【エルデンリング】魔術ビルドのステ振りとおすすめ武器
- 最終更新日
エルデンリング(ELLDEN RING)における「魔術ビルド(魔法戦士)」について紹介!魔術師ビルドのステ振りとおすすめの武器に加え、装備すべきタリスマンや防具、序盤の進め方なども掲載しているため、エルデンリングの攻略の参考にどうぞ!
© BANDAI NAMCO Entertainment inc. / ©2021 FromSoftware, Inc.
魔術関連リンク | |
---|---|
最強魔術とおすすめ魔法装備 | 魔術ビルドのステ振り |
魔術一覧 |
魔術ビルドのVer1.04更新点
アデューラの月の剣が火力低下
魔法 | 調整内容 |
---|---|
アデューラの月の剣 |
・1回あたりのダメージが減少 ・斬撃と冷気の刃連続hit性能を強化 ・低技量時の詠唱速度が向上 |
強力な魔術として採用されていた「アデューラの月の剣」は攻撃速度こそ上がったものの、威力が低下し、事実上の弱体化となった。また、凍結発生時の硬直も短くなっため、今まで通りに使用すると反撃を受ける可能性もある。
多くの魔術モーションが短縮
Ver1.04では多くの魔術に修正が入り、基礎詠唱速度が上昇し、モーション時間が短縮されている。ただし、1発あたりの火力やFP消費量は変わっていないため、主力として使える魔術に大きな変化は起きていない。
モーションが高速化した魔術一覧
モーションと詠唱時間が短縮された魔術一覧 | |
---|---|
結晶連弾 | ハイマの大槌 |
レナラの満月 | ラニの暗月 |
カーリアの大剣 | 溶岩弾 |
たぎる溶岩 | 神託のシャボン |
神託の大シャボン | ティビアの呼び声 |
魔術ビルドのステ振り
Lv50までは生命力と知力を中心に伸ばす
素性 | レベル |
---|---|
星見 | 50 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 25~30 | 一撃で死なないHPを確保する |
精神力 | 必要値 | メイン魔術でちょうどFPが0になる値まで伸ばす |
持久力 | 9 | 他のステータスを優先するため、初期値を保つ |
筋力 | 必要値 | 純魔なら初期値の8、打刀なら11 |
技量 | 必要値 | 純魔なら初期値の12、鉤爪なら14、打刀なら15 |
知力 | 38~44 | 使用できる魔術を増やすために出来るだけ伸ばす |
信仰 | 7 | 序盤は知力のみで使える魔術を使うため、初期値を保つ |
神秘 | 9 | 序盤は知力のみで使える魔術を使うため、初期値を保つ |
序盤は、敵から攻撃を受けても一撃で死なないHPを確保して、知力をできるだけ伸ばすようにしよう。後に名刀「月隠」を装備する場合は、出血を引き起こす武器を装備できる値まで筋力と技量を上げてもよい。
Lv100までに名刀月隠の必要能力値を確保
素性 | レベル |
---|---|
星見 | 100 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 35~45 | 一撃で死なないHPを確保する |
精神力 | 20~25 | 精神25でFP130、30で160になる。 |
持久力 | 9 | 星見の初期値 |
筋力 | 必要値 | 名刀月隠なら12、純魔なら初期値 |
技量 | 必要値 | 名刀月隠なら18、純魔なら初期値 |
知力 | 54~79 | HPや装備に必要なステータスを加味しつつ優先的に上げる |
信仰 | 必要値 | 信仰が必要な魔術を使う場合は10~30まで上げる。使わない場合は初期値 |
神秘 | 必要値 | シャボンの魔術を使うなら15~18まで上げる。使わない場合は初期値 |
Lv100までには、名刀「月隠」の必要能力値である筋力12、技量18を確保しよう。魔術のみで戦う純魔ビルドの場合は、知力に極振りしてもよい。
対人やマルチで遊ぶなら150を上限にする
素性 | レベル |
---|---|
星見 | 150 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 45~50 | 一撃で死なないHPを確保する |
精神力 | 25~30 | 精神25でFP130、30で160になる。最大強化の聖杯瓶を無駄なく使うなら40必要 |
持久力 | 9 | 星見の初期値 |
筋力 | 必要値 | 名刀月隠を使うなら12、純魔なら初期値 |
技量 | 必要値 | 名刀月隠を使うなら18、純魔なら初期値。詠唱速度はタリスマンと杖でカバー |
知力 | 64~84 | 恩恵の大きい60までは最優先で上げる。純魔なら極振りも可 |
