【パズドラ】壊滅極限コロシアムをゼローグCOREパーティで周回する立ち回り
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- パズドラ攻略班
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パズドラにおける「壊滅極限コロシアム【特殊/ノーコン】(コロシアム2)をゼローグCORE(ゼローグコア)でソロ周回するパーティや立ち回りを紹介している。ゼローグCOREパのサブやアシスト、潜在覚醒も掲載しているので周回する際の参考にどうぞ。
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関連キャラ | ||
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ゼローグCOREテンプレ |
究極ゼローグCOREテンプレ |
ゼローグCORE装備ー |
壊滅極限コロシアム周回パーティ
分岐オーフェン×ゼローグCOREパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×5 |
×2 ×2 |
×6 | ×6 | ×2 ×2 |
×4 |
↑超覚醒↑ | |||||
※ボン太くんのリダチェンスキルを溜まり次第使用。
サブの役割
分岐オーフェン
本パーティの核となるキャラ。リーダースキルで盤面を7×6化できるため、分岐オーフェンリーダーで潜入した後にゼローグCOREにリダチェンすることで、7×6化したゼローグCOREパーティが完成する。
代用候補に「転生貂蝉」が挙げられるが、今回はHPタンク+フィニッシャーとなる3色陣要員として活躍する分岐オーフェンを採用した。
また、20Fのデモニアスの先制100%対策として闇ダメージ軽減を1個付与しておくのがおすすめだ。
主な代用枠 | |
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転生貂蝉 |
転生司馬懿 |
クロユリ
分岐オーフェンに同じく本パーティの核となるキャラ。本パーティはクロユリのスキル以外に回復手段を持たないため、耐久の一切をクロユリループに依存している。
クロユリループが途切れた途端にゲームオーバーが濃厚になるほどクロユリループが必要不可欠なため、クロユリ2体には必ず遅延耐性を6個振ろう。
ハロウィンコットン
無効貫通要員としてハロウィンコットンを採用した。本ダンジョンは出現する敵によって経験値の上がり具合が異なるため、15FのザッハークでゼローグCOREがレベル100に到達せず超覚醒を発動できない可能性がある。
無効貫通なしでザッハークを突破するのは非常に困難なため、コストの低いモンスターもしくは超覚醒以外にダメージ無効貫通を持つモンスターを採用することが必須だ。
今回は、闇が12個なくとも光の無効貫通で高火力を発揮できるハロウィンコットンを採用した。
基本的な立ち回り
序盤はクロユリが溜まるまで耐久
1Fでできる限りクロユリを溜める
本パーティはスキルブースト数が7であり、クロユリのスキルを使用できるまでに6ターン必要。
クロユリを使用できるようになれば全フロアで簡単に耐久ができるため、ダメージ量が少ない1Fでクロユリのスキルを溜めるのがおすすめだ。
リダチェンは4Fまでに行う
4Fは毎ターン46,536~69,755ダメージを行うピィが3体出現する。分岐オーフェン×ゼローグコアのHPでは攻撃を受けきれないため、ゼローグコアへのリダチェンは4Fまでに行うべきだ。
突破時は必ずゼローグコアのスキルを使用
ゼローグコアにリダチェンした後はクロユリループ+ゼローグコアの1ターン自傷スキルを用いてHP管理を行う立ち回りが基本。
HP50%を超えた場合は高い火力を発揮できないため、突破する際は必ずゼローグコアのスキルを使用しよう。
中盤までは無効貫通を光で行う
ゼローグのレベルが100に達しない場合がある
特殊仕様のダンジョンではレベル100に到達しなければ超覚醒が有効にならないため、ゼローグコアのレベルが100未満ではダメージ無効貫通を発動できない。
16Fからは必ずレベル100に達するが、15Fでは出現モンスターによってレベル100に到達しない可能性があるため、ゼローグコアの無効貫通を発動できない場合は光の無効貫通を組んでハロウィンコットンで突破しよう。
火ラグドラ→オデュッセウスに注意
17Fで必ずオーフェンのスキルを使用
17Fの火ラグドラは先制で10ターンの回復力半減を行う。クロユリループが起動していれば全く問題のないギミックだが、次フロアの18Fに確定で出現するオデュッセウスは回復半減が残っていると先制20万ダメージを使用する。
回復力強化スキルもしくは軽減スキルを使用しないと攻撃を受けきれないため、火ラグドラが出現した場合は必ず分岐オーフェンの半減スキルを使用しよう。
アキレウス出現時の立ち回り動画
フロアごとの注意するべき立ち回り
1F
リットシリーズ
1Fは闇光の同時攻撃でダメージ軽減を発動させつつクロユリのスキルを溜めよう。
1体の攻撃力は13,802と低いため、残りHPとの兼ね合いを考えつつ耐久を行おう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
