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【グラブル】火古戦場95HELL攻略と1ターン編成例(タルトマン)

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火属性有利「決戦!星の古戦場(火有利古戦場)」の難度HELL(95HELL)ボス「タルトマン」の攻略方法を解説。ボスのHPや周回編成例も紹介。バトル攻略の参考にどうぞ。

アイキャッチ

©Cygames, Inc.

95HELLのHPと行動表

HELL

推定HP 1億3125万
CT ◇◇
備考 固有バフ:美脚(最大Lv3)
・通常攻撃を行うたびにレベルが上昇
・特殊技発動でLv1減少
・1ターン以内に200万ダメージ4回与えるとLv1減少
Lvに応じて以下効果
・攻撃力/防御力/与ダメージ上昇

特殊行動

HP75% ビューティー・サークル全体に風属性3.5倍ダメージ
全体にトリプルアタック確率DOWN
自身に攻撃力UP
HP50% ガスト・パートシュクレランダムに11回風属性1.1倍ダメージ
全体に強化効果消去
自身に
・風属性追撃
・防御力UP
HP25% タルト・ロイヤル・キック単体に風属性6.5倍ダメージ
単体に裂傷
自身にトリプルアタック確率UP

95HELL編成

▼【マグナ】21〜32秒 0:21~0:32(時速8850万~1億2600万)ワムデュス(クリスマス)ユエル(火)パーシヴァル(リミテッド)ミカエル(リミテッド)

【マグナ】21〜32秒

メインキャラ サブキャラ
マナダイバー ワムデュス(クリスマス) ユエル(火) パーシヴァル(リミテッド) ミカエル(リミテッド) 育成
自石 サポ石 メイン EXアビリティ
コロッサス・マグナ(限界超越) コロッサス・マグナ(限界超越) 神尽エクス・ミトラカルナ=w120 トライアドトライアド
ミゼラブルミストミゼラブルミスト

編成のタイムと特徴

タイム 0:21~0:32 時速 8850万〜
1億2600万
奥義 OFF フルオ 可能

上記編成は、手動とフルオ兼用編成でタイムはそれぞれの秒数を掲載している。フルオの場合、ユエル1アビをパーシヴァル3アビの前に出したいため、必ずユエルを前に編成しよう。

メインキャラとアビ設定
マナダイバー
マナダイバー
✕強化弱体
ワムデュス(クリスマス)
ワムデュス
強化攻撃✕
ユエル(火)
ユエル
攻撃✕✕✕
パーシヴァル(リミテッド)
リミパー
✕✕攻撃
マナベリ/EXアビリティ サブキャラ
リヴァイアサン・ミニステルリヴァイアサンシークレットトライアドトライアド
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
ミカエル(リミテッド)
ミカエル
育成
育成枠
メイン武器 サブ武器
神尽エクス・ミトラカルナ
エクス短剣
SLv.15
攻撃10
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
ニーラカンタ
シヴァ杖
SLv.15
オールド・エッケザックス
オッケ
SLv.15
クリムゾンスケイル
ミカ斧
SLv.20
永遠拒絶の大鎌
M終末
SLv.20
通常/誘惑


ソル・レムナント
ソルレム
SLv.15



オメガロッド
オメガ杖
SLv.20
自由/アビ
/天司
メイン サブ
コロッサス・マグナ(限界超越)
超越コロマグ
★★★★★
ミカエル
ミカエル
★★★
ステ石
ステ石
-
ベリアル
ベリアル
★★★
ザ・サン
サン
★★★★★
サポート石 サブ加護石
コロッサス・マグナ(限界超越)
超越コロマグ
★★★★★
蒼空の楔
蒼空の楔
★★★
なし
なし
-
クイック召喚
ザ・サン
タイム
【95】32秒_タイム
ダメージ
【95】32秒_タイム

アビリティと召喚石の運用手順

運用手順
1 主人公「シークレットトライアド」「ミゼラブルミスト」
2 ワムデュス「1アビ」
3 ユエル「1アビ」
4 パーシヴァル「3アビ」
5 攻撃

古戦場HELLの解説

5種類の難度が存在日程ごとに順次追加される
難度が高いほど効率が良い200HELLが肉効率&AP効率は最高時間効率は戦力次第で変わる

難度は順次解放される

95 100 150 200 250
本戦1日目 本戦2日目 本戦3日目

古戦場HELLのボスは、95以上は本戦で順次解放される。高レベルのHELLは古戦場の後半の日程で登場する仕様だ。

難度が高くなるほど効率が良い

難度 貢献度/肉 戦貨/肉 戦貨/肉(※1)
250HELL (※2)
200HELL 67万 16.9枚 57.1枚
150HELL 20.8万 12.85枚 23.65枚
100HELL 13.4万 8.4枚 16.44枚
95HELL 9.1万 11.1枚 16.56枚
90HELL 5.2万 16.6枚 20.92枚

(※1) SPバトルでの獲得分を含む
(※2) マリシャスクランプ消費のため他の肉と異なる

HELLはLv200を周回するのが戦貨、貢献度効率共に良い。なお、250HELLは消費する肉の種類が異なり、HELLを狩らないと出ないため単純な比率では表せないが、狩れるなら250HELLが最も効率が良くなる

時間効率は戦力次第

難度が上がるほど敵が強力になり、戦力によっては時間効率が下がるケースが考えられる。1つ下の難度よりも3倍以上時間が掛かると効率が下回る計算のため、自分が周回しやすい難度のHELLを周ろう。

各HELLの詳細

難度 HP 防御値
Lv250 15.30億 25
Lv200 5.78億 25
Lv150 2.89億 25
Lv100 2.89億 15
Lv95 1.3億 15
Lv90 5,000万 14
難度 貢献度(ソロ) 貢献度/肉
Lv250 5000万 -
Lv200 1340万 67万
Lv150 415万 20.75万
Lv100 268万 13.4万
Lv95 91万 9.1万
Lv90 31万 6.2万
難度 合計獲得数 戦貨/肉(※)
Lv250 433枚 -
Lv200 338枚 57.1枚
Lv150 257枚 23.65枚
Lv100 168枚 16.44枚
Lv95 111枚 16.56枚
Lv90 83枚 20.92枚

※SPバトルでの獲得分含む。

グラッジチャンク(肉)はEX+で集めよう

難易度 肉ドロップ平均値 敵HP
EX+ 約22個 3,500万
EX 約8.7個 2,000万

HELL自発のために肉を効率よく集めるには、EX+を倒すのがおすすめ。ただし「EXは0ポチで倒せるがEX+は3ポチしなければ倒せない」など討伐速度が遅い場合、EXの方が時間効率が良くなる。

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