グラブル

【グラブル】【古戦場】ホーリーナイトスペシャルマッチ 〜雪降る聖夜の激闘〜

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催!
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催!
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例
光古戦場のフルオート周回編成
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例

ホーリーナイトスペシャルマッチ
©Cygames, Inc.

開催回数 開催日時
第25回 2016/12/18(日) 19:00 ~ 12/25(日) 23:59

所属する騎空団のメンバー達と協力し、貢献度を稼いで競い合う団対抗戦。通称、団イベ。今回はクリスマス特別版といえる仕様となっており、登場人物やマルチボスが雪だるまの仮装をして登場する。

内容は従来の古戦場と同様、『古戦場武器』『勲章』の2点を獲得することが重視される。個人ランキングの8万位以上に入ることができれば、より多く勲章が稼げる。

ホーリーナイトスペシャルマッチ・雪降る聖夜の激闘~関連リンク

マルチバトル攻略 HELL攻略 古戦場報酬まとめ

開催スケジュール

内容 開催日時
予選バトル 12/18(月) 19:00 ~ 12/19(火) 23:59
予選集計結果 12/20(火) 0:00 ~ 12/20(火) 6:59
インターバル 12/20(木) 7:00 ~ 12/21(木) 6:59
本戦バトル 12/21(木) 7:00 ~ 12/25(月) 23:59

今回からの変更点

全体の貢献度の引き下げ

今までの古戦場で、ExボスやHELLボスから入手出来る貢献度の数値が、約10分の1に調整された。それに伴い、獲得貢献度で獲得できる報酬ページの必要貢献度数も大幅に引き下げられた。

HELLの仕様変更

今回の古戦場から、難易度HELLのボスモンスターを各自の任意で出現させることが可能になった。1度限りの出現ではなく、トリガーアイテムとなる消費アイテムがあれば、何度も戦闘を行うことが可能に。

戦闘を行う難易度の追加

今までの古戦場の予選では、3つの難易度が用意されていたが、今回から6つに難易度が分けられるようになった。

推薦戦力が掲載されており、ユーザーの戦力次第で難易度を選べる。EXTREME以上の方が稼ぎは良い。自身の戦力にあった難易度を洗濯して周回しよう。

クリスマス古戦場時の各名称

ホーリーナイトスペシャルマッチ 〜雪降る聖夜の激闘〜中は、古戦場イベントの各名称がクリスマスにちなんだものに変更される。混乱しないよう事前に確認しておこう。

アイテム名称

従来 クリスマス時
妖しい臓肉 スノウマンズ・メメント
グラッジチャンク メメントチャンク

目的①:古戦場武器を集めよう

古戦場武器とは?

古戦場武器と十天衆
古戦場での大きな目的の一つが「古戦場武器」の入手だ。イベントで入手できる武器としては最高峰の性能を持っており、さらに全武器種が用意されている。

一度のイベント開催で選択できる古戦場武器は1種類のみなので、自分が得意とするジョブなどに合わせて獲得したいところだが、最強キャラである十天衆の加入選定にも繋がるので、どれを選ぶべきか非常に悩ましい。


十天衆加入トリガー:古戦場武器

七星剣の場合(ステータスはLvMAX時)

3凸Lv100 ⇒ 真化 ⇒ 属性変更 ⇒ 最終段階
七星剣
七星剣
七星剣・真
七星剣・真
七星剣・凪
七星剣・凪
七星剣・疾天
七星剣・疾天
HP:213
攻撃:2500
HP:216
攻撃:2520
HP:220
攻撃:2550
HP:242
攻撃:2810
※属性変更を風にした場合

ガチャSSR武器を超える性能

古戦場武器は3凸Lv100の上に数段階の強化が施せ、その段階ごとにステータスが向上していく。属性変更は風だけでなく他の属性も選ぶことは可能。強化はガチャを用いず、全てゲーム内で入手できる素材のみで行える。

最終段階まで強化した古戦場武器はステータスが大幅に伸び、奥義威力も跳ね上がる。その性能はガチャで引けるSSR武器を3凸したものよりも上だ。

代わりに要求される素材数は膨大

ただし要求素材数は半端な数では無く1個を最終段階まで強化するだけでも数ヶ月~1年単位で見積もる必要があるほど。強化した武器種で加入する十天衆は違うため、選択する古戦場武器はよく吟味して決めよう!