光/闇ドロ投げ | 13,802ダメージ |
味方が1体のみになると使用 | |
ピンチアップ! | 999ターンの間、攻撃力が10倍。 |
2F
サイオン
サイオンは先制で5ターンの毒目覚めとHP99%割合ダメージを行う厄介な敵だ。
クロユリループ起動時であれば耐久は容易いが、クロユリのスキルが溜まっていない場合はワンパンするのがおすすめだ。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制護法の冥域 | HP99%分割合ダメージ |
先制死屍の来訪 | 5ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる |
HP10%以下で確定で使用 | |
護法の冥域 | HP99%分割合ダメージ |
ドロップが死の色に染まる | 全ドロップを闇、猛毒ドロップに変化。 |
トーエン
トーエンは先制で59,135ダメージを与えてくるため、1Fを突破する際に軽減効果を必ず発動しよう。
また、トーエンは初回行動時にはダメージ攻撃を使用しない。そのため、初手は攻撃せずに1ターン溜めるのがおすすめだ。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制珠炎三整 | 59,135ダメージ+左から1,2,3,列目を回復、闇、火ドロップに変化。 |
3F
フェンリル
フェンリルは先制で3ターンの間回復ドロップを消せない状態にし、3ターンの間99%割合ダメージのみを行う。
3ターンスキル溜めができるボーナスステージのため、突破を急がずゼローグにアシストしたリダチェンスキルを溜めよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制天地鳴動 | 3ターンの間、回復ドロップが消せなくなる |
噛み砕く | 89,100ダメージ |
ウィジャス
ウィジャスは先制で操作時間を75%減らし、爆弾ドロップを8個生成してくる。
短い操作時間で爆弾ドロップを処理することを要求してくる敵だが、お邪魔耐性が100%であれば何も怖くはないため、1ターン目は1コンボでやり過ごしスキルを溜めよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制キラキラ光るたまぁ〜☆ | スキルターンを3ターン遅延する |
たまぁ〜☆ | 45,000ダメージ |
4F
ピィシリーズ
4Fのピィは攻撃力が46,536~69,755と高くないが、3体同時出現するため即座に突破する必要がある。
ニジピィ以外は防御力が6,000,000と低いため、HP80%以上でも闇ドロップを2セット消すことで十分突破が可能だ。
闇が欠損している場合は、分岐オーフェンの陣+ダメージ半減スキルを使用しよう。
モンスター | HP | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|---|
各種ピィ |
64 | 46,536 | 6,000,000 |
ニジピィ |
124 | 69,755 | 25,333,333 |
5F
クロノス
クロノスは先制で操作時間を75%減と6コンボ吸収を行う。7コンボ以上組めないと次ターンで10ターンの覚醒無効攻撃を受けるため、6Fまでにリダチェンしておきゼローグコアのスキルで操作時間減少を相殺しよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制王の試練 | 1ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収 |
先制王の勅令 | 1ターンの間、操作時間を75%減らす |
初回にHP100%で使用 | |
その程度か? | 10ターンの間、覚醒スキルを無効化する。 |
ホルス
ホルスは先制で73,800ダメージを与えてくるため、注意が必要。また、ホルスは味方に効果があると毎ターン打ち消し攻撃を使用するため、クロユリの自動回復効果を打ち消されてしまう。
クロユリループが途切れる可能性が高いため、ホルスは必ずワンパンしよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制サマー・シャムル・サクル | 4ターンの間、回復力を半減 |
先制ザラーム・ダーヒル・サタァ・ダウ | 73,800ダメージ+4ターンの間、ドロップ25個をランダム超暗闇状態にする |
味方に効果がある時に必ず使用 | |
コッル・ヤフケド・フラーシュ | 54,120ダメージ+味方の補助効果を打ち消す |
6F
ムスプルヘイム
ムスプルヘイムは先制で3~5ターンのスキル遅延と7コンボ吸収を使用する以外特に注意点はない。
最大攻撃倍率を発動し、ワンパンで突破しよう。
ヴァルハラ
ヴァルハラは先制で61,636ダメージを与え、全ドロップをロックしてくる。他に注意することは特にないため、L字消し攻撃でロック状態をしつつ突破しよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制帯電 | 61,636ダメージ+全ドロップをロック |
