【ASA】オシドンの生息地とテイム|性能解説
- 最終更新日
基本情報
| PvE評価 | 野生赤ちゃん |
|---|---|
| S | ✕ |
| テイム方法 | 行動気質 |
| 特殊 | 攻撃的 |
| サドル解放Lv/EP | ボーラ |
| 74Lv/40EP | ✕ |
| クリーチャーID |
|---|
| SnowMonster |
| テイムに有効な餌 | |
|---|---|
| - |
オシドンの評価点は?
オシドンをテイムする?
生息地
| アイランド | スコーチドアース | センター |
|---|---|---|
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| アベレーション | エクスティンクション | アストレオス |
|---|---|---|
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| ラグナロク | バルゲロ | ロストコロニー |
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未実装 |
※記載の場所以外での視認報告を頂けると幸いです
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テイム方法
| オシドンのテイム手順 | |
|---|---|
| 1 | オシドン周囲の大型生物を倒しておく |
| 2 | オシドンの昏睡値を半分溜める |
| 3 | 動きが止まったら騎乗してミニゲーム |
| 4 | 雪玉に小型生物を巻き込む&吐き出す氷の柱を破壊する |
| 5 | 騎乗解除したら再度昏睡値を溜める |
| 6 | テイムゲージ100%でテイム完了 |
-
1オシドン周囲の大型生物を倒しておく
倒しておくと良い生物の例
ユウティラヌス
マンモス
ケブカサイオシドンのテイムを始める前に、まずはオシドン近辺にいる大型生物を倒しておこう。安全面のほか、オシドンのテイムミニゲーム時に障害になり得るため、テイムを楽に進める理由にもなる。なお、倒すのは成体だけでよく、幼体は放置して問題ない。
-
2オシドンの昏睡値を半分溜める
まずはオシドンの昏睡値を上げよう。オシドンは昏睡値に対する体力が低いのと、複数回昏睡させる都合上クロスボウよりもライフルがおすすめ。見た目通り頭に対するダメージは軽減されるため、胴体や手足を狙おう。
攻略班 -
3動きが止まったら騎乗してミニゲーム
オシドンの昏睡値を半分溜めたら、頭に混乱のようなエフェクトが発生し騎乗可能になる。混乱時間は10秒間で、混乱したのを確認したら速やかに近づいて騎乗しよう。
-
4ミニゲームでテイムゲージ&効果を上げる
オシドンに騎乗したらオシドンが雪玉転がしをするミニゲームが始まる。雪玉に小型~中型生物を巻き込む&オシドンが吐き出す氷柱を破壊するとテイムゲージとテイム効果が上昇するため、可能な限り失敗せずにミニゲームをこなそう。
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雪玉が壊れると騎乗解除
大型生物や地形・建造物にぶつかる、落下するなどで雪玉が壊れると騎乗が解除される。採取可能な岩や木は破壊できるため、地形や大型生物に注意してミニゲームを進めよう。
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騎乗時にテイム効果が減少する
オシドンは、混乱後の騎乗時にテイム効果が現在値の2/3に減少し、氷柱破壊や生物巻き込みでテイムゲージ上昇と同時に回復する。破壊と巻き込みを上限までできれば元の値に戻るが途中で失敗すると大きく落ちるため、高レベル個体が欲しい時はミニゲーム完遂を目指そう。
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5騎乗解除したら再度昏睡値を溜める
2分経過や雪玉が壊れると騎乗解除され、再度昏睡値を溜める段階からやり直し。騎乗解除後10秒程度は昏睡値が上昇せずオシドンからも敵対されているため、一旦離れて態勢を整えてから再開しよう。
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6テイムゲージ100%でテイム完了
手順2~5を繰り返し、テイムゲージが100%に到達すればテイム完了だ。
性能解説
| オシドンの性能と活用方法 |
|---|
| 固有のバフを持つ |
| 雪玉転がしで生物を巻き込める |
| 氷柱発射でダメージエリアを展開できる |
| レベルによって大きさや性能が変わるポイント割り振りでも変化 |
固有のバフを持つ
| 怪物的な愛情詳細 | |
|---|---|
| 上昇パラメータ | スタミナ、酸素量、近接攻撃力 |
| バフ量 | 1スタックごとに+0.5% 最大20で+10% |
| 備考 | 騎乗中のみ適用 ┗降りると数値が戻るが再騎乗で再適用される 低温ポッドに入れてもリセットされない |
