【パズドラ】「極限の闘技場3」の高速周回と安定攻略パーティまとめ
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パズドラの闘技場3(極限の闘技場【ノーコン】双極の女神3)をソロで安定してクリアできる周回におすすめのパーティを紹介。どんなパーティが周回パに良いのか、吸収無効は何枚必要なのかについて記載しているため、闘技場3周回パで迷っている人は参考にどうぞ。
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闘技場1 |
闘技場2 |
闘技場3 |
闘技場4 |
異形の存在 |
裏闘技場 |
練磨 |
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▶ 「闘技場3」ダンジョンデータ |
▶ 「闘技場3」周回におすすめの潜在覚醒キラー |
「極限の闘技場3」基本情報
極限の闘技場【ノーコン】双極の女神3 | |
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制限 | ノーコン |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 23 |
獲得経験値 | 360,000〜450,000前後 |
獲得コイン | 298,000〜337,000前後 |
モンスターポイント | 503〜602 |
ドロップモンスター |
対策が必要なギミック
必須ギミック対応 | |||
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スキル封印耐性 |
追加攻撃 |
ダメージ吸収無効 |
毒耐性 |
有効なギミック対応 | |||
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ダメージ無効貫通 |
スキル遅延耐性 |
属性吸収無効 |
暗闇耐性 |
不必要なギミック対応 | |||
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雲耐性 |
操作不可耐性 |
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「極限の闘技場3」とは
あらゆるダンジョンの敵が出現
闘技場3には、普段スペシャルダンジョンで出現するモンスターが強力になって登場する。
また、ランダム出現するのがメインなので、敵モンスターが発動する妨害ギミックに常に臨機応変に対策して対応する必要がある。
どんなパーティがおすすめ?
高速周回を目的とした場合
少ないパズル手数で最大倍率を出せるリーダー
経験値4倍イベント時や潜在キラー集めなどで闘技場3を高速周回したい場合は、少ないパズル手数で最大倍率を出せるリーダーを運用するのがおすすめだ。
目安として、1コンボで169倍以上を発揮できるようなリーダーで周回をしよう。
おすすめのリーダー | ||
---|---|---|
極醒シェアト |
究極マドゥ |
ライザー |
安定攻略を目的とした場合
火力と耐久力に富んだリーダー
闘技場3未クリアの人や、確実にクリアして経験値を得たい人は、火力と耐久力に富んだリーダーを運用しよう。
目安として、HP倍率や軽減倍率を発揮できる169倍以上の高倍率リーダーを使用するのがおすすめだ。
おすすめのリーダー | ||
---|---|---|
極醒闇メタ |
衛宮士郎 |
セイバーオルタ |
ダメージ吸収無効は何枚必要?
2枚は確実に用意しよう!
闘技場3ではダメージ吸収を使用する敵が4体出現し、中でも「覚醒ソティス」と「ヘラドラ」は数ターン後に即死級のダメージを与えてくるため、対策が必要。
ダメージ吸収無効が溜まり直さずに負ける、という事故を減らすためにダメージ吸収無効は最低でも2枚以上用意しよう。
ダメージ吸収無効を使用する要注意モンスター | |||
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覚醒ソティス (16F) |
覚醒パール (18F) |
ヴィシュヌ (20F) |
ヘラドラゴン (23F) |
ダメージ調整が可能なリーダーも存在
落ちコンなしリーダーやドロップ数個消しリーダーなどはダメージの調整が容易なため、スキルを使用せずともダメージ吸収を用いる敵に対抗できる。
ただし、「覚醒ソティス」や「ヘラドラ」のような即死級のダメージを使用してくる敵にはほんの少しのミスが命取りとなるため、保険として吸収無効を最低1枚は入れておきたい。
ダメージ調整がしやすいリーダー | |
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極醒シェアト |
雪代縁 |
みんなの闘技場3おすすめパーティは?
