【パズドラ】闘技場1をメリオダスパで安定攻略する編成と立ち回り
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パズドラの「極限の闘技場【ノーコン】双極の女神1」を安定してクリアできるメリオダスパのサブや立ち回りを紹介しています。闘技場1を安定攻略できない人や周回したい人などは参考にしてください。
闘技場1安定攻略 | 闘技場3安定攻略 |
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おすすめパーティー | おすすめパーティー |
闘技場1ダンジョンデータ | ||
---|---|---|
1F~7F | 8F~14F | 15F~21F |
安定攻略可能なメリオダスパーティ
モンスター名 | 役割 | スキル継承 |
---|---|---|
憤怒の罪・メリオダス | 4色陣+遅延 | - |
神理の裁断者・メタトロン | 軽減+ドロ強 | ▶︎比古清十郎 (吸収無効) |
転生ハーデス | 割合ダメージ +操作延長 |
- |
帝都の守護神・アテナ | 遅延+ドロ強 | - |
転生ハク | 3色陣+ヘイスト | - |
憤怒の罪・メリオダス | 4色陣+遅延 | - |
編成のポイント
コンボ強化や2体攻撃を持ったモンスターをサブに編成し、遅延や操作延長などであらゆる敵に対して柔軟に対応できるようになっている。
転生ハーデスと転生ハクはバインドを受ける可能性があるため、どちらかがバインド状態ではスキル封印耐性が100%ではなくなってしまう点に気をつけよう。
より安定感を求める場合は、グレモリーなどのバインド回復枠を編成するか、闇メタに継承させるなどしておこう。
主要な覚醒スキル
6 |
7 |
11 |
5 (100%) |
4 (+2.0秒) |
おすすめの覚醒バッジ
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
主要な潜在覚醒スキル
各モンスターに2〜3個ずつあるとよい |
ステータス
HP(+297) | 回復力(+297) | |
---|---|---|
リーダースキル 適用後 |
21,522 (27,462) |
4,921 (8,930) |
サブ代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
変換 | 転生ペルセポネ | エスカマリ | 闇ヴァル |
陣 | リヴァイ | アスモデウス | 闇ルミエル |
サポート | グレモリー | 水ネフティス | 転生ツクヨミ |
メリオダスは驚異的な高火力を出せるので、封印や欠損、回復などの対策ができていれば、タイプ縛りもないためサブは自由に組んでいける。
その中でも、転生ペルセポネやエスカマリは目覚めでのコンボ強化誘発などのメリットがあるが、闇の目覚めによって火水ドロップも確保しにくくなるデメリットもある。
スキル継承代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
吸収無効 | 風神 | 武田好誠 | 闇ウルカ |
陣 | 火ハク | ティフォンアナ | ルミエル |
サポート | グレモリー | 覚醒オオクニ | インドラ |
闇メタには陣やバインド回復、軽減など、自分好みのスキルを継承してよい。
その中でも吸収無効スキルを継承できれば、ソティスやパールなどを迅速に対処できるようになるため、非常におすすめだ。
出現モンスター早見表
1F〜7F
8F〜14F
フロア | 出現モンスター |
---|---|
8F | |
9F | ランダムで3体出現 |
10F | 【サクヤ】〈HP20%以下〉約10万ダメージ |
11F | 【緑ソニア】〈初回行動時〉約5.3万ダメージ |
12F | |
13F | 【スフィンクス】〈HP10%以下〉約12万ダメージ 【ソティス】詳しい立ち回りは以下に解説 |
14F |
15F〜21F
注意すべきモンスター
13F 覚醒ソティス
タイプ | |
HP | 1,532,431 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】99ターンの間、単体20万以上のダメージ吸収 |
気をつける点
単体20万以上吸収を持ちながら、5ターン後には約29万もの即死級ダメージを放つ。落ちコン事故が起きやすく、闘技場1で最も厄介なモンスター。
