【グラブル】バランス調整キャラ評価まとめ(2023年3月)
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光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催! |
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【速報】水着スタレ&PUガチャが開催! |
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
グラブルで2023年3月に発表されたバランス調整の内容を掲載。土風闇キャラそれぞれについて調整前後の性能を比較し、各調整に対する評価もしているので育成・運用の参考にどうぞ。
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バランス調整まとめ | ||
2022年12月 | 2023年3月 | 2023年5月 |
バランス調整の日程と対象一覧
バランス調整日時 |
---|
2023年3月10日(金) |
土属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
バアル |
ハレゼナ |
風属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
セレフィラ |
レナ |
ニオ |
ナタク |
闇属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
アザゼル |
ターニャ |
黒騎士 |
ヴァンピィ |
バランス調整前後の評点まとめ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
バアル |
8.5 | C | B | C |
8.5 | C | B | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
ハレゼナ |
8.0 | C | D | C |
8.5 | C | D | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
セレフィラ |
8.0 | D | C | C |
8.5 | D | C | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
レナ |
8.5 | D | A | D |
9.0 | D | A | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
ニオ |
9.0 | B | C | B |
9.0 | B | C | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
ナタク |
8.0 | C | C | C |
9.0 | B | C | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
アザゼル |
7.5 | C | D | C |
8.0 | C | D | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
ターニャ |
9.0 | D | A | B |
9.0 | C | A | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
黒騎士 |
8.5 | B | C | B |
9.0 | C | A | A |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
ヴァンピィ |
8.5 | C | C | B |
8.5 | B | C | B |
※評点と適性は上が調整前、下が調整後。
調整で活躍しそうなキャラまとめ
キャラ | 変化した解説まとめ |
---|---|
黒騎士 (リミテッド) |
高難度やフルオートで使いやすく強化・どの属性でも弱点を取れる ・常時弱体無効 ・ダメアビの性能強化 ・スロウが新たに追加 |
ターニャ (SSR) |
フルオートのスロウ役として強化・回避率UPと敵対心UPを維持できる ┗スロウが連打可能に |
アザゼル |
自動アビダメが優秀なキャラ・通常攻撃後にダメアビが発動 ・被ターゲット時にダメアビが発動 ・常時奥義性能が高い ・被ダメを最大5000に固定する |
セレフィラ (SSR) |
フルオートのサポート役として使える・回復アビが消去 ・アビリティの大半が変更され別キャラのような性能に 役割は弱体&回復役&アビアタッカー |
土属性キャラのバランス調整内容と評価
バランス調整対象メニュー | |
