【グラブル】『幾千の夜を越えて、あなたに届くのなら』PROUD『王の帰還』攻略と編成例
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グラブルのイベント『幾千の夜を越えて、あなたに届くのなら』の難易度PROUDシングルバトル「王の帰還」の攻略ポイントを掲載。敵の行動表や編成例も紹介しているので、攻略する際の参考にどうぞ。
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PROUDのデータ
クエストデータ
消費AP | 初回0(クリア後はAP消費50) | ||
RP | 1,552 | EXP | 2,391 |
貢献度 | 10,000 | 戦貨 | 21枚 |
初回報酬 | 宝晶石 ×50 碧空の結晶 ×1 ×200 |
||
挑戦条件 | ・RANK151以上 ・シングルバトル難易度「EXTREME」クリア |
【バトル1】オクシモロンのステータス
敵名称 | 火 Lv150 オクシモロン | ||
推定HP | 約7,000万 | CT | ◇◇ |
ゲージ | あり | 真の力 | HP50%/25% |
弱体耐性 | 無効 即死 |
【バトル1】オクシモロンの特殊技と行動
特殊技 |
---|
共通ユニコーン・アタイア味方全体に火属性と水属性のランダム多段ダメージ(計7000) 敵に以下を付与 ・攻撃力UP(3ターン) ・防御力UP(3ターン) |
特殊行動 | |
---|---|
OD移行 | CTMAX |
HP75% | コントラディクション味方全体に火属性ダメージ(計7000) 敵に以下を付与 ・ダブルアタック確率UP(3ターン) ・トリプルアタック確率UP(3ターン) 味方全体に以下を付与 ・暗闇(3ターン) |
HP50% | 真の力解放 |
HP50% | デマゴーグ味方全体に火属性ダメージ(15000) 敵に以下を付与 ・デマゴーグ 味方全体に以下を付与 ・デマ(5ターン) ・攻撃力DOWN(3ターン) ・灼熱(2000/1+2ターン) |
HP25% | 真の力解放攻撃力UP CT◇に現象 |
HP25% | ユニコーン・アタイア味方全体に火属性と水属性のランダム多段ダメージ(計7000) 敵に以下を付与 ・攻撃力UP(3ターン) ・防御力UP(3ターン) |
デマゴーグとは? |
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オクシモロンの水属性攻撃で回復可能になる 「ユニコーン・アタイア」による水属性攻撃で味方が回復する |
デマとは? |
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キャラのHPが確認できなくなる状態 「ハレーション」と同一の効果 |
ステータス効果一覧 |
【バトル2】神王モンタギューのステータス
敵名称 | 水 Lv150 神王モンタギュー | ||
推定HP | 約1億1,000万 | CT | ◇◇ |
ゲージ | あり | 真の力 | HP50%/25% |
弱体耐性 | 無効 即死 |
【バトル2】神王モンタギューの特殊技と行動
特殊技 |
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共通パリセード味方全体に水属性ダメージ 敵の ・HPを回復(100万) ・弱体効果を3つ回復 敵に以下を付与 ・ダメージカット(50%/7回) 味方単体に以下を付与 ・英霊聖印 |
共通プフルーク味方単体に2回水属性ダメージ(27000×2) 味方単体に以下を付与 ・アビリティ封印 ・味方全体の強化効果を全て解除 |
特殊行動 | |
---|---|
OD移行 | CTMAX |
英霊聖印が付与されている時 | プフルーク味方単体に2回水属性ダメージ(27000×2) 味方単体に以下を付与 ・アビリティ封印 ・味方全体の強化効果を全て解除 |
HP75% | モルトシュラーク味方全体に水属性ダメージ(20000) 味方全体に以下を付与 ・防御力DOWN(3ターン) ・奥義ゲージ−50% |
HP50% | 真の力解放 |
HP50% | パリセード味方全体に水属性ダメージ(17000) 敵の ・HPを回復(100万) ・弱体効果を3つ回復 敵に以下を付与 ・ダメージカット(50%/7回) 味方単体に以下を付与 ・英霊聖印 |
HP25% | 真の力解放攻撃力UP CT◇に現象 |
HP25% | プフルーク味方単体に2回水属性ダメージ(27000×2) 味方単体に以下を付与 ・アビリティ封印(3ターン) ・味方全体の強化効果を全て解除 |
英霊聖印とは? |
