【パズドラ】「エース降臨!」ソロ攻略パーティと高速周回のコツ
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パズドラにおける「パズドラクロス・エース降臨!(クロス級)」の攻略方法やノーコンクリアパーティの編成を紹介している。周回を効率的にするコツや報酬なども掲載しているので、「エース降臨!」を攻略する際の参考に役立てて欲しい。
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エース降臨!の基本情報
パズドラクロス・エース降臨! 熱き龍喚士(クロス級) | |
---|---|
消費スタミナ | 50 |
バトル | 6 |
獲得経験値 | 25,318 |
獲得コイン | 83,040 |
モンスターポイント | 平均19 |
ドロップモンスター |
出現する敵の早見表
※=ランダム出現
階層 | 敵モンスター | 敵の行動 |
---|---|---|
1F | オウカ |
・ランダム4体出現 ・HP50%の割合ダメージ攻撃 |
2F | ミズハ |
・ランダム5体出現 ・HP50%の割合ダメージ攻撃 |
3F | トリハヤテ |
・3体同時出現 【HP50%以下】 ・ランダム3体3ターンバインド |
4F※ | ゴウカミ |
【先制】 ・ダメージ75%減 【HP30%以下】 ・38,925ダメージ |
アオヤイバ |
【先制】 ・ダメージ半減 【HP50%以下】 ・サブ全体3ターンバインド ・55,620ダメージ |
|
コダチノツカイ |
【先制】 ・5コンボ以下吸収 【HP60%以下】 ・5ターン火吸収 【HP30%以下】 ・お邪魔15個生成 |
|
5F | エース |
【先制】 ・10,417ダメージ ・最上段横1列変化 【初回】 ・ダメージ75%減 ・バインド ・5コンボ吸収のいずれか使用 【HP20%以下】 ・20,830ダメージ ・1~2ターンスキル遅延 |
6F | ホルスエース |
【先制】 ・ダメージ半減 ・14,028ダメージ ・盤面5色変化 【HP50%以下】 ・サブ全体3ターンバインド 【HP20%以下】 ・42,088ダメージ ・盤面5色変化 |
エース降臨を攻略するコツ
高火力パーティで挑む
ダメージ軽減を使用する敵が多い
4Fの敵やボスはダメージ半減や75%減など、ダメージ減少行動を使用する。高ダメージ攻撃やギミック攻撃を多様するため、耐久は適していない。
ダメージ減少されても倒しきれるだけの火力が出せるパーティで挑むことをおすすめする。
バインド対策をする
バインド攻撃を受ける場合がある
エース降臨は、ランダムにバインド攻撃を使う敵が出現する。パーティ内にバインド回復スキル持ちを編成し、バインドを受けた場合でも対応できるようにしておくと良い。
バインド回復スキル持ち一覧 |
5Fは行動パターンがランダム
全ギミックに対応可能にしておく
5Fは先制で、10,147ダメージ+上段横1列を火,水,木の3色に変換してくる。変換した色によって初回行動が変わり、ダメージ75%減や5コンボ吸収をするので、全行動パターンに対応できるように対策すべきだ。
エンハンススキルを編成する
ボス戦時に火力が必要になる
ボスは、コンボ吸収や操作時間短縮、お邪魔にバインド攻撃など厄介なギミック攻撃が多いため、耐久は難しい。
さらに、先制でダメージ半減を使用することからダメージを与えにくいので、エンハンススキル持ちを編成しワンパン可能にしておこう。
エンハンススキル持ち一覧 |
エースはスキル上げするべき?
