【エルデンリング】素性のおすすめとステータス一覧
- 最終更新日
エルデンリング(ELDEN RING)の素性(キャラクター選択)について紹介。各素性の初期ステータス値の一覧をはじめ、素性についての特徴などを掲載しているため、エルデンリングを攻略する際の参考にどうぞ。
© BANDAI NAMCO Entertainment inc. / ©2021 FromSoftware, Inc.
素性のおすすめ一覧
条件 | おすすめの素性 |
---|---|
初心者 |
放浪騎士・初期HPが一番高く、筋技のバランスが良い ・初期装備の縦が物理ダメージを完全に防ぐ ・初期武器も癖がなく扱いやすい2種を持つ |
筋力型 |
放浪騎士 勇者・基本的には放浪騎士がおすすめ ・精神と技量を伸ばさないなら「勇者」 |
技量型 |
侍 囚人 剣士・魔術/奇跡を一切使わないなら「侍」が最適解 ・魔術+技量で組むなら「囚人」がおすすめ ・剣士は魔術/奇跡両方を必要とするなら有り |
魔術型 |
星見 囚人・魔術特化で組むなら「星見」推奨 ・武器での攻撃も考慮するなら「囚人」 |
祈祷型 |
預言者 密使・祈祷特化で組むなら「預言者」がおすすめ ・近接+最低限の魔術も使うなら「密使」 ・魔術を使わないなら預言者から強化推奨 |
神秘型 |
盗賊・「神秘補正」のある武器を使う特化構成 ・装備や構成を事前に組みづらく、初回非推奨 |
初心者のおすすめ素性
放浪騎士
シリーズを初めて遊ぶ人は、放浪騎士を選ぶのがおすすめだ。素性の中では最も耐久力に優れ、ほぼすべての近接武器を使う上で最適解に近い構成を作れる。
魔法の運用は初心者には不向き
「魔術」や「祈祷」といった魔法を主体としたキャラはFP管理が重要となり、FP回復にも聖杯瓶を消費してしまうため、初心者にはおすすめできない。魔術や祈祷主体で開始する場合は、できる限りフレンドやオンラインマッチで助けてもらい、複数人で攻略を進めよう。
オンライン要素まとめ |
脳筋向けのおすすめ素性
脳筋向けの武器種 |
---|
直剣、大剣、特大剣、大槌、斧槍 など |
騎士
「〇〇の武器を持つ最適解を作りたい」といった、固まった構成が組めていない場合は「放浪騎士」で始めよう。脳筋向けの武器でも技量が13以上必要な武器は多く、多くの武器を試しつつ遊ぶ場合は放浪騎士が最適解となるケースも多い。
勇者
明確に装備する武器が決まっている場合や、精神を1も増加させない前提でビルド構築する場合は「勇者」も候補になる。放浪騎士と比べて精神と技量が低い分、生命や持久を増やしたキャラを構築できるのが利点だ。
技量戦士向けのおすすめ素性
技量戦士向けの武器種 |
---|
短剣、刺剣、刀、曲剣、槍、フレイル、爪 など |
侍
技量特化のキャラを目指す場合は「侍」を選ぶのが最適解となる。「知識/信仰/神秘」の合計値が最低値であり、生命や持久も割り振られているため、バランスのよい近接キャラが作成できる。
囚人
技量武器だけでなく、魔術も同時に使う魔法剣士を作るなら「囚人」を選ぼう。初期の技量と知識が14と高く、信仰は全素性中最低の6となっており、技量と魔術を両立する上では最適な配分だ。
剣士
選択肢としては非常に狭くなるが、補助効果のある「魔術」や「祈祷」を両方使い回すなら「剣士」も採用できる。ただし、どちらか一方を使わない場合は「囚人」や「密使」に劣ってしまうため、使う武器や魔法を決めた上で選ぶのが望ましい。
魔術師向けのおすすめ素性
魔術師向けの武器種 |
---|
魔術、魔力派生した軽い武器 など |
星見
魔術による攻撃に最大まで特化するなら「星見」を選ぶと良い。初期ステの時点で全素性中トップの精神力と知力を持ち、他のステータスは低く抑えているため、長所だけを最大限強化できる。
囚人
魔術だけでなく、魔力派生した武器での近接戦闘も視野にいれるなら「囚人」を選ぼう。技量と知力が14のため、技量武器+魔術の構成で採用する場合はステータスに無駄がない。
祈祷師向けのおすすめ素性
魔術師向けの武器種 |
---|
攻撃用祈祷、奇跡派生した武器 など |
預言者
祈祷による回復と攻撃に特化するなら「預言者」が最適となる。知力が最低値な上、一部の祈祷は神秘で火力が上がるため、高い神秘も無駄にはならない。
密使
祈祷の回復や補助効果を活かせる近接職を作るなら「密使」がおすすめだ。筋力技量が12ずつ振られているため、使いたい武器に合わせて最適な数値で止め、残りを祈祷に回す構成に向く。
素性の初期ステータスと装備一覧
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
放浪騎士 | 9 | 15 | 10 | 11 | 14 | 13 | 9 | 9 | 7 |
剣士 | 8 | 11 | 12 | 11 | 10 | 16 | 10 | 8 | 9 |
勇者 | 7 | 14 | 9 | 12 | 16 | 9 | 7 | 8 | 11 |
