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【ASA】ローカルサーバー(シングルプレイ)の設定方法と各項目の詳細

編集者
ASA攻略班
最終更新日

ASA(ARK:Survival Ascended)におけるローカルサーバーの設定について解説している。シングルプレイのおすすめ設定や各設定項目の詳細についても掲載しているため、ASAでシングルプレイまたはローカルサーバーの設定をする際の参考にどうぞ!

ローカルサーバーとは

自分やフレンドだけで遊べるサーバー

自分やフレンドだけで遊べるサーバー

ローカルサーバーは、自分のPCやPSをサーバーに見立ててプレイする方法で、1人で遊ぶ場合や友達と遊ぶ場合に利用する方法だ。ゲーム内の倍率やサーバーに入れるプレイヤーを自由に設定して、遊びやすくできる。「サーバー」と言ってはいるが、1人で遊ぶ場合はネットワークに繋がなくてもプレイ可能。

ローカルサーバーの設定方法

サーバー作成と設定手順

手順
1 ゲーム作成 メニュー画面から「ゲームを作成または再開」を選ぶ。
2 設定 画面上部の「ゲームのルール」「詳細」で設定を行う。▼各設定項目の詳細
3 マップを選ぶ 画面上部の「ARK」に戻り、遊びたいマップを選ぶ。
※Astraeos(アストレオス)は購入者のみプレイ可能
4 画面右下の橙色のボタンからサーバー作成。
┣1人で遊ぶ場合は「シングルプレイヤー」
┗友達と遊ぶ場合は「非専用サーバー」
 ┗セッション名とパスワードを決めて「決定」を選択

公式サーバーの設定変更はできない

「ゲームに参加」から遊べる公式サーバーでは、テイム倍率や攻撃倍率などの変更はできない。倍率や出現する生物のレベルを自分で設定したい場合は、「ゲーム作成」からシングルプレイを始めよう。

非専用サーバーには距離制限がある

非専用サーバーには、「参加者は、ホスト(サーバーを立てた人)から一定距離以上離れられない」という制限がある。ASAではゲーム内で距離制限を回避する設定が存在しないため、距離制限の解除方法は無い。

攻略班 攻略班 もしiniファイルの書き換えなどで距離制限の解除方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントで教えて頂けると幸いです。調べた限りでは見つかりませんでした。。。

参加する側の手順

手順
1 ゲームに参加 メニュー画面から「ゲームに参加」を選ぶ。
2 セッション検索 画面上部の「非専用サーバー」を選ぶ。
3 ホストから教えてもらったセッション名を探す。
4 セッションを選び、(パスワードを設定した場合)教えてもらったパスワードを入力して開始する。

参加できるのはホストがプレイしてる間のみ

非専用サーバーに参加する時は、ホストがプレイしている間のみ遊べる。ホストがPCやPSを起動し遊んでいないと参加ができないため、ホストをする人は「一番プレイ時間が長い人(PCの場合はスペックも高い人)」がおすすめだ。

シングルプレイ時の難易度設定方法

画面下の難易度から変更が可能

難易度設定

「ゲームのルール」タブを開いたときに画面下部に表示される「難易度を選択」で、ゲームプレイ時のダメージ倍率などを一括で変更できる。初心者の人は「イージー」、慣れている人は「ノーマル」や「ハード」を選ぼう。

個別の項目ごとに設定もできる

各項目の設定は、難易度選択後も個別に変更できる。ゲーム開始後もメニュー画面に戻れば設定し直せるため、変えたい設定があったらその都度変更して調整しよう。

デフォルト設定はノーマルではない

デフォルト設定=難易度ノーマルではなく、あくまでデフォルト設定は初期状態の設定となっている。デフォルトは難易度ハード並みの設定になっているため、ノーマル難易度で遊びたい場合はちゃんと難易度選択をしておこう。

初心者/時短用おすすめ設定

数値は直接入力も可能
値を設定する項目は、バーの移動のほかに数値を直接入力しても設定可能で、数字入力後にエンターキーを押せば確定できる。ただし、その後にバーを触るとバーで設定できる範囲内の値になるため、最後に問題ないか確認しておこう。

ゲームのルール

変更する設定 デフォルト/変更後
プレイヤー:耐性 1→0.5
プレイヤー:体力回復 1→2
ワールド:経験値倍率 1→3
ワールド:テイム速度倍率 1→4
ワールド:採取量 1→3
ワールド:最高難易度に設定 オフ→オン
ワールド:PvEモード オフ→オン
ワールド:リスペックを無制限化 オフ→オン
ルール:クリエイティブモードを表示 オフ→オン
ルール:シングルプレイヤー設定を有効化
※さくさくゲームをプレイしたい時
オフ→オン

