【グラブル】フェンリル討滅戦|HELL攻略
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討滅戦イベント「ケルベロス・フェンリル討滅戦(通称:ケルフェン)」における「フェンリル討滅戦」難易度HELLの攻略情報を掲載している。ドロップアイテムの情報や立ち回りからおすすめのジョブ、キャラクターまで記載しているので、攻略する際の参考にしてほしい。
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【HELL】フェンリルで狙うドロップ
| ドロップ | 詳細 |
|---|---|
フィンブル |
ヴァルナの理想編成にも使う水属性のSSR弓。HELLでのみドロップする。 |
クレセントシャックル |
フェンリル武器の交換に必要なアイテム。HELLでのみ入手が可能。 |
フィンブル作成にはHELL攻略が必須
フィンブルの武器ドロップと、フィンブルのトレジャー交換や最終解放に必要なクレセントシャックルは、難易度HELLでのみドロップする。
ヴァルナの理想編成を目指すにはフェンリルHELLを必ずクリアする必要がある。
| ヴァルナの理想編成はこちら |
【60HELL】フェンリルのデータ
| 敵名称 | 水 Lv60 フェンリル | ||
| HP | 約300万 | CT | ◇◇ |
| ゲージ | あり | 真の力 | なし |
| 弱体耐性 | 無効 即死 | ||
【60HELL】フェンリルの特殊技/行動
| ▼ 特殊技 |
|---|
| 通常ルナークライ・水属性全体ダメージ ・フェンリルに攻撃UP、DA、TA確率UPを付与 |
| 通常ヴァナルガント・水属性全体ダメージ ・味方全体にアビリティ封印、防御DOWNを付与。奥義ゲージ−50% |
| ODフローズヴィトニル・水属性ランダム多段ダメージ、 ・フェンリルの弱体強化効果を全て消去 |
| ▼ 特殊行動 | |
|---|---|
| HP50% | フロストラウド・味方全体に水属性ダメージ(500) ・味方全体に麻痺を付与(1ターン) ・フェンリルに攻撃UPを付与(永続) |
| HP25% | 真の力解放 |
▲ ダメージは攻撃デバフなしでの数値。
| ▼特殊技/特殊行動で付与される効果の解説 |
|---|
| ステータス効果一覧 |
【60HELL】フェンリルの攻略ポイント
OD中の特殊技 【フローズヴィトニル】に注意
OD中の特殊技「フローズヴィトニル」は威力が非常に高く、まともに食らってしまうと、フロントメンバーの壊滅もありえる。
スロウなどでチャージターンを増やして対策するか、受けるにしてもダメージカット系のアビリティまたは、かばうのアビリティなどで、特殊技のダメージを減らす手段を用意しよう。
| スロウ | ダメージカット | |
|---|---|---|
アルルメイヤ |
サラ |
ブローディア |
【100HELL】フェンリルのデータ
| 敵名称 | 水 Lv100 フェンリル | ||
| HP | 約1,250万 | CT | ◇◇ |
| ゲージ | あり | 真の力 | HP25% |
| 弱体耐性 | 無効 即死 | ||
【100HELL】フェンリルの特殊技/行動
| ▼ 特殊技 |
|---|
| 通常ルナークライ・味方全体に水属性ダメージ(3,000) ・フェンリルに攻撃/DA/TA確率UP(永続)を付与 |
| 通常ヴァナルガント・味方全体に水属性ダメージ(2,500) ・味方全体にアビリティ封印(2ターン)/防御DOWN(3ターン)を付与 ・味方全体の奥義ゲージ50%DOWN |
| ODフロストラウド・味方全体に水属性ダメージ(800) ・味方全体に麻痺を付与(1ターン) ・フェンリルに攻撃UP(永続)を付与 |
| ▼ 特殊行動 | |
|---|---|
| フロストラウドの次ターン | フローズヴィトニル・味方ランダム対象水属性多段ダメージ(2,000×10以上) ・フェンリルの弱体強化効果を全て消去 |
| HP25% | 真の力解放・通常攻撃と特殊技の攻撃力上昇 |
【100HELL】フェンリル攻略のポイント
連続する特殊技の発動に注意
60HELLと比較するとOD時の特殊技が「フロストラウド」に変更になり、使用した次ターンに特殊行動として「フローズヴィトニル」を発動するように強化されている。
麻痺の命中率も大幅に上昇し、マウントなどでの対策も、より一層重要になってくる。
【120HELL】フェンリルのデータ
| 敵名称 | 水 Lv120 フェンリル | ||
| HP | 約1,500万 | CT | ◇◇ |
| ゲージ | あり | 真の力 | HP25% |
| 弱体耐性 | 無効 即死 | ||
【120HELL】フェンリルの特殊技/行動
| ▼ 特殊技 |
|---|
| 通常ルナークライ・味方全体に水属性ダメージ(3,700) ・フェンリルに攻撃/DA/TA確率UP(永続)を付与 |
| 通常ヴァナルガント・味方全体に水属性ダメージ(3,500) ・味方全体にアビリティ封印(2ターン)/防御DOWN(3ターン)を付与 ・味方全体の奥義ゲージ50%DOWN |
| 共通フロストラウド・味方全体に水属性ダメージ(800) ・味方全体に麻痺を付与(1ターン) ・フェンリルに攻撃UP(永続)を付与 |
| ▼ 特殊行動 | |
|---|---|
| フロストラウドの次ターン | フローズヴィトニル・味方ランダム対象水属性多段ダメージ(2500×10以上) ・フェンリルの弱体強化効果を全て消去 |
| HP75% | フロストラウド・味方全体に水属性ダメージ(1,000) ・味方全体に麻痺を付与(1ターン) ・フェンリルに攻撃UPを付与 |