遅延スキルで余裕を作ることは可能だが、途中でダメージ吸収ラインを超えてしまうとHPが回復し、突破が厳しくなる。
立ち回り
吸収無効スキルがある場合は使用してもよいが、15Fで覚醒パールが出現する可能性を考えるとここはなるべく使わずに突破したい。
闇火水の3色を組んでしまうとほとんどが吸収されてしまうので厳禁。強化闇の3個消し×2を含む火水以外の3〜4コンボ程度で半分以上削ることができる。
15F 覚醒ヒノカグツチ
タイプ | |
HP | 4,024,704 |
攻撃 | − |
防御 | 504 |
特性 | 【根性】HP50%以上 【先制】スキル遅延1〜4ターン |
気をつける点
カグツチは先制でスキル遅延攻撃を仕掛けてくる。さらに、根性も持ち合わせており、発動させてしまうとパーティ全員が99ターンのスキル遅延を受け、その先の攻略が非常に厳しくなる。
また、HPが30%以下になると約58万ダメージもの連続攻撃をしてくる点にも気をつけたい。
立ち回り
メリオダスの場合、闇火水を組んでしまうとどうしても根性を発動させてしまう。最大倍率を発動させなくとも、予期せぬ落ちコンや回復欠損などでやられてしまう可能性が非常に高い。
安全に倒すために闇アテナなどの遅延、溜まっていなければメリオダスのスキルでもよいので使おう。
15F 覚醒パールヴァティー
タイプ | |
HP | 2,570,260 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】99ターンの間、単体30万以上のダメージ吸収 |
気をつける点
パールは99ターンの間、単体30万以上のダメージを吸収してしまう。盤面で30万ダメージが出ないようにパズルを組んでも、予期せぬ落ちコンで与えるダメージが増え、吸収されてしまうこともある。悪魔キラーを持ったノクティスを編成しているので、コンボは控えめに。
立ち回り
吸収無効スキルがあるならば、ここで使用して倒そう。
そうでない場合は、強化闇3と火水の3コンボのみを組むと主属性分のダメージは吸収されてしまうが、副属性のダメージが通り95万ほどのダメージを与えられる。
覚醒パールは盤面の大部分を変換してくる攻撃が多いため、一度攻撃したあとはメリオダスのスキルを使い、なるべく盤面の上部で闇火水の3コンボを組んで遅延中に倒そう。
20F 綺羅の秘女神・カーリー
タイプ | |
HP | 30,011,111 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】999ターンの間、状態異常無効 【先制】1ターンの間、受けるダメージを50%軽減 |
気をつける点
闘技場のボス「カーリー」。HPは3,000万を誇り、先制でダメージ半減を使う。
初ターンにHPを65%以下にできないと約12万もの攻撃を受けるため、メリオダスの軽減では耐えられない。
立ち回り
対カーリー戦では、転生ハクかメリオダスのスキルを使えるようにしておこう。
闇の強化ドロを1個以上含めた、闇4+闇3+火3+水3+その他の7コンボ以上組めれば、エンハンスなしでも1撃で倒すことができる。
20F 劫火の威女神・カーリー
タイプ | |
HP | 30,011,111 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】999ターンの間、状態異常無効 【先制】1ターンの間、受けるダメージを50%軽減 |
気をつける点
光カーリーとランダムでどちらかが出現する。HPや先制行動は変わらないが、光カーリーと違って弱点属性を突くことができない。
初ターンでHPを65%以下に出来さえすれば、無理にワンパンする必要はないので落ち着いて立ち回ろう。
立ち回り
こちらも陣を使い、闇の強化ドロを1個以上含めた、闇4×3+火3+水3+その他の7コンボ以上でワンパン可能。
スキルが使用できない場合や陣が偏ったときは、闇の強化ドロを1個以上含めた闇4+火3+水3+その他の7コンボ以上で、闇カーリーのダメージ半減中に40%ほど削ることができる。
メリオダスでの闘技場1攻略について
道中はリーダースキルの軽減効果が発動できなくとも、敵のHPを削り過ぎずに回復をしっかりしていればやられにくい。
もしもの時には、遅延スキルを使ってやり過ごしたり、次のフロアの先制攻撃に気をつけながら陣で一気に突破してしまおう。
20Fのカーリー戦では、強化闇4×2+強化闇3×1+火3+水3を含む7コンボで上記画像の火力を出せるためエンハンスいらず。その分ほかのスキルを編成できるのもメリオダスの魅力といえる。