---|---|
バアル |
ハレゼナ |
バアル
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.5 | C | B | C |
調整後 | 8.5 | C | B | B |
簡易評価
長期戦のアビダメアタッカーとして活躍の幅が広がる調整が入った。ダメアビの回数が長期戦で増えるため、与ダメ上昇の恩恵が上昇している。運用方法自体に変わりはない。
調整内容
変化項目 |
---|
1アビが共鳴増幅数で発動回数が上昇するようになる |
2アビが共鳴増幅Lv5で2回発動するようになる |
サポアビ「共鳴増幅」の最大Lvが3→5に変更 |
1アビ「アダドの境界」 | |
---|---|
効果 敵全体に ・土属性ダメージ ・攻防DOWN(累積/180秒) ◆共振増幅Lvに応じて発動回数UP使用間隔5ターン |
3アビ「ナッシュビル」 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず3回土属性ダメージ 敵全体に ・強化効果を1つ無効化 ・調律Lvが1上昇(最大10) ◆共振増幅Lv5の時2回発動使用間隔7ターン |
サポアビ「共鳴増幅」 | |
---|---|
効果 チェインバースト発生時に共鳴増幅Lvが1上昇(最大5) 味方全体を強化 ◆共鳴増幅Lvに応じて性能強化 |
1アビ「アダドの境界」 | |
---|---|
効果 敵全体に ・土属性ダメージ ・攻防DOWN(累積/180秒) ◆共振増幅Lv3の時2回発動UP使用間隔5ターン |
3アビ「ナッシュビル」 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず3回土属性ダメージ 敵全体に ・強化効果を1つ無効化 ・調律効果使用間隔7ターン |
サポアビ「共鳴増幅」 | |
---|---|
効果 チェインバースト発生時に共鳴増幅Lvが1上昇(最大3) 味方全体を強化 ◆共鳴増幅Lvに応じて性能強化 |
ハレゼナ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0 | C | D | C |
調整後 | 8.5 | C | D | B |
簡易評価
中期戦以降の火力が強化され、主にフルオートで活躍しやすい性能に調整。アビダメが単発から6回ダメに強化された他、最速4ターン目で発動する攻撃大幅UP+追撃+確定TAで一気にダメージも稼げる。
調整内容
変化項目 |
---|
奥義が性能UP→追加ダメージに変化 |
2アビは単発から6回アビダメに強化 |
3アビの攻撃性能が大幅に強化 |
奥義「ベリベリナイ・ディスアセンブリ」 | |
---|---|
土属性ダメージ(特大) サイッコーにノッてきたぜッ! ◆壊天刃Lvに応じて追加ダメージ(最大5) |
2アビ「ミンチにしてやる!!」 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず6回土属性ダメージ 連続攻撃確率DOWN 壊天刃Lvが2上昇使用間隔6ターン |
3アビ「キメてやるぜぇ!!」 | |
---|---|
効果 自分に ・必ずトリプルアタック ・攻撃大幅UP(1回) ◆壊天刃Lvが5で使用可能使用間隔6ターン |
3アビ「キメてやるぜぇ!!」(最終解放) | |
---|---|
効果 自分に ・必ずトリプルアタック ・攻撃大幅UP(1回) ◆壊天刃Lvが5で使用可能 自分のテンションに応じて ・土属性追撃効果 ・通常攻撃の与ダメージUP使用間隔6ターン |
奥義「ベリベリナイ・ディスアセンブリ」 | |
---|---|
土属性ダメージ(特大) サイッコーにノッてきたぜッ! ◆壊天刃Lvに応じて奥義性能UP |
2アビ「ミンチにしてやる!!」 | |
---|---|
効果 敵全体に ・土属性ダメージ ・連続攻撃確率DOWN 壊天刃Lvが2上昇使用間隔6ターン |
3アビ「キメてやるぜぇ!!」 | |
---|---|
効果 自分の ・クリティカル確率UP(5ターン) ・トリプルアタック確率UP(5ターン)使用間隔6ターン |
3アビ「キメてやるぜぇ!!+」(最終解放) | |
---|---|
効果 自分の ・クリティカル確率UP(5ターン) ・トリプルアタック確率UP(5ターン)使用間隔6ターン |
風属性キャラのバランス調整内容と評価
バランス調整対象メニュー | |||
---|---|---|---|
セレフィラ |
レナ |
ニオ |
ナタク |
セレフィラ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0 | D | C | C |
調整後 | 8.5 | D | C | B |
簡易評価
