【グラブル】ホーリーナイトスペシャルマッチ(古戦場)バトル攻略!|推奨戦力25以上まで
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全騎空団で貢献度を競う予選を行い、獲得値の多い上位団のみが本戦出場できる。本戦では団vs団で貢献度を競って戦うマルチバトルイベント。通称団イベ。
今回の古戦場からシステムが大幅に変わったので仕様をよく確認しておこう。
このページではNORMAL~VERY HARDのスノウマン、VERY HARD/EXTREMEのヘイルクロプス、EXTREME+のイルルヤンカシュの。推奨戦力⭐︎25までの難易度を攻略。
開催回数 | 開催日時 |
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第26回目 | 2016/12/18(月) 19:00 ~ 12/25(月) 23:59 |
古戦場TOP | HELL攻略 | 古戦場報酬まとめ |
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オススメ主人公ジョブ (クラスⅣ除く)
主人公に設定するジョブのオススメとその理由について説明する。
優先度 | ジョブ | 備考 |
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S | ・ダークフェンサー Ex.ブラインドorアロレ・アマブレ・敵の弱体化命中率が高い ・スロウ、グラビティによる遅延 |
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A | ・スパースター Ex.ミゼラブルミスト・敵弱体耐性低下 ・連続攻撃率UP |
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・ビショップ Ex.ミゼラブルミスト・全体のHP回復 ・蘇生アビリティでの安定化 |
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・スパルタ Ex.ミゼラブルミスト ・70%ダメージカット ・かばう |
EX+は特に特殊技も強力なので可能な限りスロウグラビティなどで回避するのが良い。また、50%時の特殊技は威力も高いので必ず弱体デバフを当てておきたいためダークフェンサーが最優先となる。
弱体命中率を補助できるスーパースターなどで補助し、麻痺などで一気に勝負をつけてしまうのも有効だ。
オススメキャラ
ホーリーナイトスペシャルマッチにおける、攻略のおすすめキャラを紹介する。
優先度 | キャラ | 特性 |
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S | サラ:土SSR【PTの壁役】 ・ダメージカット持ち ・かばう&防御UPで乱打系ダメージも防げる |
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ジークフリート:土SSR【サポートも可能なアタッカー】 ・奥義に追加ダメージ ・水耐性UP ・マグナ編成と相性が良い |
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アルルメイヤ:土SSR【サポート役】 ・スロウ持ち ・マウント持ち ・ハーヴィンなので編成によっては火力が落ちる |
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カリオストロ:土SSR【ヒーラー兼バッファー】 ・状態異常回復 ・最終解放で連続攻撃UP・全体回復で安定化 |
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A | ユーステス:土SSR【麻痺役&アタッカー】 ・20秒の麻痺が使用可能 ・充填は若干運用が難しい |
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ハレゼナ:土SSR【アタッカー】 ・毎ターン自己バフで強化 ・攻撃を受けるとリセットなので守る必要あり |
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アイル:土SSR【アタッカー】 ・背水パーティと相性が良い ・HPが低いほど連続攻撃UP ・カウンターはタイミングを選ぶ |
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ガラドア:土SR【壁役】 ・ダメージカット持ち ・かばう持ち ・SSRサラがいない場合の代役 |
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ガイーヌ:土SR【バッファー】 ・パーティ全員の攻撃力UP ・ダブルアタック率UP |
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ジャスミン:土SR【ヒーラー】 ・状態異常防御 ・連続攻撃率UP ・全体回復持ち |