闘技場3の高速周回におすすめのパーティ
パーティ別メニュー | ||
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極醒シェアト |
究極マドゥ |
ライザー |
スーパーマン |
ネルギガンテ |
雪代縁 |
極醒シェアトパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
極醒シェアトパーティの編成ポイント
6個の「回復ドロップ強化」でパーティの耐久力を大幅に底上げできる「メル」を編成しよう。
また、23Fでガイアドラゴンが出た時に備えて火属性の「ダメージ無効貫通」持ちを編成するのがおすすめだ。
おすすめの無効貫通持ちモンスター | ||
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火スオウ |
究極マドゥ |
極醒バルディン |
ダメージ吸収の調整がしやすい
極醒シェアトは落ちコンなしリーダーであり、5個消しを含めないことで攻撃倍率の調整ができるため、ダメージ吸収無効スキルを複数積まなくともダメージ吸収を使用する敵に対応できる。
ストレスフリーな周回ができるだけでなく、ダメージ吸収無効を複数積まないことで火力を重視したパーティを組めるようになる点が魅力的だ。
ダメージの調整法 | ||
---|---|---|
覚醒ソティス (20万以上吸収) |
・5個消しなし ・水3個消し1コンボ (計2コンボまで) |
・5個消しなし ・水なし ・火3個消し2コンボ (計3コンボまで) |
覚醒パール (30万以上吸収) |
・5個消しなし ・火3個消し1コンボ ・水3個消し2コンボ (計4コンボまで) |
・5個消しなし ・火3個消し2コンボ (計2コンボまで) |
ヴィシュヌ (100万以上吸収) |
・5個消しなし ・火4個消し1コンボ ・水4個消し2コンボ (計3コンボまで) |
・5個消しなし ・火4個消し2コンボ(計2コンボまで) |
ヘラドラ (200万以上吸収) |
・5個消しなし ・水4個消し2コンボ ・火4個消し3コンボ(計5コンボまで) |
- |
究極マドゥ×モモタロスパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×4 |
×3 |
究極マドゥ×モモタロスパーティの編成ポイント
モモタロスと組ませることで「追加攻撃」持ちを編成する必要がなくなったため、サブに火力重視のモンスターを編成できるようになった。
ギミック対策に関しては、ベルゼブブ対策として「毒耐性」を100%にしておくのがおすすめだ。
ライザーパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
||
ライザーパーティの編成のポイント
「2体攻撃」持ちを多く編成することで、4つ消し1コンボでほとんどの敵をワンパンできる。
ダメージ無効を使用するレーダードラゴンもゼラの無効貫通でワンパンできるため、非常に高速周回に向いているパーティだ。
スーパーマンパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×2 |
×4 |
×3 |
||
スーパーマンパーティの編成のポイント
周回効率を高めるために、「2体攻撃」をメイン覚醒として編成した。
序盤中盤の階層は4つ消し1コンボで突破できるため、快適な周回が可能だ。
ネルギガンテパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×3 |
×4 |
×3 |
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ネルギガンテパーティの編成ポイント
強化ドロップ5個消しのリーダースキルを活かすために、「L字消し攻撃」を持つ「極醒グレモリー」を2体編成した。
無効貫通枠としては、スキルで闇の目覚めが可能な「分岐飛影」がおすすめだ。
雪代縁×分岐緑ソニアパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×2 ×2 |
×2 ×2 |
×2 ×2 |
×2 ×2 |
×2 ×2 |
×2 ×2 |
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
雪代縁×分岐緑ソニアパーティ編成のポイント
闘技場3を高速周回する上で毒ギミックやロックギミックを最大限に対応した編成。
基本的には縁が生成した木の列攻撃で攻撃するので、ダメージ吸収モンスターが出現した場合はダメージ調整することができる。
また、ターンの短い縁を複数編成することで、システム的にスキルを回すことが可能であり、安定して攻略することができる。
ダメージの調整法 | ||
---|---|---|
覚醒ソティス (20万以上吸収) |
・木5個消し1コンボ (計2コンボまで) |
- |
覚醒パール (30万以上吸収) |
・木5個消し2コンボ (計4コンボまで) |
・木5個消し1コンボ ・木3個消し2コンボ (計3コンボまで) |
ヴィシュヌ (100万以上吸収) |
・木列なし ・木6個消し1コンボ (計2コンボまで) |
|
ヘラドラ (200万以上吸収) |
・木列なし ・木6個消し2コンボ (計2コンボまで) |
・木列なし ・木6個消し1コンボ ・木3個消し1コンボ (計3コンボまで) |
闘技場3の安定攻略におすすめのパーティ
パーティ別メニュー | ||
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極醒闇メタ |
衛宮士郎 |
セイバーオルタ |
ジョイラ |
ソニアクレア |
緑ソニアフィオ |
