【グラブル】2021年3月キャラのバランス調整まとめ
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グラブルで2021年3月にアップデート予定の「3月のバランス調整」のまとめ。バランス調整が実施されるキャラの一覧や各調整の雑感なども紹介しているので参考にどうぞ。
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バランス調整キャラまとめ
バランス調整キャラ一覧 | ||
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ベアトリクス (水着) |
アニラ (十二神将) |
イングヴェイ |
オクトー |
エスタリオラ |
コルワ (水着) |
クラリス |
パーシヴァル |
レディ・グレイ |
大幅強化され実用的になった
「アニラ」の3アビが消去不可になるなど、キャラ全体を通して大幅に使いやすく調整。「オクトー」や「エスタリオラ」は、V2バトルでの使いにくかった点も調整されて編成しやすくなった。
また、「水着ベアトリクス」は2種類の追撃アビを使って100%追撃が可能なため火力が大幅強化。「水着コルワ」も強化効果が永続になり防御面でパーティを永続強化しソロ攻略で実用的になった。
攻略班の注目キャラ | ||
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ベアトリクス 水着 |
コルワ 水着 |
アニラ |
3月10日に実施
実施日 |
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2021/3/10(水) |
「7周年直前記念生放送」にて、3月10日に一部キャラのバランス調整が行われた。同日に7周年サプチケや7周年スタレが販売、十天衆や十賢者を除くバランス調整実施キャラ入手も狙える。
水着ベアトリクス
項目 | 内容 |
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イモータル・アソールト (奥義) |
・追加効果を「敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更 |
ネード・シニネ (1アビ) |
・効果が「自分のトリプルアタック確率UP/防御DOWN」に変更 |
ネード・コッラネ (1アビ) |
・効果が「自分が必ずトリプルアタック確率UP/火属性追撃効果/防御DOWN/敵対心UP」に変更 |
ネード・プナネ (2アビ) |
・効果が「自分の攻撃大幅UP(1回)/不死身効果(1回)/敵のモード減少量UP」に変更 ・敵のモード減少量UPの効果量がアップ ・使用間隔が9ターンから7ターンに変更(強化すると6ターン) |
ライジング・スター (3アビ) |
・効果に「火属性追撃効果/ターン進行時に攻撃行動を2回行う」を追加 使用間隔が1ターンから4ターンに変更 |
不滅の見切り (サポアビ1) |
・効果が「自分のHPが少ないほどカウンター確率UP/回避率UP」に変更 |
ちょっとタンマ! (サポアビ2) |
・効果が「自分のHPが50%以下の時、ターン終了時に確率で不死身効果を付与」に変更 |
調整の雑感
確定TAや追撃付与、再行動を持ち、アタッカーとして大幅に強化。耐久性能は低いが瞬間火力は非常に高く、短期戦ではレスラーや義賊と組み合わせて運用できる。
アニラ(十二神将)
項目 | 内容 |
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色即是空 (2アビ) |
・ダメージ量とスロウの命中率を上昇 |
竜吟虎嘯 (3アビ) |
・説明文を「味方全体の奥義ゲージ上昇量UP/弱体耐性UP/攻撃UP/ダブルアタック確率UP/クリティカル確率UP」に変更 ・すべて「消去不可」に変更 |
意気羊々 (4アビ) |
・「弱体効果を1つ回復」を追加 ・「ストレングス」の効果時間を3ターンに変更 |
羊神宮の主 (サポアビ1) |
・「火属性キャラが弱体効果を受けていない時攻撃UP/受けている時防御UP」に変更 |
一羊来復 (サポアビ2) |
・新規サポートアビリティ ・「アニラの残りHPが多いほど火属性キャラのダブルアタック確率UP/少ないほど火属性キャラの防御UP」を追加 |
調整の雑感