敵の特殊攻撃に対して、ダメージカットとかばうに加えて防御UPまで持つサラが非常に有効。
ジークフリートは、最終解放こそ必要だが水属性耐性を味方に付与する「ウーヴェ」で耐久戦もしやすい上に火力も高く、使い勝手の良いキャラクターだろう。
もちろんスロウを持ったアルルメイヤや、回復が可能なカリオストロも耐久戦では非常に頼りになるため優先的に編成したい。
攻撃よりの編成にするならばアイルやコルワを編成し、サポート役に風属性ではあるがコルワを入れて火力で押し切るというのも手。自分の戦力と相談してパーティを選択しよう。
メメントチャンク集め
メメントチャンク | 使用用途 |
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【メメントチャンク】 HELLのボスを出現させるトリガーアイテム |
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【スノウマンズ・メメント】 5個集めるとメメントチャンクと交換できる |
古戦場マルチバトルでの戦果、トリガー入手効率
戦果を稼ぐ効率の良いマルチバトルについて解説する。
戦果ガチャからは十天衆の加入に必須な七星剣などの古戦場武器が入手できるので、自分の実力と相談してどこを周回するか検討しよう。
※入手戦果に関してはソロで討伐した場合の数となっている。
難易度 | AP | 戦果 | スノウマンズ・メメント | メメントチャンク |
---|---|---|---|---|
VHスノウマン | 25 | 22 | 1~2 | 0 |
VHヘイルクロプス | 30 | 28 | 1~3 | 0 |
EXヘイルクロプス | 50 | 40 | 0 | 1~2 |
EX+イルルヤンカシュ | 50 | 48 | 0 | 2~5 |
HELL90 | 50 | 64 | 0 | -5 |
HELL95 | 50 | 68 | 0 | -10 |
HELL100 | 50 | 74 | 0 | -15 |
戦果ガチャ、トリガー入手ともにEX+のイルルヤンカシュが最も効率が良い。戦力が足りずEX+の攻略が難しい場合は、戦果ガチャからの古戦場武器の入手に絞ってVHスノウマンを高速周回するのもアリだろう。
また初回クリア報酬が貰えるので、すべてのボスを必ず1度は攻略しておこう。
スノウマン【VERY HARD(VH)以下】
難易度 | 自発AP | 救援BP | 獲得貢献度 (ソロ時) |
---|---|---|---|
NORMAL | AP10 | ソロ | 40 |
HARD | AP15 | 1 | 680 |
VERY HARD | AP25 | 2 | 1,500 |
スノウマンのデータ
難易度 | Lv | 推定HP | チャージターン モードゲージ |
獲得トリガー |
---|---|---|---|---|
NORMAL | 10 | 350万 | ◇◇ あり |
なし |
HARD | 30 | 64万 | ◇◇ あり |
スノウマンズ・メメント0〜1個 |
VERY HARD | 50 | 114万 | ◇◇ あり |
スノウマンズ・メメント1〜2個 |
スノウマンの特殊技
状態 | 特殊技 |
---|---|
通常 | 【アイスボール】:単体攻撃、味方一人に攻撃UP、青の楔付与 |
OD | 【ホワイトブレス】:全体攻撃、味方全体に防御力DOWN付与、敵に土属性耐性DOWN付与 |
スノウマン攻略法
難易度VH以下のスノウマンに関しては、今回の古戦場の調整によりEXの挑戦にトリガーが必要なくなり、倒す必要がほとんどなくなった。
始めたばかりの初心者で古戦場武器の獲得を狙う場合、VHのスノウマンをヨダルラーハを使用して高速周回して戦果を集めるのも良い。ヨダルラーハは奥義に追加100万ダメージの効果を持っているのでAT中ならばほとんど時間をかけずに倒すことが可能。
その他の場合は、ダークフェンサーを使いスロウとグラビティで相手を遅延し特殊技を受けないように戦おう。青の禊がついた状態で敵を攻撃すると回復させてしまうので、クリアなどがあると有利に戦えるだろう。
ヘイルクロプス【VH/EXTREME】
難易度 | 自発 | 救援 | 獲得貢献度 (ソロ時) |
---|---|---|---|
VERY HARD | AP-30 | BP3 | 約27,000 |
EXTREME | AP-50 | BP5 | 約56,000 |
ヘイルクロプスのデータ
難易度 | Lv | 推定HP | チャージターン モードゲージ |
獲得トリガー |
---|---|---|---|---|
VERY HARD | 50 | 350万 | ◇◇ あり |
スノーマンズ・メメント1〜3個 |
EXTREME | 60 | 750万 | ◇◇ あり |
メメントチャンク1〜2個 |
ヘイルクロプスの特殊技
状態 | 特殊技 |
---|---|
通常 | 【ブリザード】 全体水属性攻撃、敵のダブルアタック率UP |
