【グラブル】「ブレイブグラウンド(光有利)」MANIAC攻略
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グラブルのイベント「ブレイブグラウンド(光有利)」における、「連隊戦」難易度MANIACの攻略方法を解説。出現するボス「特務切削機獣モギーラ」「ロイヤル・ヴァンガード&ロイヤル・リアガード」のHP・CTなどのステータス情報や、特殊技・特殊行動の情報も掲載しているので、攻略の参考にどうぞ。
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クエストデータ
消費AP | 50 | 獲得討伐証 | 8枚前後 |
連戦回数 | 2回 | ||
1stバトル | 「ロイヤル・ヴァンガード&ロイヤル・リアガード」 | ||
2ndバトル | 「特務切削機獣モギーラ」 |
コンプリート報酬
コンプリート報酬一覧 | |
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栄光の証×3 | 覇者の証×1 |
碧空の結晶×1 | 闇のクリスタル |
幻魔の破片 | 闇晶のエレメント×20 |
闇のプシュケー | 栄冠の指輪 |
ツヴァイ・シェーデル | ビスマルク |
コンプリート報酬とは? |
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連隊戦をクリアすることで獲得できる報酬の事 |
難易度毎に設定された報酬の中から抽選で選ばれる |
1stバトルのデータ
獲得RP | 5,810 | 獲得EXP | 11,550 |
敵のステータス
ロイヤル・ヴァンガード
敵名称 | 闇 Lv100 ロイヤル・ヴァンガード | ||
推定HP | 約4,000万 | CT | ◇◇ |
ゲージ | あり | 真の力 | なし |
弱体耐性 | 無効即死、魅了、睡眠、麻痺 |
ロイヤル・リアガード
敵名称 | 闇 Lv100 ロイヤル・リアガード | ||
推定HP | 約3,300万 | CT | ◇◇◇ |
ゲージ | あり | 真の力 | なし |
弱体耐性 | 無効即死、魅了、睡眠、麻痺 |
1stバトルの敵の特殊行動と行動
ロイヤル・ヴァンガード
特殊技 |
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通常掃射光属性ランダム単体ダメージ約20回(1回約300) 味方全体に ・DA確率DOWN(3ターン) ・TA確率DOWN(3ターン) |
ODメーザーペイン光属性全体ダメージ(約4,000) 味方全体に ・暗闇(1ターン) ・ハレーション(1ターン) |
特殊行動 | |
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HP50% | メーザーペイン光属性全体ダメージ(約4,000) 味方全体に ・暗闇(1ターン) ・ハレーション(1ターン) |
HP25% | メーザーペイン光属性全体ダメージ(約4,000) 味方全体に ・暗闇(1ターン) ・ハレーション(1ターン) |
ロイヤル・リアガード
特殊技 |
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共通シールドブレイク・レイ光属性全体ダメージ(約10,000) 味方全体の奥義ゲージ50%DOWN |
カッコ内の数値は、攻撃力50%DOWN状態でのダメージ。
ステータス効果一覧 |
1stバトルの攻略ポイント
ロイヤル・リアガードを先に倒そう
ロイヤル・ヴァンガードの特殊技はマウントやクリアで対策できるが、ロイヤル・リアガードの奥義ゲージ減少は対策が難しい。また、ロイヤル・リアガードの方がHPが低いといった理由もあり、先に倒すのがおすすめ。
マウントやクリアで弱体対策
ロイヤル・ヴァンガードは、特殊技や特殊行動によって味方全体に暗闇や連続攻撃確率DOWNといった弱体効果を付与してくる。よって、主人公やマウント・クリア持ちキャラで対策するのがおすすめ。
マウント持ちキャラの例 | ||
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セルエル |
アグロヴァル (バレンタイン) |
μ's2年生チーム |
クリア持ちキャラの例 | ||
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レ・フィーエ |
サルナーン |
ソフィア |
▶ マウントとクリア持ち一覧 |
2ndバトルのデータ
獲得RP | 5,809 | 獲得EXP | 13,650 |
敵のステータス
敵名称 | 闇 Lv100 特務切削機獣モギーラ | ||
推定HP | 約8,300万 | CT | ◇◇◇ |
ゲージ | あり | 真の力 | 50%/25% |
弱体耐性 | 無効即死、魅了、睡眠、麻痺 |
2ndバトルの敵の特殊行動と行動
特殊技 |
---|
共通ドリル光属性ランダム単体ダメージ約20回(1回約400) 味方単体にターゲッティング付与(1ターン/マウント貫通) |
通常掘削用ピンポイントボム光属性全体ダメージ(約4,000) 味方全体に防御DOWN(2ターン) |
ODドリル光属性ランダム単体ダメージ約60回(1回約240) 味方全体に裂傷(1+3ターン/最大2000) 敵にDA確率UP(3ターン) |
特殊行動 | |
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ターゲッティング付与時 | ドリル光属性ランダム単体ダメージ約60回(1回約240) 味方全体に裂傷(1+3ターン/最大2000) 敵にDA確率UP(3ターン) |
HP50% | 真の力解放CTが3から2に減少 |
ドリル光属性ランダム単体ダメージ約20回(1回約400) 味方単体にターゲッティング付与(1ターン/マウント貫通) |
|
HP25% | 真の力解放CTが2から1に減少 |
ドリル光属性ランダム単体ダメージ約60回(1回約240) 味方全体に裂傷(1+3ターン/最大2000) 敵にDA確率UP(3ターン) |
カッコ内の数値は、攻撃力50%DOWN状態でのダメージ。
ステータス効果一覧 |
2ndバトルの攻略ポイント
グラビティやスロウで特殊技発動を遅らせよう
敵の特殊技は、威力が高い上に裂傷や防御DOWNといった厄介な弱体効果を付与してくる。よって、グラビティを付与して特殊技発動頻度を減らそう。さらに、スロウも持っていくと攻略が安定しやすいのでおすすめ。主人公のジョブを「ダークフェンサー」や「カオスルーダー」にするのが手軽だ。
ダークフェンサーの評価と運用方法 |
カオスルーダーの評価と運用方法 |
グラビティ持ちキャラの例 | |
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リリィ (クリスマス) |
サーヴァンツ |
スロウ持ちキャラの例 | |
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サルナーン |
アルベール |
▶ スロウとグラビティ持ち一覧 |
マウントやクリアで弱体対策
ターゲッティング対策にクリアは最低1枚持っていこう
敵は、特殊技や特殊行動によって味方全体に防御DOWNや裂傷といった弱体効果を付与してくる。よって、主人公やマウント・クリア持ちキャラで対策するのがおすすめ。
また、ターゲッティングが付与されている状態で攻撃すると、敵特殊行動が発動する。ターゲッティング付与はマウント効果を貫通するので、付与されたらクリアを使って消そう。
マウント持ちキャラの例 | ||
---|---|---|
セルエル |
アグロヴァル (バレンタイン) |
μ's2年生チーム |
クリア持ちキャラの例 | ||
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レ・フィーエ |
サルナーン |
ソフィア |
▶ マウントとクリア持ち一覧 |
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