【エルデンリング】魔術ビルドのステ振りとおすすめ武器
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エルデンリング(ELLDEN RING)における「魔術ビルド(魔法戦士)」について紹介!魔術師ビルドのステ振りとおすすめの武器に加え、装備すべきタリスマンや防具、序盤の進め方なども掲載しているため、エルデンリングの攻略の参考にどうぞ!
魔術関連リンク | |
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最強魔術とおすすめ装備 | 魔術ビルドのステ振り |
魔術一覧 |
魔術ビルドの強み
魔術は射程距離と瞬間火力に優れる祈祷よりも射程の長いスペルが多い燃費にはやや難あり |
火力特化の構成を組みやすい魔力強化や耐性ダウンの手段が豊富 |
強化効果の杖2本持ちで更に火力が上がる特に喪失の杖は火力と安定性が両立できる |
魔術は射程距離と瞬間火力に優れる
魔術は武器や祈祷と比べて射程に優れており、瞬間的な火力も高い。敵の感知範囲から攻めたり、敵を釣り出したりなど、状況に合わせた運用が可能だ。
強力なスペルが多いものFP効率は悪い
魔術は一撃の火力が高かったり、瞬間的なダメージが稼げる反面、消費FPが非常に高く、消費量で見るとダメージ効率で劣る。青雫の聖杯瓶を多く持ったり、生贄の斧や祖霊の角といったFP回復効果を持った武器との併用でカバーしよう。
火力特化の構成が組みやすい
魔術ビルドでは基本的に魔力属性による攻撃が軸となるため、魔力を強化したり、魔力カット率を下げる手段で火力が伸びる。対象となる装備や魔術も非常に多く、複数のバフデバフをかけることで、非常に高い火力を発揮できる。通常時から高い火力が欲しい人におすすめのビルドだ。
火力増強に使える物一覧
カテゴリ | アイテムと効果倍率 |
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武器 |
百智の王笏(魔力カット率低下) クラゲの盾(全攻撃1.2倍) |
防具 |
雪魔女の尖り帽(1.1倍) アズールの輝石頭(1.15倍) ルーサットの輝石頭(1.15倍) |
タリスマン |
魔術師球のタリスマン(1.04倍) 魔術師塊のタリスマン(1.08倍) 魔力の蠍(魔力1.12倍) ゴッドフレイの肖像(タメ1.15倍) 捧闘の剣のタリスマン(1.1倍) |
魔術 |
魔術の地(1.35倍) レナラの満月(魔力カット率低下) ラニの暗月(魔力カット率低下) |
杖の2本持ちで更に火力が伸びる
杖の中には特定の魔術を強化する効果があり、両手に1本ずつ装備することで、強化効果を重複して発動できる。中でも喪失の杖は倍率が高く、両手に持つことで、最強火力で夜の彗星を飛ばし、火力と安定性を両立できる。1周に1本しか手に入らないが、最大火力を求めるなら2周目を始めて、回収しておこう。
魔術に補正を持つ杖一覧
魔術ビルドのおすすめ素性
魔術に特化するなら星見がおすすめ
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
9 | 15 | 9 | 8 | 12 | 16 | 7 | 9 |
魔術の運用に特化し、信仰や神秘、筋力系の武器を採用しない場合は星見で始めるのがおすすめだ。また、持久力も低めなため、軽装を維持する場合でも最適解になりやすい。
素性のおすすめとステータス一覧 |
魔術ビルドのステ振り
Lv | 生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
30 | 20 | 19 | 9 | 8 | 12 | 25 | 7 | 9 |
50 | 30 | 19 | 9 | 8 | 12 | 35 | 7 | 9 |
70 | 35 | 21 | 12 | 8 | 12 | 45 | 7 | 9 |