スキル上げをする必要はない
リーダー | サブ |
---|---|
4.5点 | 4.5点 |
スキルの使い道がない
エースは、究極進化に使うことでスキル内容が変化する。エース自身をパーティに編成して運用することがほぼないため、スキルレベルを上げる必要はない。
エースの使い道
進化素材の希石と交換する
エースはモンスター交換所にて、「エースの希石」と交換できる。エース自身の使い道が少ないことから、「エースの希石」と交換することで進化素材に使うと良い。
一部モンスターの究極進化に使用する
「エースの希石」はホルスエースやゼウスエースなど、一部モンスターの究極進化に使う素材だ。対象のモンスターを進化させたい場合に交換しておこう。
「エースの希石」を使用するモンスター | ||
---|---|---|
ホルスエース |
ゼウスエース |
バステトエース |
モンスター交換所のやり方と手順 |
エース降臨の攻略パーティ
極醒闇メタパーティ【ソロ】
7コンボ以上で火力を発揮できる
極醒闇メタパーティは、HP80%以下時に7コンボ以上でリーダーフレンド最大225倍の高倍率を発揮できる。高い火力を出せるので、攻略におすすめのパーティだ。
サブには「転生イザナギ」などの自傷スキル持ちを編成し、HPを調整可能にしておくと運用しやすくなる。
ヨグソトースパーティ【ソロ】
簡単に高倍率を発揮できる
ヨグソトースパーティは、光の2コンボでリーダーフレンド最大324倍の倍率を発揮できる。ダメージ軽減を使用された場合でも火力で押し切ることが可能なため、攻略におすすめだ。
サブには、変換スキル持ちを多く編成することで光ドロップを作りやすくしておこう。
オナリス×青オデンパーティ【マルチ】
↓アシスト↓ | |||||
↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
立ち回り
A側 | B側 | |
---|---|---|
1F | ゼロムスのブレスで突破 | |
2F | ゼロムスのブレスで突破 | |
3F | 日番谷を使用し、花火を崩して突破 | |
4F | マーキュリーを使用し、花火を崩して突破 コンボ吸収が来た場合ヴァンを使用しコンボを組む |
|
5F | マーキュリーを使用し、花火を崩して突破 | |
6F | マーキュリーを使用し、花火を崩して突破 |
ブレスと花火で高速周回できる編成
上記のオナリスパーティは、ブレススキルでパズルをする階層を極力減らし、火力が必要な場面には花火スキルで対応する編成だ。
4Fではコンボ吸収の敵が出現することがあるため、上下変換スキルをアシストすることで対応可能にしておこう。
その他のおすすめパーティ
ジュリパ |
・覚醒スキルのキラーが有効 ・ボスに対して有利属性 |
闇アテナパ |
・ダンジョンを通して威嚇スキルが有効 ・HPと回復倍率で安定感が高い |
ダンジョンデータ
1F
オウカ
オウカ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
2ターン | オウカ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
119,850 | 8,970 | 140 |
スキル | 効果 |
---|---|
ヒートブレス | 現HP50%の割合ダメージ |
ミズハ
ミズハ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
3ターン | ミズハ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
185,850 | 10,800 | 10,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
雪花 | 回復ドロップを水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,800) |
氷の刃 | ランダムで水ドロップを6個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,040) |
エンジュ
エンジュ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | エンジュ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
81,900 | 4,650 | 140 |
スキル | 効果 |
---|---|
疾風 | ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:4,650) |
2F
オウカ
オウカ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
2ターン | オウカ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
119,850 | 8,970 | 140 |
スキル | 効果 |
---|---|
ヒートブレス | 現HP50%の割合ダメージ |
ミズハ
ミズハ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
3ターン | ミズハ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
185,850 | 10,800 | 10,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
雪花 | 回復ドロップを水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,800) |
氷の刃 | ランダムで水ドロップを6個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,040) |
エンジュ
エンジュ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | エンジュ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
81,900 | 4,650 | 140 |
スキル | 効果 |
---|---|
疾風 | ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:4,650) |
3F
ロウエン
ロウエン | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
2ターン | オウカ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
1,110,600 | 10,950 | 240 |
スキル | 効果 |
---|---|
ヒートブレス | 現HP50%の割合ダメージ |
ヒートテール | 2連続攻撃(ダメージ:10,950) |
ミズアラシ
ミズアラシ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
3ターン | ミズハ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
1,341,600 | 13,770 | 30,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
コールドブレス | ランダムで3体が3ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:6,885) |
雪花 | 回復ドロップを水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:13,770) |
氷の刃 | ランダムで水ドロップを6個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:17,901) |
トリハヤテ
トリハヤテ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | エンジュ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
937,650 | 6,480 | 240 |
スキル | 効果 |
---|---|
疾風 | ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:6,480) |
アースブレス | ランダムで木ドロップを4個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:6,480) |
4F
風翼・コダチノツカイ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | トリハヤテ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
2,761,350 | 9,690 | 340 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制風翼の舞 | 5ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
フェザーレイン | 全ドロップを火、水、木、光、闇、お邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:9,690) |