信仰 | 必要値 | 信仰が必要な魔術を使う場合は10~30まで上げる。使わない場合は初期値 |
神秘 | 必要値 | シャボンの魔術を使うなら15~18まで上げる。使わない場合は初期値 |
対人戦やマルチプレイで遊ぶ場合には、上限を120に設定するのがおすすめ。一撃で死なない程度のHPを確保しつつ、知力を最優先で上げよう。精神力については、聖杯瓶の強化次第だが、25~30で止めることをおすすめする。
魔術ビルドのおすすめ武器
魔術触媒
武器 | 必要能力値/おすすめポイント |
---|---|
ルーサットの輝石杖 |
筋力:10/技量:0/知力:52/信仰:0・すべての魔術の威力を強化する ・消費FPは増えるが瞬間火力が出せる |
アズールの輝石杖 |
筋力:10/技量:0/知力:52/信仰:0・すべての魔術の使用速度を速める ・消費FPは増えるが隙が小さくなる |
カーリアの王笏 |
筋力:8/技量:10/知力:60/信仰:0・満月の魔術を強化する ・知力65以降なら最高効率の杖 |
威力を求めるならルーサットの輝石杖
魔術に威力を求めるなら、ルーサットの輝石杖がおすすめだ。ルーサットの輝石杖は、消費FPが増える代わりに、全魔術の威力を高められる。他の杖よりも火力を出しやすいため、最高火力を出したい場合はルーサットの輝石杖を使おう。
速度重視ならアズールの輝石杖がおすすめ
魔術の使用速度を重視するなら、アズールの輝石杖がおすすめだ。アズールの輝石杖とラダゴンの肖像を同時に使用すれば、技量99振りに匹敵する速度で魔術を使用可能だ。
ラダゴンの肖像の入手方法と効果 |
筋力に振らない純魔ならカーリアの王笏
筋力に振らない純魔なら、カーリアの王笏がおすすめ。カーリアの王笏は、星見の初期筋力で使えるほか、満月の魔術を強化できる。カーリアの王笏とレナラの満月を同時に使用するには、周回か追憶の複製が必須なので、歩く霊廟で満月の女王の追憶を複製しよう。
追憶の複製方法と使い方 |
近接武器
武器 | 必要能力値/おすすめポイント |
---|---|
名刀月隠 |
筋:12/技:18/知:23/信:0/神:0・戦技の出が速く範囲も優秀 ・出血の蓄積が可能 ・知力以外最低値でも火力が出る |
泥人の銛 |
筋:12/技:10/知:12/信:0/神:0・必要能力値の低い魔力槍 ・属性付きなのに戦灰で派生可能 ・知力キャラのサブ武器向け |
名刀月隠が最もおすすめ
ゲール坑道のボスを倒して名刀月隠を入手したら、名刀月隠をメイン武器にするのがおすすめだ。名刀月隠は、戦技の出が速く攻撃範囲も広いため、他の知力武器よりも使い勝手が良く高火力を出しやすい。また、出血の状態異常も蓄積できるほか、知力だけを伸ばして威力を出せる点も非常に優秀。
氷槍を使うなら泥人の銛も優秀
戦灰の「氷槍」を活用するなら、知力適正を持ち、必要能力値の低い「泥人の銛」もおすすめだ。月隠よりも能力要求が低いため、初期能力値でも両手持ちやタリスマンの補強だけで運用できる。
魔術
魔術 | おすすめ理由 |
---|---|
彗星アズール |
・今作最高威力の魔術の1つ ・青色の秘雫との相性が抜群 ・ボス戦での開幕攻撃が最強クラス ・条件が特に無く入手しやすい |
アステールメテオ |
・今作最高威力の魔術の1つ ・体が大きいボスとの相性が抜群 ・複数の敵を同時に倒せる ・入手難易度が高くストーリー後半 |
アデューラの月の剣 |
・広範囲に氷結攻撃を放てる ・火力が高いうえ詠唱時間も短め ・射程が長いうえ頑健を削りやすい ・入手手順が長くストーリー後半 |
岩石弾 |
・最序盤から終盤まで使える ・隕石の杖との相性が抜群 ・追尾性能があり射程も長い ・探索とボス戦どちらも使いやすい |
輝石のつぶて |
【おすすめ度】・星見の初期魔術の1つ ・火力と詠唱時間のバランスが良い ・連射性能も高く騎乗でも使える ・終盤まで使える場面が多い |
ラニの暗月 |
・魔力耐性を下げつつ氷結も狙える ・射程が長く自動で敵を追尾する ・入手できるのがストーリー後半 ・詠唱中の硬直時間が弱点 |
夜巫女の霧 |
・敵の防御力を無視して攻撃できる ・毒や腐食よりも体力削りが早い ・結晶人との相性が抜群 |
ローレッタの大弓 |
・射程がトップクラスに長い ・溜め攻撃で火力を底上げできる ・騎乗からも使用できる ・詠唱時間が長い |
魔術ビルドのおすすめタリスマン
タリスマン | 効果 |
---|---|
魔術師塊の タリスマン |
魔術の威力を大きく高める |
魔術師球の タリスマン |
魔術の威力を高める |
ラダゴンの肖像 |
魔術と祈祷の使用速度を速める |
カーリアの徽章 |
戦技の消費FPが少なくなる |