詳細

変更する設定 デフォルト/変更後
PvE:飛行運搬 オフ→オン
PvE:リスポーン後の感染症を無効化 オフ→オン
ワールド:日中の経過速度 1→0.5
ワールド:夜間の経過速度 1→2
ワールド:腐敗までの時間 0→2
ワールド:作物の成長速度 1→6
ワールド:交配可能になるまでの期間 1→0.01
ワールド:産卵可能になるまでの期間 1→0.01
ワールド:卵の孵化速度 1→10
ワールド:赤ちゃんの成長速度 1→10
ワールド:赤ちゃんの世話の間隔 1→0.09
ワールド:赤ちゃんの世話の猶予期間 1→6
その他:ダメージテキストを表示 オフ→オン

時間がかかるコンテンツは時短する

テイムやブリーディングなどの時間がかかるコンテンツは、必要な時間を短縮しておくのがおすすめだ。また、一度に採取できる量を増やしておくと、素材集めにかかる時間も短縮できるため、素材集めを簡単にしたい場合は「採取効率」を上げよう。

難易度は高い方がプレイしやすい

設定の「難易度」は、初心者の場合でも高い方がプレイしやすい。難易度の数値は出現する生物のレベルを意味しており、難易度が低いと高レベルの生物をテイムできなくなる。「最高難易度に設定」をオンにしておけば、その下の「難易度」はいじらなくてもOKだ。