7F
サラスヴァティ
サラスヴァティは負け筋になりやすい厄介な敵だ。ワンパンしてしまえば驚異ではない敵だが、5Fでホルスから受けた回復力半減効果が残っていると、1ターン目に99%割合ダメージ→54,318ダメージを使用する。
ただし、根性を発動させれば上記の行動は行わずにHp全回復+54,318ダメージを行うため、回復ドロップが枯渇した場合は全力コンボで根性を発動させるのがおすすめだ。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制雲散霧消 | 5ターンの間、覚醒スキルを無効化する。 |
初回行動で使用 | |
要注意旱魃+失われた命 | HP99%分の割合ダメージ→10ターンの間、回復力を半減(既に回復力が減少している場合は54,318ダメージ) |
アリアンロッド
アリアンロッドは先制で4箇所をルーレット状態にする厄介なギミックを使用するが、行動パターン自体に注意するべき点はない。
追加攻撃を組み、ワンパンで突破しよう。
8F
ミル
ミルは先制で5ターンのダメージ無効を使用するため、レベル100に達しないゼローグコアでは無効貫通を発動できない。
5ターン耐久するのも一つの手だが、周回効率を大きく下げるため、超覚醒ではなく素でダメージ無効貫通を持つモンスターを採用してワンパン突破しよう。
ただし、10ターン目に確定で即死級の攻撃を使用するため、長時間の耐久は避けよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制時空の歪み | 5ターンの間、50万以上のダメージを無効化。 |
10ターン目に確定で使用 | |
タイムソー | 448,010ダメージ |
明智光秀
明智光秀は先制で5ターンのスキル遅延と56,512ダメージを行う以外に注意点はない。
ステルス根性を持つため突破時に確定でHP99%割合ダメージを使用するが、次フロアで先制攻撃を使用する敵は出現しないため、対策をする必要はない。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制先に仕掛けさせてもらう | 56,512ダメージ+スキルターンを5ターン遅延する |
HPが0の時に使用 | |
…まだ…終われない | HP99%割合ダメージ |
9F
キングタン
9Fのキングタンは毎ターン198,000ダメージを与えてくるため、必ずワンパンで突破しよう。
防御力は10,000,000と高いため、闇ドロップが欠損した場合はスキルを使用するべきだ。
10F
ディノライダー
10Fのディノライダーは根性+7コンボ吸収持ち以外に特に注意するべきポイントはない。
根性を発動させた場合は85,715ダメージを与えてくるが、十分受け切れる値のため、回復ドロップが枯渇した場合でも全力コンボを決めて良い。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
根性発動時に使用 | |
フレイムパニック | 85,715ダメージ+全ドロップを火ドロップに変化 |
スサノオ
スサノオは先制で3ターンの間ダメージ95%激減を使用し、3ターン以内にHPを50%以下にできなければ即死級のダメージを使用する。
ゼローグコアパーティはスキルを使用しなくても高火力を発揮できるため、闇の2セットを繰り返しスキルを使用せずにHPを50%以下まで削ろう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制退屈させるでないぞ | 3ターンの間、ダメージを95%減らす |
木属性時にHP50%以上で使用 | |
耐えられるか? | HP75%分の割合ダメージ |
我が連撃を受けてみよ | 174,417ダメージ |
HP50%以下で使用 | |
少しはやるようだな | HPが全回復 |
こちらも仕掛けさせてもらう | 999ターンの間、500万以上のダメージを無効化する |
11F
デネボラ
デネボラは先制で99,000ダメージを使用する以外に注意点はない。闇の2セットで簡単にワンパンできるため、開幕から全力コンボを組み突破しよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制ぱーんち | 99,000ダメージ |
初芽局
初芽局は7コンボ吸収に加えてルーレット攻撃を繰り返す厄介な敵だ。ルーレット効果が切れるたびに再度ルーレットを生成してくるため、ゼローグコアの操作延長スキルを使用して落ちついて8コンボ以上を組もう。
12F
ツクヨミ
12Fのツクヨミは先制で5ターンの9コンボ以下吸収と5ターンの覚醒無効攻撃を使用する。
5ターン後に484,380ダメージを使用するが、覚醒無効状態でも削り切れるほどHPが低いため、覚醒無効回復スキルが溜まっていない場合は覚醒無効回復なしで突破しよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制近寄らないで… | 5ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収 |
