【エルデンリング】信魔ビルドのステ振りとおすすめ武器
- 最終更新日
エルデンリング(ELLDEN RING)における「信魔ビルド」について紹介!祈祷ビルドのステ振りとおすすめの武器に加え、装備すべきタリスマンや防具、序盤の進め方なども掲載しているため、エルデンリングの攻略の参考にどうぞ!
© BANDAI NAMCO Entertainment inc. / ©2021 FromSoftware, Inc.
信魔ビルドのVer1.04更新点
アデューラの月の剣が火力低下
魔法 | 調整内容 |
---|---|
アデューラの月の剣 |
・1回あたりのダメージが減少 ・斬撃と冷気の刃連続hit性能を強化 ・低技量時の詠唱速度が向上 |
Ver1.04では多くの魔術に修正が入り、基礎詠唱速度が上昇し、モーション時間が短縮されている。ただし、1発あたりの火力やFP消費量は変わっていないため、主力として使える魔術に大きな変化は起きていない。
信魔用魔術/祈祷の性能が強化
強化された信魔用魔術一覧 | |
---|---|
溶岩弾 | たぎる溶岩 |
ゲルミアの怒り | ライカードの怨霊 |
爆ぜる霊炎 | ティビアの呼び声 |
強化された信魔用祈祷一覧 | |
---|---|
光輪 | 三なる光輪 |
ラダゴンの光輪 |
信魔限定の強化としては、信魔用魔術はFP消費とモーション速度が改善され、祈祷はダメージそのものも強化されている。魔術では、「ライカードの怨霊」が消費FP軽減で対ボス火力としては優秀になった。祈祷は全種火力が上がり、「光輪」と「ラダゴンの光輪」に至ってはFP消費とモーション速度まで改善され、十分使用できる祈祷となった。
信魔ビルドのおすすめ素性
術攻撃に特化するなら星見で開始する
近接武器をほぼ使用せず、魔術と祈祷に特化した構成を組むなら「星見」で始めると良い。初期信仰こそ低いが、預言者よりも初期神秘値が低い分、最終ステータスで有利となる。
近接武器も併用するなら放浪騎士が好相性
軽い武器を常用し、多少の接近戦にも対応するばあいは「放浪騎士」から始めよう。「夜と炎の剣」を両手で使うだけなら星見でも問題ないが、「泥人の銛」の片手持ちや、物理カット100%の盾と併用する際におすすめだ。
信魔ビルドのステ振り
序盤はほぼ魔術ビルドと同様に育てる
素性 | レベル |
---|---|
星見 | 50 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 25~29 | 最低限20確保した上で、他ステータスを上げて余った分を割り振る |
精神力 | 20 | 精神20でFP100確保、足りない分は聖杯瓶やタリスマンでカバー |
持久力 | 8 | 重装備を着る余裕が無いため初期値でOK |
筋力 | 8~12 | 特に理由がなければ初期値、「夜と炎の剣」や「泥人の銛」を片手持ちするなら12 |
技量 | 初期値 | 武器次第だが、基本初期値で十分 |
知力 | 30 | 攻撃は主に魔術で行うため、知力の優先度は高い |
信仰 | 7~12 | 「獣の生命」や「回復」を組み込むなら12 |
神秘 | 初期値 | 神秘が絡む祈祷と相性が悪いため初期値を維持 |
信仰と魔術の両立は、高レベルになってから価値が出てくる構成のため、低レベル帯は魔術特化のキャラとして育てると良い。信仰は多くても12で止め、知力と生命を30前後まで伸ばして攻撃性能と耐久力を両立しよう。
Lv100は信仰か神秘主体で伸ばす
素性 | レベル |
---|---|
星見 | 100 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 30~35 | 最低限30確保した上で、他ステータスを上げて余った分を割り振る |
精神力 | 20~25 | 精神25でFP130確保、足りない分は聖杯瓶やタリスマンでカバー |
持久力 | 8 | 重装備を着る余裕が無いため初期値でOK |
筋力 | 8~12 | 特に理由がなければ初期値、「夜と炎の剣」や「泥人の銛」を片手持ちするなら12 |
技量 | 初期値 | 武器次第だが、基本初期値で十分 |
知力 | 50~60 | 生命や精神と調整して50~60まで伸ばす |
信仰 | 24 | 「古き死の怨霊」「黒炎」「三なる光輪」のために24推奨 |
神秘 | 初期値 | 神秘が絡む祈祷と相性が悪いため初期値を維持 |
レベル100の段階では、信仰を24まで伸ばし、残りは知力に特化しよう。特に信魔の主力となる「古き死の怨霊」は信仰24さえあれば、知力特化で高い火力を出せるため、信魔型として組むなら最低限必須な要素が整う。
火力を重視するなら知力を伸ばし続ける
素性 | レベル |
---|---|
