グラブル

【グラブル】グラブルフェス2019生放送『これまでのグラブル』まとめ

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催!
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催!
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例
光古戦場のフルオート周回編成
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例

グラブルのリアルイベント『グラブルフェス2019(グラフェス)』内のステージ『これまでのグラブル』のまとめを掲載。去年の内容も紹介しているので参考にどうぞ。

これまでのグラブルまとめ

©Cygames, Inc.

開催時間と出演者情報

開催時間
2019/12/14(土) 11:30 〜 12:30
出演者 役職・担当キャラ
小野友樹 ランスロットランスロットグラングランサジタリウスサジタリウス
加藤英美里 アビーアビーシェロカルテシェロカルテハールート・マールートハールート・マールートエレフセリアエレフセリア
東山奈央 ルリアルリア川島瑞樹川島瑞樹
木村唯人 プロデューサー
福原哲也 ディレクター

グラブルフェス2019での内容

2019年の「年年歳歳」イベントが告知された

2019/12/28イベント開催

放送の最後には、2019年版「年年歳歳」イベントの予告も発表された。「年年歳歳」とは十二神将キャラが主役のイベントであり、毎年年末に開催されている。

新十二神将のシルエットも公開

12月新十二神将

新たな十二神将のシルエットも公開された。2020年の干支である「鼠」をモチーフとしたキャラとなっているようだ。

2019年のグラブル振り返り

月ごとにあったイベントの振り返りに合わせて、実装されたキャラなどについても振り返っていく。

1月

43466

プレミアムフライデーイベント開始

プレミアムフライデー

毎月プレミアムフライデーにイベントが開催。1月から6月まではクエストが同じだったが、7月以降は毎回クエストが変わっている。

猫島狂詩曲

猫島狂詩曲

自身で名前を決めることができる「猫」を仲間にできた。「自由に名前を決めることができるがマイページ以外は猫と表示される」というパターンか、「色んな所で名前が出る代わりに名前を選択制にする」というパターンで選択を迫られたとのこと。

2月

2019年2月

リミテッドフェリ実装

2月フェリ

新たなリミテッドキャラクターとしてフェリが実装。闇属性として実装され、奥義とアビリティどちらも強力なキャラクターだ。

周年イベント『000-トリプルゼロ-』

2月トリプルゼロ

3周年から続く記念イベント『どうして空は蒼いのか』がついに完結。合わせてサンダルフォンの最終上限解放なども実装された。

3月

2019年3月

大型アップデート

2019年3月〜4月

5周年に伴い様々な大型アップデートが実装。新たな最難解マルチバトル「ルシファーHL」や十賢者、ジョブ「クリュサオル」もこのタイミングで実装。

4月

2019年4月

古戦場イベントに新たな難易度EXTREME+追加

4月古戦場EX+

「古戦場」イベントに新たな難易度EXTREME+が追加された。肉集め効率が上昇し、個人ランキングボーダーなどがより熾烈な戦いに。

ぐらぶるTVちゃんねるっ放送開始

4月ぐらぶるTVちゃんねるっ!

ぐらぶるTVちゃんねるっ!の放送開始も4月から。現在も毎週日曜日の21時から放送中。

星の獣のレゾナンス

4月星の獣のレゾナンス

星晶獣を中心としたストーリーイベント「星の獣のレゾナンス」が開催。新たなキャラクター「ジオ」の登場や、まだストーリーに続きがありそうな形でのエンディングが注目された。

EXTRAフェスの開催

EXTRAフェス開催

各都市で「EXTRAフェス」が開催。グラブルフェスに遊びに行けない遠方にお住まいのプレイヤーも、「ここなら遊びに行ける!」ということもあって、2020年の開催も望まれている。夏の生放送もあり、最新情報が公開された。

5月

2019年5月

プリコネコラボがサイドストーリー化

2019年5月プリコネコラボ

プリコネコラボがサイドストーリーに追加。サイドストーリー追加に伴い、コラボイベント開催時は仲間にならなかった「キャル」が仲間に加入できるようになった。

ノーレイン・ノーレインボー

2019年5月ノーレインノーレインボー

プレイヤーの中でも人気が高いイベント『ノーレイン・ノーレインボー』が開催。様々なキャラクターの一面を見ることができ、報酬ではジャミルの専用スキンを入手することができた。

GBVSβテスト開催

2019年5月GBVSベータテスト

2020年に発売となる「グランブルーファンタジーVS」のβテストが開催。実際にプレイヤー同士で戦うこともできた。

6月

2019年6月

コードギアスコラボ

6月ギアスコラボ

『コードギアス』とのコラボイベントが開催。報酬では「ルルーシュ」の他にも「C.C.」「カレン」「スザク」も仲間になった。

THE MAYDAYS開催

6月THEMAYDAYS

サンダルフォンなど周年イベントで登場したキャラクター達を中心に描かれた、グラブルの2019年夏イベント。鮫映画が好きなプレイヤーにはたまらないイベントだった。

水着キャラ登場開始

2019年6月〜8月水着浴衣キャラ召喚石追加

2019年の水着キャラが登場開始。ユエルは冬の実装だったが、それ以外はすべて夏に実装と非常に多くの水着キャラが登場した。

7月

2019年7月

カッパサマー・クロニクル

7月カッパサマークロニクル

2019年第2の夏イベントが開催。新たなキャラクター「キュウタ」の登場が話題となった。福原さんのお話では、復刻開催時にグランとジータの板前スキンを実装するかもとのこと。