先制居待の調律 | 5ターンの間、覚醒スキルを無効化 |
5ターン後に使用 | |
宵想天鈴斬 | 484,380ダメージ |
クリシュナ
クリシュナは先制で99ターンのダメージ吸収を使用するため、ダメージ吸収無効スキルが必須。
12Fまで到達したならダメージ吸収無効スキルは溜まっているはずなので、闇が6個以上あるのを確認した後に吸収無効を使用してワンパンしよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制生変の記憶 | 99ターンの間、800万以上のダメージを吸収 |
13F
四神シリーズ
四神シリーズは先制で操作時間減少やスキル遅延などを使用するが、対策必須なほど厄介な攻撃は使用しないため、ワンパンで突破しよう。
14F
ネプチューン
14Fのネプチューンは先制で63,953ダメージと999ターン間の1000万以上ダメージ無効を使用する。
敵の組み合わせによってはゼローグコアがレベル100に到達せずダメージ無効貫通を発動できないため、超覚醒ではなく素でダメージ無効貫通を持つモンスターを採用して突破しよう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制我を打ち破ってみせよ | 999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化 |
先制ダークシュトローム | 63,953ダメージ+スキルを3ターン遅延 |
コシュまる
コシュまるは7×6盤面の場合、先制で4ターンの間、盤面を10個ルーレット状態にしてくる。
極めて厄介なギミックだが、4ターン後に再度ルーレットを使用するため、耐久はせずに初手の段階から突破を狙おう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制コシュまるリベラル | 999ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収 |
先制コシュまるディスペアー | 4ターンの間、6×5盤面で6個、7×6盤面で10個をルーレット状態にする |
15F
ザッハーク
ザッハークは先制で999ターン間の5000万以上ダメージ無効を使用する。敵のパターンによってはゼローグコアがレベル100に到達しない可能性があるため、ゼローグコア以外に無効貫通要員を採用することが必須。
HPが約6億と非常に高いため、ドラゴンキラーまたは悪魔キラーを触れるモンスターを火力要員とするのがおすすめだ。
また、ザッハークはHP50%以下で99ターン持続の毒目覚めを使用するため、必ずワンパンで突破しよう。
おすすめの火力要員 | ||
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ハロウィンコットン |
究極オーフェン |
ヴェロア |
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制蛇防壁堅 | 999ターンの間、5000万以上のダメージを無効化 |
HP50%以下で最優先で使用 | |
辺りに瘴気が立ち込める | 99ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる |
リントヴルム
リントブルムは先制で回復ドロップを消せない状態にする根性持ちのため、初手でワンパンできない。
HP50%ではダメージ吸収や属性吸収など様々な攻撃をランダムで使用するが、8コンボ以下吸収を使用した場合に突破するのがおすすめだ。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
根性発動時に使用 | |
恵みの雨 | HPが全回復 |
死生の輪舞 | 3ターンの間、リーダーチェンジ(できない場合は53,801ダメージ) |
16F
クロガネマル
クロガネマルは先制で103,920ダメージと99ターン間の2500万以上ダメージ無効を使用する。
以降は毒や爆弾、お邪魔生成など厄介なギミックを多様するが、耐性を100%にしておけば何も怖くない敵なので、無効貫通分のドロップが溜まるまでクロユリループで耐久を行おう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制ヒィィイイェアアア!!! | 103,920ダメージ |
白鯨
白鯨は6ターン目に行う5ターン持続の覚醒無効攻撃が注意点。闇の2セットと追加攻撃を組めば簡単に突破できるため、6ターン以内に確実に倒そう。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
6ターン目に使用 | |
マイクロバースト | 5ターンの間覚醒スキルを無効化する |
根性発動で使用 | |
上昇気流 | HPを75%回復 |
雲が膨れ上がる | 99ターンの間攻撃力が1.5倍 |
ディザスタークラウド | 1ターンの間、横2列に雲を生成 |
17F
木ラグドラ