フルオートで優秀になり、弱体&HP回復&アビダメアタッカーとしての性能が強化。調律効果自体の調整で火傷や氷結と同じくLv制に変わったため、調律を使うニオのようなキャラと同時運用で性能を発揮しやすい。
調整内容
変化項目 |
---|
奥義から活性が削除、弱体アビ即時使用が追加 |
3アビは回復→弱体アビに変更、効果も全変更 |
サポアビ「赤誠の提琴」が効果全変更 |
サポアビ「演奏家で、騎空士」の発動条件が変更 |
奥義「レヴール・シンフォニア」 | |
---|---|
風属性ダメージ(特大) 自分の弱体アビリティが即時使用可能 |
3アビ「アリムプヴィスタ」 | |
---|---|
効果 敵全体に ・風属性ダメージ ・調律Lvが1上昇(最大10) ・連続攻撃確率DOWN(累積) ◆敵の調律Lvが5以上の時、2回発動 ※弱体アビリティに変更使用間隔9ターン |
サポアビ「赤誠の提琴」 | |
---|---|
通常攻撃後に敵の調律Lvが7以上の場合 ・敵全体に風属性ダメージ ・味方全体のHP回復 |
サポアビ「演奏家で、騎空士」 | |
---|---|
パーティの得意武器「楽器」のキャラの数に応じて奥義ゲージ上昇量UP |
奥義「レヴール・シンフォニア」 | |
---|---|
風属性ダメージ(特大) 味方全体に活性効果 |
3アビ「アリムプヴィスタ」 | |
---|---|
効果 味方全体のHP回復(最大2000) 自分の他のアビリティが即時使用可能になる使用間隔9ターン |
サポアビ「赤誠の提琴」 | |
---|---|
確率でターン開始時に自分の弱体効果を一つ回復(約80%) |
サポアビ「演奏家で、騎空士」 | |
---|---|
自分に弱体効果がかかっていない時、奥義ゲージ上昇量UP(15%) |
レナ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.5 | D | A | D |
調整後 | 9.0 | D | A | B |
簡易評価
奥義で回復アビを発動できる他、新しくディスペルが可能になったため、耐久面が強化。フルオートや高難度で使いやすくなっている。
調整内容
変化項目 |
---|
加入時点で魔生花効果が付与可能になる ┗最終で更にルネサンス(2アビ)自動発動が追加 |
1アビが弱体アビに変更、効果も全変更 |
サポアビ「魔生花の楔」にターンダメ軽減が追加 |
サポアビ「寄生木」の発動条件が変更 |
奥義「ル・ジャルダン・デ・フルール」 | |
---|---|
風属性ダメージ(特大) 敵に「魔生花」効果を付与(最大2段階) |
奥義「ル・アンフェー・デ・フルール」(最終解放) | |
---|---|
風属性ダメージ(特大) 敵に「魔生花」効果を付与(最大2段階) ルネサンス(2アビ)が発動 |
1アビ「ミストラルブーケ」 | |
---|---|
効果 敵全体に ・強化効果を1つ無効化 ・劇毒Lvが1上昇(最大10) ※弱体アビリティに変更使用間隔7ターン |
サポアビ「魔生花の楔」 | |
---|---|
弱体耐性UP ターンダメージを軽減 |
サポアビ「寄生木」 | |
---|---|
魔生花状態の敵に対してHP吸収効果 |
奥義「ル・ジャルダン・デ・フルール」 | |
---|---|
風属性ダメージ(特大) |
奥義「ル・アンフェー・デ・フルール」(最終解放) | |
---|---|
風属性ダメージ(特大) 敵に「魔生花」効果を付与(最大2段階) |
1アビ「ミストラルブーケ」 | |
---|---|
効果 敵全体に風属性ダメージ 毒効果(180秒)使用間隔7ターン |
サポアビ「魔生花の楔」 | |
---|---|
弱体耐性UP |
サポアビ「寄生木」 | |
---|---|
敵が毒状態の時にHP吸収効果(500) |
ニオ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 9.0 | B | C | B |
調整後 | 9.0 | B | C | B |
簡易評価
ニオ自体の性能に変化はなし。調律の効果自体が調整されたため、調整後の調律が消去不可デバフになっているなら純粋な強化といえる。
調整内容
変化項目 |
---|
「調律効果」→「調律Lv1上昇(最大10)」に変更 |
他変化なし |
3アビ「デファンデュ」 | ||
---|---|---|
加入 | 効果 敵全体の調律Lvが1上昇(最大10) 味方全体のクリティカル確率UP使用間隔5ターン |
|
最終 | 効果 敵全体の調律Lvが1上昇(最大10) 味方全体に以下効果(3ターン) ・クリティカル確率UP(倍率30%/発動率30%) ・バリア(2,000)使用間隔5ターン |
|