100 | 40 | 31 | 12 | 8 | 12 | 60 | 7 | 9 |
130 | 50 | 31 | 14 | 8 | 20 | 70 | 7 | 9 |
150 | 50 | 33 | 22 | 8 | 20 | 80 | 7 | 9 |
175 | 60 | 33 | 27 | 8 | 30 | 80 | 7 | 9 |
知力は80を目指して伸ばす
魔術の威力は 知力80まで効率よく伸びていくため、知力の最終目標は80に設定すると良い。筋力や技量は低めに設定しているが、使いたい武器や盾があるなら、その装備に合わせて増やし、代わりに生命や持久を減らそう。
生命は50〜60を目安に上げる
生命力は61以降はほぼ伸びなくなるため、50〜60を目安に上げておくと良い。魔術師は遠距離から攻めるため、被弾自体は少なくなるが、強化用の装備がどれもカット率低めで、被ダメージが致命傷になりやすい。生命を上げた後は持久力を上げて、カット率の高い防具を来たほうが、より安全に戦えるようになる。
魔術ビルドのおすすめ武器
魔術触媒
武器 | おすすめ理由 |
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カーリアの王笏 |
・知力65以降最強の杖 ・全魔術を満遍なく使うなら最適 ・癖がなく優秀な1本 |
喪失の杖 |
・夜の魔術を強化する杖 ・夜の彗星威力を跳ね上げる ・対ボスに特化するならおすすめ |
基本はカーリアの王笏がおすすめ
通常時に使う杖としては、カーリアの王笏を使うのがおすすめだ、高い知力補正を持ち、知力65〜80間での最強武器となる。これ以上に火力や利便性を持つ杖は、何かしらのデメリットが付いているため、無理に持ち帰る必要は無い。
カーリアの王笏の性能と入手方法 |
対ボスを優先するなら喪失の杖を持つ
多くのボスは遠距離攻撃に対して回避行動を取るが、夜の彗星なら回避されないため、対ボスを意識するなら喪失の杖を持ち歩こう。1周目ならカーリアの王笏と喪失の杖の2本持ち、2周目以降なら喪失の杖2本持からの夜の彗星が強力な攻撃手段になる。
喪失の杖の性能と入手方法 |
近接武器
武器 | 必要能力値/おすすめポイント |
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名刀月隠 |
筋:12/技:18/知:23/信:0/神:0・戦技の出が速く範囲も優秀 ・出血の蓄積が可能 ・知力以外最低値でも火力が出る |
輝石のクリス |
筋:5/技:12/知:16/信:0/神:0・筋技両方が初期値で使える短剣 ・戦技が低燃費高火力 ・道中の敵撃破に使える高性能武器 |
トリーナの剣 |
筋:10/技:12/知:14/信:0/神:0・貴重な睡眠付与持ち直剣 ・神肌の貴種や熊などへの特効武器 ・重量や装備不可も軽く扱いやすい |
泥人の銛 |
筋:12/技:10/知:12/信:0/神:0・必要能力値の低い魔力槍 ・属性付きなのに戦灰で派生可能 ・知力キャラのサブ武器向け |
生贄の斧 |
筋:16/技:10/知:0/信:0/神:0・装備時に敵を倒すとFP回復 ・特に道中のFP効率が伸びる ・装備条件を満たしていなくてもOK |
逆手剣 DLC武器 |
筋:10/技:13/知:0/信:0/神:0・魔力or冷気派生で知補正B ┗冷気は技B+知Bで技魔向き ・重量わずか2.0で装備可能 |
カーリアの 刺突盾 DLC武器 |
筋:17/技:13/知:15/信:0/神:0・筋17、技13、知15で持てる刺突盾 ・ガード強度が最大76と大盾並 ・魔術師でも持てる強盾として採用 |
トリーナの昏剣 DLC武器 |
筋:10/技:12/知:14/信:0/神:0・唯一の永眠効果を持つ直剣 ・補正は筋技知Dと低め ・永眠が効く相手には凶悪な特化型 |
両手持ちで戦技主軸に使うのがおすすめ