防炎の風 | 5ターンの間、火属性の攻撃を吸収 |
HP30%以上 | |
迅雷 | お邪魔ドロップを光ドロップに変化 + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップがある場合)(ダメージ:14,535) |
疾風 | ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:9,690) |
HP30%以下 | |
疾き風がドロップを乱す | ランダムでお邪魔ドロップを15個生成 |
ウィンドスパイラル | 上段の横1列目を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:19,380) |
焦尾・ゴウカミ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
2ターン | ロウエン | |
HP | 攻撃 | 防御 |
3,361,350 | 15,570 | 340 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制焦熱の纏 | 2ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
HP30%以上 | |
豪炎 | ランダムで火ドロップを6個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:23,355) |
ブレイズテール | 現HP99%の割合ダメージ |
獄炎爪 | 2連続攻撃(ダメージ:15,570) |
HP30%以下 | |
焦熱の纏 | 2ターンの間、受けるダメージを75%減らす(1回使用 / 効果が残っている場合、「インフェルノブラスト」を使用) |
インフェルノブラスト | 上段の横1列目を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:38,925) |
水刀・アオヤイバ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
3ターン | ミズアラシ | |
HP | 攻撃 | 防御 |
3,811,350 | 18,540 | 50,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制水刀の皮鉄 | 3ターンの間、受けるダメージを50%減らす |
フリージングフェザー | 全体サブモンスターが3ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:9,270) |
ミラージュブレイド | 上段の横1列目を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:55,620) |
雪月花 | 回復ドロップを水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:18,540) |
氷の剣 | ランダムで水ドロップを9個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:24,102) |
5F
熱き龍喚士・エース
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
4,327,986 | 10,417 | 310 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制モンスターのみんな! | 何も起こらない |
先制龍喚!!!! | 上段の横1列目を火または水または木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,417) |
[1A]上段の横1列目が火ドロップに変わった場合 | |
焦熱の纏 & 7コンボ!! | 2ターンの間、受けるダメージを75%減らす + 7連続攻撃(ダメージ:14,581) |
ブレイズテール | 現HP99%の割合ダメージ |
[1B]上段の横1列目が水ドロップに変わった場合 | |
フリージングフェザー & 7コンボ!! | 全体サブモンスターが2ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃 + 7連続攻撃(ダメージ:16,668) |
下のスキルのいずれかを使用 | |
雪月花 | 回復ドロップを水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:8,334) |
氷の剣 | ランダムで水ドロップを9個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:11,459) |
[1C]上段の横1列目が木ドロップに変わった場合 | |
風翼の舞 & 7コンボ!! | 2ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 + 7連続攻撃(ダメージ:14,584) |
フェザーレイン | 全ドロップを火、水、木、光、闇、お邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,417) |
[2]下のスキルを同時に使用 | |
龍喚!!!! & オイラもがんばるたまー!! | 上段の横1列目を火または水または木ドロップに変化 + ダメージ攻撃 + 1ターンの間、覚醒スキル無効(ダメージ:10,417) |
HP20%以下 | |
オイラにまかせるたまっ! & 10コンボ!! | スキル使用に必要なターン数を1~2ターン遅延 + 10連続攻撃(ダメージ:20,834) |
6F
白光炎隼神のアーマー・エース
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | エース(進化前) | |
HP | 攻撃 | 防御 |
5,533,056 | 14,028 | 530 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制クロスオン!! | 3ターンの間、受けるダメージを50%減らす |
先制炎隼瞬光撃 | 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,028) |
下のスキルのいずれかを使用 | |
天空神の守護 & 龍喚!!!! | 999ターンの間、状態異常無効 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,042) |
天空神の守護 & 龍喚!!!! | 999ターンの間、状態異常無効 + ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,521) |
天空神の守護 & 龍喚!!!! | 999ターンの間、状態異常無効 + 全体サブモンスターが3ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:7,014) |
以下のスキルを順に使用 | |
ウジャトの眼 & 炎隼の猛撃 | 1ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減る + ランダムで1色を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,431) |
五元の聖域 & ランダムスキル | 2ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 + 上段の横1列目を火または水または木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:11,223) |
ウジャトの眼 & 炎隼の猛撃 | 1ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減る + ランダムで1色を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,431) |
五元の調律 & ランダムスキル | 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化 + 上段の横1列目を火または水または木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:11,223) |
HP20%以下 | |
天空神の守護 & 炎隼瞬光撃 & 10コンボ!! | 999ターンの間、状態異常無効 + 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃 + 10連続攻撃(天空神の守護を使用していない場合)(ダメージ:42,084) |
炎隼瞬光撃 & 10コンボ!! | 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化 + ダメージ攻撃 + 10連続攻撃(ダメージ:42,084) |
スキル上げ可能なモンスター
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
オウカ ロウエン |
ゴウカミ |
ミズハ ミズアラシ |
シラハ |
エンジュ トリハヤテ |
アデカザギリ |
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