オシドンは固有のバフ「怪物的な愛情」を持ち、テイム者?が騎乗しているとバフがスタックしてパラメータが上昇する。バフは永続だと思われ、低温ポッドなどに入れてもリセットされないため、オシドンをテイムしたらしばらく乗り続けよう。ただし、降りるとバフが適用されない点に注意。
雪玉転がしで生物を巻き込める
| 操作 | Cキー |
オシドンはテイム中と同様の雪玉転がしが可能で、小型生物を巻き込める。雪玉をぶつけた時や巻き込んで破裂させた時にダメージを与えるため、道中での移動兼敵掃除に使おう。巻き込める生物の大きさは、オシドンのテイム時のレベルに応じて変化する。
氷柱発射でダメージエリアを展開できる
| 操作 | 右クリック長押しで照準中に左クリック |
右クリック長押し中に左クリックで氷柱を発射し、ダメージエリアを展開する。発射する氷柱の数はテイム時のレベルに応じて増加し、より広範囲に発射可能。ただし、ダメージは低く敵討伐への活用は難しい。
レベルによって大きさや性能が変わる
オシドンはレベルに応じて身体の大きさが変化するほか、雪玉転がしや氷柱発射の性能も強化される。レベル依存部分はテイム時のレベルだと思われるため、高レベルオシドンのテイムを目指そう。
割り振るパラメータで見た目や性能が変化
| パラメータ | 変化 |
|---|---|
| 体力 | ・雪玉のサイズと運べる数が増加 |
| スタミナ | ・頭頂部のサイズが拡大 ・雪玉を転がせる時間が増加 |
| 酸素量 | ・毛の長さが増加 ・氷柱の発射距離が拡大 |
| 食料 | ・胃袋のサイズが拡大 ・氷柱の数が増加 |
| 重量 | ・筋肉が増量 ・雪玉に取り込める敵の大きさを拡大 |
| 近接攻撃力 | ・爪が大きくなる |
レベルのほかに、ポイントの割り振り先によっても見た目や性能が若干変化する。役割ごとに得意分野を伸ばすか、バランス良く育てるかの参考にしよう。
ユーザー情報投稿所
| 攻略班からのお知らせ |
|---|
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| 情報なんでも | |
| 画像 |
ブリーディング情報
現在はブリーディング不可能
オシドンは、ロストコロニーが実装されるまではブリーディングができない。ロストコロニーは日本時間の12月19日に実装予定のため、ブリーディングをしたい場合はしばらく待とう。
| ロストコロニーの事前情報まとめ |
ステータス
| オシドンのステータス | |
|---|---|
| 体力:1100 (28位/216体中) |
スタミナ:420 (30位/211体中) |
| 酸素:150 (25位/155体中) |
食料:3000 (31位/215体中) |
| 重量:500 (39位/216体中) |
基礎攻撃力:70 (16位/210体中) |
| 気絶値:1550 (20位/216体中) |
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コマンド
| コマンド一覧 | |
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テイム済みの状態で呼び出す |
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野生の状態で呼び出す |
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サドルを入手する |
ドロップアイテム
| ドロップアイテム一覧 | ||
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生肉 |
霜降り肉 |
皮 |
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毛皮 |
ケラチン |
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有効な罠
| 有効な罠一覧 | |||
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✕ |
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△ |
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△ |
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✕ |
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△ |
※△は拘束できるが誘導が難しいトラップ
掴んでもらえる生物
| 掴んでもらえる生物一覧 | |||
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