魔術ビルドでは筋力や技量をできるだけ上げずに知力を伸ばしているため、武器は両手持ちで筋力12以内の武器をおすすめしている。知力補正の武器には軽くて火力の高い武器や戦灰が多いため、道中のFP消費が厳しいと感じたら、戦技でFP効率を補いながら進むのがおすすめだ。
魔術
魔術 | おすすめ理由 |
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彗星アズール |
・今作最高威力の魔術の1つ ・青色の秘雫との相性が抜群 ・ボス戦での開幕攻撃が最強クラス ・条件が特に無く入手しやすい |
アステールメテオ |
・今作最高威力の魔術の1つ ・体が大きいボスとの相性が抜群 ・複数の敵を同時に倒せる ・入手難易度が高くストーリー後半 |
ラニの暗月 |
・魔力耐性を下げつつ凍結も狙える ・射程が長く自動で敵を追尾する ・戦闘開始直後の一発として優秀 |
渦巻くつぶて |
・大型の敵に多段ヒットする魔術 ・竜系の敵や大型ボスに最適 ・隙も少なく常用も可能 |
夜の彗星 |
・敵が回避行動を取らない魔術 ・喪失の杖で超火力化 ・通常時も隙が少なく扱える |
魔術の地 |
・その場にバフエリアを作る魔術 ・バフ倍率が1.35倍と極めて高い ・遺灰で隙を作って活用する |
カーリアの速剣 |
・連打時のDPSが極めて高い魔術 ・射程が短くややリスク高め ・燃費は良いので接近対策に使う |
引力弾 DLC限定 |
・一定時間浮遊後、爆発する魔術 ・壁や床に当たると即起爆 ・最速起爆連打が接近戦で強力 |
敵に合わせた魔術を用意する
魔術は一種だけで攻めるよりも、敵に合わせて使う魔術を変えて戦ったほうが、ダメージ効率が良い。敵のサイズや回避の有無に合わせ、複数用意した魔術から最適な魔術で攻撃を行おう。
戦灰
戦灰 | おすすめ理由 |
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黄金樹に誓って |
・周囲に与ダメ増加/被ダメ軽減バフ ・魔術の威力を手軽に増やせる ・効果時間も45秒とそこそこ長い |
聖律共有 |
・60秒間与ダメが1.1倍 ・効果時間が長く対不死特効付き ・黄金樹に誓ってとの重複は不可 |
猟犬のステップ |
・無敵時間の長い高速移動技 ・敵との距離を離す際に有効 ・連続使用時は性能が下がる |
バフ付き戦灰を活用する
戦灰であれば、どんなビルドでも一定の効果を発揮できるため、バフ効果のある戦灰を付けた短剣を持っておこう。耐久力を重視するなら「黄金樹に誓って」を、不死対策やコスパを重視するなら「聖律共有」の付いた短剣を持ち、状況に応じて使っていくのがおすすめ。
魔術ビルドのおすすめタリスマン
魔術 | おすすめ理由 |
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魔術師塊の タリスマン |
魔術の威力を大きく高める |
魔術師球の タリスマン |
魔術の威力を高める |
魔力の蠍 |
魔力攻撃力を約12%高めるが、物理系のカット率が10%下がる |
捧闘の剣の タリスマン |
HPが最大のとき、攻撃力を約10%高める |
ラダゴンの肖像 |
魔術と祈祷の使用速度を速める |
原輝石の刃 |
魔術と祈祷の消費FPと、最大HPが少なくなる |
祖霊の角 |
敵を倒したとき、FPを回復する |
ラダゴンの 爛れ刻印 |
「生命力」「持久力」「筋力」「技量」を+5するが、被ダメージも大きくなる |
恵みの青雫の タリスマン DLC限定 |
FPをゆっくりと回復する |
愛しき星屑 DLC限定 |
魔術と祈祷の使用速度を最速化するが、カット率-30% |
火力の上がるタリスマンを優先する
魔術は遠距離から攻撃でき、先に敵を倒せれば安全も確保できるため、火力が上がるタリスマンを優先して付けると良い。特に効果の高い「捧闘の剣のタリスマン」や「魔力の蠍」は、デメリットこそあるが、見合うだけの火力増加が期待できる。
