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【グラブル】「イーウィヤHL」攻略とフルオート編成例

編集者
グラブル攻略班
更新日時

グラブルの六竜討伐戦マルチバトル「イーウィヤHL」のステータスから特殊技まで詳細なデータを掲載。フルオートソロの編成例やおすすめのキャラ、マグナでの編成まで紹介しているので攻略の参考にどうぞ。

イーウィヤHL

©Cygames, Inc.

イーウィヤ攻略
イーウィヤ
イーウィヤ
イーウィヤHL
イーウィヤHL
▶︎ 六竜マルチと六竜討伐戦まとめ

クエスト概要

グロース島

消費AP 80 回数制限 1日1回
消費BP 5 参加人数 18人
エリクシール 使用可能
開始条件 ・Rank151以上
出現場所 ナル・グランデ空域
グロース島 フェアエンデルング原野
メインクエスト94章
トリガー 真なる風のアニマ真なる風のアニマ ×3
特記事項 バトルシステムver.2導入

「イーウィヤHL」を攻略する目的

ドロップの目玉
ゲイルロック
ゲイルロック
シングルバトルでも入手可能な六竜素材。アストラルウェポンやドラゴニックウェポンの作成に必要。自発赤箱でのドロップを確認。
イーウィヤ・ビーク
イーウィヤ・
ビーク
加護効果が乗らない通常攻刃特大の武器。4凸でアビリティの与ダメ上昇がつく。ドロップ武器にはEXスキル付き。マグナ神石ともに理想編成で使う。
イーウィヤの竜珠
イーウィヤの竜珠
30個集めると「烈風の耳飾り」に交換可能な素材。「イーウィヤ・ビーク」を4凸する際にも50個必要。シエテとニオのLV140への限界超越に300個必要。
▶ 十天衆「限界超越」のおすすめと必要素材
烈風の耳飾り
烈風の耳飾り
風属性キャラにエーテリアルプラスを付与できる特殊な育成アイテム。
▶ エーテリアルプラスの解放方法と当たり効果

「イーウィヤHL」のステータス

敵名称 Lv200 イーウィヤ
推定HP 約4億4,533万 ゲージ なし
CT ◇◇ 防御値 18
弱体耐性 常時無効魅了,アンデッド,睡眠,麻痺,恐怖,即死
40%以降無効グラビティ
特記事項 ・属性耐性有り
・通常攻撃が全体攻撃
・HP40%以降通常攻撃がランダム多段攻撃に変化
全属性ダメージカット無効

「イーウィヤHL」の特殊技と特殊行動

特殊技
HP41%以上イージーコラプス・風属性ランダム12回ダメージ(合計15倍)
・敵の攻防UP(2ターン)解除条件 350万アビリティダメージ
HP41%以上ラブル・風属性ランダム7回ダメージ(合計12.6倍)
・味方全体の強化効果を3つ無効化
・味方全体の被ダメージ上昇(3ターン)解除条件 「暗闇」と「強化効果を無効化する効果」付与
HP40%以下フェザーメテオ・風属性ランダム4回ダメージ(合計18倍)
・対象に防御ダウンと被ダメージ上昇(3ターン)解除条件 20回ダメージ
HP40%以下風速256メートル・風属性全体5.5倍ダメージ
・味方全体に窒息と強圧効果(3ターン)解除条件 20回ダメージ
特殊行動
HP100% 風速180メートル風属性全体5.5倍ダメージ
・味方全体に窒息(3ターン)解除条件 20回ダメージ
HP85% マッハ3現在HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ
・絶命(1+1ターン)解除条件 1,200万ダメージ
HP70% 風速180メートル風属性全体5.5倍ダメージ
・味方全体に窒息(3ターン)解除条件 20回ダメージ
HP55% マッハ3現在HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ
・絶命(1+1ターン)解除条件 1,200万ダメージ
HP40% 真の力解放敵の
・弱体効果全解除
ODモードに移行(4ターン/消去不可)
・攻撃力UP(4ターン/消去不可)
HP40% 竜の巣風属性ランダム34回ダメージ(合計61.2倍)
・味方全体の強化効果全消去
・奥義ゲージ200%DOWN
・アビリティ封印(3ターン)解除条件 フェイタルチェイン
HP25% マッハ3現在HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ
・絶命(1+1ターン)解除条件 1,200万ダメージ
HP10% 竜の巣風属性ランダム34回ダメージ(合計61.2倍)
・味方全体の強化効果全消去
・奥義ゲージ200%DOWN
・アビリティ封印(3ターン)解除条件 フェイタルチェイン

