【パズドラ】金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう)パの最新テンプレ考察とおすすめ覚醒バッジ
- 編集者
- パズドラ攻略班
- 最終更新日
| パズドラ神ゲー攻略の注目記事 |
|---|
| 引くべき?ハロウィンガチャの当たりと評価 |
| ハロウィンリンシア降臨の攻略と周回パーティ |
| ハロウィンコロシアムの攻略とパーティ |
| 最強リーダーランキング|怪獣8号の評価 |
智慧の神・金剛夜叉明王をリーダーとした最強テンプレパーティの紹介や組み方を考察しています。ガチャ限なし、無課金編成の仕方や、サブの候補や入れ替えは可能か、パーティの強さや評価を把握し編成の参考にして下さい。
リーダースキルの特徴
リーダースキル
| リーダースキル |
|---|
| 清浄の教令4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大6倍。ドロップを消した時、攻撃力×30倍の追い打ち。 |
編成ポイント
1.6色陣は必須級
最大倍率を出すためには6色が必要 なのでシェリアスルーツやライトニングなどの6色陣持ちは最低でも1体は入れ、ボスなどで最大倍率を出しやすく盤面を変えられるようにしておこう。
2.光染めしよう
金剛夜叉明王のスキルは3ターン光属性2倍のエンハンス。そのためサブはなるべく光に寄せて最大限エンハンス効果を活かせるようにしよう。ただし多色系のリーダースキルなのでサブを光に寄せつつ 副属性での色合わせは忘れないようにしよう 。
3.バインド対策
リーダーの金剛夜叉明王は バインド耐性を持っていない のでバインドには弱い。そのため難易度が高めのダンジョンに行くときはサブでしっかり対策をして行こう。
4.操作延長を入れよう
金剛夜叉明王は多色系リーダーで最大倍率を出すには 6色組まなくてはならない 。そのため6色を組みやすくするためにサブにウィジャスなどの操作延長複数持ちで 威嚇 や ダメージ軽減 の出来るモンスターを入れておくと安定感が増すのでおすすめ。
5.マルチで使おう
リーダーは覚醒に マルチブーストを持っている ためマルチの時にステータスが上がりソロのときよりもさらに高い火力を出すことができる。さらにマルチならサブの陣の枚数も増えるので安定感も増す。 ソロよりもマルチ向きのパーティ だといえる。
編成例1:操作延長多めパーティー
| モンスター | 役割 |
|---|---|
| 金剛夜叉明王 | リーダー |
| 覚醒インドラ | ダメ激減+ヘイスト |
| 火アマテラス | バインド&HP全回復 |
| ライトニング | 6色陣+固定ダメ |
| シェリアスルーツ | 6色陣+固定ダメ |
| 金剛夜叉明王 | フレンド |
このパーティの特徴は?
バインドや封印対策が出来ており、インドラが入っているので 高ダメージにも耐えられる ようになっている。陣も2枚で 欠損にもある程度対応可能 なので安定感を意識した編成だ。ライトニングを持っていない場合は他の6色陣持ちのモンスターを入れても色は足りているのでOK。
総合ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| 最大Lv | 21250 | 10245 | 1853 |
| +297 | 27190 | 13215 | 3635 |
覚醒スキル
| カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| その他サポート | |||||
| 妨害対策 | |||||
| 攻撃 | |||||
編成例2:無課金パーティー
| モンスター | 役割 |
|---|---|
| 金剛夜叉明王 | リーダー |
| 覚醒トト | エンハ+バインド回復 |
| スタージャスティス | バインド回復 |
| でぶチョコボ | 6色陣 |
| ガイノウト | 6色陣 |
| 金剛夜叉明王 | フレンド |
このパーティの特徴は?