魔術ビルドのおすすめ防具
防具 | 効果 |
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雪魔女の尖り帽 |
・冷気の魔術を強化する ・ラニの暗月を強化できる ・アデューラを使う場合も有効 |
女王の月冠 |
・知力を3高める ・デメリット無しに知力を高められる |
羅刹一式 DLC限定 |
【効果】 1部位あたり与ダメ+2% 重量に対してカット率が低い【入手方法】 東の無名霊廟で羅刹を倒す |
使う魔法に合わせて変える
氷結系の魔術を多用するなら雪魔女の尖り帽を、それ以外なら女王の月冠を装備しておくと良い。女王の月冠を使う場合、知力80を超えても恩恵が小さいため、ステータス上は77まで下げ、余った3を他の能力に割り振ると効率的だ。
羅刹は火力特化だが耐久面に難あり
DLCで追加された羅刹装備一式は与ダメ増加の効果を持ち、より高火力のキャラを作成できる。反面、重量に対してカット率が低く、耐久面に大きな欠点を残す。回避が苦手な人は使用を避け、同重量帯でカット率重視の防具に切り替えよう。
魔術ビルドのおすすめ序盤武器
触媒
武器 | 必要能力値/入手方法 |
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亜人女王の杖 |
【必要能力】 筋6/技0/知10/信0/神0【強さのポイント】 ・知力40前後まで最高効率の杖 ・序盤の杖としては最適 ・40以降は他の杖に変える |
学院の輝石杖 |
【必要能力】 筋6/技0/知28/信0/神0【強さのポイント】 ・知力40~60帯で最高効率の杖 ・魔術型の中盤運用に向く ・60以降は王笏を付ける |
隕石の杖 |
筋力:6/技量:0/知力:18/信仰:0・ゲーム開始直後に拾える ・強化できないが初期補正が高い ・強化素材を他の武器に回せる |
知力の数値に合わせて杖を変える
杖は知力の数値によって最適解が変わるため、現在の知力に合わせて使う杖を変更しよう。特に知力40以下の序盤は「亜人女王の杖」が最適解となるため、先に啜り泣きの半島へ向かい、入手しておくのがおすすめ。
強化が手間なら隕石の杖を使う
序盤に杖強化用の鍛石を消費したくない人は、ケイリッドへ向かって「隕石の杖」を拾ってこよう。同時に拾える「岩石弾」を強化する効果を持ち、武器自体は強化できない代わりに初期知力補正が高い。中盤までであれば十分通用するため、強化が手間なら隕石の杖を使い続けよう。
近接武器
武器 | 必要能力値/入手方法 |
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打刀 |
筋力:11/技量:15/知力:0/信仰:0・死に触れた地下墓で開始直後に拾える ・出血でダメージを稼ぎやすい ・名刀月隠と同じ武器モーション |
鉤爪 |
筋力:8/技量:14/知力:0/信仰:0・ストームヴィル城で拾える ・出血でダメージを稼ぎやすい ・筋力初期値で装備可能 |
序盤は出血武器がおすすめ
ゲーム開始直後は、FP回復アイテムの量も少なく魔術で火力が出しにくいため、出血武器を装備するのがおすすめだ。特に、魔術ビルドで鬼門になりやすいレナラ戦でも出血は有効。また、後に名刀月隠を装備するならば、筋力12・技量18までは伸ばしても良い。
レアルカリア到着後は魔力派生に変える
魔術学院レアルカリアで輝石の砥石刃を入手したら、遺灰を使って武器を魔力派生にしよう。魔力派生にした武器は、武器に知力補正と魔力攻撃力が加わり、魔術ビルドでも威力を出しやすくなる。また、武器の付帯効果は消えないので、出血武器を魔力派生にするのがおすすめだ。
戦灰の付与属性と砥石刃の入手方法一覧 |
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