【グラブル】『蒼空の向こう側』VH/EX攻略
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グラブル(グランブルーファンタジー)のシナリオイベント『蒼空の向こう側』における、マルチバトルコンテンツ難易度VERY HARD「宿命夜想曲・特攻隊」、難易度EXTREME「ショウ」の攻略方法を解説する。ボスのHPなどのステータス情報や、特殊技・特殊行動の情報も掲載するので、攻略の参考にしてほしい。
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『蒼空の向こう側』イベント開催期間 |
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2018/8/31(金) 12:00 〜 9/9(日) 16:59 |
『蒼空の向こう側』攻略メニュー | ||
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攻略TOP |
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チャレクエ攻略 |
報酬一覧 |
効率周回 |
VH/EX攻略 |
HELL攻略 |
HL攻略 |
特攻隊(VH)のデータ
クエスト情報
消費AP | 20 | 消費BP | 1 |
獲得RP | 1,071 | 獲得EXP | 645 |
貢献度 | 33,000 | 発見者報酬 | ×6枚 |
討伐成功報酬 | ×11枚 | MVP報酬 | ×6枚 |
特攻隊(VH)のステータス
VERY HARDの敵について |
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難易度VERY HARDで出現する敵は全部で4種類存在し、上の敵がヒューマンかドラフのどちらか、下の敵がハーヴィンかエルーンのどちらかとなっている。 |
宿命夜想曲・特攻隊(ヒューマン)
敵名称 | 風 Lv30 宿命夜想曲・特攻隊 | ||
HP | 約310万 | CT | ◇◇ |
ゲージ | なし | 真の力 | なし |
弱体耐性 | 無効 即死 |
宿命夜想曲・特攻隊(ドラフ)
敵名称 | 風 Lv30 宿命夜想曲・特攻隊 | ||
HP | 約310万 | CT | ◇◇ |
ゲージ | なし | 真の力 | なし |
弱体耐性 | 無効 即死 |
宿命夜想曲・特攻隊(ハーヴィン)
敵名称 | 風 Lv28 宿命夜想曲・特攻隊 | ||
HP | 約250万 | CT | ◇ |
ゲージ | なし | 真の力 | なし |
弱体耐性 | 無効 即死 |
宿命夜想曲・特攻隊(エルーン)
敵名称 | 風 Lv28 宿命夜想曲・特攻隊 | ||
HP | 約250万 | CT | ◇ |
ゲージ | なし | 真の力 | なし |
弱体耐性 | 無効 即死 |
特攻隊(VH)の特殊技/行動
TIPS:特殊技とは敵のチャージターンMAX時に発動する技のこと、特殊行動とは敵のHPが一定値に達し際に発動する技のことを指します。
宿命夜想曲・特攻隊(ヒューマン)
▼ 特殊技 |
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通常 鉄パイプ・風属性ランダム2回ダメージ ・味方1人に防御DOWN付与 |
通常 ウィリー走行・風属性ランダム5回ダメージ ・味方1人に裂傷付与 |
▼ 特殊行動 | |
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HP75% | デスティニータックル・風属性単体ダメージ |
HP50% | 鉄パイプ・風属性ランダム2回ダメージ ・味方1人に防御DOWN付与 |
宿命夜想曲・特攻隊(ドラフ)
▼ 特殊技 |
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通常 ウィリー走行・風属性ランダム5回ダメージ ・味方1人に裂傷付与 |
通常 クラッシャー・G・風属性全体ダメージ ・味方全体の強化効果を1つ解除 |
▼ 特殊行動 | |
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HP75% | デスティニータックル・風属性単体ダメージ |