「イーウィヤHL」攻略のポイント

マウントとクリアを複数用意する

イーウィヤは特殊技で「絶命」「被ダメージ上昇」「窒息」など様々な状態異常を付与してくる。放置すると戦闘が不利になる物が多く、場合によっては戦闘不能に直結するため、マウントやクリアなどの弱体対策手段は多めに用意しよう。

「マウント」や「クリア」を持つキャラの例
ランバージャック
ランバー
ジャック
アテナ
アテナ


ジークフリート(火)
ジーク
フリート
ミランダ
ミランダ


ユエル(火)
ユエル


ティナ(水着)
ティナ
(水着)
▶ マウントとクリア持ち一覧

ダメージはガードで対策可能

ガード

イーウィヤは特殊技の使用頻度が高く、どの攻撃もダメージが高い。ただしガード無効や無属性ダメージなどはないため、全てガードで対処可能だ。手動フルオート問わず特殊技は全てガードで防げば被害を最小限に抑えられる。

「マッハ3」は必ずガードや幻影で防ぐ

竜の巣
▲2ターン目、HP70%、HP40%以下のCTMAXで使用

1200万ダメージでの予兆解除も有効

HP85%、55%、25%で単体への特大ダメージ技「マッハ3」を使用する。ガード無しだとほぼ確実に戦闘不能になり、ガードしていても1万近いダメージを受けることもある。可能であれば1200万ダメージを与えて予兆を解除するか、幻影でダメージを無効にするのがおすすめ。

また、付与される「絶命」を放置すると次のターンで戦闘不能になるため、手動の場合は主人公のクリアオールで回復しよう。マウントや弱体耐性100%UPでも問題なく対処可能。

幻影を付与するおすすめの手段 被ダメージ無効付与
ドラゴニックハープ
ドラゴニックハープ
ティアマト・マグナ
ティアマト・マグナ
ミランダ
ミランダ

攻撃回数が多いキャラで予兆を解除しよう

2ターン目
▲2ターン目、HP70%、HP40%以下のCTMAXで使用

20回ダメージで予兆を解除できる

「風速180メートル」と「風速256メートル」は1ターンで20回のダメージを与えると解除できる。火属性は攻撃回数を稼ぐ手段が多いため解除は比較的簡単だ。手動で攻略する場合は、2ターン目の予兆解除用に攻撃回数の多いダメアビは温存しよう。

予兆の解除でおすすめのキャラと召喚石
アテナ
アテナ
ゼタ(火)
ゼタ
アニラ(十二神将)
アニラ
エッセル
エッセル
ザ・サン
ザ・サン

ウィルナス
ウィルナス

「竜の巣」までにFCゲージを溜めておく

竜の巣
▲ HP40%、HP10%で使用

解除できない場合は必ずガード+マウントで対処

竜の巣の予兆までにFCゲージを溜めておきフェイタルチェインで解除しよう。解除できない場合はマウント手段を温存してからHPトリガーを踏もう。

ダメージはガードだけでも抑えられるが、同時に付与される強化解除とアビリティ封印が非常に厄介だ。アビリティ封印を受けると立て直しが困難なため、必ずマウントで対策しよう。アテナ、ジーク、ミランダはマウントはもちろんだがダメージも同時に抑えられるので特におすすめ。