エドワード |
転生アヌビス |
ジュリ |
極醒闇メタパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×4 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
極醒闇メタパの編成ポイント
常にHP80%以下に保てるよう、自傷スキル持ちはサブに2体以上編成しよう。
また、18Fに出現する「覚醒ヒノカグツチ」が先制で0~4ターンスキル遅延を使用してくる。
、追加攻撃分の回復ドロップを生成できる「転生ルシファー」には必ず遅延耐性を4個以上振っておこう。
コマさんSパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×2 ×2 |
×4 |
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コマさんSパーティの編成ポイント
「コンボ強化」で高火力を発揮できるリーダーのため、サブは「コンボ強化」持ちで固めるのがおすすめだ。
「究極ゼラ」を2体編成するのはやや火力過多なため、ゼラを2体以上所持していない場合は「コンボ強化」を持った木属性モンスターで代用しよう。
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コンボ強化持ちモンスター一覧 |
ブラックRXパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×6 |
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ブラックRXパーティの編成ポイント
スキル使用でリーダー倍率が発動するモンスターのため、サブには必ずスキル発動要員を1体以上編成しよう。
「ターディス」を持っていない場合は、「超ぐんまけん」などのスキルターンの軽いモンスターで代用するのがおすすめだ。
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究極ぐんまけんの評価と使い道 |
衛宮士郎パーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×3 |
×4 |
×3 |
×4 |
×3 |
衛宮パーティの編成ポイント
火/光または光/火のモンスターをサブに3体以上編成するのがおすすめだ。
また、ダメージ無効を使用するレーダードラゴンの対策として、「ダメージ無効貫通」と「ドラゴンキラー」を持つ「極醒イルム」を編成するのがおすすめだ。
セイバーオルタパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×4 |
×3 |
×3 |
×4 |
×3 |
オルタパーティの編成ポイント
欠損時にも高い火力を発揮できるよう、「HP50%以下強化」を付与できる装備をアシストするのがおすすめだ。
一番のおすすめはギミック耐性を付与できる「サガット装備」だが、「お妙さんの卵焼き」などでも代用が効く。
ただし、卵焼きのスキルはセイバーオルタのリーダースキルと噛み合わないため、アシストスキルとして用いる際はスキルが溜まらないよう注意しよう。
おすすめのアシスト | スキル |
---|---|
サガット装備 |
1ターンの間、敵の防御力が0になる。 1ターンの間、2コンボ加算される。(最短13ターン)【付与できる覚醒】 |
シノン装備 |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の光属性攻撃。全ドロップのロックを解除し、5属性ドロップに変化。(最短7ターン)【付与できる覚醒】 |
セイバーオルタ装備 |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。全ドロップのロックを解除し、火、水、木、闇ドロップに変化。(最短6ターン)【付与できる覚醒】 |
ジョイラパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
ジョイラパーティの編成ポイント
常に火水を消せるよう、盤面に欠損が出た際や高HPの敵を突破する際に使える6色陣を編成しよう。
全属性を含めて編成することでスキルチャージも活かせるのでダメージ吸収対策も万全。
雨宮で根性対策、操作時間も十分でアシスト装備で妨害ギミックもほぼシャットアウトすることができる安定攻略パーティだ。
エドワードパーティ
↓アシスト↓ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
エドパーティの編成ポイント
最大倍率発動時に高い火力を発揮するために、パーティ全体をコンボ強化に寄せることを意識しよう。
無効貫通持ちで属性吸収無効化スキルをアシストしたドット光セシルがいれば、ノアドラをワンパンすることも可能だ。
他には、闘技場3安定攻略には必須級のダメージ吸収無効スキルも忘れずに持って行こう。
転生アヌビス×ディアブロスパーティ
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
転生アヌビス×ディアブロスパーティの編成ポイント
ディアブロスが覚醒にガードブレイクを持っているので、サブには全属性入れることを意識し、高防御モンスターに対応できるようにしておこう。
また、火力調整が厳しいパーティであるため、ダメージ吸収無効と追加攻撃が必須になる点に気をつけよう。
上記の転生アヌビス×ディアブロスパーティは、必要なスキルや覚醒を編成してあり、安定した攻略が可能。
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