【パズドラ】「極限の闘技場1」闇アテナパの攻略編成と立ち回り|パズドラ
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- パズドラ攻略班
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パズドラの「極限の闘技場1(双極の女神1)」を闇アテナパで安定クリアできる編成と立ち回りを紹介。サブや代用候補も掲載しているのでノーコンしたい人は参考にしてほしい。
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| 闘技場1安定攻略 | 闘技場3安定攻略 |
|---|---|
| おすすめパーティ | おすすめパーティ |
| 闘技場1ダンジョンデータ | ||
|---|---|---|
| 1F~7F | 8F~14F | 15F~21F |
闇アテナパの闘技場1攻略編成
| モンスター名 | 役割 | スキル継承 |
|---|---|---|
| 帝都の守護神・アテナ | 遅延+闇水ドロ強 | ▶覚醒オオクニヌシ (遅延+エンハ) |
| 託されし未来の王・ノクティス | 生成+コンボ加算 | - |
| 転生ペルセポネ | 変換+目覚め | - |
| 転生ハク | 陣+ヘイスト | ▶還爪の青龍契士・リューネ (陣+ヘイスト) |
| 殲掌の討女神・ドゥルガー | エンハ | ▶金剛の宝石姫・ファセット (エンハ) |
| 帝都の守護神・アテナ | 遅延+闇水ドロ強 | ▶古城の青龍喚士・ソニア (陣+へイスト) |
編成のポイント
サブにも2体攻撃を持ったモンスターを編成し、ドゥルガーを採用することで封印耐性を100%に。
生成・目覚め・陣などをバランスよく組み込んであるので柔軟に対応が可能。
覚醒スキル・潜在覚醒・ステータス
覚醒スキル
| 覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|
14 |
12 |
5 (100%) |
6 (+3.0秒) |
1 |
潜在覚醒スキル
| 潜在覚醒スキル | |
|---|---|
| 各モンスターに2〜3個ずつあるとよい | |
ステータス
| HP(+297) | 回復力(+297) | |
|---|---|---|
| リーダースキル 適用後 |
28,641 (64,442) |
3,690 (14,760) |
※ステータスはアシストスキル(継承)のパラメータボーナスを加味した数値。
サブ代用候補
| 1位 | 2位 | 3位 | |
|---|---|---|---|
| 封印耐性 2個持ち |
|||
| 変換 | |||
| 陣 |
アシスト(継承)代用候補
| 1位 | 2位 | 3位 | |
|---|---|---|---|
| 遅延 | |||
| エンハ | |||
| 陣 |
注意するべき敵と立ち回り
13F 覚醒ソティス
| タイプ | |
| HP | 1,532,431 |
| 攻撃 | − |
| 防御 | 0 |
| 特性 | 【先制】99ターンの間、単体20万以上のダメージ吸収 |
気をつける点
単体20万以上吸収を持ちながら、5ターン後には約29万もの即死ダメージを放つ。落ちコン事故が起きやすく、闘技場1で最も厄介なモンスター。遅延スキルで余裕を作ることは可能だが、途中でダメージ吸収ラインを超えてしまうと突破が厳しくなる。
立ち回り
ソティスと戦う際、大前提として闇水の同時攻撃は厳禁。ソティスは光属性なので、闇アテナの攻撃は思っている以上にダメージを与えてしまう。安全な戦い方は、闇3個消し×1+水以外をあわせた計2〜3コンボ程度。
15F 覚醒ヒノカグツチ
| タイプ | |
| HP | 4,024,704 |
| 攻撃 | − |
| 防御 | 504 |
| 特性 | 【根性】HP50%以上 【先制】スキル遅延1〜4ターン |
気をつける点
カグツチは先制でスキル遅延攻撃を仕掛けてくる。さらに、根性も持ち合わせており、発動させてしまうとパーティ全員が99ターンのスキル遅延を受け、その先の攻略が非常に厳しくなる。また、HPが30%以下になると約58万ダメージもの連続攻撃をしてくる点にも気をつけたい。
立ち回り