| HP50% | フロストラウド・味方全体に水属性ダメージ(1,000) ・味方全体に麻痺を付与(1ターン) ・フェンリルに攻撃UPを付与 |
| HP25% | 真の力解放・通常攻撃・特殊技の攻撃力上昇 |
| フロストラウド・味方全体に水属性ダメージ(1,000) ・味方全体に麻痺を付与(1ターン) ・フェンリルに攻撃UPを付与 |
|
【120HELL】フェンリル攻略のポイント
Lv120フェンリルは弱体対策が重要
120のフェンリルは、HPトリガーで3回行動を行う。麻痺効果のある「フロストラウド」から始まり、大ダメージ特殊技「フローズヴィトニル」を発動する。
HPトリガーが発動しそうなら、あらかじめマウントで対策をしておこう。
マウントで麻痺を防いだ場合は、麻痺判定が残っており「フローズヴィトニル」が発動するので、ダメージカットを準備しよう。
| マウント | ダメカ | |
|---|---|---|
アルルメイヤ |
サラ |
ブローディア |
SRジャスミンの弱体耐性なら完封可能
ジャスミンのレジストポーションは、弱体耐性を上昇させる。弱体耐性を上昇させた上で、麻痺を防ぐことができればフローズヴィニトルは発動しない。
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
ジャスミン(SR) |
3ターン味方全体の弱体耐性を100%あげる「レジストポーション」が使用可能。効果時間が長いのでフロストラウドだけでなく他の弱体効果も防げる。 |
フロストラウドをの麻痺を対策
パーティー全体が麻痺状態になっているので、アビリティや召喚石が使用できず、トリガーとなって発動する「フローズヴィトニル」に対して対策が取れない。
| ▲マウントや弱体耐性なしで受けると、全体が麻痺状態になってしまう |
フロストラウドで受けるダメージは低い
フロストラウド自体で受けるダメージは低いので、ダメージカットなどのアビリティは使用しなくていい。
フローズヴィトニルにはダメージカットで対応
フローズヴィトニルを素で受けてしまうと、水属性の特大ダメージが飛んでくるため、パーティーが壊滅する危険性がある。
そのため、フロストラウドには「マウント」や「弱体耐性UP」で必ず対応して麻痺を受けないようにし、フローズヴィトニルでダメージカットを使えるようにしておこう。
| ▲ダメージカットがない場合のダメージ |
【HELL】フェンリル討滅戦の攻略編成例
ヘル60トレハン編成
| ▼メインメンバー | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
義賊 |
役割:トレハンExアビ:他心陣 Exアビ:トレジャーハントⅢ リミアビ:トレジャーハントⅣ トレハン成功率が高い。他心陣で四天刃による奥義を撃つ編成を紹介しているが、戦力の余裕があれば全てトレハンでも構わない。 |
|||||
アレーティア |
役割:攻撃2種類のダメージアビリティと開幕奥義で周回の高速化に寄与する。1ターンキルできる場合はダメアビをすぐ使い、2ターン以上かかる場合は奥義後に使って2回発動させよう。 | |||||
サラーサ |
役割:攻撃グラウンドゼロにより大ダメージを与えて周回の高速化に寄与する。オメガ剣やティターン編成など、上級者の編成向け。 | |||||
マキラ |
役割:弱体片面15%防御ダウン/土属性防御25%ダウンの2アビのみで合計40%防御ダウンが可能。味方全体の与ダメを底上げする。 | |||||
入れ替え候補
| 役割 | 対象キャラ |
|---|---|
| 攻撃 | |
| 弱体 | |
| トレハン |
1ターンで周回可能
武器が十分に揃っていれば、この編成でトレハンを入れつつ1ターンで周回することができる。
武器の強さによって調整可能
余裕があればエッセルをメインメンバーに加えたり、召喚石をカグヤにするなどして、更にドロップ率を上げるといい。
逆に、余裕が無ければ主人公にミストを積むなどして、戦力に合わせて適宜アビリティとキャラを調整してほしい。
時間がかかるようであれば、ヘル60であっても下で紹介するヘル120用の編成を参考にしてほしい。
ヘル120安定攻略編成
| ▼メインメンバー | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
エリュシオン |
役割:弱体全体強化Exアビ:ミゼラブルミスト Exアビ:クリアオール リミアビ:コールオブアビス |
|||||
ジークフリート |
役割:攻撃攻撃役ではあるが、1アビの水属性ダメージカットと2アビの防御バフによって防御能力も高く、安定しやすい。 | |||||
ジャスミン |
役割:トリガー対策3ターンの間弱体耐性100%UPにより、HPトリガーの麻痺を防ぐ役割。麻痺を防いでしまえば、その後フローズヴィトニルを受けることも無い。 | |||||
マキラ |
役割:弱体片面15%防御ダウン/土属性防御25%ダウンの2アビのみで合計40%防御ダウンが可能。ミストと合わせれば下限の50%ダウンとなる。味方全体の与ダメを底上げする。 | |||||
入れ替え候補
| 役割 | 対象キャラ |
|---|---|
| 攻撃 | |
| トリガー対策 | |
| 弱体 |
ジャスミンの代わりは2名必要
ジャスミンの弱体耐性アップによって麻痺を防ぐと、その後の特殊技を撃たれないため、1人でHPトリガー対策が可能となる。
しかし、アルルメイヤやラムレッダのマウントによって麻痺を防ぐと、その次のターンで高威力のランダム攻撃「フローズヴィトニル」を受けることになる。その対策として、サラやラスティナといったかばうを持ったキャラが必要となる。
| ケルベロス討滅戦 | フェンリル討滅戦 |
|---|---|