【パズドラ】「エナ降臨」ノーコン攻略のコツと周回パーティ
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パズドラの「エナ降臨!(壊滅級)」のダンジョンを安定してノーコンできる方法を紹介。出現する敵の行動や周回におすすめのパーティも掲載しているので、立ち回りの参考にどうぞ。
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基本情報
| エナ降臨! 滅火の九龍喚士【壊滅級】 | |
|---|---|
| 消費スタミナ | 99 |
| バトル | 3 |
| 獲得経験値 | 89,825 |
| 獲得コイン | 383,040 |
| モンスターポイント | 99 |
| ドロップモンスター | |
出現モンスター早見表
| 階層 | 敵モンスター | 敵の行動 |
|---|---|---|
| 1F | 【特徴】 ・HP2000万(防御500万) ・光属性半減 【先制】 ・6コンボ以下吸収(999ターン) |
|
| 2F | 【特徴】 ・HP6000万 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・600万以上のダメージ吸収(999ターン) |
|
| 3F | 【特徴】 ・HP1億5000万 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1000万以上ダメージ無効(999ターン) ・回復以外コンボ不可(1ターン) |
エナ降臨攻略のコツ
パーティ編成のコツ
闇属性パーティでの挑戦は控える
ボス戦のエナは闇属性ダメージを50%軽減するため、闇属性パーティで挑戦するとHPを削ることが困難になってしまうので控えよう。
ドラゴンキラーがあると攻略しやすい
エナ降臨!で出現するモンスターは全員ドラゴンタイプを持っており、ドラゴンキラーの効果で全ての敵に高火力を発揮することができるので攻略がしやすくなる。
注意点と必要な対策
コンボ加算スキルでコンボ吸収対策をする
1Fに出現するアポルォとボスのエナは先制でコンボ吸収をしてくるため、コンボ加算スキル持ちモンスターを編成して対策をしよう。
| コンボ加算持ちおすすめモンスター | ||
|---|---|---|
モリグー |
分岐クトゥグア |
メリディオナリス |
2Fはダメージ吸収無効がないと厳しい
2Fのカンナは先制でダメージ吸収効果を仕掛けてくるため、対策をしなければHPを削るのが困難だ。
風神などのダメージ吸収無効スキル持ちを編成してダメージ吸収対策をしよう。
| 吸収無効持ちおすすめモンスター | ||
|---|---|---|
リクウ神威 |
ルー |
パネラ |
ボスの倒し方
エナは初ターンでHPを98%以下にする
2回目の攻撃までにエナのHPを98%以下にできないと即死攻撃をしてくる。さらに、エナの先制によって1ターン目は火水木光闇ドロップが消せなくなり、パズルによるダメージを与えられなくなってしまう。
オラージュやディアブロスなどの敵のHPの〜%分のダメージを与えられるスキルを使ってHPを98%以下にしよう。
ダメージ無効貫通があれば攻略が楽になる
エナは先制で1,000万以上のダメージを無効化する。1,000万を超えないようにする火力調整が非常に難しいため、ダメージ無効貫通持ちを用意しておくとダメージを通常通り与えられるため突破しやすくなる。
| 無効貫通持ちおすすめモンスター | ||
|---|---|---|
究極エキドナサラ |
ゼラキティ |
極醒イルム |
エナ降臨のマルチ周回パーティ
マシンノア×ユージオパーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
立ち回り
| A側 | B側 | |
|---|---|---|
| 1F | マシンノア→アサシンの順にスキルを使用、7コンボを組み突破 | |
| 2F | マシンノア→風神の順にスキルを使用、花火を崩して突破 | |
| 3F | マシンノア→カラット→陣の順にスキルを使用、0コンボ | |
| 3F | クトゥグアのスキルを使用、無効貫通含む7コンボを組突破 |
立ち回り動画
代用
| ベース | 代用モンスター例 |
|---|---|
分岐カエデパーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
| A側 | B側 | |
|---|---|---|
| 1F | ソニアフィオのスキルを使用→木の2コンボを含む計7コンボで突破 | |
| 2F | カラット、風神、ディオスのスキルを使用する→花火を崩して突破 | |
| 3F | ディオス→オラージュ→モリグーの順にスキルを使用→木の3×3の正方形型消しを含む6コンボで突破 |
エナ降臨のソロ攻略パーティ
浦飯幽助パーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
ドラゴンキラーで高火力発揮編成
幽助はバランスタイプモンスターなので潜在覚醒にドラゴンキラーを3個つけることができるため、エナ降臨に出現する全敵モンスターに高火力を与えることが可能だ。
エナワンパンを前提とした編成
このパーティには確定割合ダメージ持ちモンスターがいないため、初回の攻撃時にエナのHPを98%以下にできなかった場合、即死攻撃を受け、ゲームオーバーになるので注意が必要だ。
| ▼立ち回り | |
|---|---|
| 1F | ・ぎん千代のスキルを使用する・光1コンボと水2コンボを含む計7コンボで突破(光2コンボと水1コンボを含む計7コンボでも突破可能) |
| 2F | ・ぎん千代と比古のスキルを使用する・光1コンボと水2コンボを含む計7コンボで突破(光2コンボと水1コンボを含む計7コンボでも突破可能) |
| 3F | ・1ターン目は火水木光闇ドロップが消せないため、回復ドロップの1コンボをする・幽助→ドットライトニングの順でスキルを使用する・光3×3の正方形型消しと水1コンボを含む計7コンボで突破(ドットライトニングのコンボ加算効果により9コンボになるので8コンボ以下吸収をクリアできる) |
