【パズドラ】「グラト降臨」を攻略するコツとおすすめの周回パーティ
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パズドラの「グラト降臨」を攻略するコツや、おすすめの周回パーティを紹介している。高速周回するコツや報酬なども掲載しているので、「グラト降臨」を攻略する際の参考に役立てて欲しい。
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「グラト降臨」の基本情報
| グラト降臨! 干潮の八龍喚士【壊滅級】 | |
|---|---|
| 消費スタミナ | 99 |
| バトル | 3 |
| 獲得経験値 | 79,905 |
| 獲得コイン | 343,360 |
| モンスターポイント | 99 |
| ドロップモンスター | |
注意するべき敵の行動
| 階層 | 敵モンスター | 敵の行動 |
|---|---|---|
| 1F | 【特徴】 ・HP120,000,000 ・木属性ダメージ半減 【先制】 ・状態異常無効(5ターン) |
|
| 2F | 【特徴】 ・HP60,000,000 【先制】 ・火水木闇ドロップのみ目覚め(3ターン) |
|
| 3F | 【特徴】 ・HP100,000,000 ・水属性ダメージ半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1000万以上ダメージ無効 ・7コンボ以下吸収(999ターン) |
グラト降臨を攻略するコツ
木・回復ドロップなし目覚めに備える
「のみ」目覚めスキルが有効
2Fで出現するカエデは先制で3ターンの間、木ドロップと回復ドロップが落ちてこない目覚めをしてくる。「豪鬼」や「究極さくら」の目覚めスキルを使用し、対策するのがおすすめだ。
3ターンの間、木・回復ドロップが落ちてこなくなる効果を1ターンに短縮できる。
| モンスター | スキル詳細 |
|---|---|
豪鬼 |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。1ターンの間、火、水、光、闇ドロップのみ落ちてくる。(14→9) |
究極さくら |
敵の行動を1ターン遅らせる。1ターンの間、火、水、光、回復ドロップのみ落ちてくる。(12→12) |
回復ドロップ生成スキルで耐久する
カエデの目覚めギミックを、回復ドロップ生成スキルで対策することも可能だ。1〜2ターン目は攻撃を受け、3ターン目に回復ドロップを生成して耐久して突破する方法だ。
しかし、敵からの攻撃を受け続けるためには高いHPが必要なので、HP倍率を持つリーダーを運用する場合に限る。
必ずダメージ無効貫通要員を編成
グラトは1,000万以上のダメージを無効化
グラトは、先制で1,000万以上のダメージを無効化するギミックを使用する。ダメージ無効貫通を持っているモンスターを編成することで、初ターンに撃破できるのでおすすめの攻略法だ。
| おすすめモンスター | ||
|---|---|---|
分岐幽助 |
極醒闇メタ |
極醒イルム |
グラト降臨の攻略パーティ
極醒闇メタパーティ【ソロ】
全フロアワンパン可能な編成
グラト降臨を攻略する際におすすめなのが、極醒闇メタパーティだ。2Fの目覚めギミックは豪鬼が対策できる。
さらに、闇メタ自身が無効貫通要員なので、ボス戦も容易に攻略できる。
浦飯幽助パーティ【ソロ】
| ↓アシスト↓ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
ドラゴンキラーで高火力発揮編成
幽助はバランスタイプモンスターなので潜在覚醒にドラゴンキラーを3個つけることができるため、グラト降臨に出現する全敵モンスターに高火力を与えることが可能だ。
| ▼立ち回り | |
|---|---|
| 1F | ・幽助のスキルを使用する・光の2コンボと水の2コンボを含む計7コンボで突破 |
| 2F | ・幽助のスキルを使用する・光と水の1コンボずつを含む7コンボで突破 |
| 3F | ・ぎん千代→幽助→カラットの順でスキルを使用する・光3×3の正方形型消しと水1コンボを含む計6コンボで突破(ぎん千代のコンボ加算効果により8コンボになる) |
高速周回するコツ
スキルブーストの数に注意する
3Fのボス戦までにスキルを溜める
グラト降臨は3フロアのダンジョンなので、スキルが溜まりにくい。ボス突破にはスキル使用が必須なので、パーティ内のスキルブースト数を確認するべきだ。
高火力を発揮できるパーティで挑む
1億超えのHPを持つ敵が出現する
グラト降臨には、1億を超えるHPを持つ敵が出現する。ダンジョン周回する際は、ワンパン突破がおすすめなので十分な火力発揮が可能なパーティで挑戦するべきだ。
木属性以外でパーティ編成をする
2Fで木ドロップが降らなくなる
2Fに出現するカエデは、3ターンの間木ドロップが降らなくなる効果を先制で使用する。木属性で挑戦すると、3ターンの耐久が必須となる。
火・水・光・闇属性のいずれかでパーティを編成するべきだ。
ダメージ無効貫通持ちは必須で編成
グラトをワンパンするために必須
ボス戦に出現するグラトは、先制で1,000万以上のダメージを無効化するギミックを使用する。通常攻撃による与ダメージは期待できないため、ダメージ無効貫通持ちを必ず編成しよう!