比較的手に入れやすいモンスターで 操作延長やスキブの数を重視したパーティー 。バインド対策は出来ているが 封印耐性が80%しかない ので注意。
総合ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| 最大Lv | 24285 | 8960 | 905 |
| +297 | 30819 | 11930 | 2687 |
覚醒スキル
| カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| その他サポート | |||||
| 妨害対策 | |||||
| 攻撃 | |||||
サブ候補一覧
サブの選び方のコツ
光染めをして副属性で色をそろえることや バインドや封印対策 、 6色陣持ちのモンスターを1枚以上入れること を意識してパーティーを編成しよう。出来ればインドラのようなダメージ軽減系のスキルのモンスターを入れておくと耐久も出来るようになるので余裕があれば入れておこう。
| オススメ度の見方 | |
|---|---|
| S | 非常に相性が良い |
| A | Sに比べるとやや見劣りするが相性が良い |
| B | S、Aに比べると性能が落ちるが貢献できる |
| C | S~Bがいない場合に代用可能 |
陣枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 劫火の威女神・カーリー | 6色陣 ▼操作延長、スキブ 封印耐性 |
|
| 図書室の管理神・カーリー | 6色陣 ▼操作延長、スキブ 封印耐性 |
|
| 抗神機・ラグナロク=ドラゴン | 6色陣+ヘイスト ▼操作延長、スキブ 神キラー、ドラゴンキラー |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 起源神・ガイア=ドラゴン | 6色陣+ダメージ半減 ▼操作延長、スキブ |
|
| 虚化・黒崎一護 | 6色陣+操作延長 ▼操作延長、スキブ 神キラー |
Bランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 玻璃の風龍王・リンシア | 6色陣 ▼操作延長、スキブ 封印耐性 |
|
| 神脅の毒蛇・ヨルムンガンド | 6色陣 ▼操作延長、スキブ |
バインド回復枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 覚醒アマテラスオオカミ | バインド&HP回復 ▼バインド耐性、バインド回復 封印耐性 |
|
| 覚醒サクヤ | バインド回復+ギガグラ ▼バインド耐性、バインド回復 操作延長 |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| ティンニン&メタトロン | バインド&HP回復 ▼バインド耐性、封印耐性 スキブ |
|
| 神書の管理者・メタトロン | バインド&HP回復 ▼バインド耐性、バインド回復 スキブ |
Bランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 聖天地の守神・エンジェル | バインド&HP回復 ▼バインド耐性、封印耐性 |
|
| 義愛の知将龍・カネツグ | バインド&HP回復 ▼バインド耐性、スキブ |
ダメージ軽減枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 有明の花嫁・イザナミ | ダメージ軽減 ▼ドロ強、スキブ |
|
| 開眼の瞑想神・サンダルフォン | ダメージ軽減 ▼バインド耐性、封印耐性 |
|
| 光の機神将・シェロスパーダ | ダメージ軽減 ▼バインド耐性、スキブ |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 岩鱗の海龍帝・ディエイトロス | ダメージ半減 ▼封印耐性、スキブ |
|
| 覚悟の召喚士・ユウナ | ダメージ半減 ▼操作延長、スキブ 封印耐性 |
Bランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 覚醒クシナダヒメ | ダメージ激減+コンボ加算 ▼バインド耐性、バインド回復 操作延長 |
|
| 斬魔閃神・スサノオノミコト | ダメージ半減 ▼バインド耐性、スキブ 封印耐性 |
威嚇枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 時空の魔術師・ウィジャス | 回復生成&威嚇 ▼バインド耐性、バインド回復 操作延長 |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 究極装備・時魔道士 | 威嚇 ▼操作延長、スキブ 封印耐性 |
|
| 幸七羽毛・ヘッドロココ | 威嚇 ▼封印耐性、スキブ 2体攻撃 |
Bランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 聖天の使徒・エンジェル | 威嚇 ▼スキブ |
おすすめの覚醒バッチ
| 覚醒バッジ | おすすめの理由 |
|---|---|
| 操作時間がサブで多くないときにつけよう | |
| 攻撃力を上げて敵をワンパンで倒して生きたいダンジョンに付けていこう | |
| バインドが多く飛んでくるダンジョンに行くときにつけよう | |
| サブで封印対策が出来ない場合につけよう |