【メーザーライト】 光属性全体攻撃、味方全員にハレーション付与 |
|
OD | 【アイシクルディザスター】 ランダムダメージ・味方全員と敵の攻撃力UPDOWN |
ヘイルクロプスの特殊行動
トリガー | 特殊行動 |
---|---|
1ターン目 | 【イルミネーション】 光属性小ダメージ・味方全員に暗闇、ダブルアタック率UP、奥義ゲージ上昇付与 |
HP50% | 【イルミネーション】 光属性小ダメージ・味方全員に暗闇、ダブルアタック率UP、奥義ゲージ上昇付与 |
HP20% | 【真の力解放】 攻撃力上昇 |
ヘイルクロプス攻略法
今回の古戦場BOSSは水属性なので、土属性編成がオススメ。主人公のジョブは、ダークフェンサーが戦いやすい。
VH/EXどちらの難易度でもそこまで行動に差はないので、基本は同じ攻略法となる。
イルミネーションによるバフを有効活用
1ターン目とHP50%をトリガーとして特殊行動が発動し、「イルミネーション」を使用してくる。これはこちら全員に暗闇と、ダブルアタック率と奥義ゲージ上昇率を上げてくれるという変わった特殊技となっている。一応全こちらの全体に光属性のダメージもあるが少量なので気にするほどではないだろう。
暗闇をクリアで回復できれば、こちらを強化してくれるバフとして活用できるので有効利用していこう。
HP20%以下で真の力発動
HPが25%以下になると真の力が発動。攻撃力が大幅にUPする。チャージターンも2ともともと少ないので、特殊技の「アイシクルディザスター」を受ける場合はダメージカットを忘れないように気をつけよう。
イルルヤンカシュ【EXTREME+】
難易度 | 自発AP | 救援BP | 獲得貢献度 (ソロ時) |
獲得トリガー |
---|---|---|---|---|
EXTREME+ | AP-50 | BP5 | 約50,000 | メメントチャンク2〜4個 |
イルルヤンカシュのデータ
難易度 | Lv | 推定HP | チャージターン モードゲージ |
---|---|---|---|
EXTREME+ | 75 | 1500万 | ◇◇◇ (HP25%以下◇) あり |
イルルヤンカシュの特殊技
状態 | 特殊技 |
---|---|
共通 | 【ファントムフレイム】 ランダム3回ダメージ |
【サマーソルト】 ランダム大ダメージ |
|
OD | 【ダークフレア】 ランダムダメージ、味方の奥義ダメージUP、水属性耐性DOWN付与 |
イルルヤンカシュの特殊行動
トリガー | 特殊技 |
---|---|
HP50% | 【ダークフレア】 ランダムダメージ、味方の奥義ダメージUP、水属性耐性DOWN付与 |
HP25% | 【真の力解放】 攻撃力強化、チャージターン1に減少 |
イルルヤンカシュ攻略法
パンプキンビーストは水属性のボスなので、土属性での編成がお勧め。デバフ耐性がかなり高く、他の属性だとデバフが入りにくいので戦闘が安定しない。
主人公をダークフェンサーにしてミゼラブルミスト等の弱体デバフを使用すると良い。
特殊技の威力が全て高いので受ける場合は必ずダメージカットを使用する。SSRサラがいる場合はランダムダメージなので防御UP+かばうでも対処可能。
HP50%以下でダークフレア発動
HPが50%を切ると特殊行動が発動し、ダークフレアを使用してくる。OD時の時と比べて威力は低いが土属性以外で挑戦している場合はダメージカットを使用しておいた方が安全だろう。
この時こちらに奥義ダメージUPのバフを付与してくれるので、うまくチェインバーストを狙えるなら大ダメージを狙える。
HP25%以下で真の力発動
HPが25%以下になると真の力を発動し、チャージターンが1になってしまう。さらに攻撃力も大幅に上がっており、この状況で【サマーソルト】などの特殊技を受けると一気に壊滅の危機に陥ってしまう。
HP25%前に溜めておいたチェインバーストなどで一気に勝負をつけてしまう方が良い。
お勧め召喚石
召喚石 | 備考 |
---|---|
召喚石名:アテナ ・ダメージ30%カット ・4凸で再生効果 |
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召喚石名:アポロン ・召喚効果でマウント(4凸) |
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召喚石名:ガルーダ ・幻影効果1回付与 |
|
召喚石名:ギルガメッシュ ・土属性攻撃上昇 ・水属性耐性上昇 |
|
召喚石名:カーバンクル・オニキス ・水属性耐性上昇 |
古戦場マルチバトルでのドロップ
スノー・フレーク
メイン装備時、アイテムドロップ率UPの効果を持つ水属性のSSR刀。
セプティアンバーナーや、オリバーを所持しているならば必須という程ではないが、1本は作成しておいて損はないだろう。
レインディアホーン
土属性のSSR斧
通常の攻刃武器で特別に取得する必要はないので、武器が揃っている人はスキル上げの餌やエレメントにしてしまって良い。
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