バッファー及びデバッファーとして純粋に強化。特に、3アビ「竜吟虎嘯」の効果が消去不可になった点が大きく、一部古戦場HELLや「アルバハHL」などバフ消去を行ってくる敵に対して強くなった。
イングヴェイ
項目 | 内容 |
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レッド・ホット・ガーディアン (奥義) |
・効果が「自分の奥義ゲージUP(50%/必ずTA/タフガイ状態に変化)」に変更 |
オール・カミング (1アビ) |
・効果が「自分にカウンター効果(被ダメージ5回)/敵対心UP」に変更 ・「オール・カミング++」に強化後は「被ダメージの回数に応じて奥義ゲージUP(5%/最大50%)」が追加 |
ノー・マーシー (3アビ) |
・使用間隔が7ターンから6ターンに変更(強化すると6ターン) |
オデッセイ (4アビ) |
・効果に「奥義ダメージ特殊上限UP」を追加 |
タフガイ (サポアビ1) |
・効果に「必ず連続攻撃」を追加 ・タフガイ状態の維持に必要な奥義ゲージ量が常時40%に変更 |
調整の雑感
奥義ゲージUPや確定連撃によりタフガイ状態の維持がしやすくなり、全体的な性能が上昇した。また、オデッセイ使用時には他キャラを凌駕する奥義ダメージを出せるようになった。
オクトー
項目 | 内容 |
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煉獄 (2アビ) |
・使用間隔0ターンに短縮 ┗フルオートでは使用されないように変更 |
神斬舞+ (3アビ/Lv95) |
・「敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換」を「敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換」に変更 ・「合気Lvが1上昇(最大3)◆合気Lvに応じて自分のステータスUP」を追加 |
調整の雑感
6月に限界超越が控えているためか、抑えめの強化。2アビ「煉獄」は使用間隔0ターンになり、好きなタイミングで味方の奥義ゲージを増やせるようになった。フルオートでは使わないアビリティになったが、毎ターンのアビリティ演出が挟まれなくなるので時短に繋がる。
3アビ「神斬舞+」は、モードゲージ吸収効果がスロウ効果に変わって活躍する場面が増えた。2アビの変更と合わせて、便利になったといえる。
十天衆「限界超越」の必要素材とスケジュール |
エスタリオラ
項目 | 内容 |
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エテルネル・レーヴ (奥義) |
・奥義倍率を「極大」に変更 ・発動条件に「隠者の目覚めを消費して発動」を追加 |
サイレント・ドリーム (2アビ) |
・与ダメージ量と与ダメージ上限が上昇 |
自律抑制術式 (サポアビ1) |
・「通常攻撃をしない/アビリティを使用できない◆禁忌の水瓶に魔力が9回満ちると敵全体に風属性ダメージ/自分に隠者の目覚め効果」に変更 |
調整の雑感
元々あった縛りの内容が変化して、バージョン2バトルでガードできるように調整。また、2アビは純粋にダメージが上がったので、強化といえる。
水着コルワ
項目 | 内容 |
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ブランシェ・フィル (奥義) |
・効果が「風属性キャラのHPを回復/風属性追撃効果/自分のフィルを3回復/アイデアを1つ追加(最大3)」に変更 |
クールプ・デ・エデ (1アビ) |
・効果が「風属性キャラ単体を特殊強化(風属性攻撃UP/連続攻撃確率UP)/ターン進行時に攻撃を2回行う/ダメージ上限UP ◆フィルを3消費」に変更 ・風属性攻撃UPと連続攻撃確率UPの効果時間が永続に変更 ・使用間隔が3ターンから2ターン(「クールプ・デ・エデ+」強化後は1ターン)に変更 |
ラフレシサン・ヴィスコーズ (2アビ) |
・効果が「風属性キャラ単体を特殊強化(防御UP/ブロック効果/弱体耐性UP)◆フィルを3消費」に変更 ・使用間隔が3ターンから2ターン(「ラフレシサン・ヴィスコーズ+」強化後は1ターン)に変更 |
モデール・エデ (3アビ) |
・効果が「風属性キャラの攻撃大幅UP(1回)」に変更 |
紡絲 (サポアビ1) |
・バトル開始時のフィルの数が3から6に変更 |
調整の雑感
