることやコンセプトがあるのか?という質問。「アルバハHL」や「ルシファーHL」は、早い段階で倒されないように作成した経緯があるとのこと。しかし実際はプレイヤーの攻略速度が想定よりも速かったとも。

新しいコンテンツについて

Q&A

2019年は様々なアップデートが行われてきたが、今後の新しいコンテンツはいつ頃になるのか?という質問。木村さん曰く2019年はグラブルが令和のゲームになるために、他タイトルのゲームで採用されているシステムなどをグラブル側に落とし込むことをやってきたとのこと。今後の最新情報は続報を待って欲しいとのこと。

コラボキャラクターについて

Q&Aコラボキャラについて

最近のコラボキャラクターはSSRとなるのが通例だが、過去のコラボキャラクターがSRのままなのがどうにも納得できないので、SSRに昇格とかないのか?という質問。答えとしてはSSR昇格はないとの解答。過去はSSRキャラクターの数が少なく、SSRで出しづらかったが現在はSSRで出しやすい状況になってきたとも。

また属性については開発側がまず提案し、権利者側の承認が降りればそのまま通る。権利者側からこの属性にしてほしい、とお願いされることも。

賢者の最終上限解放について

Q&A賢者の上限解放について

賢者の最終上限解放の構想はあるのか?という質問。答えとしては、「十賢者の最終上限解放の構想はある。時期も決まっている。」とのこと。

ストアランキングについて

Q&Aストアランキングについて

ストアランキング低いけどサービス終了しちゃうの?大丈夫?という質問。実際はグラブルが様々な媒体で配信されていることもあり、ストアランキングに実際の売上すべてが反映されている訳ではない、とのこと。

また2019年のグラブルは過去最高の売上とプレイヤー数、Cygamesの中でもトップのアプリであるとのこと。

武器種について

Q&A武器種について

どうみても斧なのに武器種が剣などになる謎についての質問。モーションの都合だったり、諸々の事情でその武器種になっているとのこと。

Twitterでの意見について

Q&Aツイッターでの意見について

プレイヤーの意見はゲームに反映されているのか?という質問。Twitterに限らず確認している、とのこと。反映させているものもあれば、タイミングやシステムの問題で反映できないこともあるようだが、要望はきちんと届いているとのこと。

余談だが、中村悠一さんの要望は通りやすいとプレイヤー間で話があがるが、それは木村さんと中村さんのゲームプレイ中の思考が似ているからだとのこと。

中村悠一さんからの質問

Q&A中村さんからの質問

スペリオルシリーズの強化や最終上限解放はあるのか?という質問。入手が難しいだけに属性変更できたり通常攻刃をつけたりとかできないか?という要望も。

前回の調整時の反響が薄かったことや、所持者が少ないこともあって大多数のプレイヤーに関係がないアップデートになってしまうのでは?という思いや、あまりに強くしすぎるとゲームがゴールドムーンを集めるゲームになってしまうので、それは避けたいという解答。

成田勤さんからの質問

Q&A成田さんからの質問

今後の古戦場についての質問。光有利古戦場が終わると属性が1周するので、1周後は難易度EXTREME+のボスのHPを2000万から引き上げることを想定しているとのこと。

マッチングについては似た戦力のところと当たるようにしているとのことで、俗に言われる「木村マッチング」は実在するのか?という質問も。古戦場実装当時から大体似たような騎空団と当たるシステムでやってきたが、「多少のランダム性」もあるとのこと。

その他の質問

登壇者からのその他の質問
Q.アーカルムの3-3、6-3のボスを選択制にできないか?
今のところ考えていない
Q.古戦場を朝、昼、夜のエントリー制にしてみては?
そうするとその時間で戦える人を集めることになるので、団長がしんどくなってしまう。
Q.復刻イベントの時のストーリーをスキップできないか?
初回開催時とクエスト内容が変わっていることもあって、別物扱いとなっている。そのためできない。
Q.ストーリーイベントの話中戦闘で自分の編成を使いたい
戦闘中にストーリーがあるので、編成を固定化した。どの層でも同じように戦えるようにした経緯もある。
Q.共闘ルームのロビーでAPやBP回復したい
検討するとのこと。
Q.共闘クエストでお気に入り設定できないか?
現状ただのリストでしかない。何が落ちるかとかをもっとわかりやすくした方が良い。

グラブルフェス2019に関する記事一覧
グラブルフェス2019グラブルフェス2019開催情報まとめ
グラブルフェス2019チケットチケットとスケジュール
12/14(土)生放送まとめ
ぐらぶるTVちゃんねるっ!出張版TVちゃんねるっ これまでのグランブルーファンタジー2019これまでのグラブル
12/15(日)生放送まとめ
クリスマス生放送クリスマス生放送 Q&AグラブルQ&A

オススメの記事