星見 | 150 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 40~50 | 最低限40確保した上で、他ステータスを上げて余った分を割り振る |
精神力 | 30~35 | 精神30でFP160、35で190。足りない分は聖杯瓶やタリスマンでカバー |
持久力 | 8 | 重装備を着る余裕が無いため初期値でOK |
筋力 | 8~12 | 特に理由がなければ初期値、「夜と炎の剣」や「泥人の銛」を片手持ちするなら12 |
技量 | 初期値 | 武器次第だが、基本初期値で十分 |
知力 | 80~90 | おおよそ限界に近い知力を確保し、魔術や魔力派生の火力を伸ばす |
信仰 | 24 | 「古き死の怨霊」「黒炎」「三なる光輪」のために24推奨 |
神秘 | 初期値 | 神秘が絡む祈祷と相性が悪いため初期値を維持 |
本作の祈祷は火力が低く、神秘抜きでは状態異常を使った搦め手も組めないため、火力を伸ばすなら最低限の信仰を振った魔術師型となる。追尾と連射が強力な「古き死の怨霊」や、最大HPに比例してダメージを与える「黒炎」を主軸に、通常の魔術も組み合わせて戦うのがおすすめだ。
回復まで考慮するなら祈祷を伸ばす
素性 | レベル |
---|---|
星見 | 150 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 40~45 | 最低限40確保した上で、他ステータスを上げて余った分を割り振る |
精神力 | 35~40 | 精神35でFP190、40でFP220。最大強化の青瓶ならほぼ全快できるギリギリライン |
持久力 | 8 | 重装備を着る余裕が無いため初期値でOK |
筋力 | 8~12 | 特に理由がなければ初期値、「夜と炎の剣」や「泥人の銛」を片手持ちするなら12 |
技量 | 初期値 | 武器次第だが、基本初期値で十分 |
知力 | 50~60 | 信仰+10前後を目安に伸ばす |
信仰 | 42~46 | 42で「黄金樹の回復」、46で「黒き剣」が使用可能 |
神秘 | 初期値 | 神秘が絡む祈祷と相性が悪いため初期値を維持 |
高めの回復効果までカバーしたい場合は、信仰を42前後まで伸ばし、知信補正のある杖で火力を出す構成となる。魔術型よりも手早い回復が望める反面、回復のFP効率低下や魔術の火力減少が問題となるため、信仰特化も考慮した上で構成しよう。
より高レベルを目指す場合は採用の可能性アリ
150レベルでは知信補正の杖が機能しづらいが、200レベルを超えるような高レベル帯を想定してキャラを作る場合は火力も高くなる。知力信仰を70〜80目安で伸ばせれば、純魔よりも高い火力で戦闘可能だ。
祈祷型ビルドのステ振りとおすすめ装備 |
信魔ビルドのおすすめ武器
武器
武器 | 必要能力値/おすすめポイント |
---|---|
夜と炎の剣 |
【必要能力】 筋12/技12/知24/信24/神0【強さのポイント】 ・信魔型に特化した直剣 ・戦技の火力が高く攻略向き ・隙の大きさが最大の欠点 |
使者たちの笛 |
【必要能力】 筋10/技12/知0/信16/神0【強さのポイント】 ・戦技の射程に優れる槌 ・追尾力もある上にFP消費6と燃費◎ ・ドロップ限定品なのがやや難点 |
黒き刃 |
【必要能力】 筋8/技12/知0/信18/神0【強さのポイント】 ・戦技の射程と持続ダメが優秀 ・必要能力も軽く扱いやすい ・近接武器としてはイマイチ |
泥人の銛 |
【必要能力】 筋12/技10/知12/信0/神0【強さのポイント】 ・必要能力値の低い魔力槍 ・属性付きなのに戦灰で派生可能 ・知力キャラのサブ武器向け |
基本的に武器運用とは相性が悪い
信魔ビルドは魔術ビルド以上に近接武器の選択肢が少なく、必要能力値の高い武器は装備すらできない。また、夜と炎の剣以外は知力特化/信仰特化と比較して火力も低下するため、あくまでサブ武器程度の運用を意識して使おう。
触媒
武器 | 必要能力値/おすすめポイント |
---|---|
亜人女王の杖 |
【必要能力】 筋6/技0/知10/信0/神0【強さのポイント】 ・知力40前後まで最高効率の杖 ・序盤の杖としては最適 ・40以降は他の杖に変える |
学院の輝石杖 |
【必要能力】 筋6/技0/知28/信0/神0【強さのポイント】 ・知力40~60帯で最高効率の杖 ・魔術型の中盤運用に向く ・60以降は王笏を付ける |
カーリアの王笏 |
【必要能力】 筋8/技10/知60/信0/神0【強さのポイント】 ・知力70以降の最高効率杖 ・より火力を求めるとFP消費が増える ・魔術型の最終装備候補 |
死王子の杖 |