コンボ加算スキルを使用すると良い
グラトの7コンボ以下吸収を回避
3Fのグラトは、先制で7コンボ以下の攻撃を吸収するギミックを使用する。盤面で8コンボする必要があり、無効貫通と同時に8コンボするのは難しい。
コンボ加算スキルを使用し、盤面で無効貫通を含むコンボ数が少ない場合でも突破できるようにしよう。
グラト降臨のおすすめ周回パーティ
ゼウスヴァースパーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
| A側 | B側 | |
|---|---|---|
| 1F | ゼヘラ→ニクス→ヴァースの順にスキルを使用 | |
| 2F | ゼヘラ→ゼヘラ→ヴァースの順にスキルを使用 | |
| 3F | パス | |
| シェリングフォード→ゼヘラ→ニクス→ニクスの順にスキルを使用 |
転生劉備パーティ【マルチ】
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
グラト降臨!の高速周回編成
ドットブラキオスのダメージ無効貫通の効果を利用し、カラットのエンハンスで一気に火力を出しボスをワンパンする編成だ。
クトゥグアのスキルの効果により、2コンボ加算されるのでボス戦では光正方形消しを含む盤面6コンボするだけで突破が可能だ。
| ▼立ち回り | |
|---|---|
| 1F | ・ツクヨミ→ディオスの順でスキルを使用する・花火を崩して突破 |
| 2F | ・カラット→ディオスの順でスキルを使用する・花火を崩して突破 |
| 3F | ・クトゥグア→ディオス→サウザーの順でスキルを使用する・木の3×3の正方形型消しを含む6コンボで突破 |
グラトはスキル上げするべき?