「竜の巣」対策のおすすめキャラ
ランバージャック
ランバー
ジャック
アテナ
アテナ


ジークフリート(火)
ジーク
フリート
ミランダ
ミランダ


「イーウィヤHL」おすすめキャラ

特におすすめ

キャラ おすすめ理由
アテナ
アテナ
ダメージカットとスロウを持ち、2アビで攻撃回数も稼げるので、手動・フルオート問わずに活躍するキャラの1人。ディスペルガードやマウントも可能なイーウィヤHL特攻キャラ。女神の怒りによる自動攻撃で、攻撃面でも貢献する。
ジークフリート(火)
ジークフリート
2ターン持続する70%のダメージカットを持ち、自身の耐久力も高い。3アビの疑似マウントで絶命も防げるのでフルオートでも強い。
ミランダ
ミランダ
被ダメ無効やマウントでマッハ3への対策ができ、ディスペルガードで強化効果解除も防げる。HP回復や持続ターンの長いダメ化も持ちフルオートでも強い。敵が詠唱技を使用時にアビリティのCTが短縮されるので、普段のバトル以上に強みを発揮できる。
アニラ(十二神将)
アニラ
スロウ、デバフ、消去不可の強化効果を持つ火属性最高峰のサポーター。イーウィヤHLにおいてはサポアビの堅守も強く、マグナで長期戦を行う場合は必須級。
アラナン
アラナン
サブに入れると窒息を解除できるので、フルオートで攻略する際は優先的に入れたい。手動で短期戦を行う場合のバッファーとしてももちろん優秀。

おすすめ

キャラ おすすめ理由
ラインハルザ(リミテッド)
ラインハルザ
(リミテッド)
イーウィヤの強力な攻撃をかばう+不死身で凌げる。3アビの反撃でダメージを稼げる点も強い。フルオートで運用する場合は、攻撃が熾烈な後半戦で活躍させるためにサブに配置するのがおすすめ。
ティナ(水着)
ティナ
(水着)
火属性の中では貴重なグラビティ持ちで、HP回復も可能な優秀なキャラ。自身の火力も悪くなく、フルオートでは特に活躍する。「暗闇」を付与できるので、手動では「ラブル」の予兆解除も狙いやすい。
ゼタ(火)
ゼタ(火)
攻撃回数やアビダメを稼ぎやすく、予兆解除に貢献できる。短期用の編成でも活躍するため、手動で運用する場合におすすめのキャラ。
アンスリア
アンスリア
開幕でサイレントタップを押せば、フルオートでの回復役になれる。手動で安定攻略をしたい場合もおすすめ。
エッセル
エッセル
攻撃回数と合計ダメージの予兆解除に大きく貢献できる。運用する場合は手動前提。短期で貢献度を稼ぎたい場合は特におすすめ。

マグナのフルオート編成

レリックバスター編成(オートガードON)

メインキャラ
レリックバスター
レリック
バスター
アニラ(十二神将)
アニラ

アテナ
アテナ

ジークフリート(火)
ジーク
フリート
EXアビリティ サブキャラ
タクティカル・シールドタクティカル・シールド
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
グラビティグラビティ
フラウ
フラウ
アラナン
アラナン
代用キャラ
ミランダ
ミランダ

アンスリア
アンスリア

ティナ(水着)
ティナ
(水着)
ラインハルザ(リミテッド)
ラインハルザ
(リミテッド)
アテナ、ジークフリートと入れ替え サブ枠
メイン石 サポート石 サブ石
コロッサス・マグナ
コロッサス・
マグナ
コロッサス・マグナ
コロッサス・
マグナ
ザ・サン
ザ・サン


ザ・デビル
ザ・デビル


5凸 5凸 最終 最終
武器編成
赤き熾炎の剣
天司武器
メイン武器SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
ブラフマンシミター
シヴァ剣
SLv.15
ブラフマンシミター
シヴァ剣
SLv.15
柘榴石の鉞
柘榴石斧
SLv.15
永遠拒絶の大鎌
マグナ終末
SLv.20
アビ/M渾身
バハムートソード・フツルス
バハ剣
SLv.15

ソル・レムナント
ソルレム
SLv.20

自発消化向けのフルオート編成

日課としてイーウィヤHLの自発を消化したい人向けの編成。速度を気にしなければ救援用編成としても使える。参戦者が2〜3人程度いれば安定して討伐可能だ。

討伐タイム:約13〜15分

ガード

フロントのキャラが途中で落ちると1〜2分タイムが遅くなる。

ランバージャック編成(オートガードON)