【必要能力】 筋6/技0/知18/信18/神0【強さのポイント】 ・知信両方の補正を持つ杖 ・両方が50前後以降なら採用 ・祈祷併用型の最終装備候補 |
黄金律の聖印 |
【必要能力】 筋0/技0/知17/信17/神0【強さのポイント】 ・知信両方の補正を持つ聖印 ・信魔型ならほぼ一択 |
知力に合わせて杖を変える
杖は知力によって最適な杖が変わるため、信魔でも育成状況に合わせて杖は入れ替えると良い。最終装備としては「カーリアの王笏」か「死王子の杖」となるが、FP効率を無視しても火力を出したい場合に限り「ルーサットの輝石杖」を使おう。
魔術と祈祷
武器 | 必要能力値/おすすめポイント |
---|---|
古き死の怨霊 |
【必要能力】 知34/信24/神0【強さのポイント】 ・高追尾かつ火力の高い魔術 ・信魔型のメイン魔術 |
ライカードの怨霊 |
【必要能力】 知40/信18/神0【強さのポイント】 ・多段すると火力の高い魔術 ・大型ボス向けの攻撃手段 |
黒炎 |
【必要能力】 知0/信20/神0【強さのポイント】 ・高HPの敵有効な攻撃祈祷 ・最大HPに依存してダメージが増える |
光輪 |
【必要能力】 知13/信13/神0【強さのポイント】 ・行き帰りで両方ヒットする光輪攻撃 ・アップデートで火力と燃費改善 ・サブ武器としては十分使える |
三なる光輪 |
【必要能力】 知23/信23/神0【強さのポイント】 ・判定の大きい光輪を3発射出する祈祷 ・判定の広さが強み ・FP消費効率や瞬間火力は悪い |
古き死の怨霊がメイン
信魔ビルド向けの魔術としては「古き死の怨霊」が強力だ。追尾性能が高いため全段ヒットしやすく、総火力の高さも申し分ない。また、対ボス手段として「ライカードの怨霊」や「黒炎」を使うと、遠距離を維持しつつ多くの敵に対応できる。
通常の魔術や祈祷も活用する
信魔向け以外の魔術や祈祷も使えるため、自身の運用に合わせて魔術や祈祷を増やそう。ただし、あまりにも多くの魔術/祈祷を組み込むと、選択するだけで時間がかかってしまうため、使う魔術/祈祷は合計で3~4種に抑えよう。
最強魔術とおすすめ魔法装備一覧 |
最強祈祷とおすすめ信仰装備一覧 |
信魔ビルドのおすすめタリスマン
タリスマン | 効果 |
---|---|
マリカの爛れ刻印 |
「精神力」「知力」「信仰」「神秘」をそれぞれ+5するが、被ダメージも大きくなる |
魔術師塊の タリスマン |
魔術の威力を大きく高める |
戦士の壺の破片 |
戦技の攻撃力を高める |
原輝石の刃 |
魔術と祈祷の消費FPと、最大HPが少なくなる |
祖霊の角 |
敵を倒したとき、FPを回復する |
ラダゴンの肖像 |
魔術と祈祷の使用速度を速める |
壁役を置けるならマリカの爛れ刻印が優秀
安定して中〜遠距離から攻撃できるような壁役がいる場合は「マリカの爛れ刻印」と相性が良い。神秘以外の全能力値を有効に使える上、攻撃を受けづらい遠距離職であれば被ダメ増加のデメリットに対応できる。
信魔ビルドのおすすめ防具
防具 | 効果 |
---|---|
魔術剣士一式 |
・輝石系の戦技を強化する ・戦灰「輝石のつぶて」と併用する |
雪魔女の尖り帽 |
・冷気の魔術を強化する ・見た目がマトモ |
女王の月冠 |
・知力を3高める ・デメリット無しに知力を高められる |
雪魔女の尖り帽がおすすめ
冷気の魔術を同時に使う場合は「雪魔女の尖り帽」を装備しよう。特に「アデューラの月の剣」や「ラニの暗月」は純魔術キャラでも使う高性能魔術のため、信魔型でも強力な武器となる。
輝石戦灰を使うなら魔術剣士一式
「回れ回れ」や「輝石のつぶて」といった戦灰を採用する場合は「魔術剣士」一式を装備しよう。各部位に輝石系の戦灰の火力バフがあり、まとめて装備するとより高火力な戦技になる。
信魔ビルドのおすすめ序盤武器
武器 | 必要能力値/入手方法 |
---|---|
打刀 |
筋力:11/技量:15/知力:0/信仰:0・死に触れた地下墓で開始直後に拾える ・出血でダメージを稼ぎやすい ・名刀月隠と同じ武器モーション |
鉤爪 |
筋力:8/技量:14/知力:0/信仰:0・ストームヴィル城で拾える ・出血でダメージを稼ぎやすい ・筋力初期値で装備可能 |
出血系武器がおすすめ
序盤に使える魔力系武器が少なく、FP管理も厳しいため、出血系の武器をサブ武器として持つのがおすすめだ。序盤は多少技量を伸ばし、後から産まれおなしでステータスを再調整しよう。
ビルド関連記事一覧
最強ビルド・ビルドシミュレーター
最強ビルド |
ビルドシミュレーター |
ビルド個別
筋力ビルド |
技量ビルド |
魔術ビルド |
祈祷ビルド |
神秘ビルド |
技魔ビルド |
信仰戦士ビルド |
信魔ビルド |
屍山血河ビルド |
神肌剥ぎビルド |
死体漁りの曲剣ビルド |
鞭ビルド |