【グラブル】バランス調整まとめ(2021年12月22日キャラ)
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グラブルで2021年12月22日に行われたバランス調整の内容一覧。既に調整が行われた闇属性をはじめ、バランス調整が告知されているキャラの一覧も掲載。キャラ編成の参考にどうぞ。
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バランス調整キャラ一覧
火属性キャラ | |||
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アリーザ (SSR) |
フラウ |
コロッサス |
グレア (火SSR) |
水属性キャラ | |||
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シャノワール |
アン |
イシュミール (水着) |
ハーゼリーラ |
土属性キャラ | |||
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イルザ (土) |
ユーステス (土) |
アイル |
ヘリヤ (SSR) |
風属性キャラ | |||
---|---|---|---|
スカーサハ (風) |
ランスロット (風SSR) |
ユイシス |
ペトラ (SSR) |
光属性キャラ | |||
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ゼタ (水着) |
フェリ (光SSR) |
バウタオーダ (SSR) |
ジュリエット |
闇属性キャラ | |||
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ジャンヌ ダルク |
カリオストロ |
ヴァイト |
フーちゃん |
12月22日のバランス調整キャラまとめ
バランス調整日時 |
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闇属性 2021年12月22日 17:00その他属性については順次実施 |
12月22日のバランス調整キャラ一覧 | |||
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ジャンヌ ダルク |
カリオストロ |
ヴァイト |
フーちゃん |
ジャンヌダルク
2アビ「インサイテッド」 | |
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変更前 | 6ターンの間ステータスが変化する ◆1ターン目 ・攻撃力UP(25%) ・防御力UP(100%) ・連続攻撃確率UP ◆2ターン目 ・攻撃力UP(50%) ・防御力UP(50%) ・連続攻撃確率UP ◆3〜5ターン目 ・攻撃力UP(100%) ・防御力DOWN(3ターン目約5%/4ターン目約10%/5ターン目約20%) ・連続攻撃確率UP(DA以上確定) ◆6ターン目 ・攻撃力DOWN(50%) ・防御力DOWN(50%) ・連続攻撃確率DOWN |
変更後 | 5ターンの間ステータスが大幅UP ・攻撃力UP(100%/別枠) ・防御力UP(100%) ・ダブルアタック確率UP(100%) ・トリプルアタック確率UP(50%) ◆ただし6ターン目にステータス大幅DOWN/敵対心UP ・攻撃力DOWN(50%) ・防御力DOWN(50%) ・連続攻撃確率DOWN(100%) ・敵対心UP(100%UP) ※4人パーティで100回中50回被弾 |
3アビ「エターナル・カオス」 | |
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変更前 | 自分に ・不死身効果 ・5ターン目に戦闘不能 ◆HP完全回復で解除/HP最大時使用不可 |
変更後 | 自分に ・弱体無効効果(消去不可/5ターン) ・不死身効果(消去不可/5ターン) ・他のアビリティが即時使用可能になる ◆自分が瀕死状態の時のみ使用可能 |
サポアビ1「ダーク・ラピュセル」 | |
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変更前 | 自分のHPが少ないほど攻撃UP(0%〜約45%) |
変更後 | バトル開始時に不死身効果(1回)が追加 |
サポアビ2「コラプト・メイデン」 | |
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変更前 | なし |
変更後 | ターンダメージを受けた時、自分に ・闇属性追撃効果(50%/1回) ・奥義ゲージ20%UP |
使いやすさと生存能力が格段に上昇
2アビで5ターンの間大幅にステータスUPするようになり、3ターン目以降の防御DOWNのデメリットがなくなった。バトル開始時に不死身が付与されているため、1ターン目にいきなり戦闘不能になることも無い。
3アビは戦闘不能になる効果が消え、アビリティ再使用も追加された。使用可能になるのは瀕死時だが、2アビの自己強化と不死身があるため生存力は高く、不死身発動直後に再度不死身付与も可能。
カリオストロ
1アビ「アルケイナ・エボリューション」 | |
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変更前 | 闇属性キャラに ・クリティカル確率UP(倍率40%/発動率50%/3ターン) ・攻撃力UP(20%/3ターン) ・防御力UP(20%/3ターン) ◆奥義ゲージ10%消費 |
変更後 | ◆奥義ゲージ10%消費が消去 ・味方全体にディスペルガード効果(1回)が追加 |
2アビ「ネフシュタン」 | |
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変更前 | 味方全体に ・再生効果(300/7ターン) ・闇属性攻撃UP(25%/7ターン) |
変更後 | 味方全体に ・被ダメージ無効(1回)追加 ◆回復アビから強化アビへ変更 |
3アビ「ニュークリアシンサシス」 | |
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変更前 | 敵に闇属性ダメージ(3.5倍/上限約46万) 味方全体に被回復上限UP(1,000/1ターン) |
変更後 | 敵に ・闇属性ダメージ(3.5倍/上限約32万) ・スロウ効果 ◆自分に付与されている強化が10個以上の時、2回発動 |
サポアビ「リポルションボディ」 | |
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変更前 | 被ダメージ時に稀にHP全回復(約2〜3%) |