超越 | 効果 敵全体の調律Lvが1上昇(最大10) 味方全体に以下効果(3ターン) ・クリティカル確率UP(倍率30%/発動率30%) ・会心効果 ・バリア(3,000) ・通常攻撃の与ダメージUP(10%)使用間隔5ターン |
3アビ「デファンデュ」 | ||
---|---|---|
加入 | 効果 敵全体に調律効果 (最大9999/180秒) 味方全体のクリティカル確率UP使用間隔5ターン |
|
最終 | 効果 敵全体に調律効果 (最大9999/180秒) 味方全体に以下効果(3ターン) ・クリティカル確率UP(倍率30%/発動率30%) ・バリア(2,000)使用間隔5ターン |
|
超越 | 効果 敵全体に調律効果 (最大9999/180秒) 味方全体に以下効果(3ターン) ・クリティカル確率UP(倍率30%/発動率30%) ・会心効果 ・バリア(3,000) ・通常攻撃の与ダメージUP(10%)使用間隔5ターン |
ナタク
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0 | C | C | C |
調整後 | 9.0 | B | C | B |
簡易評価
星晶獣の数が3キャラ以上で確定TAになり、周回で使いやすくなった。他にも火属性の敵の耐性を無視できるようになったが、ナタク以外のキャラが属性不利なのは変わらないため火属性相手に敢えて挑むほど強力な性能ではない。
調整内容
変化項目 |
---|
2アビが神力Lv5の時に火属性追撃が追加 |
サポアビ「「終わり」を知るその時まで」の条件が緩和され性能が超強化 |
2アビ「風火招来」 | |
---|---|
効果 味方全体に以下効果(3ターン) ・風と火属性攻撃UP(70%) ・火属性ダメージカット(20%) ◆神力Lvが5の時、火属性追撃効果使用間隔9ターン |
サポアビ「「終わり」を知るその時まで」 | |
---|---|
パーティの種族「星晶獣」の数に応じて以下の効果を順に得る 【1体】敵の火属性耐性を無視 【2体】攻撃UP 【3体】必ずトリプルアタック 【4体】防御UP 【5体】奥義ゲージ上昇量UP |
2アビ「風火招来」 | |
---|---|
効果 味方全体に以下効果(3ターン) ・風と火属性攻撃UP(70%) ・火属性ダメージカット(20%)使用間隔9ターン |
サポアビ「「終わり」を知るその時まで」 | |
---|---|
攻撃開始時、バトルメンバーの種族「星晶獣」の数に応じて以下の効果を順に得る 【1体】火属性ダメージ軽減(50%) 【2体】奥義ゲージ上昇量UP(20%) 【3体】防御UP(50%) |
闇属性キャラのバランス調整内容と評価
バランス調整対象メニュー | |||
---|---|---|---|
アザゼル |
ターニャ |
黒騎士 |
ヴァンピィ |
アザゼル
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 7.5/10 | C | D | C |
調整後 | 8.0 | C | D | B |
簡易評価
耐久力と長期戦の火力が増し、フルオートで優秀なキャラになった。通常攻撃時と被ターゲット時に発動する2アビのダメージで火力を安定して出せるのが強みだ。
調整内容
変化項目 |
---|
奥義の幻影が削除、被ダメ無効1回とHP回復が追加 |
1アビに光属性攻撃DOWNが追加 |
2アビの倍率が上昇し、毒効果→劇薬に変更 |
3アビは効果全変更 |
サポアビは2つ共に効果全変更 |
奥義「バースト・イレイザー」 | |
---|---|
闇属性ダメージ(特大/倍率4.5) 自分に ・被ダメージ無効(1回) ・HPを回復 |
1アビ「マーシレスドゥーム」 | |
---|---|
効果 敵全体に ・暗闇効果(180秒/基礎成功率85%) ・闇属性防御DOWN(25%/180秒/基礎成功率100%) ・光属性攻撃DOWN ◆奥義ゲージ20%消費使用間隔7ターン |
2アビ「タナトスゲイン」 | |
---|---|
効果 敵に ・5倍闇属性ダメージ(上限約66万) ・劇薬Lvが1上昇(最大10)使用間隔5ターン |
3アビ「マリスウィング」 | |
---|---|
効果 自分にマリスウィング効果 自分が瀕死状態ではない時、通常攻撃後に最大HPの10%を消費してタナトスゲイン(2アビ)が発動 ◆再使用不可使用間隔8ターン |
サポアビ「不遜なる翼」 | |
---|---|
最大HPが低いが奥義性能UP 光属性ダメージの最大値を5000に固定 |
サポアビ「叛逆の業火」 | |
---|---|
被ターゲット時にタナトスゲイン(2アビ)が発動 |
奥義「バースト・イレイザー」 | |
---|---|
闇属性ダメージ(特大/倍率4.5) 自分に幻影効果(1回) |
1アビ「マーシレスドゥーム」 | |
---|---|