古戦場武器を鍛えて「十天衆」を仲間に

最強キャラ・十天衆

現状でガチャSSRを超える性能を持つキャラ『十天衆』を紹介。古戦場武器の選定をする際の参考にしてみよう!

武器 対応キャラ 解説
一伐槍 ウーノ 【ウーノ】水/防御/ハーヴィン
▼ホーリーセイバーtype・100%ダメージカット
・かばうカウンター持ち
ニ王弓 ソーン 【ソーン】光/バランス/ヒューマン
▼サイドワインダーtype・奥義に60秒麻痺効果
・状態異常付与アビで稀に即死効果
三寅斧 サラーサ 【サラーサ】土/攻撃/ドラフ
▼ヴァルキュリアtype・HP×99倍の無属性ダメージ
・斧、剣のモードチェンジ
四天刃 カトル 【カトル】水/特殊/エルーン
▼ダークフェンサーtype・敵弱体化とグラビティを備える
・味方全体の強化効果延長可能
五神杖 フュンフ 【フュンフ】光/回復/ハーヴィン
▼ビショップtype・味方全体のHPと全状態異常を回復
・味方単体に自動復活効果付与可能
六崩拳 シス 【シス】闇/攻撃/エルーン
▼オーガtype・別枠の累積自己攻撃バフ持ち
┗被弾なしで火力が最大5倍以上に増幅
七星剣 シエテ 【シエテ】風/攻撃/ヒューマン
▼ウェポンマスターtype・剣光の維持で火力&連続攻撃大幅UP
・味方全員の奥義ダメージ常時1.5倍
八命切 オクトー 【オクトー】土/攻撃/ドラフ
▼侍type・奥義に即死付与と自身のTA特大UP
・味方全員に奥義ゲージ分配可能
九界琴 ニオ 【ニオ】風/特殊/ハーヴィン
▼スーパースターtype・味方全体のDA率・攻防・クリ率大UP
・サポアビで味方のアビリティ命中UP
十狼雷 エッセル 【エッセル】火/バランス/エルーン
▼ホークアイtype・トレハンLvが確定で上昇
・サブ編成時もアイテムドロップ率UP


目的②:本戦出場で勲章大量GET

勲章交換で狙える「金剛晶」「ヒヒイロカネ」

アイテム 説明
金剛晶 【金剛晶】
---------------------------------------------------
SSRまでの召喚石を1段階上限解放可能。
ガチャ産の強力なSSR石に使うことが多い。
ヒヒイロカネ 【ヒヒイロカネ】
---------------------------------------------------
SSR武器の上限解放ができるアイテム
古戦場武器の最終強化素材としても要求される。
替えが利かないのでそちらに使おう。

SSR召喚石の上限解放アイテム「金剛晶」

ガチャでは滅多に排出されないSSR召喚石の上限解放段階を1UPできるアイテム。特にサプチケ交換が出来ない上級召喚石を持っている場合は優先して使いたい。

古戦場武器の最終強化素材「ヒヒイロカネ」

SSRまでの武器を1段階上限解放できるアイテム。…という解説文が入っているが、そのまま使うのはオススメできない。上述で解説した古戦場武器を最終強化する際に1個要求されるからだ。

ヒヒイロカネは入手手段が限られており、1つも無駄に使えないほどの貴重品。十天衆の加入を目指す人は特に注意したい!