各設定項目の詳細

オンオフの設定はすべてオン状態を記載
設定をオン/オフで切り替える設定項目の内容に関しては、すべて「オンにした場合」の状態を記載しています。

ゲームのルール

設定項目と内容
ダメージサバイバーが与えるダメージ倍率。高いほどダメージが増える。デフォルトは1。
耐性サバイバーが受けるダメージ倍率。高いほど受けるダメージが増える。デフォルトは1。
水分消費速度高いほど水分値が減りやすくなる。デフォルトは1。
食料消費速度高いほど食料値が減りやすくなる。デフォルトは1。
スタミナ減少高いほどスタミナが減りやすくなる。デフォルトは1。
体力回復サバイバーの体力自動回復速度。高いほど回復速度が上がる。デフォルトは1。
採取効率サバイバーが採取した時に取れる資源の倍率。高いほど獲得資源量が増える。デフォルトは1。
攻略班 攻略班 耐性の倍率は、「防御力」ではなく「受けるダメージを基礎から何倍にするか」の設定と捉えると分かりやすいと思います。そのため、0.1にすると受けるダメージが1/10になります。
生物は野生とテイム済両方を指す
特別な記載が無い限り、「生物」は、「野生とテイム済両方」を指します。
設定項目と内容
最大カウント野生生物の発生倍率。値が高いほど1回のスポーン抽選で出現する生物の同時湧き数が増加する(恐らく)。デフォルトは1。
ダメージ生物が与えるダメージ倍率。高いほどダメージが増える。デフォルトは1。
※詳細タブに野生/テイム済の攻撃力を個別で変更できる設定あり。
耐性生物が受けるダメージ倍率。高いほど受けるダメージが増える。デフォルトは1。
食料消費速度高いほど食料値が減りやすくなる。デフォルトは1。
スタミナ減少高いほどスタミナが減りやすくなる。デフォルトは1。
体力回復生物の体力自動回復速度。高いほど回復速度が上がる。デフォルトは1。
採取効率テイム済生物が採取した時に取れる資源の倍率。高いほど獲得資源量が増える。デフォルトは3.2。
タレットダメージタレットが生物に与えるダメージの倍率。高いほど与えるダメージが増える。デフォルトは1。
テイムを無効化野生生物をテイムできなくなる。デフォルトはオフ。
Disable Default Tamingコマンド・赤ちゃんすりこみ以外でテイムできなくなる?デフォルトはオフ。
※不明なため知っている方がいましたら情報提供して頂けますと幸いです。
騎乗を無効化テイム済生物に騎乗できなくなる。デフォルトはオフ。
設定項目と内容
ダメージ防護柵などが与えるダメージ倍率。高いほどダメージが増える。デフォルトは1。
耐性建造物が受けるダメージ倍率。高いほど受けるダメージが増える。デフォルトは1。
ダメージの修理不可時間建造物が最後にダメージを受けてから修理可能になるまでの時間。0で修理不可時間が発生しなくなる。デフォルトは179。
※デフォルト180秒?
建造物設置時のコリジョン制限を無効化地形に埋まるように建造物を設置できるようになる。デフォルトはオフ。
設定項目と内容
経験値倍率サバイバーやテイム済生物が得られる経験値。高いほど取得経験値量が増える。デフォルトは1。
テイム速度倍率高いほどテイムゲージの上昇量が増える。デフォルトは1。
採取量倍率すべての採取行動による採取量倍率。高いほど採取量が増える。デフォルトは1。
スピードレベリングを許可サバイバーとテイム済生物の移動速度を上げられるようになる。デフォルトはオフ。
飛行速度のレベル上昇を許可(スピードレベリングオン時)飛行生物の移動速度上昇が有効になる。デフォルトはオフ。
最高難易度に設定野生生物の出現最大レベルが150になる。デフォルトはオフ。
難易度(最大でない場合)高いほど戦利品の品質が上がり、値に応じて野生生物の出現レベルに倍率がかかる。デフォルトは0.2。
PvEモードPvEモードが有効になる。デフォルトはオフ。以下に影響
・低温ポッドから生物を出した際に低温病が発生しなくなる。
・低温ポッドから生物を出す際に低温冷蔵庫の付近制限を受けなくなる(どこでも出せるようになる)。
・掴みができる生物で野生生物を掴めなくなる
 ┗「詳細」→「PvE」で別途変更可能。
ハードコアモード死亡すると同じサバイバーでリスポーンできなくなる。デフォルトはオフ。
リスペックを無制限化マインドワイプトニックの使用クールタイムが無くなる。デフォルトはオフ。
設定項目と内容
三人称視点の有効化三人称視点にできる。デフォルトはオン。
全体ボイスチャットの有効化ゲーム内ボイスチャットが使えるようになる。デフォルトはオフ。
近接テキストチャットの有効化近くのサバイバーにのみテキストチャットが表示されるようになる。デフォルトはオフ。
他プレイヤーのログイン通知他プレイヤーがサーバーに入ると通知されるようになる。デフォルトはオン。
他プレイヤーのログアウト通知他プレイヤーがサーバーから出ると通知されるようになる。デフォルトはオフ。
管理者ログの有効化管理者コマンドのログを有効化する。デフォルトはオフ。
クロスヘアの有効化クロスヘア(レティクル)が表示されるようになる。デフォルトはオン。
HUDの無効化HUD(画面下部のショートカットバーや右下の体力値などの表示)を消す。デフォルトはオフ。
サバイバーダウンロードの無効化他サーバーからのサバイバーダウンロードを無効化する。デフォルトはオフ。
恐竜ダウンロードの無効化他サーバーからの生物ダウンロードを無効化する。デフォルトはオフ。
アイテムダウンロードの無効化他サーバーからのアイテムダウンロードを無効化する。デフォルトはオフ。
貢物ダウンロードの無効化他サーバーからのサバイバー、生物、アイテムのダウンロードを無効化する。デフォルトはオフ。
※ボス戦用の貢物のことではない?
PvPガンマの有効化PvPモードでガンマ値変更が可能になる。デフォルトはオン。
クリエイティブモードを表示ポーズメニューに「クリエイティブモード有効化ボタン」が表示される。デフォルトはオフ。
クレート無効化クレートが出現しなくなる。デフォルトはオフ。
フレンドリーファイア無効化PvEモードで仲間やテイム済生物にダメージを与えられなくなる。デフォルトはオフ。
シングルプレイヤー設定を有効化様々な倍率が上昇し、ゲームプレイが楽になる。デフォルトはオフ。
Active Eventプルダウンでイベントを適用する。デフォルトは「なし」。