原輝石の刃 |
魔術と祈祷の消費FPと、最大HPが少なくなる |
祖霊の角 |
敵を倒したとき、FPを回復する |
ラダゴンの爛れ刻印 |
「生命力」「持久力」「筋力」「技量」を+5するが、被ダメージも大きくなる |
星見少女の伝承 |
「知力」を+5する |
魔術威力上昇のタリスマンは必須
魔術ビルドを使う場合は、魔術の威力を高める「魔術師塊のタリスマン」と「魔術師球のタリスマン」は必須だ。2つのタリスマンは効果が重複するため、同時に装備すれば魔術の威力を大きく強化できる。
戦技メインならカーリアの徽章がおすすめ
名刀月隠の戦技をメインに戦うならば、戦技の消費FPが少なくなるカーリアの徽章を装備しよう。カーリアの徽章は、原輝石の刃とは異なり、デメリット無しで消費FPを減らせる優秀なタリスマンだ。
探索時は祖霊の角を装備しよう
マップを探索する際は、祖霊の角を装備しよう。祖霊の角を装備すると、敵を倒した時にFPを3回復できるため、敵を多く倒す探索時に魔術の使用回数を増やせる。
ラダゴンの爛れ刻印で不足ステを補う
名刀月隠を使う場合、ラダゴンの爛れ刻印で不足ステータスを補うのもアリ。技量に1振るだけで名刀月隠を持てるようになるため、他のステータスを伸ばしやすくなる。
魔術ビルドのおすすめ防具
防具 | 効果 |
---|---|
雪魔女の尖り帽 |
・冷気の魔術を強化する ・見た目がマトモ |
女王の月冠 |
・知力を3高める ・デメリット無しに知力を高められる |
双賢の輝石頭 |
・知力を6高める ・HPが9%、スタミナが12%減少する |
魔術教授の大帽子 |
・精神力を3高める ・スタミナが12%減少する |
雪魔女の尖り帽がおすすめ
魔術ビルドの装備は、雪魔女の尖り帽がおすすめだ。雪魔女の尖り帽は、デメリット無しに冷気の魔術を強化できる。知力上昇の恩恵が出にくい高レベル帯ほど効果を発揮しやすいため、知力を上げきったら雪魔女の尖り帽を装備しよう。
魔術ビルドのおすすめ序盤武器
触媒
武器 | 必要能力値/入手方法 |
---|---|
亜人女王の杖 |
【必要能力】 筋6/技0/知10/信0/神0【強さのポイント】 ・知力40前後まで最高効率の杖 ・序盤の杖としては最適 ・40以降は他の杖に変える |
学院の輝石杖 |
【必要能力】 筋6/技0/知28/信0/神0【強さのポイント】 ・知力40~60帯で最高効率の杖 ・魔術型の中盤運用に向く ・60以降は王笏を付ける |
隕石の杖 |
筋力:6/技量:0/知力:18/信仰:0・ゲーム開始直後に拾える ・強化できないが初期補正が高い |
知力の数値に合わせて杖を変える
杖は知力の数値によって最適解が変わるため、現在の知力に合わせて使う杖を変更しよう。特に知力40以下の序盤は「亜人女王の杖」が最適解となるため、先に啜り泣きの半島へ向かい、入手しておくのがおすすめ。
強化が手間なら隕石の杖を使う
序盤に杖強化用の鍛石を消費したくない人は、ケイリッドへ向かって「隕石の杖」を拾ってこよう。同時に拾える「岩石弾」を強化する効果を持ち、武器自体は強化できない代わりに初期知力補正が高い。中盤までであれば十分通用するため、強化が手間なら隕石の杖を使い続けよう。
近接武器
武器 | 必要能力値/入手方法 |
---|---|
打刀 |
筋力:11/技量:15/知力:0/信仰:0・死に触れた地下墓で開始直後に拾える ・出血でダメージを稼ぎやすい ・名刀月隠と同じ武器モーション |
鉤爪 |
筋力:8/技量:14/知力:0/信仰:0・ストームヴィル城で拾える ・出血でダメージを稼ぎやすい ・筋力初期値で装備可能 |
序盤は出血武器がおすすめ
ゲーム開始直後は、FP回復アイテムの量も少なく魔術で火力が出しにくいため、出血武器を装備するのがおすすめだ。特に、魔術ビルドで鬼門になりやすいレナラ戦でも出血は有効。また、後に名刀月隠を装備するならば、筋力12・技量18までは伸ばしても良い。
レアルカリア到着後は魔力派生にしよう
魔術学院レアルカリアで輝石の砥石刃を入手したら、遺灰を使って武器を魔力派生にしよう。魔力派生にした武器は、武器に知力補正と魔力攻撃力が加わり、魔術ビルドでも威力を出しやすくなる。また、武器の付帯効果は消えないので、出血武器を魔力派生にするのがおすすめだ。
戦灰の付与属性と砥石刃の入手方法一覧 |
ビルド関連記事一覧
最強ビルド・ビルドシミュレーター
最強ビルド |
ビルドシミュレーター |
ビルド個別
筋力ビルド |
技量ビルド |
魔術ビルド |
祈祷ビルド |
神秘ビルド |
技魔ビルド |
信仰戦士ビルド |
信魔ビルド |
屍山血河ビルド |
神肌剥ぎビルド |
死体漁りの曲剣ビルド |
鞭ビルド |