【パズドラ】馬超の最新テンプレ考察とおすすめ覚醒バッジ
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パズドラの煌槍の錦龍神・馬超をリーダーとした最強テンプレパーティの紹介や組み方を考察している。ガチャ限なし、無課金編成の仕方や、サブの候補や入れ替えは可能か、パーティの強さや評価を把握し編成の参考にしてほしい。
リーダースキルの特徴
リーダースキル
リーダースキル |
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豪勇の光輝【7×6マス】木光の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は1.5倍。 |
編成ポイント
1.木属性で染めよう
馬超が木属性であり木と光の同時攻撃で倍率が発動するのでサブを木属性で染め、木ドロップを消した時に火力が出せるようにしよう。 変換や陣を多く入れると火力が出しやすくなるので意識しておくといいだろう 。
2.2体攻撃寄せ
馬超は2体攻撃2個持ちなのでサブも超究極ヴィシュヌやカエデなどの2体攻撃を複数持つモンスターを多く入れ、4つ消しで高い火力を出せるようにしておこう。
3.バインド対策
馬超はバインド耐性を持っていない。 バインドを受けてしまうとスキルやリーダースキルが使えなくなるのでサブで対策をしよう 。
4.HPを高めに
馬超は回復に倍率がかかるので回復力が高い。パーティーのHPを高くしたり、HPに倍率のかかるリーダーと組ませるなどして高い回復力を活かすと安定感の高いパーティーが作れる。
5.火力を補おう
馬超の倍率は3.5倍までしか出ない。3.5倍では火力不足になる場面が多いので、サブに覚醒フレイヤやロビンフッドなどを入れて火力をあげるとよい。
編成例1:2体攻撃寄せパーティー
モンスター | 役割 |
---|---|
馬超 | リーダー |
ヴィシュヌ | 生成+目覚め |
カエデ | 生成+ヘイスト |
転生パール | バインド対策 |
シルヴィ | 3色陣+ヘイスト |
馬超 | フレンド |
このパーティの特徴は?
2体攻撃持ちを多く入れることで4つ消しした時に高い火力を出しやすい編成。変換が多く入っているので木ドロップを生成しやすくなっているが、カエデとヴィシュヌは倍率発動に必要な光を消す可能性があるので使うタイミングに気をつけよう。
エンハンスを入れたい場合は変換を1体外して入れればOK。
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
最大Lv | 20574 | 11299 | 1779 |
+297 | 26514 | 14269 | 3561 |
覚醒スキル
カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
---|---|---|---|---|---|
その他サポート | 7個 | 4個 | |||
攻撃 | 4個 | 12個 | 2個 | ||
妨害対策 | 3個 | 1個 | 1個 | 1個 |
編成例2:ガチャ限なしパーティー
モンスター | 役割 |
---|---|
馬超 | リーダー |
転生エンドラ | 変換 |
転生エンドラ | 変換 |
ヨルムンガンド | 5色陣 |
ラス | バインド回復 |
馬超 | フレンド |
このパーティの特徴は?
入手しやすいモンスターで編成したガチャ限なしパーティー。2体攻撃を持つ変換を多く入れることで高い火力を出しやすくしてあり、陣も入っているので盤面変換にも対応できる。
弱点であるバインド対策が完全ではなく、封印耐性もリーダー、フレンドの40%しかないのでダンジョンに行く時は気をつけよう。
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
最大Lv | 20367 | 9057 | 1834 |
+297 | 26307 | 12027 | 3616 |
覚醒スキル
カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
---|---|---|---|---|---|
その他サポート | 5個 | 2個 | 3個 | ||
攻撃 | 6個 | 2個 | 8個 | ||
妨害対策 | 2個 | 1個 |
サブ候補一覧
サブの選び方のコツ
2体攻撃持ちの陣や変換を多く入れて足りない火力を補いつつ、4つ消しで見た目の倍率よりも高い火力を出せるようにしよう。火力がまだ足りない場合はエンハンスなどのスキルで火力を増強すればOK。 バインドには弱いのでバインド対策だけは忘れずに 。
オススメ度の見方 | |
---|---|
S | 非常に相性が良い |
A | Sに比べるとやや見劣りするが相性が良い |
B | S、Aに比べると性能が落ちるが貢献できる |
C | S~Bがいない場合に代用可能 |
陣枠
Sランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
天空の守護龍・アヴァロンドレイク | 2色陣 ▼スキブ、封印耐性 |
|
覚醒メイメイ | 3色陣+ヘイスト ▼2体攻撃、スキブ |
Aランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
白銀聖闘士・蛇遣い座のシャイナ | 4色陣 ▼バインド回復、封印耐性 |
|
道明守の玄武・メイメイ | 3色陣 ▼2体攻撃、スキブ |
生成・変換枠
Sランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
超人血盟軍・大将・キン肉マンソルジャー | 変換+コンボ加算 ▼2体攻撃、操作延長 |
|
覚醒アルテミス | 変換+目覚め ▼2体攻撃、封印耐性 |
Aランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
裁魂冥穣神・オシリス | 変換 ▼2体攻撃、操作延長 |
|
風翼機導獣・ファクト | 変換+ヘイスト ▼2体攻撃、バインド耐性 |
バインド対策枠
Sランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
神国の魔術神・オーディン | バインド回復 ▼2体攻撃、バインド耐性 |
|
ホーリーセレスのアーマー・アナ | HP&バインド全回復 ▼2体攻撃、バインド耐性 |
Aランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
Pepper”サンバモード” | バインド回復 ▼バインド耐性、2体攻撃 |
|
四つ葉の王女・おやゆび姫 | バインド回復 ▼バインド耐性、2体攻撃 |
エンハンス枠
Sランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
覚醒フレイヤ | エンハンス+ヘイスト ▼2体攻撃、封印耐性 |
|
神業の義賊・ロビンフッド | 生成+エンハンス ▼2体攻撃、封印耐性 |
おすすめの覚醒バッチ
覚醒バッジ | おすすめの理由 |
---|---|
HPを上げて耐久力を上げたい場合に付けるとよい。 | |
パーティーで封印耐性が足りない時につけておこう。 | |
攻撃力を上げて火力を出したい時につけよう。 | |
サブでバインド対策ができていない時にオススメ。 |