勲章は本戦勝利で大量に獲得できる

騎空団に所属して本戦を目指そう

個人(ソロ)で自分のみ所属の騎空団を作ることもできるが、本戦出場する順位に必要な貢献度は膨大(推定4億以上)。さすがに一人で稼げる量では無いので、自分の目的に合う騎空団に所属するか、団員を集って戦おう。


本戦エントリーチケット

予選落ちした騎空団に配布

惜しくも予選敗退になってしまった騎空団に対して、救済措置となる「本戦エントリーチケット」が配布される。2400位以内入賞で直接本戦に進んだ騎空団には関係なし。

チケット配布対象順位

予選騎空団順位 獲得枚数
2401~3000位 本戦エントリーチケット×5枚
3001~4000位 本戦エントリーチケット×4枚
4001~5000位 本戦エントリーチケット×3枚
5001~6000位 本戦エントリーチケット×2枚
6001~7000位 本戦エントリーチケット×1枚

10枚集めると自動的に本戦進出

「本戦エントリーチケット」は次回の古戦場に持ち越すことができる。その為、予選2400位内、アディショナル上位を狙うことが厳しい団でも本戦進出の目が出てくる。

最短で…今回と次回の予選順位が2401~3000位以内なら10枚獲得で、その本戦に自動進出が可能だ。なおチケットは規定枚数に達すると自動で消費されるので、本戦参加は次回にするといった保留行動はできない。

従来の方法で進出してもチケットは無くならない

「本戦エントリーチケット」が10枚未満の状態で、予選ランキング2400位以内 or アディショナル上位による本戦進出を果たした場合でも、既に獲得しているチケットは無くならない。実力が付いた場合は全力で本戦出場して問題なし。


予選の立ち回り

フローレンベルクは要装備!

SSR短剣
フローレンベルク
獲得貢献度の影響
フローレンベルク フローレンベルク装備時、
獲得トリート(貢献度)が1.1倍に増加する。
1戦闘あたりの増加値は大きくないが、
繰り返し戦う古戦場において、
積もり重なった貢献度には結構な差が生まれる。

【四象降臨】にてフローレンベルクを獲得している場合は装備編成に組み込んでおこう。獲得トリート(貢献度)に1.1倍のボーナスが加算される。1戦1戦は微量だが、繰り返し戦う古戦場ではちりつもである。

集めとは?

スノウマンズメメント 主な使用用途
スノウマンズ・メメント 規定数消費することで、メメントチャンクと交換ができる。
メメントチャンク 主な使用用途
メメントチャンク 古戦場マルチボスと戦う際に必要。
規定数消費することで、ボスと戦闘することができる。
救援時は消費不要。

メメント・チャンク集めとは古戦場ボス戦を自発する際に消費する『メメントチャンク』を集めること。

チャンクは、古戦場の魔物である「EXTRME以上のスノウマン・イルルヤンカシュ」と戦うことでドロップ品として入手可能。


本戦

予選上位団と過去の団イベでシード権を獲得している騎空団が本戦へと出場できる。

マッチングによる戦略

古戦場本戦は団vs団による貢献度競争をし、より多く稼いだほうが勝者となるイベントバトルだ。

現状は1日目はランダム抽選。2日目以降は前日の獲得貢献度に応じた相手が抽選されている模様。

本戦は5日間続くので、対戦相手のランキングや団員平均Rankなどを確認し、全力で勝ちに行くのか、力を抑えて勝てるのか、勝ちを諦めるかを見極めることが重要だ。


ブックメーカーについて

古戦場ブックメーカー1

本戦開始後に始まるベッティングカードを使った勝利予想。本戦参加の騎空団がノースランド(N)・ウェストランド(W)・イーストランド(E)・サウスランド(S)の4エリアに割り振られる。

各エリアごとの総獲得貢献度の順位をシングル(単勝)・トリプル(三連単)で予想し、ベッティングカードを使ってベット(賭け)ができる。予想が的中した際は宝晶石を獲得できる。

ブックメーカー開催期間

開催日 受付時間
12/21(木) ~ 12/25(月) 7:00 ~ 18:00

受付時間を過ぎるとその日のベットは出来なくなる。受付終了後の夜に大きく貢献度が変動することもあるので気をつけよう。

なお本戦期間中に団貢献度300万・個人貢献度10万以上取得するとベッティングカードを日ごとに1枚獲得できる。

クリスティーナ

ベットとオッズ

オッズ(倍率)について

総貢献度を多く稼いでいるエリアほどベットする人が多くなり、予想的中時に獲得できる宝晶石は少なくなる傾向にある。堅実に勝てそうなエリアを狙うか、一発逆転を狙うかは好みで決めよう。