メインキャラ
ランバージャック
ランバー
ジャック
アニラ(十二神将)
アニラ


アテナ
アテナ


ジークフリート(火)
ジーク
フリート
EXアビリティ サブキャラ
落葉焚き落葉焚き
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
グラビティグラビティ
ラインハルザ(リミテッド)
ラインハルザ
(リミテッド)
アラナン
アラナン


代用キャラ
ミランダ
ミランダ


アンスリア
アンスリア


ティナ(水着)
ティナ
(水着)
フラウ
フラウ


アテナ、ジークフリートと入れ替え サブ枠
メイン石 サポート石 サブ石
コロッサス・マグナ
コロッサス・
マグナ
コロッサス・マグナ
コロッサス・
マグナ
ザ・サン
ザ・サン


ザ・デビル
ザ・デビル


5凸 5凸 最終 最終
武器編成
ドラゴニックハープ
ドラポン
メイン武器
SLv.20
風軽減
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
ブラフマンシミター
シヴァ剣
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
柘榴石の鉞
柘榴石斧
SLv.15
真・灼滅天の刃鎌
ゼノイフ斧
SLv.20
バハムートソード・フツルス
バハ剣
SLv.15
赤き熾炎の剣
天司武器
SLv.15

終末4凸の場合はこちらがおすすめ

基本的なキャラと武器編成はレリックバスター編成と代わりはない。ただし、終末武器が4凸の場合は火力不足に陥りやすく耐久に寄せたほうが安定するため、こちらの編成の方がおすすめ。

アグニスのフルオート編成

レリックバスター編成(オートガードON)

メインキャラ
レリックバスター
レリック
バスター
ネモネ(クリスマス)
ネモネ
(クリスマス)
アニラ(十二神将)
アニラ

アテナ
アテナ


EXアビリティ サブキャラ
タクティカル・シールドタクティカル・シールド
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
グラビティグラビティ
フラウ
フラウ
アラナン
アラナン
代用キャラ
ミランダ
ミランダ

アンスリア
アンスリア

ジークフリート(火)
ジーク
フリート
ティナ(水着)
ティナ
(水着)
メイン石 サポート石 サブ石
アグニス
アグニス
アグニス
アグニス
ザ・サン
ザ・サン
ザ・デビル
ザ・デビル
5凸 5凸 最終 最終
武器編成
赤き熾炎の剣
天司武器
メイン武器SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
絶拳
絶拳
SLv.15
ベネディーア
ベネ
SLv.15
悪滅の雷
悪滅
SLv.15
ケラク
ケラク
SLv.15
パラスの剣
アテナ剣
SLv.20

絶対否定の大鎌
神終末
SLv.20
アビ/渾身
ソル・レムナント
ソルレム
SLv.20

マグナの救援青箱狙い編成

義賊編成(貢献度約100万)

メインキャラ
義賊
義賊
エッセル
エッセル
ゼタ(火)
ゼタ
アラナン
アラナン
EXアビリティ サブキャラ
楼門五三桐楼門五三桐
トレジャーハントⅣトレジャーハントⅣ
デュアルインパルスⅢデュアルインパルスⅢ
- -
メイン石 サポート石 サブ石 サブ石
コロッサス・マグナ
コロッサス
・マグナ

5凸
黒麒麟
黒麒麟

3凸
ザ・サン
ザ・サン

最終
ミカエル
ミカエル

3凸
武器編成
夏ノ陽炎
夏ノ陽炎
メイン武器SLv.15
コロッサスケーン・マグナ
コロ杖
SLv.20
ウシュムガル
ウシュム
SLv.15
真・灼滅天の刃鎌
ゼノイフ斧
SLv.20
朱雀光剣・邪
朱雀邪
SLv.15