詳細

設定項目と内容
タイマーを使用ゲーム内時間の一定のタイミングで、PvEとPvPが切り替わるようになる。デフォルトはオフ。
自動開始時間(秒)(タイマーを使用がオンの時)PvE設定に切り替わるまでの時間を増減する。デフォルトは0。
自動終了時間(秒)(タイマーを使用がオンの時)PvP設定に切り替わるまでの時間を増減する。デフォルトは0。
システム使用時間(タイマーを使用がオンの時)現実時間で切り替わるようにする。デフォルトはオフ。
トライブ同盟を禁止トライブ間で同盟を組めなくなる。デフォルトはオフ。
トライブ戦争を許可トライブ間戦争ができるようになる。デフォルトはオン。
トライブ戦争の中止戦争開始前であれば、トライブ間戦争をキャンセルできる。
ガンマを無効化ガンマ値の変更を無効化する。デフォルトはオフ。
洞窟内建築洞窟内建築が可能になる。デフォルトはオフ。
建造物崩壊を無効化建造物が失効する時間を無効化する。デフォルトでは7日ログイン無しで失効(崩壊)。デフォルトはオフ。
建造物の所有権失効時間建造物所有権失効までの時間を増減する。デフォルトは1。
恐竜の所有権実行時間の無効化テイム済生物の所有権失効が無効になる。デフォルトでは7日ログイン無しで所有権失効。デフォルトはオフ。
恐竜の所有権失効時間生物の所有権失効までの時間が無効になる。デフォルトは1。
飛行運搬飛行生物が野生生物を掴めるようになる。デフォルトはオフ。
※オフでもテイム済の生物は掴める。
資源豊富エリアへの建造制限特定エリアでの建築が無効になる。
病気なし病気(狂竜病)にかからなくなる。デフォルトはオフ。
リスポーン後の感染症を無効化リスポーンすると病気が解除される。デフォルトはオフ。
生物の洞窟内飛行を許可飛行生物が洞窟内を飛行できるようになる。一部マップではオフでも洞窟内飛行が可能になっている。デフォルトはオフ。
設定項目と内容
恐竜の所有権失効オフライン時のダメージ無効化状態がオンになっている間、生物の所有権失効時間が経過しない。デフォルトはオフ。
プラットフォームへの建造禁止を無効化プラットフォームサドルにタレットなどが建造可能になる。デフォルトはオフ。
リスポーン間隔を変更「リスポーン間隔の基準」設定が有効になる。デフォルトはオン。
リスポーン間隔の周期同じ敵トライブメンバーに倒されると発生する「連続死亡時リスポーン間隔」の時間。デフォルトは300。
連続死亡時のリスポーン間隔同じ敵トライブに倒された場合に必要となるリスポーン間隔の基準。デフォルトは2。
リスポーン間隔の基準敵トライブに倒された時のリスポーン時間。デフォルトは59。
エリア建造物へのダメージ洞窟内の建造物が受けるダメージの倍率。デフォルトは6。
建造物周辺の資源リスポーン間隔建造物がある場所から資源が再出現する距離。デフォルトは1。
設定項目と内容
一日の経過速度高いほど1日の時間が短くなる(昼と夜の切り替えが早くなる)。デフォルトは1。
日中の経過速度高いほど昼の時間が短くなる(その分夜が長くなる)。デフォルトは1。
夜間の経過速度高いほど夜の時間が短くなる(その分昼が長くなる)。デフォルトは1。
開始時刻をオーバーライドゲーム開始毎に、「開始時刻」設定の時間で始まるようになる。デフォルトはオフ。
開始時刻「開始時刻をオーバーライド」がオンの時、設定した時間(10なら昼の10時00分)でゲームを開始する。デフォルトは10。
腐敗までの時間高いほどアイテムが腐敗する時間が長くなる(設定した値倍になる)。0は等倍。デフォルトは0。
※0.01にすると100倍の速度で腐敗する。
アイテム消滅までの時間高いほどドロップアイテムが消滅する時間が長くなる。デフォルトは0。
死体消失までの時間高いほど死体が消えるまでの時間が長くなる。デフォルトは6。
資源のリスポーンに必要なプレイヤーからの距離資源が再生するのに影響するサバイバーとの距離。高いほど必要な距離が遠くなる?デフォルトは1。
資源のリスポーンに必要な建造物からの距離資源が再生するのに影響する建造物との距離。高いほど必要な距離が遠くなる?デフォルトは1。
採取可能物の耐久力木や岩などの耐久力。高いほど耐久力が増加し、殴れる回数が増え、結果的に1オブジェクトから得られる資源数が増える。デフォルトは1。
資源のリスポーン間隔高いほど資源がリスポーンするまでの時間が長くなる。デフォルトは1。
作物の成長速度作物の成長倍率。高いほど早く成長する。デフォルトは1。
作物の腐敗速度菜園にある作物の腐敗速度。高いほど腐敗するまでの時間が長くなる。デフォルトは1。
排泄の時間高いほど催すまでの間隔が短くなる。デフォルトは1。