HP50% | クラッシャー・G・風属性全体ダメージ ・味方全体の強化効果を1つ解除 |
宿命夜想曲・特攻隊(ハーヴィン)
▼ 特殊技 |
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通常 ウィリー走行・風属性ランダム5回ダメージ ・味方1人に裂傷付与 |
通常 つるはし・風属性単体ダメージ ・味方単体に防御DOWN付与 |
通常 デスティニータックル・風属性単体ダメージ |
▼ 特殊行動 | |
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HP75% | ウィリー走行・風属性ランダム5回ダメージ ・味方1人に裂傷付与 |
HP10% | つるはし・風属性単体ダメージ ・味方単体に防御DOWN付与 |
宿命夜想曲・特攻隊(エルーン)
▼ 特殊技 |
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通常 ウィリー走行・風属性ランダム5回ダメージ ・味方1人に裂傷付与 |
通常 パッシング・風属性全体ダメージ ・味方全体に暗闇付与 |
通常 デスティニータックル・風属性単体ダメージ |
▼ 特殊行動 | |
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HP75% | ウィリー走行・風属性ランダム5回ダメージ ・味方1人に裂傷付与 |
HP10% | パッシング・風属性全体ダメージ ・味方全体に暗闇付与 |
▼特殊技/特殊行動で付与される効果の解説 |
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ステータス効果一覧 |
特攻隊(VH)の攻略ポイント
クリアかマウントを用意しよう
裂傷や暗闇を付与される
出現する4種類の敵、すべてが特殊技や特殊行動の「ウィリー走行」でこちらに裂傷を付与してくる。
またエルーンの特攻隊は、特殊技や特殊行動の「パッシング」で暗闇を付与してくるため、味方の攻撃が当たりにくくなり戦闘が長引きやすい。
クリアやマウントでデバフを解除しよう
裂傷による毎ターンのスリップダメージや、暗闇の付与による戦闘長期化を防ぐためにも、味方でクリアオールやマウントを用意しよう。
マウント・弱体耐性・クリア持ち一覧 |
下の敵にグラビティを使おう
下の敵はチャージターンが1ターン
特攻隊(HELL)で出現する敵のうち、下に出現するエルーンとハーヴィンはチャージターンが1のため、特殊技を非常に短い間隔で使用する。
グラビティでチャージターンを増加させる
エルーンかハーヴィンの特攻隊には、グラビティを付与してチャージターンを増加させよう。グラビティを使うことで、出現する2体の敵両方のチャージターンが揃うため、ファランクスなどのダメージカットが使いやすくなる。
スロウや恐怖も有効
特攻隊に対して、チャージターンを減らすスロウやチャージターンが溜まらなくなる恐怖もグラビティと同じく有効だ。
特に恐怖は下に出現する特攻隊に付与し、効果時間の間に下に出現する敵を倒せると、以後の戦闘を楽に進めやすい。
スロウ・グラビティ持ち一覧 |
苦戦したら救援を出そう
VHは自発素材集めに必要
難易度VERY HARDの特攻隊との戦いでは、難易度EXやHLを自発するために必要な自発素材がドロップするため、救援を出すと人が駆けつけてくれることが非常に多い。
戦闘に苦戦する場合は、救援を出して参戦してくれたプレイヤーに討伐を任せてしまおう。
ショウ(EX)のデータ
クエスト情報
消費AP | 30 | 消費BP | 3 |
獲得RP | 1,777 | 獲得EXP | 765 |
貢献度 | 83,605 | 発見者報酬 | ×20枚 |
討伐成功報酬 | ×16枚 | MVP報酬 | ×12枚 |
ショウ(EX)のステータス
敵名称 | 風 Lv50 ショウ | ||
HP | 約980万 | CT | ◇◇ |
ゲージ | あり | 真の力 | HP25% |
弱体耐性 | 無効 即死 |
ショウ(EX)の特殊技/行動
TIPS:特殊技とは敵のチャージターンMAX時に発動する技のこと、特殊行動とは敵のHPが一定値に達し際に発動する技のことを指します。
▼ 特殊技 |