EXPOSE追加

7月EXPOSE追加

水着キャラクターにEXPOSEが追加。イラストにも気合が入っており、登壇していた加藤英美里さんもパーシヴァルのEXPOSEにテンションがあがっていた。

8月

2019年8月

ダンシング・アベンジャー

8月ダンシングアベンジャー

スタンとアリーザの関係を進展させるうえで、新たなキャラクターたちに巻き込まれながら進展していくことをコンセプトに描かれたイベント。報酬ではアリーザの新たなスキンが、ガチャではスタン&アリーザとして新たなスタンとアリーザが実装された。

神石の4凸実装

8月神石最終

神石とプレイヤー間では呼ばれる、「オプティマスシリーズ」「オプティマス・ディビジョンシリーズ」の召喚石に4段階目の上限解放が実装された。加護効果、召喚効果にそれぞれ強化が入り、加護効果強化により編成が大きくされた。

マグナEX+実装

8月マグナEX+

マグナ討伐戦に1回で3回分となる、難易度EXTREME+が実装。日課にかかる時間が短縮されるので、喜ぶプレイヤーも多かった。

高級鞄マルチの調整

8月マルチバトル

「プロメテウスHL」など高級鞄マルチに調整が入った。参戦者人数の最大が18人になり、HPが増えた訳ではないので討伐速度が非常に速まりやすくなった。

高級鞄HLマルチバトル攻略一覧
プロメテウスプロメテウスHL カーオンカー・オンHL
ギルガメッシュギルガメッシュHL バイヴカハバイヴカハHL
ヘクトルヘクトルHL アヌビスアヌビスHL

9月

2019年9月

SIEGFRIED

9月SIEGFRIED

ジークフリートの過去が描かれたイベント『SIEGFRIED』が開催。報酬では黒竜騎士団時代のランスロットのスキンを入手することができた。

リミテッドモニカ実装

9月リミテッドモニカ

新たなリミテッドキャラクターとしてモニカが実装。私服姿で実装しており、性能としてはすべてのアビリティがリンクアビリティになっている。

軌跡の雫の調整

9月軌跡の雫

軌跡の雫で発動した効果の延長やキャンセル機能が追加された。プレイヤーが望んでいたこともあり、嬉しいアップデートだった。

10月

2019年10月

アニメ2期放送開始

10月アニメ2期

アニメ2期が放送開始。アニメ1期から話が続いており、毎週の放送ごとにゲーム内アイテムが配布されている。

新ハロウィンキャラ追加

10月ハロウィンキャラ

2019年の新ハロウィンキャラクターが3キャラ追加。また、過去のハロウィンキャラクターの復刻ガチャやハロウィンイベントも開催された。

コウと空っぽ影法師

10月コウと空っぽ影法師

ユエルとソシエなどの九尾関連キャラが主役のイベント。ガチャでは「コウ」が新キャラクターとして追加され、イベントでは「ヨウ」が配布された。

11月

2019年11月

ジャンヌダルク(リミテッド)追加

11月リミテッドジャンヌダルク

新たなリミテッドシリーズキャラとして、「ジャンヌダルク(リミテッド)」が追加。光属性キャラとしてトップクラスの性能を持つ。

古戦場150HELL追加

11月古戦場HELL150

古戦場イベントのバトルに難易度「HELL Lv150」が追加。100HELLを超える高難易度である分、貢献度効率も良いバトルとなっている。

天上征伐戦

11月天上征伐戦

新たなエクストラクエストとして、「天上征伐戦」が追加。超高難易度バトルである分、報酬も豪華。バトルの難易度としては、「アルバハHLをソロクリアできる人を想定している」とのこと。

プラチナ・スカイⅡ

11月プラチナスカイ2

ミュオンが主役のイベント「プラチナ・スカイⅡ」が開催。ミュオンのスキンや限定武器が報酬として手に入り、イベント限定のミニゲームにも挑めた。

新クリスマスキャラ追加

11月クリスマスキャラクター

2019年の新クリスマスキャラクターとして「ミュオン(クリスマス)」「マギサ(クリスマス)」が追加。ミュオンは風属性、とマギサは土属性キャラとしてトップクラスの性能を持っている。また、過去のクリスマスキャラも順次復刻されている。

12月

2019年12月

「ガチャピン・ムック」コラボ

12月ガチャピンムックコラボ

「ガチャピン」「ムック」が主役のコラボイベントが開催。SSRキャラ「ガチャピン」とSSR召喚石「ムック」を入手でき、エンディングクリア後にはスキンも入手可能。また、ストーリーの最後には無料最大100連ガチャを示唆するような演出があった。

グラブルフェス2018での内容

過去のアップデート内容を紹介

2018古戦場の調整内容

グラブルフェス2019での「これまでのグラブル」は、2018年に行われたアップデートを振り返る内容。古戦場の変更点や、今後の調整予定なども構想程度だが発表があったのに加え、月ごとに開催されたイベントや武器・マルチバトルの追加アップデートの内容なども紹介された。


グラブルフェス2019に関する記事一覧
グラブルフェス2019グラブルフェス2019開催情報まとめ
グラブルフェス2019チケットチケットとスケジュール
12/14(土)生放送まとめ
ぐらぶるTVちゃんねるっ!出張版TVちゃんねるっ これまでのグランブルーファンタジー2019これまでのグラブル
12/15(日)生放送まとめ
クリスマス生放送クリスマス生放送 Q&AグラブルQ&A

オススメの記事