【FGO】マリー(ライダー)の運用方法とおすすめ編成例
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FGO(Fate/Grand Order)のサーヴァントマリー・アントワネット(ライダー)の運用方法を紹介。運用時のおすすめ編成や育成優先度も掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
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マリー |
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マリーの運用方法
対キャスターWスカディ運用
宝具のヒット数は1体あたり5ヒットするので、Wスカディで補助すれば宝具の連射が可能だ。概念礼装「カレイドスコープ」と魔術礼装「魔術協会制服」を組み合わせれば、宝具の3連射が可能なシステムが組める。
スカサハ=スカディの評価はこちら |
スカサハ=スカディの運用方法はこちら |
対キャスター専用の運用方法
マリーでWスカディシステムを組む場合は、敵はキャスターに限り運用が可能だ。キャスターエネミーの獲得NP補正がなければ、マリーの宝具によるリチャージが追いつかずシステムが組めない。
宝具でオーバーキルを出す
スカディのQバフを持った上で、オーバーキルが出せれば宝具でNP50%の回収ができる。スカディでNP50%供給すれば、再度宝具が使用可能。
スカディのQバフ補助があればマリーの宝具Lv1でも、1体あたり平均6万前後のダメージが期待できる。
Wスカディ補助での宝具威力期待値
スカディ補助 | 宝具Lv1 | 宝具Lv2 | 宝具Lv5 |
---|---|---|---|
クイック+100% 防御デバフ-60% |
97,878 | 122,348 | 146,817 |
クイック+100% | 66,969 | 83,712 | 100,454 |
※宝具強化後/クラス有利/天地人等倍で記載。
対キャスター耐久運用
マリーはスキルで「無敵3回」「自己回復」「男性魅了」が可能なので、耐久しながら戦える性能を持つ。アーツ型パーティへの適性は低いので、あくまで長く戦えるライダーとして編成に組み込むと良い。
宝具で全体の耐久を支援
宝具では「味方全体の回復と弱体解除」が可能なので、味方の耐久面を補助したうえでギミック対策も取れる。NP効率は低いため、味方や礼装でNP補助をする必要がある。
NPチャージスキル一覧 |
初期NP増加の概念礼装一覧 |
プリズマコスモス装備推奨
マリーに装備させる概念礼装は「プリズマコスモス」がおすすめだ。毎ターンNP8〜10%獲得できるため、マリーが殴らない状況が続いても宝具の準備を整えやすい。
耐久力が高いので、長時間礼装の恩恵を受け続けられる。
「プリズマコスモス」の詳細はこちら |
マリーのおすすめ編成
Wスカディ編成(宝具3連射)
おすすめ編成例 | ||
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マリーカレスコ |
スカディ礼装自由 |
スカディ礼装自由 |
その他条件 |
---|
魔術協会制服を装備 |
対キャスター以外では運用不可
マリーのWスカディ運用は、敵がキャスターの場合にのみ有効だ。対キャスター以外では、NP回収が間に合わなくクラス有利もつけないのでおすすめではない。
マリーのスキルはオールLv1でもOK
マリーのスキルには自身の火力やNP効率に影響するものがないので、システム運用の際はオールLv1で構わない。宝具威力を伸ばすために、キャラのLvだけはMAXの80まで強化しておこう。
対キャスター編成
おすすめ編成例 | ||
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マリーNP獲得 |
水着イシュタルスター集中 |
メルトリリス礼装自由 |
回避や無敵持ちで固めて耐久しやすい
マリー同様にスキルで「無敵」や「回避」が可能なキャラと組ませれば、パーティ全体の消耗が抑えられる。不意な事故が起こりにくいので、安定して戦っていける。