優先度はあまり高くない
グラト |
▶グラトの評価と使い方 |
グラトは、優先してスキル上げをする必要はない。スキル効果は操作時間が3倍になり、自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
使い道が少なく、スキル上げの大変さに比例しないスキル効果なので、上げなくても良い。
スキルマにするなら30回程周回する
グラトのスキルを最短発動である7ターンにするには15ターン分スキル上げをする必要がある。
2体につき1ターン上がると仮定すると30体集める必要があるので、グラト降臨!を30周しよう。
キングミズタンを使ってスキル上げをする
グラトのスキルを確実に上げたい場合におすすめなのが、キングミズタン1体と一緒にグラト4体を合成する方法だ。
キングミズタンと同時に合成することで確実にスキルレベルを4上げることが可能なので、グラトを15体集めるだけでスキルレベル最大になる。
ダンジョンデータ
1F
峰角の大賢龍・バッケス
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
|---|---|---|
| 1ターン | なし | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 120,000,000 | 通常攻撃なし | 250,000 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 特性行動変化 | HP50%以下で、行動ターンが2ターンになる |
| 特性常時 | 木属性ダメージを50%軽減する |
| 先制頭突きの構え | 5ターンの間、状態異常無効 |
| HP50%以上 | |
| 減雷角&頭突きの構え | 243,360ダメージ(6連続攻撃)+5ターンの間、状態異常無効 |
| ①HP50%以下で、上から順番に1回づつ使用 | |
| 強靭なる細胞&巨龍の威厳 | 6ターンの間、50%ダメージ軽減+6ターンの間、最下段が超暗闇常体になる |
| クラッシュクロー | 60,840ダメージ(2連続攻撃) |
| クラッシュクロー | 60,840ダメージ(2連続攻撃) |
| 魔陣跡&巨龍の威圧 | 10ターンの間、75%ダメージ軽減+10ターンの間、最上段が操作不可能になる |
| ①が使用されたら、以降連続使用 | |
| 破滅雷電角 | 88,218ダメージ(3連続攻撃) |
2F
碧地の風龍喚士・カエデ
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
|---|---|---|
| 1ターン | なし | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 60,000,000 | 通常攻撃なし | 940 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 特性風龍護装 | HP50%以下で、行動ターンが2ターンになる |
| 先制神隠し・翠命 | 3ターンの間、火水光闇ドロップのみ落ちる |
| ①~④を、上から順番にランダムで使用 | |
| ① | |
| 嶺颪 | 38,023ダメージ+回復ドロップを木ドロップに変換 |
| 神渡し | 3ターンの間、盤面が雲で覆われる |
| ② | |
| 神孤八百万ノ伊吹 | 380,232ダメージ+回復ドロップを木ドロップに変換 |
| 吹花擘柳 | こちらのHPを100%回復する |
| ③ | |
| 神孤八百万ノ伊吹 | 380,232ダメージ+回復ドロップを木ドロップに変換 |
| 風牙 | 42,248ダメージ(2連続攻撃) |
| ④ | |
| 神山の迷霞&若苗の勾玉 | 5ターンの間、6コンボ以下吸収する+1ターンの間、リーダーチェンジ |
| ④の後、ランダムで条件に応じて使用 | |
| HP90%以上 | |
| 無冥碧叢風群 | 184,835ダメージ(5連続攻撃) |
| HP90%以下 | |
| 千響風輪 | 31,686ダメージ+1ターンの間、50%操作時間減少 |
| 風牙 | 42,248ダメージ(2連続攻撃) |
| HP20%以下 | |
| 無冥碧叢風群 | 184,835ダメージ(5連続攻撃) |
3F
干潮の八龍喚士・グラト
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
|---|---|---|
| 1ターン | グラト グラトの希石 |
|
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 100,000,000 | 通常攻撃なし | 888,888 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 特性水軽減 | 常時50%水ダメージ軽減する |
| 先制龍水障壁 | 999ターンの間、単体1000万以上ダメージ無効 |
| 先制護龍陣 | 999ターンの間、状態異常無効 |
| 先制ハイバブルウォール | 999ターンの間、7コンボ以下吸収 |
| シャープトゥース | 31,107ダメージ+8個ドロップロック |
| 聖転浄水 | 36,292ダメージ+5ターンの間、スキル封印 |
| アイスメタルニードル | 31,107ダメージ+1ターンの間、ドロップを5個超暗闇にする |
| HP80%・50%・30%以下でそれぞれを1回づつ使用する | |
| ディープアクア&エーテルスクリュー | 41,476ダメージ(4連続攻撃)+3ターンの間、木属性ダメージを吸収する |
| ポイズンスワール&エーテルスクリュー | 41,476ダメージ(4連続攻撃)+3ターンの間、猛毒が落ちてくるようになる |
| シェルスケール&エーテルスクリュー | 41,476ダメージ(4連続攻撃)+3ターンの間、75%ダメージ軽減 |
| HP20%以下で優先的に使用する | |
| コールドブレイク&ブルーカラミティ・アビス | 1,036,900ダメージ+味方のスキル効果を解除する+盤面を全て猛毒に変換する |
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