変更後 | ・闇属性キャラがそれぞれに付与されている強化効果の数に応じて被回復上限UP(強化数×30/最大300) ・カリオストロに付与されている強化が10個以上の時、ターン終了時に味方全体のHP回復(800) |
フルオート性能が大幅UP
条件付きだが、サポアビによる全体HP回復や被回復上限UPにより、ヒーラーとしてさらに活躍できるようになった。2アビが強化アビになり、スロウも条件次第で2回発動できるためフルオート性能が大幅に上昇した。
ヴァイト
奥義「ブラッドエッジ」 | |
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変更前 | 闇属性ダメージ(特大/倍率4.5) 回避率UP |
変更後 | 回避率UPが、 自分が敵の全ての攻撃を回避(1回)に変更 |
1アビ「フィアー・オブ・ワンスセルフ」 | |
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変更前 | ターゲットに関わらず6回ダメージ 敵全体に連続攻撃確率DOWN(大) |
変更後 | ターゲットに関わらず6回闇属性ダメージ(1倍/上限約14万×6) 敵全体に ・ダブルアタック確率DOWN(100%/180秒) ・トリプルアタック確率DOWN(100%/180秒) |
2アビ「ノーブルブラッド」 | |
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変更前 | 覚醒状態となり自分のステータス大幅UP ◆2回被ダメージで解除され1ターンの間弱体化 |
変更後 | 覚醒状態となり自分のステータス大幅UP(消去不可) ・攻撃力UP(50%/別枠) ・防御力UP(20%) ・回避率UP(約60~70%) ・クリティカル確率UP(倍率30%/発動率70%) ・ダブルアタック確率UP(100%) ・トリプルアタック確率UP(20%) ・敵対心UP(300%UP) ※4人PTで100回中74回被弾 ◆2回被ダメージで解除 ※アビリティで模倣可能 |
3アビ「スカーレットスレイヤー」 | |
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変更前 | 敵のCTを1つ増加させて ・味方全体の奥義ダメージUP |
変更後 | 敵のCTを1つ増加させて味方全体の ・奥義ダメージUP(30%/1回) ・奥義ダメージ上限UP(10%/1回) ・奥義ゲージUP(30%) ※CTを増加できない時は効果なし |
サポアビ1「ブラッドセイバー」 | |
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変更前 | 稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復 |
変更後 | 通常攻撃と奥義の与ダメージに応じて回復(最大500)※確定発動へ変更 説明文調整 |
サポアビ2「ヴァンパイア・プライド」 | |
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変更前 | なし |
変更後 | 敵が特殊技を発動時に、 ・フィアー・オブ・ワンスセルフ(1アビ)が自動発動 |
古戦場の肉集めなどで使えるようになった
3アビに味方全体の奥義ゲージUPと奥義性能UPが追加され、バレンタインクラリスと似たような運用で、肉集めの1ポチ奥義軸などで使えるようになった。敵の特殊技に反応して1アビを使うので自身で火力も出せる。
闇古戦場マグナ2400万(EX+)肉集め周回編成 |
クラリス(バレンタイン)のキャラ評価と運用方法 |
フーちゃん
奥義「ブラッドエッジ」 | |
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変更前 | 闇属性ダメージ(特大/倍率4.5) 自分のダブルアタック確率UP(約40%/1+3ターン) |
変更後 | ダブルアタック確率UPが、 敵の最大CT増加(180秒)に変更 |
1アビ「リコシェット」 | |
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変更前 | 弾薬を1消費して敵に ・3回闇属性ダメージ(1倍/上限12万×3) ・防御DOWN(累積10%/最大30%/180秒) ◆弾薬はバトル開始時3の状態(回復不可) |
変更後 | 自分の奥義ゲージUP(25%)が追加 使用間隔を0ターンに変更 与ダメージ上限を引き上げ 防御DOWNの命中率UP |
1アビ「ネルシュナイデ」(魔晶化状態時) | |
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変更前 | ターゲットに関わらず7回単体ダメージ(1.5倍/上限約22万×7) 自分の奥義ゲージUP(10%) |
変更後 | 奥義ゲージUPが100%に変化 |
2アビ「ファルシウム」 | |
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変更前 | 味方全体の ・ダブルアタック確率UP(30%/3ターン) ・トリプルアタック確率UP(15%/3ターン) ・闇属性追撃効果(10%/3ターン) |
変更後 | 味方全体に ・必ずトリプルアタック(2ターン) ・闇属性追撃効果(20%/2ターン) 使用間隔が6ターンから10ターンに増加 |
2アビ「エクステンド」(魔晶化状態時) | |
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変更前 | 自分に ・トリプルアタック確率UP(約40〜50%/2ターン) ・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約50%/2ターン) |
変更後 | 自分が ・必ずトリプルアタック(2ターン) ・闇属性追撃効果(30%/2ターン) |
3アビ「カースドマリス」 | |
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変更前 | 魔晶化状態に変化 ◆奥義ゲージ100%消費/全アビリティ即時使用可能/再使用不可 |
変更後 | ・奥義ゲージ100%消費が消去 |
魔晶化状態に移行しやすくなり使い勝手もUP
3アビの使用に奥義ゲージを消費しなくなったので、手動フルオート問わずに魔晶化状態に移行しやすくなった。1アビでポンバから高火力の奥義を打てるようになり攻撃性能も上昇。また、通常状態では味方全体に確定TAと追撃を付与できるため、バッファーとしての性能も上がった。
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