アビリティ1つ1つの性能が上がり、バッファーとして大幅に強化された。1アビと2アビは永続かつ消去不可なので敵のディスペルにも強い。戦闘開始時のフィルの数も6に増えたので、初動から味方の強化を行える。
クラリス(光)
項目 | 内容 |
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ジャガーノート・スフィア (奥義) |
・追加効果に「味方全体に高揚付与」が追加 |
ディスラプト・パワー (1アビ) |
・効果に「自分が即座に奥義発動可能」が追加 ・使用間隔が8ターンから10ターン(「ディスラプト・パワー+」強化後は9ターン)に変更 |
アトミック・レゾリューション (3アビ) |
・追加効果が「◆存在崩壊を2以上の時、1消費してこのアビリティが再度使用可能になる)」に変更 |
クラリスちゃん絶好調っ☆ (サポアビ1) |
・防御力が低くなる効果が削除 |
うちにおまかせっ☆ (サポアビ2) |
・サポアビ追加 ・「自分に付与されている強化効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/奥義ゲージ上昇量UP」 |
調整の雑感
サポアビの追加により奥義の火力が上昇し、ポンバも取得したため、より奥義アタッカーとして強力になった。また、3アビが存在崩壊を消費する代わりに連発できるようになり、ディスペル要員としても活躍の幅が広がった。
パーシヴァル(光)
項目 | 内容 |
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エーデル・フランメ (奥義) |
・「自分の奥義ゲージUP(20%)」を「ケーニヒ・ヴェルデ(3アビ)が即時使用可能」に変更 |
シュラハト (1アビ) |
・「恐怖状態の敵に2回発動」を「自分に付与されている強化効果の数に応じて発動回数UP(最大3回)」に変更 |
ケーニヒ・ヴェルデ (3アビ) |
・「味方全体の連続攻撃確率UP」を追加 |
王者の更新 (サポアビ1) |
・極光の刻印が3以上の時に発動する「ツェアライセン」に「自分の連続攻撃確率UP(累積)」を追加 |
調整の雑感
バッファーとして強化。奥義発動時に3アビが即時使用可能になるため、味方全体に刻印や追撃をガンガン付与できるようになる。
レディ・グレイ
項目 | 内容 |
---|---|
ボーン・デスワルツ (奥義) |
・追加効果が「◆毒状態の敵に追加ダメージ」に変更 |
ダーク (1アビ) |
・効果が「敵に闇属性ダメージ/スロウ効果 ◆的に付与されている弱体効果が10個以上の時、2回発動」に変更 ・与ダメージ量が上昇 |
ディープダウン (2アビ) |
・効果に「闇属性防御DOWN」を追加 ・「ディープダウン++」に強化すると効果に「強化効果を1つ無効化」が追加され、防御DOWNと闇属性防御DOWNの命中率が上昇する |
カラミティペイン (3アビ) |
・名称が「ペイン+」から「カラミティペイン」に変更 ・効果が「敵全体に闇属性ダメージ/毒効果/麻痺効果/致命の緑霧効果」に変更 |
愛憎の衝動 (サポアビ1) |
・効果が「敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」に変更 |
黒結界 (サポアビ2) |
・効果に「バトル開始時に闇属性キャラに弱体無効(1回)を付与」が追加 |
調整の雑感
敵の弱体数に応じて奥義ダメージやアビリティの性能が上がるようになり、アタッカーとして強化された。自身でも複数の弱体効果を付与できるため、自己完結した性能となった。また、バトル開始時のマウントも敵次第では有用だ。
武器のバランス調整
太歳精弓
変更点 | |
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スキル1 | 霧氷の刹那・水属性キャラの攻撃力上昇(大) ・クリティカル確率上昇(大) |
スキル2 | 水の攻刃・水属性キャラの攻撃力上昇 |
ガリレオ・サイト
変更点 | |
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スキル1 | 霧氷の渾身Ⅱ・水属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大) |
スキル2 | 渦潮の克己・水属性キャラのダブルアタック確率上昇(中) ・クリティカル確率上昇(中) |
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