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特殊行動の標的になった状態 対象キャラが「ブフルーク」の標的となる |
ステータス効果一覧 |
攻略のポイント
土属性で挑もう
▲水属性の場合、2戦目の特殊技が痛い |
1戦目と2戦目で敵の属性が違う
PROUDでは、1戦目のオクシモロンは火属性、2戦目の神王モンタギューは水属性と、敵の属性が分かれている。編成の完成度にもよるが、2戦目の神王モンタギューの方が攻撃力が高く強力なため、優位を取れる土属性での挑戦を推奨する。
水属性での攻略は難易度が高い
水属性で挑む場合、1戦目は楽になるが、2戦目の難易度が跳ね上がる。特に、2戦目の敵の特殊技を対策なしで受けると、パーティが壊滅する恐れがある。
水属性攻略のハードルは高く、エウロペとリリィによる属性変換+軽減が必須。さらに、火力とHPを確保できるヴァルナ編成でなければ、敵の特殊技に耐えられない。
召喚石 | 属性変換 | 軽減 |
---|---|---|
ヴァルナ |
エウロペ (リミテッド) |
リリィ |
ダメージカットは必須
1戦目は50%トリガーが特に危険
1戦目のHP50%時の特殊行動「デマゴーグ」は、状態異常も厄介だが、ダメージも非常に大きい。土属性で挑む場合は等倍でダメージを受ける事になるため、必ず対策しよう。2戦目でも使えるように、全属性ダメージカット持ちのブローディアやサラがおすすめだ。
全属性ダメージカット | |
---|---|
ブローディア(リミテッド) |
サラ(土SSR) |
▶ダメージカットと軽減持ち一覧 |
2戦目は特に対策が必要
2戦目は特に火力が高く、有利である土属性でも大ダメージを受ける。HPトリガー、特殊技両方の対策を行うために召喚石によるダメージカット手段も用意しよう。
ただし全体ダメージカットを行える召喚石は少ないため、1戦目の火属性対策を召喚石で行うと2戦目の対策が難しくなる。1戦目はキャラのみで対応し、2戦目はキャラと召喚石を併せて対策しよう。
水属性ダメージカット | |
---|---|
カーバンクル・アクアマリン |
ギルガメッシュ |
▶ダメージカットと軽減持ち一覧 |
スロウやグラビティで特殊技を遅延
1〜2戦目共にスロウやグラビティが有効。特に2戦目は特殊技が強力なため、なるべく遅延させたい。特にオススメなのは、マウント同時も行えるアルルメイヤと、使用間隔の短いスロウを持つ水着ヴィーラ。また、グラビティ持ちのリミレオナと水着ブローディアは両方とも強力。
水属性で挑む場合は、2戦目のボスに対して弱体成功率が下がるため、採用率は落ちる。確実に効果を発揮するダメージカットなどを優先的に用意しよう。
スロウ | |
---|---|
アルルメイヤ(土) |
ヴィーラ(水着) |
グラビティ | |
---|---|
レオナ(リミテッド) |
ブローディア(水着) |
▶スロウとグラビティ持ち一覧 |
ディスペルの採用優先度は低い
1戦目では攻防連撃率UP、2戦目では敵にダメージカットを付与されるが、ディスペルの優先度は高くない。1戦目は敵に複数の強化効果が付与されることもあり、1つだけ解除しても恩恵が薄い。効果時間も3ターンのため、そのまま攻撃し続けよう。
2戦目のダメージカットは50%と高い倍率の軽減効果だが、7回攻撃すれば解除される。ディスペルで解除するよりも通常攻撃やアビリティで解除した方が効率が良い。
ディスペル持ち一覧 |
攻略編成例
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ランバー ジャック |
カリオストロ |
ブローディア (リミテッド) |
マキラ |
EXアビリティ | サブ/入れ替え候補 | ||
---|---|---|---|
落葉焚き ミゼラブルミスト グラビティ |
ソリッズ |
アルルメイヤ |
メイン石 | サポート石 |
---|---|
ユグドラシル・マグナ |
ユグドラシル・マグナ |
5凸 | 5凸 |
サブ石 | |||
---|---|---|---|
ザ・ ハングドマン |
ギルガメッシュ |
ノビヨ |
カーバンクル・ アクアマリン |
5凸 | 4凸 | 4凸 | 3凸 |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
CB上限/渾身 SLv.20 |
M渾身/M技巧 SLv.15 |
M渾身/M技巧 SLv.15 |
M渾身/M技巧 SLv.15 |
M攻刃/M不可侵 SLv.15 |
M攻刃/M不可侵 SLv.15 |
M攻刃/M進境 SLv.15 |
|
バハ武器 SLv.15 |
EX攻刃 SLv.15 |
天司武器 SLv.15 |
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