木ラグドラは先制で10ターン落ちコンなし状態にしてくる。HPは12億と極めて高いが、即死攻撃を使用しないため、特に注意するべき点はない。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
カタストロフィソード | 80,340ダメージ+爆弾ドロップを生成 |
HP50%で使用 | |
イグナイトブースト | 999ターンの間、攻撃力が1.2倍になる |
火ラグドラ
火ラグドラは先制で10ターン持続の回復力半減を使用する。火ラグドラ自体は攻撃力が高いこと以外注意点はないが、次フロアのオデュッセウスが回復半減が残っていると先制で20万ダメージを飛ばしてくるため、火ラグドラ戦で対策を行う必要がある。
ダメージ減少スキルや、回復力強化スキルなどを用いての対策が必須である点に注意しよう。
本パーティでは、分岐オーフェンのダメージ半減スキルを用いて対策を行う。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制ブレイクバースト | 10ターンの間、回復力を半減 |
カタストロフィブースター | 100,155ダメージ+爆弾ドロップを生成 |
HP50%で使用 | |
イグナイトブースト | 999ターンの間、攻撃力が1.2倍になる |
18F
オデュッセウス
オデュッセウスは先制で10ターン持続の回復力半減を使用し、回復力半減が残っている場合は代わりに202,500ダメージを使用する。
基本的には受けきれないダメージ量のため、17Fの段階でダメージ減少スキルや回復力強化スキルなどの対策を用いるのが必須だ。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制勝利への導き | 10ターンの間、回復力が半減(既に減少しているなら202,500ダメージ) |
19F
パンドラ
パンドラは先制で5ターンの覚醒無効、1ターンの9コンボ以下吸収、闇・回復・お邪魔・毒・猛毒ドロップ生成を行う。
初手で10コンボ以上を組めなくてはサブ全員を6ターンバインドされてしまうため、覚醒無効回復スキルやゼローグコアの操作時間延長スキルを用いて全力で10コンボ以上を狙おう。
その後は76,500ダメージ攻撃のみ行うため、クロユリループで簡単にスキルを溜め直せる。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
覚醒無効回復ありで9コンボ以下で使用 | |
ズルはダメ… | 10ターンの間、覚醒スキルを無効化 |
覚醒無効回復なしで9コンボ以下で使用 | |
悪夢の贈り物 | サブ4体を6ターンバインド |
初回に10コンボ以上で使用 | |
おめでとう | 99ターンの間、操作時間を1.1倍にする |
それじゃあ全力でいきますよ | 999ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 |
アンドロメダ
アンドロメダは先制で5ターン間ランダム1色の属性吸収とランダム1色を消せない化を行う。
5ターン後は999ターン間の1億以上ダメージ無効を使用するが、消せない状態を残したままボス戦へ進むくらいなら5ターン耐久するのがおすすめだ。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制覚悟はいいですね? | 5ターンの間、ランダム1色を吸収する |
先制行きますね | 5ターンの間、吸収した属性の弱点属性を消せない状態する |
アキレウス
アキレウスは壊滅極限コロシアムでの一番の負け筋だ。先制で行う10ターンのスキル遅延によってクロユリループを崩されるため、耐久は考えずにアキレウス→デモニアス→デスファリオンをワンパンする立ち回りを視野に入れて全力コンボを組むのがおすすめだ。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制少しはやるみたいだな | スキルターンを10ターン遅延 |
20F
デモニアス
デモニアスは先制でHP100%割合ダメージを使用するため、軽減効果を発動させることが必須。
ゼローグコアパーティはHP80%以上では軽減効果を発動できないため、分岐オーフェンなどに潜在闇ダメージ軽減を付与しておくのがおすすめだ。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
先制ダークネスウェーブ | HP100%分の割合ダメージ |
21F
デスファリオン
デスファリオンはHPが実質20億のパズドラ界最強クラスの敵だ。クロユリループを起動していればいくらでも耐久できる敵だが、HP100%とHP50%以下の状態にするとほぼ確実に負けるため、注意しよう。
本パーティでは、ダメージ吸収無効と陣スキルを用いて、光と闇の無効貫通と追加攻撃を組んでワンパンする。
注意するべき行動 | 効果 |
---|---|
HP満タン時に使用 | |
ディスペラツィオーネ | スキルターンを99ターン減らす |
HP50%以下で使用 | |
ディアーヴォロサングエ | 補助効果を打ち消す |
インヌメレーヴォレモルテ | 600,000ダメージ |
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