効果 敵全体に ・暗闇効果(180秒/基礎成功率85%) ・闇属性防御DOWN(25%/180秒/基礎成功率100%) ◆奥義ゲージ20%消費使用間隔7ターン |
2アビ「タナトスゲイン」 | |
---|---|
効果 敵に ・4~5倍闇属性ダメージ(上限約66万) ・毒効果(20,000/180秒/基礎成功率85%) ◆毒状態の敵に対してダメージ上限UP(10%)使用間隔5ターン |
3アビ「マリスウィング」 | |
---|---|
効果 自分に ・闇属性攻撃UP(70%/3ターン) ・光属性防御DOWN(20%/3ターン)使用間隔8ターン |
サポアビ「不遜なる翼」 | |
---|---|
暗闇状態の敵からの攻撃に対して回避率UP 毒状態の敵に対してクリティカル確率UP(倍率20%/発動率100%) |
サポアビ「叛逆の業火」 | |
---|---|
暗闇状態かつ毒状態の敵に対して ・奥義ダメージUP(倍率4.5→6.5) ・奥義ダメージ上限UP(上限約245万) |
ターニャ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 9.0 | D | A | B |
調整後 | 9.0 | C | A | B |
簡易評価
長期戦フルオートのサポート役としての性能が強化。回避率UPと敵対心UPが常時発動できるようになったため、敵の攻撃をターニャに集中させスロウを連発できる。
調整内容
変化項目 |
---|
奥義後に3アビが自動発動するようになる |
1アビに劇薬効果とスロウ効果が追加 |
3アビに奥義ゲージUPとナイフ2追加効果が追加 |
奥義「レイヴン・シャドウ」 | |
---|---|
闇属性ダメージ(特大/倍率4.5) シャドウアーツ(3アビ)が発動 |
1アビ「トキシックネイルズ」 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず6回闇属性ダメージ(1倍/上限約11万×6) 敵全体に ・劇毒Lvが1上昇 ・毒効果 ・スロウ効果使用間隔7ターン |
3アビ「シャドウアーツ」 | |
---|---|
効果 自分に ・回避率UP(50%/2ターン) ・敵対心大幅UP(約180%UP/4人PTで約70%被弾/2ターン) ・奥義ゲージUP(20%) ・ナイフを2追加使用間隔6ターン |
サポアビ「みんなと共に前を向く」 | |
---|---|
通常攻撃1回毎にランダムターゲットで2ヒットする 敵の劇毒Lvに応じて連続攻撃確率UP |
奥義「レイヴン・シャドウ」 | |
---|---|
闇属性ダメージ(特大/倍率4.5) 自分の奥義ゲージUP(20%) ナイフを2追加 |
1アビ「トキシックネイルズ」 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず6回闇属性ダメージ(1倍/上限約11万×6) 敵全体に毒効果(2万/180秒)使用間隔7ターン |
3アビ「シャドウアーツ」 | |
---|---|
効果 自分に以下の効果(2ターン) ・回避率UP(50%) ・奥義ゲージ上昇量UP(30%) ・敵対心大幅UP(約180%UP/4人PTで約70%被弾)使用間隔6ターン |
サポアビ「みんなと共に前を向く」 | |
---|---|
闇属性キャラが毒状態の敵に対してクリティカル確率UP(倍率30%/発動率30%) |
黒騎士
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.5 | B | C | B |
調整後 | 9.0 | C | A | A |
簡易評価
あらゆる属性の敵に弱点を取れるようになり、更にスロウが追加されたため高難度やフルオートの耐久で有用になる。また、弱体も効かなくなり、黒騎士の耐久力も大きく上昇。ダメアビの性能が強化され火力が上がったのも嬉しい点だ。
調整内容
変化項目 |
---|
奥義にアビ使用間隔1ターン短縮が追加 |
1アビのダメージと上限が強化 |
3アビにスロウが追加 |
サポアビ「絶望の剣」に敵の属性耐性を無視し、必ず弱点を付く状態が追加 |
サポアビ「黒の鎧」に弱体効果無効が追加 |
奥義「黒凰刃・月影」 | |
---|---|
闇属性ダメージ(特大/5倍) 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 |
奥義「無明剣」(最終解放) | |
---|---|
闇属性ダメージ(特大/5倍) 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 次に使用するクアッドスペル(1アビ)が2回発動 |
1アビ「クアッドスペル」 | |
---|---|