その他のおすすめパーティ
コマさんSパ |
極醒闇メタパ |
衛宮士郎パ |
闇ゼータパ |
エナのスキル上げ
エナ降臨!を約30回クリアしよう
エナ |
▶エナの評価と使い方 |
エナのスキルは初期の状態だと22ターン発動だが、スキルレベル最大の状態であれば7ターン発動になる。
しかし、スキル上げの大変さに比例しないスキル効果なので優先してスキル上げをする必要はない。
スキルマにするなら30回程周回する
エナのスキルを最短発動である7ターンにするには15ターン分スキル上げをする必要がある。
2体につき1ターン上がると仮定すると30体集める必要があるので、エナ降臨!を30周しよう。
キングヤミタンを使ってスキル上げをする
エナのスキルを確実に上げたい場合におすすめなのが、キングヤミタン1体と一緒にエナ4体を合成する方法だ。
キングヤミタンと同時に合成することで確実にスキルレベルを4上げることが可能なので、エナを15体集めるだけでスキルレベル最大になる。
| キングタンで確定スキル上げをする方法 |
ダンジョンデータ
1F
陽輪の大賢龍・アポルォ
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
|---|---|---|
| 1ターン | なし | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 20,000,000 | 通常攻撃なし | 5,000,000 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 特性光軽減 | 光50%軽減 |
| 先制ルーセントリング | 999ターンの間、6コンボ以下を吸収 |
| ドラコレディアント | 状態異常時 999ターンの間、攻撃力が2倍 |
| ライフベネディクション+イリスジェネシス | 30,075ダメージ+HPを50%回復+お邪魔を含む7色に盤面を変換 |
2F
朝陽の日龍喚士・カンナ
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
|---|---|---|
| 1ターン | なし | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 60,000,000 | 通常攻撃なし | 1,560 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 先制壁符 | 999ターンの間、状態異常無効 |
| 先制天鏡鱗 | 999ターンの間、600万以上ダメージ吸収 |
| ①~③を順番に使用する | |
| ①、ランダムで使用する | |
| 千札伽蔵+紗鎖羅 | 27,105ダメージ+2ターンの間、50%回復力が減少+1体を2ターンの間、バインド |
| 不癒納杜+紗鎖羅 | 27,105ダメージ+2ターンの間、50%回復力が減少+1体を2ターンの間、バインド |
| ②、ランダムで使用する | |
| 火・水・木・光・闇招閃+煌刃 | 31,276ダメージ(2連続攻撃)+1属性ドロップをランダムでロック |
| 天龍の雫+命弱香 | 回復を3個生成する+現HPの99%割合ダメージ |
| ③ | |
| 奪光符 | 26,063ダメージ+盤面が暗闇状態になる |
| HP10%以下 | |
| 薄霞+光 | 625,500ダメージ+1ターンの間、覚醒スキル無効+盤面を光に変換 |
3F
滅火の九龍喚士・エナ
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
|---|---|---|
| 1ターン | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 150,000,000 | 10,000 | 0 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 特性闇半減 | 闇ダメージを50%軽減 |
| 先制戦闘準備 | 1ターンの間、火水木光闇を消せなくなる |
| 先制護龍陣 | 999ターンの間、状態異常無効 |
| 先制ディフェンスアーマー | 999ターンの間、1000万以上のダメージを無効 |
| 初回シンプルナインシーク+エネルギーを溜めている | 1ターン8コンボ以下吸収+1ターンの間、攻撃力が9倍 |
| 2回目の行動時、条件で使用 | |
| パシーブウィーク+デントラーディエム | HP99%以上で使用 450,000ダメージ(9倍時:4,050,000ダメージ)(9連続攻撃)+スキル解除(スキル効果がない場合は通常攻撃) |
| エレメントパージ+ドロップフラッシュ | 5,000ダメージ(9倍時:45,000ダメージ)+ランダムで1色をお邪魔に変換+現HPの50%割合ダメージ+盤面を全てロック |
| HP10%以上 | |
| ドロップフラッシュ+ルヴィルシェント | 5,000ダメージ(9倍時:45,000ダメージ)+盤面を全てロック+現HP115%割合ダメージ |
| ナインシーク+メタルアーマー | 2,000ダメージ(9倍時:18,000ダメージ)+9ターンの間、8コンボ以下吸収+9ターンの間、50%ダメージ軽減 |
| ゼルヴァルン・プルス | 38,000ダメージ+ランダムで爆弾を4個生成 |
| ゼルヴァルン | 39,000ダメージ+ランダムで爆弾を3個生成 |
| リトルフラッシュ | ランダムで9個ドロップロック |
| 3ターンごとに使用する | |
| ドロップハイド | 40,000ダメージ+2ターンの間、3〜5個のドロップを超暗闇状態にする |
| HP9%以下 | |
| ボイドバーン | 500,000ダメージ+ランダムで爆弾を15生成 |
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