「水着イシュタル」は2つのスキルで「回避」と「無敵」が可能。イシュタルのスキルでマリーへQバフを付与でき、マリーの宝具でイシュタルのスキルデメリットを解除できる。お互いを補えるため、組み合わせやすくおすすめだ。
回避・無敵系スキル一覧 |
水着イシュタルの評価はこちら |
アタッカーにはスター集中礼装が◎
マリーがスター集中度の高いライダーなので、アタッカーにはスター集中礼装を装備させよう。同じライダークラスか、次にスター集中度の高いアーチャークラスのクリティカルアタッカーに礼装を装備させるのがおすすめだ。
スター集中度アップ系礼装一覧 |
スター集中系スキル一覧 |
クリティカルアタッカー一覧 |
マリーの特徴
▼マリーの特徴 |
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・耐久力の非常に高いライダー ・宝具で全体回復+弱体解除が可能 ・NP効率は非常に悪い ┗スカディシステムなら宝具連射が可能 |
スキルにより長時間戦える
「麗しの姫君」での3回無敵と毎ターンHP回復、「神の恩寵」での自己回復が可能なので非常に耐久しやすい。宝具でも全体回復と弱体解除が可能で、デバフや毒・呪いなどの効果も打ち消せる。
無敵は消費(解除)されるまで永続
スキルの無敵効果は3回で、攻撃されて消費するか敵の強化解除を受けるまで永続する。攻撃を受けないターンが続いた場合、スキルが再使用できるようになるまで、無敵状態が維持される場合もある。
NP効率が全キャラ中でも劣悪
キャラ | 3rd A | アーツ枚数 |
---|---|---|
マリー |
6.00% (7.00%) |
2枚 |
アストルフォ |
7.92% (9.24%) |
1枚 |
マルタ |
9.48% (11.06%) |
3枚 |
※()内は1枚目にアーツを選択した場合の数値
マリーは初期実装のサーヴァントでヒット数が少なく、NP効率が非常に悪い。アーツは2枚持っているので、味方とのアーツチェインを積極的に組む必要がある。
「毎ターンNP獲得」礼装は、あえてマリーで殴ることなく宝具の準備を整えていけるためおすすめだ。
毎ターンNP獲得礼装一覧 |
Wスカディのシステムが組める
マリーはWスカディで補助すれば、宝具連射が可能なシステムを組める。編成難易度は高く敵のエネミーもキャスター限定なので汎用性は低いが、マリー自身のスキルは強化の必要無く運用が可能だ。
スカサハ=スカディの評価はこちら |
スカサハ=スカディの運用方法はこちら |
マリーのおすすめ育成手順
目標キャラLv | MAXHP | MAXATK |
---|---|---|
Lv80 | 12,348 | 8,293 |
スキル強化目安 | |
---|---|
スキル1 | Lv9~10目安(周回最優先) |
スキル2 | Lv1~10(高難易度最優先) |
スキル3 | Lv9目安 |
サーヴァントレベル
Lv80まで強化しよう
マリーのステータスは後半の伸びが大きいので、Lv80まで強化しきるのがおすすめだ。Lv70〜80の間で、HP/ATKが1,300〜2,000前後伸びる。
スキル強化優先度
周回用なら「王統の音色」強化で打点を伸ばす
マリーは「スカディシステム」のアタッカーとして使えるため、ダメージを伸ばせる「王統の音色」を最優先で強化していくと良い。ただし、強化による倍率の伸びは大きくないので、Lv9までで止めてしまうのもありだ。
ストーリー攻略なら「麗しの姫君」が優先
周回以外でマリーを起用する場合は「麗しの姫君」を最優先に強化していこう。スキル強化によりCTが短縮し、使い勝手が非常に良くなる。無敵3回の効果は消費されるまで永続なので、無敵が剥がされる前にスキルの再使用も狙える。
スキル1&3は魅了付与率100%になるLv9目安
確率魅了付与のスキル1と魅了付与成功率アップのスキル3をそれぞれLv9にすると、魅了付与率が100%になる。弱体耐性を持たない敵には確実に付与できるようになるので、Lv9で揃える恩恵は大きい。
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