極マリシ烈火ノ太刀
ゼノイフ刀
SLv.20

永遠拒絶の大鎌
マグナ終末
SLv.20
アビ/M渾身
ソル・レムナント
ソルレム
SLv.20
赤き熾炎の剣
天司武器
SLv.15
支配の天秤
天秤
SP

行動手順

ターン 詳細
1ターン目 アラナン「1アビ」「3アビ」主人公「デュアルインパルスⅢ」「トレジャーハントⅣ」エッセル「1アビ」「3アビ」「2アビ」ゼタ「2アビ」「1アビ×2」「3アビ×2」「4アビ×2」主人公「楼門五三桐」「ブレイクアサシンⅢ」召喚「黒麒麟」攻撃
2ターン目 エッセル「1アビ」「3アビ」「2アビ」ゼタ「2アビ」「1アビ×2」「3アビ×2」「4アビ×2」アラナン「3アビ」召喚「ザ・サン」主人公「デュアルインパルスⅢ」「トレジャーハントⅣ」「楼門五三桐」「ブレイクアサシンⅢ」攻撃
3ターン目 奥義発動にして攻撃

人数が少ない場合1ターン目は通常攻撃のみで進行

バトルシステム2の仕様変更により、召喚やポーションを使用しても1ターン目に特殊行動の予兆が発動しなくなった。HP100%から救援に入り火力役が少ない状態で戦う場合「風速180メートル」の予兆を表示させるため、1ターン攻撃や弱体効果のみを付与してターンを進行させる必要がある。

2ターン目以降に行動手順をずらすことで、「風速180メートル」を解除可能。1ターン行動をずらすことで、その後の予兆解除も可能になるので人数や参戦者のジョブなどを見て判断しよう。

ハウンド編成(貢献度約110万)

メインキャラ
ハウンドドッグ
ハウンド
ドッグ
ミムルメモル(水着)
ミムルメモル
(水着)
水着ゾーイ
水着ゾーイ


アラナン
アラナン


EXアビリティ サブキャラ
タクティクスコマンドタクティクスコマンド
レイショナルショットレイショナルショット
レイジⅢレイジⅢ
ユイシス(火)
ユイシス


ラインハルザ(リミテッド)
ラインハルザ
(リミテッド)
代用キャラ
ベアトリクス(水着)
ベアトリクス
(水着)
メーテラ(火)
メーテラ

シヴァ(リミテッド)
シヴァ
(リミテッド)
エッセル
エッセル

ユイシスの代用(AT時はミムメモとも入れ替え可能)
メイン石 サポート石
コロッサス・マグナ
コロッサス・マグナ
シヴァ
シヴァ
5凸 3凸
サブ石
ザ・サン
ザ・サン
ベリアル
ベリアル
ミカエル
ミカエル
セキトバ
セキトバ
最終 4凸 無凸 無凸
武器編成
夏ノ陽炎
夏ノ陽炎
メイン武器SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15

オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15

永遠拒絶の大鎌
マグナ終末
SLv.20
通常/M渾身
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
ソード・オブ・コスモス
コスモス剣
SP
ソル・レムナント
ソルレム
SLv.20
ウィルナスフィンガー
ウィルナス拳
SLv.15
赤き熾炎の剣
天司武器
SLv.15

行動手順

ターン 詳細
1 水着ゾーイ「2アビ」主人公「タクティクスコマンド(ゾーイとユイシスを入れ替え)」「レイジ」ミムメモ「1アビ」ユイシス「1アビ」「2アビ」「3アビ」アラナン「1アビ」「2アビ」「3アビ」召喚石「シヴァ」攻撃
2 召喚石「セキトバ」ミムメモ「2アビ」「3アビ」攻撃
3 召喚石「ザ・サン」主人公「1アビ」「レイショナルショット」攻撃

水着ゾーイの背水を最大限活かしつつ、アラナンで確定TA+追撃を付与し、短期でダメージを稼ぐ編成。HP40%に到達しなければ特殊技の予兆は解除できるため、無敵やバリア込みで3ターンは動ける。

AT時は水着ミムメモを他のアタッカーにしてもよい。その場合は、セキトバ召喚をサン召喚に変え、2ターンの動きにシフトしよう。また、ラインハルザがいれば4ターン目以降も貢献度を稼ぎやすくなる。