遅延を使わない場合、闇3個消し×1+水4個消し×1の2コンボのみで根性を解除可能。ただし、予期せぬ落ちコンや強化ドロップが含まれていると、根性を発動させてしまう可能性が高いため、無理に戦おうとせずに遅延を使ってしまった方が安全だ。
15F 覚醒パールヴァティー
| タイプ | |
| HP | 2,570,260 |
| 攻撃 | − |
| 防御 | 0 |
| 特性 | 【先制】99ターンの間、単体30万以上のダメージ吸収 |
気をつける点
パールは99ターンの間、単体30万以上のダメージを吸収してしまう。盤面で30万ダメージが出ないようにパズルを組んでも、予期せぬ落ちコンで与えるダメージが増え、吸収されてしまうこともある。悪魔キラーを持ったノクティスを編成しているので、コンボは控えめに。
立ち回り
悪魔キラー持ちのノクティスが吸収されてしまうのは許容しよう。強化ドロップを含めた闇の3つ消し×1+水の4つ消し×1の計2コンボがベスト。
水を消さない場合は、強化ドロップを含めた闇の3つ消し×1+水以外×5の合計6コンボ程度までであれば吸収されないが、落ちコンの可能性を考慮するとあまりおすすめできない。また、パールはHP30%以下で毎ターン3.1万のダメージを与えてくるので、いざという時には闇アテナの遅延を使おう。
20F 綺羅の秘女神・カーリー(光カーリー)
| タイプ | |
| HP | 30,011,111 |
| 攻撃 | − |
| 防御 | 0 |
| 特性 | 【先制】999ターンの間、状態異常無効 【先制】1ターンの間、受けるダメージを50%軽減 |
気をつける点
闘技場のボスと言えるカーリー。HPは3,000万を誇り、先制でダメージ半減を使う。初ターンにHPを65%以下にできないと約12万もの攻撃で、闇アテナであっても軽減スキルを使わずに耐えるのは不可能だ。
立ち回り
最初に継承した2色陣とエンハンスを使おう。このバーティではファセットのエンハンス倍率は5.2倍となっており、闇の4つ消し×2+残りの水の計3コンボが組めればワンパン可能。ドロップの数を見てノクティスを使ったり、ペルセポネで落ちコンの期待値を上げておくのも有効な手段だ。
20F 劫火の威女神・カーリー(闇カーリー)
| タイプ | |
| HP | 30,011,111 |
| 攻撃 | − |
| 防御 | 0 |
| 特性 | 【先制】999ターンの間、状態異常無効 【先制】1ターンの間、受けるダメージを50%軽減 |
気をつける点
光カーリーとランダムでどちらかが出現する。HPや先制行動は変わらないが、光カーリーと違って弱点属性を突くことができない。初ターンでHPを65%以下に出来さえすれば、無理にワンパンする必要はないので落ち着いて立ち回ろう。
立ち回り
2色陣とエンハンスを使うところまでは同じ。闇の4つ消し×3+残りの水の計4コンボを組めればワンパン。2色陣を使って闇が11個以下の場合も、強化ドロップの数によっては一撃で倒すことも可能。また、難しいと感じたら無理に1ターンで倒さなくても良い。
闘技場1出現モンスター一覧
1F〜7F
8F〜14F
| フロア | 出現モンスター |
|---|---|
| 8F | |
| 9F | ランダムで3体出現 |
| 10F | 【サクヤ】〈HP20%以下〉約10万ダメージ |
| 11F | 【緑ソニア】〈初回行動時〉約5.3万ダメージ |
| 12F | |
| 13F | 【スフィンクス】〈HP10%以下〉約12万ダメージ 【ソティス】詳しい立ち回りは以下に解説 |
| 14F |
15F〜21F
| フロア | 出現モンスター |
|---|---|
| 15F | 【カグツチ】【パール】詳しい立ち回りは以下に解説 |
| 16F | |
| 17F | 【光ゼウス・闇ゼウス】 〈HP20%以下〉約4.8万ダメージ |
| 18F | 【ゼローグ】〈HP30%以下〉現HP100%の割合ダメージ |
| 19F | 【イース】〈HP30%以下〉現HP100%の割合ダメージ 【アテナ】〈HP30%以下〉約24万ダメージ 【ヘラ】〈先制〉約3.8万ダメージ 〈HP30%以下〉約9.7万ダメージ 【ベルゼブブ】〈先制〉全ドロップを毒に変換 |
| 20F | 【共通】 〈初回行動時 HP66%以上〉約12万ダメージ 〈HP5%以下〉約15万ダメージ 詳しい立ち回りは以下に解説 |
| 21F | ランダムで1体出現 |