またベッティングカードを同じ枠に複数使うことで、予想的中した際の宝晶石がカード枚数分倍増する。

シングル

4エリアのうち最も総貢献度が高いエリアを予想する。ベッティングカードが余っていれば、4エリア全てに使うのもあり。

トリプル

4エリアのうち総貢献度が高い上位3エリアを順位も含めて予想する。予想が難しいが、その分宝晶石の配当は多い。

リチャード

ベッティングのコツ

初日は狙い目

前日までの獲得貢献度による予想が立てられないので、ベット枠が分散しやすくオッズが下がりにくい初日。こちらも予想は立てづらいが当たったときが美味しい初日は狙い目。

最終日は大荒れの予感

最終日は貯めていた肉を一気に捌く人が多く、各エリアとも一気に伸びてくる可能性がある。倍率が高いところにベットしておけば、一発逆転で大量の宝晶石を期待できるかも

18時前ギリギリを狙う

受付終了近くで総貢献度にかなりの差が生じている場合、その時点の順位でベットしても予想的中する確率はそれなりにある。堅実に狙いたい場合は18時の締め切り間近でベットするのが有利

注意点としてはサーバー混雑によるロード遅延を考慮しておきたい。1・2分前にベットしようとして、間に合わなかったということのないように。

テレーズ


古戦場イベントにおける注意事項

※開催期間中は全騎空団に下記制限がある。

騎空団への制限

アサルトタイム変更は期間中1回のみ

通常は24時間置くことで再設定できるアサルトタイム(AT)が、古戦場開催中は1回しか変更することができない。団員がよくログインする時間を確認して設定しよう。

退団・解散が出来ない

イベントの都合上、下記の期間中は所属騎空団退団、解散は不可となる。

【退団・解散制限期間】10/24(木) 18:59 ~ 11/1(火) 6:59

新入団員の初日貢献度

古戦場開始後に入団した団員が獲得した「貢献度」は、入団当日に限り騎空団の貢献度には反映されない(個人貢献度は除く)。

ATとは?

アサルトタイムの略称

アサルトタイムは、騎空団の団長(または副団長)が設定する時間帯のこと。1日に2枠、設定されているのが通例(旅団ごとによって時間帯が異なる)

アサルトタイム発動中は、マルチバトル開始時点でメンバー全員が奥義発動可能状態でスタートできる。そのうえ経験値とルピが1.2倍になる。

所属騎空団にルールがあるなら従おう

古戦場イベントは騎空団が一致団結しないと上位を狙うことはできない。そのため騎空団特有の活動ルールがあるならそれに従って行動すべき。
ルールがある騎空団で活発じゃないところはないだろうから、わからないことは団員に聞いてアドバイスをもらおう。

マルチバトルは基本、外部に救援を出さない

団獲得貢献度が減ってしまう

団に所属していない場合や、幽霊団員ばかりの団なら別としてもいいが、一般的に古戦場イベントで団に所属している場合、暗黙の了解で守るべきルールが存在する。それはマルチバトルでの外部救援はダメというものだ。

貢献度を競うイベントである以上、外部救援が入ってくると獲得できるトリート(貢献度)がその分減ってしてしまう。本気でイベントに取り組む騎空団の場合、まさに禁止事項といってもいい。

古戦場マルチバトルの救援は騎空団のみに呼ぶようにしよう。

難易度HELL自発の際はAP以外にがメメントチャンクが必要

「スノウマン」といった古戦場ボスと戦う場合に、メメントチャンクが規定数必要となる。

特に予選のlv90 HELLスノウマン戦では、1戦闘で5個もキャンドルを消費することになる。

また、本戦で登場するlv100と120で使用するチャンクの消費が最大15となっている為、予選のうちに大量に集めておくのがオススメ。

メメントチャンクを集める際は、古戦場の魔物(EXTRME+)を周回してドロップから獲得するのが効率のよい方法だ。


ホーリーナイトスペシャルマッチ・雪降る聖夜の激闘~関連リンク

マルチバトル攻略 HELL攻略 古戦場報酬まとめ

オススメの記事