アグニスの救援青箱狙い編成

義賊編成(貢献度約120万)

メインキャラ
義賊
義賊
エッセル
エッセル
ゼタ(火)
ゼタ
シヴァ(リミテッド)
シヴァ
EXアビリティ サブキャラ
楼門五三桐楼門五三桐
トレジャーハントⅣトレジャーハントⅣ
デュアルインパルスⅢデュアルインパルスⅢ
- -
メイン石 サポート石 サブ石
アグニス
アグニス

5凸
黒麒麟
黒麒麟

3凸
ザ・サン
ザ・サン

最終
武器編成
ベネディーア
ベネ
メイン武器SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
朱雀光剣・邪
朱雀邪
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
ブレイド・オブ・コスモス
コスモス刀
SLv.15
赤き熾炎の剣
天司武器
SLv.15

永遠拒絶の大鎌
マグナ終末
SLv.20
アビ/M渾身
ソル・レムナント
ソルレム
SLv.20

行動手順

ターン 詳細
1ターン目 シヴァ「2アビ」「1アビ」「3アビ」主人公「デュアルインパルスⅢ」「トレジャーハントⅣ」エッセル「1アビ」「3アビ」「2アビ」ゼタ「2アビ」「1アビ×2」「3アビ×2」「4アビ×2」主人公「楼門五三桐」「ブレイクアサシンⅢ」召喚「黒麒麟」攻撃
2ターン目 エッセル「1アビ」「3アビ」「2アビ」ゼタ「2アビ」「1アビ×2」「3アビ×2」「4アビ×2」シヴァ「1アビ」召喚「ザ・サン」主人公「デュアルインパルスⅢ」「トレジャーハントⅣ」「楼門五三桐」「ブレイクアサシンⅢ」攻撃
3ターン目 奥義発動にして攻撃

人数が少ない場合1ターン目は通常攻撃のみで進行

バトルシステム2の仕様変更により、召喚やポーションを使用しても1ターン目に特殊行動の予兆が発動しなくなった。HP100%から救援に入り火力役が少ない状態で戦う場合「風速180メートル」の予兆を表示させるため、1ターン攻撃や弱体効果のみを付与してターンを進行させる必要がある。

2ターン目以降に行動手順をずらすことで、「風速180メートル」を解除可能。1ターン行動をずらすと、その後の予兆解除も可能になるので人数や参戦者のジョブなどを見て判断しよう。

レスラー編成

メインキャラ
レスラー
レスラー

ゼタ(火)
ゼタ

ミムルメモル(水着)
ミムルメモル(水着)
アラナン
アラナン

EXアビリティ サブキャラ
ツープラトンツープラトン

- -
代用キャラ
シヴァ(リミテッド)
シヴァ
(リミテッド)
メーテラ(火)
メーテラ

エッセル(限界超越)
エッセル
(限界超越)
ゼタと入れ替え
※AT時はミムメモと入れ替え可
武器編成
梵天添甲
梵天添甲
メイン武器SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
朱雀光剣・邪
朱雀邪
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
ブレイド・オブ・コスモス
コスモス刀
SP
ソル・レムナント
ソルレム
SLv.20

永遠拒絶の大鎌
マグナ終末
SLv.20
通常/M渾身
赤き熾炎の剣
天司武器
SLv.15

行動手順

ターン 詳細(奥義は全てオフ)
1ターン目 ミムメモ「1アビ」アラナン「1アビ」「2アビ」「3アビ」ゼタ「2アビ」「1アビ×2」「3アビ×2」「4アビ×2」召喚石「ウィルナス」
※「セキトバ」など追撃石でもOKミムメモ「2アビ」「3アビ」主人公「ツープラトン」攻撃
2ターン目 ポーション使用召喚石「シヴァ」攻撃
3ターン目 ポーション使用召喚石「ザ・サン」攻撃
4ターン目 攻撃