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通常 Great light・風属性全体ダメージ ・味方全体に暗闇付与 |
OD End of Destiny・風属性全体ダメージ ・敵にTA率UP付与 ・味方全体の奥義ゲージ20%UP |
▼ 特殊行動 | |
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HP75% | King's March・風属性ランダム多段ダメージ ・敵に高揚付与 |
HP50% | Great light・風属性全体ダメージ ・味方全体に暗闇付与 |
HP25% | 真の力を開放 |
End of Destiny・風属性全体ダメージ ・敵にTA率UP付与 ・味方全体の奥義ゲージ20%UP |
▼特殊技/特殊行動で付与される効果の解説 |
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ステータス効果一覧 |
ショウ(EX)攻略のポイント
ディスペルを用意しよう
ショウは特殊技で自身を強化する
ショウは特殊技や特殊行動を使用すると、味方にダメージを与えつつ自身に高揚やトリプルアタック確率UPといった自己強化バフを付与する。
特に高揚は効果時間の180秒の間、チャージターンが2溜まるようになるため、特殊技を多用してくる。
ディスペルで高揚を解除
HP75%の特殊技「King's March」を受け、ショウに高揚が付与されたことを確認したら、ディスペルで高揚を解除してから戦闘を再開しよう。
ディスペル持ち一覧 |
クリアかマウントを用意しよう
暗闇を付与されると攻撃が当たりにくくなる
ショウは特殊技「Great light」を使うと味方に暗闇を付与してくる。暗闇を付与されてしまうと、攻撃が命中しにくくなってしまい、戦闘が長引きやすくパーティ壊滅のリスクが高まる。
クリアやマウントでデバフの対策をしよう
暗闇が付与された際の対策として、クリアオールを主人公に持たせたり、クリア効果のあるアビリティを使えるキャラを組み込もう。
もちろんデバフの付与を未然に防ぐことができる、マウントを付与できるキャラも有用だ。
マウント・弱体耐性・クリア持ち一覧 |
おすすめキャラ
パーシヴァル(SSR) |
強力なアタッカーでありながら、恐怖の付与が可能なキャラ。自己強化やダメージアビリティも併せ持ち、所持している場合は優先的に組み込みたい。 |
ハロウィンダヌア |
アビリティで恐怖と睡眠を付与できるキャラ。恐怖と睡眠は敵全体を対象としているため、敵が2体出現する特攻隊(HELL)戦で相性が良い。恐怖と睡眠がターン制の点には注意。 |
ツバサ |
アビリティで恐怖の付与ができるキャラ。敵に恐怖が付与されていると、ツバサのサポートアビリティの効果で、味方全体が火属性追撃可能となる。 |
アニラ(SSR) |
敵全体に対してスロウが可能なキャラ。味方全体強化アビリティはマグナ編成と相性が良く、最終上限解放後は奥義のバリアやアビリティで味方全体の回復も可能。 |
クラリス |
アビリティでディスペルが使えるキャラ。サポートアビリティの効果により、味方全体のデバフが命中しやすくなる。片面防御DOWNと火属性防御DOWNを併せ持ち、1人で防御力を大きく下げることができる。 |
グレア |
アビリティでディスペルが使えるキャラ。攻撃性能が高く、自己強化アビリティと合わせて確定TAで攻めることができる。奥義ダメージも出しやすく、非常に有用なアタッカー。 |
ユエル(火) |
味方全体の回復とクリアが可能なキャラ。最終上限解放後は味方全体の強化も可能になる優秀なバッファーであり、最終上限解放前でもアタッカーとして有用。 |
マギサ |
味方全体にマウントを付与できるキャラ。アビリティで自身を強化して攻撃するアタッカーであり、最終上限解放後は火属性トップクラスの火力を出せる。 |
果南&ダイヤ&鞠莉 |
マウントや敵の攻防DOWNが可能なキャラ。倍率は低いもののダメージカットアビリティを持ち、味方全体の奥義ゲージ上昇や、奥義による味方回復、味方強化と使いやすいアビリティが揃っている。 |
火パ|テンプレパーティ(キャラ編成例) |
火属性・理想編成(武器・召喚石編成例) |
『蒼空の向こう側』攻略メニュー | ||
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