【エルデンリング】ダークソウルとの違いと繋がり
- 最終更新日
エルデンリング(ELDEN RING)とダークソウル(ダクソ)シリーズとの違い(変更点)や繋がりについて紹介。アクション要素や探索要素の変更点、体験版についての情報も掲載しているため、エルデンリング発売までのスケジュール参考にどうぞ。
© BANDAI NAMCO Entertainment inc. / ©2021 FromSoftware, Inc.
ダークソウルと異なるアクション要素
アクション要素の変更点まとめ |
---|
ジャンプアクションが追加された |
しゃがみでステルスプレイも可能になった |
馬に乗って移動/戦闘ができる |
状態異常に「睡眠」が追加された |
ジャンプアクションが追加
エルデンリングではジャンプを使った操作が増え、より軽快なアクションが可能となった。ジャンプ追加に伴ってジャンプ攻撃も増えており、攻撃の選択肢増加にも繋がっている。
しゃがみが追加
エルデンリングにはジャンプだけでなく、しゃがみも追加されている。しゃがみ中は移動速度こそ低下するが、敵から見つかりづらくなる効果があるようだ。
馬に乗って行動できる
霊体の馬を召喚し、馬に乗って移動や戦闘が可能になった。馬上で魔法を使うシーンも複数あり、取れる選択肢は多いようだ。ただし、ダンジョン内で馬に乗っているシーンが無く、操作も小回りが効いていない点があり、地上のみの運用になる可能性は高い。
霊馬の解放条件と操作方法 |
新状態異常「睡眠」が実装
シリーズになかった状態異常として「Sleep(睡眠/昏倒)」が追加されている。動画内では睡眠効果のある矢をクラフト後、背後から兵士に当てて睡眠状態を付与し、致命攻撃でトドメを刺している。
難所で霊体を任意召喚可能になった
難所とされる場所で鈴を鳴らすと、設定した霊体を召喚し、戦闘に参加するようになった。ダークソウルでの霊体NPCとは異なり、地面に書かれたサインを探す必要はなく、召喚する霊体はプレイヤー自身が選択できるようだ。
ダークソウルと異なる探索要素
探索要素の変更点まとめ |
---|
休息ポイントが進行ルートを示すようになった |
マップ機能が追加された |
アイテムのクラフトが可能になった |
一部の祝福が進行ルートを表示する
エルデンリングの休息ポイント「祝福」には、次の目的地へ光を飛ばし、進行するべきルートを示す効果がある。ダークソウルシリーズよりも移動できる範囲が広がったため、ガイドとなる機能が多く追加されているようだ。
祝福で出来ることと見つけ方 |
マップ機能が実装
ガイド機能の一つとして、マップを開いて現在位置や目的地を確認できるようになった。マップは「地図断片」を集めると拡張され、解放済みの地点にはマーカーやエリア上で光るピンを設置できる。
一部アイテムのクラフト機能が実装
エルデンリングでは、消耗品系のアイテムを、平原や森にいる獣や植物から取れる材料を使ってクラフトできる。動画内では睡眠効果の付いた矢を作り、即座に使用していたため、材料さえあればどこでも作成できるようだ。
ダークソウルとの共通点
ダークソウルの共通点のまとめ |
---|
攻撃モーションはダークソウルシリーズが近い |
回復もエスト飲みモーションと類似 |
ステータスはFPのあるダークソウル3仕様 |
隠し通路も同様のギミックあり |
攻撃はソウルシリーズと似ている
各武器での通常攻撃に関しては、ダークソウルシリーズに近い挙動を取っている。完全に同じとは限らないが、武器種によって近い動きを取っているケースが多く、ほぼ同じ感覚で操作できそうだ。
回復モーションはダークソウル3が最も近い
ダークソウルシリーズでは「エスト瓶」から何かを飲むようなモーションで回復していたが、エルデンリングでも同様に瓶から何かを飲んで回復する。動画では歩きながら連続使用できていたため、回復挙動としてはダークソウル3が似ている。
ステータスもダークソウル3の仕様が近い
PVで確認できたステータスには「HP」や「スタミナ」以外に「FP」が含まれており、ダークソウル3に近い構成をしている。また、レベルによって増加できるステータスが8種類あり、名称から見るにダークソウルシリーズとほぼ共通のステータス上昇効果がありそうだ。
確認できたステータスと効果予想
ステータス名 | 予想される上昇効果 |
---|---|
vigor (活力) |
・HP最大値を増やす ・基礎防御力を伸ばす |
Mind (精神力) |
・FP最大値を伸ばす ・魔法記憶容量を増やす |
Endurance (持久力) |
・スタミナ最大値を増やす ・重量最大値を増やす |
Strength (強さ/筋力) |
・筋力系武器の攻撃力アップ |
Dexterity (敏捷/技量) |
・技量系武器の攻撃力アップ |
Intlligence (知能/理力) |
・魔法系攻撃のダメージを増やす |
Faith (信仰) |
・奇跡系の効果を強化する ・奇跡系攻撃のダメージを増やす |
Arcane (秘儀/運) |
・不明(運のような数値?) |
ステ振りのコツとステータスの特徴 |
攻撃で解放できる隠し通路も確認
ダークソウルでは壁に見える場所も攻撃すると通路が開ける「隠し通路」があったが、エルデンリングでも同様のギミックが用意されている。踏襲するならば、ミミックのようなお約束もそのまま採用されていそうだ。
ダークソウルとの繋がり
ストーリーの繋がりはおそらく無い
エルデンリングとダークソウルの繋がりは、公開されている情報を見る限り無いように思える。ただし、実際にプレイしてみないと分からない部分も多いため、ゲームのリリースを待とう。
ストーリーのあらすじとトレーラー動画 |