マグナの自発用編成

ランバージャック編成

メインキャラ
ランバージャック
ランバー
ジャック
アニラ(十二神将)
アニラ

ジークフリート(火)
ジーク
フリート
アテナ
アテナ

EXアビリティ サブキャラ
落葉焚き落葉焚き
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
安らぎの木漏れ日安らぎの木漏れ日
フラウ
フラウ
アラナン
アラナン
ジークフリートの入れ替え候補
ミランダ
ミランダ
メイン石 サポート石
コロッサス・マグナ
コロッサス・マグナ
シヴァ
シヴァ
5凸 3凸
サブ石
黒麒麟
黒麒麟
プロメテウス
プロメテウス
ザ・サン
ザ・サン
ザ・デビル
ザ・デビル
3凸 4凸 最終 最終
武器編成
ドラゴニックハープ
ドラポン
メイン武器
SLv.20
風軽減
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
ブラフマンシミター
シヴァ剣
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
柘榴石の鉞
柘榴石斧
SLv.15
真・灼滅天の刃鎌
ゼノイフ斧
SLv.20
バハムートソード・フツルス
バハ剣
SLv.15
赤き熾炎の剣
天司武器
SLv.15

アグニスの自発用編成

ランバージャック編成

メインキャラ
ランバージャック
ランバー
ジャック
エッセル
エッセル

ジークフリート(火)
ジーク
フリート
アテナ
アテナ

EXアビリティ サブキャラ
落葉焚き落葉焚き
安らぎの木漏れ日安らぎの木漏れ日
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
自由枠 アラナン
アラナン
ジークフリートの入れ替え候補
ミランダ
ミランダ
メイン石 サポート石 サブ石 サブ石
アグニス
アグニス


アグニス
アグニス


ザ・サン
ザ・サン


ティアマト・マグナ
ティアマト
・マグナ
5凸 5凸 最終 5凸
武器編成
ドラゴニックハープ
ドラポン
メイン武器
SLv.20
風軽減
イクサバ
イクサバ
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
イクサバ
イクサバ
SLv.15
パラスの剣
アテナ剣
SLv.15
パラスの剣
アテナ剣
SLv.15
朱雀光剣・邪
朱雀邪
SLv.15
コロッサスケーン・マグナ
コロ杖
SLv.20
バハムートソード・フツルス
バハ剣
SLv.15
赤き熾炎の剣
天司武器
SLv.15
入れ替え候補 説明
朱雀光剣・王
朱雀光剣・王
アテナ剣と入れ替えアテナ剣より少しHPは下がるが、火力が少し上がる。HP確保の面へ十分に役立つので入れ替えても戦える。

行動手順

1ターン目はHIT数の多いアビを温存

1ターン目にアテナ2アビやエッセル3アビを使ってしまうと、2ターン目の発生する「風速180メートル」の予兆が解除できない。HIT数の多いアビリティの使用は温存し、弱体効果だけ与えて通常攻撃でターンを経過させよう。

ドロップ一覧と青箱の仕様

赤箱
自発赤箱
イーウィヤ・ビークイーウィヤ・ビーク
ゲイルロックゲイルロック
赤箱
順位赤箱
イーウィヤ・ビークイーウィヤ・ビーク
イーウィヤの竜珠イーウィヤの竜珠
栄冠の指輪栄冠の指輪
覇業の指輪覇業の指輪
至極の指輪至極の指輪
ダマスカス磁性粒子ダマスカス磁性粒子
青箱
青箱
イーウィヤ・ビークイーウィヤ・ビーク
烈風の耳飾り烈風の耳飾り
イーウィヤの竜珠イーウィヤの竜珠
金箱
金箱
ダマスカス磁性粒子ダマスカス磁性粒子
烈風の耳飾り烈風の耳飾り
ゲイルロックゲイルロック
イーウィヤの竜珠イーウィヤの竜珠
緑星の輝き緑星の輝き
風のプシュケー風のプシュケー
銀天の輝き銀天の輝き
風竜鱗風竜鱗
ジェネシス・フラグメントジェネシス・フラグメント
▶ 宝箱の種類とトレハンの仕組み

青箱の確定ラインは存在しない

イーウィヤHLに確定で青箱を入手できる貢献度のラインは存在しない。青箱の出現率は稼いだ貢献度に比例して上昇する。

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