効果 敵全体に火・水・土・風属性ダメージ 灼熱効果(毎ターン3,000ダメージ/180秒) スロウ効果 強化効果を1つ無効化 敵全体の防御DOWN(累積10%/最大30%/180秒) 与ダメージ量、与ダメージ上限を引き上げ使用間隔7ターン |
3アビ「アキュメン」 | |
---|---|
効果 敵に ・恐怖効果(60秒)] ・スロウ効果使用間隔7ターン |
サポアビ「絶望の剣」 | |
---|---|
敵の火・水・土・風耐性を無視 敵の属性に関わらず弱点をつく 自分のHPが少ないほど攻防UP ・攻撃最大45%UP(別枠) ・防御最大約70〜80%UP |
サポアビ「黒の鎧」 | |
---|---|
最大HPUP(10%) ・防御力UP(20%) ・弱体効果無効 ・敵のターゲットにされやすい ターン終了時自分のHPが50%以下の時、ネグロドレインが発動 |
奥義「黒凰刃・月影」 | |
---|---|
闇属性ダメージ(特大/5倍) 自分の弱体効果を1つ回復 |
奥義「無明剣」(最終解放) | |
---|---|
闇属性ダメージ(特大/5倍) 自分の弱体効果をすべて回復 次に使用するクアッドスペル(1アビ)が2回発動 |
1アビ「クアッドスペル」 | |
---|---|
効果 敵全体に火・水・土・風属性ダメージ(上限約22×4) 灼熱効果(毎ターン3,000ダメージ/180秒) スロウ効果 強化効果を1つ無効化 敵全体の防御DOWN(累積10%/最大30%/180秒)使用間隔7ターン |
3アビ「アキュメン」 | |
---|---|
効果 敵に恐怖効果(60秒)使用間隔7ターン |
サポアビ「絶望の剣」 | |
---|---|
自分のHPが少ないほど攻防UP ・攻撃最大45%UP(別枠) ・防御最大約70〜80%UP |
サポアビ「黒の鎧」 | |
---|---|
最大HPUP(10%) ・防御力UP(20%) ・敵のターゲットにされやすい ターン終了時自分のHPが50%以下の時、ネグロドレインが発動 |
ヴァンピィ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.5 | C | C | B |
調整後 | 8.5 | B | C | B |
簡易評価
純粋なアタッカー性能が上昇し、確定TAで2回攻撃が可能になるため周回や速度重視フルオートで活躍可能になる。毎ターンHP吸収回数に応じてダメージ発生効果も追加されており、吸収を付与するパーティではアビ火力にも期待できる。
調整内容
変化項目 |
---|
3アビの連撃→確定TAに強化 ┗最終時は2回行動も追加 |
サポアビ「セルフィッシュ・ロイヤル」の効果が全変更 |
3アビ「チャームスローブ」 | |
---|---|
効果 敵に魅了効果(180秒/基礎成功率80%) 自分に以下効果(3ターン) ・攻撃力UP(20%) ・防御力UP(20%) ・必ずトリプルアタック使用間隔8ターン |
3アビ「チャームスローブ+」(最終解放) | |
---|---|
効果 敵に魅了効果(180秒/基礎成功率80%) 自分に以下効果(3ターン) ・攻撃力UP(20%) ・防御力UP(20%) ・必ずトリプルアタック ・吸収効果(700) ◆ヴァンパイアブラッド消費 ・魅了命中率UP(100%) ・攻撃力UP(50%/3ターン/消去不可) ・防御力UP(50%/3ターン/消去不可) ・ターン進行時に攻撃行動を2回行う ・ターン終了時に闇属性ダメージ(上限約62万/消去不可)使用間隔8ターン |
サポアビ「セルフィッシュ・ロイヤル」 | |
---|---|
通常攻撃と奥義の与ダメージに応じて回復 闇属性キャラが敵のHPを吸収した回数に応じて、ターン終了時にターゲットに関わらず闇属性ダメージ(最大6回) |
3アビ「チャームスローブ」 | |
---|---|
効果 敵に魅了効果(180秒/基礎成功率80%) 自分に以下効果(3ターン) ・攻撃力UP(20%) ・防御力UP(20%) ・必ず連続攻撃使用間隔8ターン |
3アビ「チャームスローブ+」(最終解放) | |
---|---|
効果 敵に魅了効果(180秒/基礎成功率80%) 自分に以下効果(3ターン) ・攻撃力UP(20%) ・防御力UP(20%) ・必ず連続攻撃 ・吸収効果(700) ◆ヴァンパイアブラッド消費 ・魅了命中率UP(100%) ・攻撃力UP(50%/3ターン/消去不可) ・防御力UP(50%/3ターン/消去不可) ・必ずトリプルアタック(3ターン) ・ターン終了時に闇属性ダメージ(上限約62万/消去不可)使用間隔8ターン |
サポアビ「セルフィッシュ・ロイヤル」 | |
---|---|
クリティカル確率UP(倍率30%/発動率約10%) |
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