【パズドラ】裏異形の存在をディーナファスカでソロ周回するパーティと立ち回り
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パズドラにおける「裏異形の存在(裏極限の闘技場)をディーナファスカでソロ周回するパーティや立ち回りを紹介している。ディーナファスカのサブやアシストの代用、潜在覚醒も掲載しているので周回する際の参考にしてほしい。
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ディーナファスカの裏異形の存在周回パーティ
ディーナ×ファスカパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | ×3 | ×6 | ×2 ×2 |
×6 | ×6 |
↑超覚醒↑ | |||||
パーティのギミック耐性
ギミック耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
必須 100% |
必須 100% |
100% |
100% |
60% |
サブの役割
究極海馬
毒耐性要員に加え超覚醒によりスキブ要員を担える「究極海馬」を編成。スキブ武器を付けることで、スキブ5個持ちになり両リーダーの変身をサポートできる。
また、コンボ強化3個に加え水と闇を15個ずつ生成できる強力なスキルを持つため、火力要員やドロップ供給も可能なモンスター。
ドットシェリアス
スキブ4個に加え、2ターン持続のダメージ吸収無効スキルや暗闇闇耐性+を持つ「ドットシェリアス」が非常に優秀。攻撃タイプを含んでいないが、複数の役割を担えるため火力度外視で編成している。
超覚醒に暗闇耐性プラスを付けているので、アシスト装備でバインド耐性を補おう。スキルターンが重く、スキルが溜まってしまってもダメージ吸収対策要員になれる「オリア装備」がおすすめ。
桜ふぶき姫
消せないドロップ回復+無効貫通時の火力要員として「桜ふぶき姫」を採用。ゼウスヴァースに高火力を出せるように潜在覚醒には神キラーがおすすめ。
また、消せないドロップ回復スキルが不要な序盤ではアシストした「リムルル装備」のスキルで、属性吸収対策が可能。
チェルン(進化前)
スキブ要員と水、回復ドロップ生成要員度して「チェルン」を編成している。リーダースキルで根性対策を行えないため、根性持ちを次のターンで可ならず倒さないといけない時にスキルを使おう。
また、お邪魔耐性2個に加え毒目覚めスキルを上書き可能な「ヴァルキリーカード」をアシストしている。ヴァルキリーカードのスキルは7Fに出現するヒノミツハの対策に活用しよう。
パーティ編成のポイント
開幕で変身スキルを使用可能にすべき
テンプレパーティではスキルブーストを18個搭載しているので、1ターン目から両リーダーが変身可能だ。開幕で変身できないとステータスが低く、火力を出せないので、スキブを複数持つモンスターやヘイストスキル持ちを編成しよう。
リーダーのディーナと究極海馬にスキルブーストを付与できる「かなめ装備」をアシストしているが、スキブ装備であれば代用可能だ。しかし、フレンドにアシストしている「ファガン装備」は雲対策として必須なので1枚はアシストしておこう。
おすすめのスキブ装備 | ||
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海馬瀬人装備 |
光シェリング装備 |
リクウ装備 |
潜在覚醒の振り分けが重要
テンプレパーティではアタッカーには「潜在キラー」を、スキルでギミック対策を担当するモンスターには「遅延耐性」を付けている。
終盤の強力なモンスターをワンパンするには、悪魔キラーが必須なので潜在覚醒を忘れずに。また、スキル遅延対策を怠ると肝心なタイミングでギミックに対応できなくなるため、「ファスカ」と「ドットシェリアス」は遅延対策必須。
グリゴリーパーティの攻略動画
17F~21Fの使用感確認動画
ディーナファスカパーティ立ち回りのコツ
注意するべきフロアと立ち回り
※欠損時はディーナのスキルを使用
階層 | 敵モンスター | 立ち回り |
---|---|---|
1F | 両リーダーの変身スキルを使用し、水の全体攻撃で突破 | |
4F | 桜ふぶき姫(リムルル装備)のスキルを使用し、水2コンボ含む8コンボ以上で突破 | |
桜ふぶき姫のスキルを使用し、水2コンボ含む8コンボ以上で突破 | ||
水の無効貫通+3個消し含む8コンボ以上で突破 | ||
6F | 追加攻撃と水の無効貫通含む8コンボ以上で突破 | |
7F | チェルン以外にチェンジされた場合は、水1コンボ含む8コンボ以上で突破(チェルンにチェンジされた場合は、リダチェン解除まで突破) | |
チェルン(ヴァルキリー装備)のスキルを使用し、水1コンボ含む8コンボ以上で突破 | ||
12F | 3ターン耐久し、水の無効貫通+3個消し含む8コンボで突破 | |
ドットシェリアスのスキルを使用し、水2コンボ含む8コンボで突破 | ||
13F | ドットシェリアスのスキルを使用し、追加攻撃+水2コンボ含む8コンボで突破 | |
14F | ファスカのスキルを使用し、水の無効貫通+3個消し含む8コンボ以上で突破 | |
16F | ファスカとリムルル装備のスキルを使用し、水の2コンボ含む8コンボで突破 | |
17F | 追加攻撃と水の無効貫通+3個消し含む10コンボで突破(超追加攻撃の場合は8コンボで突破可能) | |
桜吹雪姫のスキルを使用し追加攻撃+水の無効貫通含む8コンボ以上 | ||
18F | 【1ターン目】 水2コンボ含む10コンボ以上で根性を外す【2ターン目】 水の無効貫通+3個消し含む10コンボ以上で突破 |
|
【水が消せない場合】 消せない状態が終わるまで耐久(桜吹雪姫のスキルが残っている場合は使用)【水以外が消せない場合】 HPを20%程削り、光の無効貫通+水2コンボを含む10コンボ以上で突破 |
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リダチェン解除まで耐久し、リダチェン解除後に水の無効貫通+3個消し含む10コンボ以上で突破。 | ||
【軽減中】 無効貫通を組まずに削り根性を解除【軽減後】 水の無効貫通+3個消し含む8コンボ以上で突破 |
||
【1ターン目】 0コンボで猛毒目覚めをやり過ごす【2ターン目】 無効貫通を組まずに攻撃し、根性を外す【3ターン目】 水の無効貫通含む8コンボで突破 |
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19F | 追加攻撃+水2コンボ含む8コンボで突破 | |
水2コンボ含む10コンボ以上で突破 | ||
【1ターン目】 火、水、光いずれかのL字消しでロックを解除 【2ターン目】 水の無効貫通含む8コンボ以上で突破 |
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20F | 水の無効貫通+3個消し含む8コンボ以上で突破 | |
追加攻撃と水の無効貫通含む8コンボ以上で突破可能 | ||
パズル教室を終えた後、水の無効貫通含む8コンボで突破 |
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