交配可能になるまでの期間交配クールタイム。高いほど交配クールタイムの時間が長くなる。デフォルトは1。
産卵可能になるまでの期間無精卵を産卵する頻度?高いほど早く卵を産む?(逆の可能性あり)。デフォルトは1。
※妊娠してから出産するまでの時間は孵化速度設定に影響。
卵の孵化速度孵化速度と出産時間。高いほど孵化や出産までの時間が短くなる。デフォルトは1。
恐竜への刷り込み時のバフ無効化刷り込みをした個体に騎乗した時のバフが無効になる。デフォルトはオフ。
全員に赤ちゃんの世話を許可刷り込みをしたサバイバー以外も世話ができるようになる。デフォルトはオフ。
赤ちゃんの成長速度高いほど赤ちゃんが成長する速度が早くなる。デフォルトは1。
※「世話の間隔」の値を小さくしないと刷り込み100%にできない可能性がある。
赤ちゃんの食料消費速度赤ちゃんの食料消費間隔。高いほど餌を食べる間隔が長くなる。デフォルトは1。
赤ちゃんの世話の間隔赤ちゃんの世話をする間隔。高いほど世話の頻度が増え、1回の刷り込みで増える刷り込み値が低下。低いと世話の頻度が減り、1回の刷り込みで増える刷り込み値が上昇。デフォルトは1。
「成長速度」を上げて、この設定を小さくすると世話が楽になる。
赤ちゃんの世話の猶予期間高いほど世話の猶予時間が長くなる。デフォルトは1。
赤ちゃんの世話の刷り込み時のバフ効果減少速度高いほど刷り込み時バフの減少量が大きくなる。デフォルトは1。
赤ちゃんへの刷り込み時のバフ効果刷り込みバフの量。高いほどバフ効果が高くなる。0だとバフが無くなる。デフォルトは1。
設定項目と内容
各パラメータ野生生物のパラメータの倍率。いじると色々とややこしくなるため、一切触れないのがおすすめ。デフォルトはすべて1。
設定項目と内容
各パラメータテイムした生物のパラメータの倍率。いじると色々とややこしくなったりバランスが崩れるため、極力触れないのがおすすめ。難易度を緩くしたい時は少し値を高くする。
設定項目と内容
各パラメータサバイバーのレベルポイントを振った時の上昇量。高いほどポイントを振った時の強化幅が大きくなる。難易度を上げたい場合は数値を低く、簡単にしたい場合は高くする。デフォルトはすべて1。
設定項目と内容
各項目各行動を起こした時に獲得できる経験値の倍率。高いほど獲得経験値量が増える。テイム済生物に騎乗中も適用。デフォルトはすべて1。
設定項目と内容
トライブ内の最大人数トライブに入れるサバイバーの上限。0で無制限。デフォルトは0。
プレイヤーの最大経験値サバイバーが入手できる経験値の最大量。0で無制限?デフォルトは0。
生物の最大経験値生物が入手できる経験値の最大量。0で無制限?デフォルトは0。
飛行生物のプラットフォーム上への生物の搭乗許可仲間でない生物がプラットフォーム上に立てるようになる。デフォルトはオフ。
騎乗者のいない恐竜への防護柵有効化防護柵が野生または騎乗していないテイム済生物にダメージを与えるようになる。デフォルトはオフ。
特定のエングラムのみ許可エングラムタブで設定したエングラムのみ使用できるようになる。デフォルトはオフ。
レイド恐竜の食料消費許可ティタノサウルスが餌を食べ餓死を防げる。デフォルトはオフ。
レイド恐竜の食料消費(許可がオンの場合有効)高いほど食料値の減少量が大きくなる。デフォルトは1。
フォトモードを無効化フォトモードを無効化する。デフォルトはオフ。
フォトモードの範囲制限フォトモードで移動できる距離。デフォルトは3000。
カスタムレシピを許可カスタムレシピの作成とレシピから調理が可能になる。デフォルトはオン。
カスタムレシピの効果高いほどカスタムレシピの効果が高くなる。デフォルトは1。
製作速度によるカスタムレシピの性能高いほど製作速度の値に応じてカスタムレシピの効果が高くなる。デフォルトは1。
製作スキルボーナス高いほど作ったアイテムの品質が高くなりやすくなる。デフォルトは1。
物資クレート戦利品品質戦利品クレートから得られるアイテムの品質が高くなりやすくなる。デフォルトは1。
釣り上げた戦利品の品質釣りから得られるアイテムの品質が高くなりやすくなる。デフォルトは1。
燃料消費の間隔高いほど燃料の消費量が多くなる。デフォルトは1。
土台の建造物設置上限高いほど多く設置できる。デフォルトは1。
ダメージテキストを表示ダメージが表示されるようになる。デフォルトはオフ。
洞窟でガチャの不幸を強制洞窟内でガチャがガチャクリスタルを生成しなくなる。デフォルトはオフ。

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