盗賊 | 5 | 10 | 11 | 10 | 9 | 13 | 9 | 8 | 14 |
星見 | 6 | 9 | 15 | 9 | 8 | 12 | 16 | 7 | 9 |
預言者 | 7 | 10 | 14 | 8 | 12 | 8 | 7 | 16 | 11 |
侍 | 9 | 12 | 11 | 13 | 12 | 15 | 9 | 8 | 8 |
囚人 | 9 | 11 | 12 | 11 | 11 | 14 | 14 | 6 | 9 |
密使 | 10 | 10 | 13 | 10 | 12 | 12 | 9 | 14 | 9 |
素寒貧 | 1 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
レベルに対するステ合計値は一緒
素性によって初期レベルや初期ステータスの配分は異なるが、レベル1想定時のステータスは素性によらず80で固定されている。最大までレベルを上げた場合はどの素性でも同じステータスになるため、対人を想定して育成する場合を除けば、どの素性を選んでも十分な戦力になる。
素性の特徴
放浪騎士
放浪騎士の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 9 | ステ合計 | 88 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
15 | 10 | 11 | 14 | 13 | 9 | 9 | 7 |
放浪騎士は生命力が高いのが特徴だ。過去作のソウルシリーズでも騎士と名がつく素性が登場しており、生命力が高く初期装備も使いやすいため初心者向けの素性になっている。
放浪騎士の初期装備
武器 | ロングソード / ハルバード / ヒーターシールド |
防具 | 放浪騎士の兜 / 鎧 / 手甲 / 足甲 |
剣士
剣士の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 8 | ステ合計 | 87 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 12 | 11 | 10 | 16 | 10 | 8 | 9 |
剣士は技量が高いのが特徴だ。装備条件や補正が技量である武器の扱いに長けているため、近接戦闘で手数や素早さを重視したい場合はおすすめだ。
剣士の初期装備
武器 | シミター / シミター / 鉄鋲の木盾 |
防具 | 青布の頭巾 / 胴衣 / 剣士の手甲 / 足甲 |
勇者
勇者の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 7 | ステ合計 | 86 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
14 | 9 | 12 | 16 | 9 | 7 | 8 | 11 |
勇者は筋力が高いのが特徴だ。剣士とは違って筋力が必要な武器を使う場合は勇者を選択しよう。放浪騎士の次に生命力が高く、敵に倒されにくいのでシリーズ初心者におすすめだ。
勇者の初期装備
武器 | バトルアクス / ラージレザーシールド |
防具 | 勇者の頭環 / 肩鎧 / 手甲 / 脚絆 |
盗賊
盗賊の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 5 | ステ合計 | 84 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 11 | 10 | 9 | 13 | 9 | 8 | 14 |
盗賊は神秘と技量が高いのが特徴だ。技量武器を使いつつ、祈祷で補助を扱えるため、状況によってどちらで戦闘を進めるか選択できるのが強みだろう。
盗賊の初期装備
武器 | 大型ナイフ / バックラー / ショートボウ |
防具 | 盗賊のマスク / 胴着 / 腕巻き / ブーツ |
矢弾 | 骨の矢(羽付き)×30 |
星見
星見の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 6 | ステ合計 | 85 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
9 | 15 | 9 | 8 | 12 | 16 | 7 | 9 |
星見は知力が高いのが特徴だ。知力は魔術に影響するため、魔術を主体にして戦う素質となっている。しかし、初期の生命が低いため、被弾しないように敵から距離をとりつつ戦闘しよう。
星見の初期装備
武器 | 星見の杖 / ショートソード / 聖句の木盾 |
防具 | 星見のフード / ローブ / 手袋 / ズボン |
魔術 | 輝石のつぶて / 輝石のアーク |
預言者
預言者の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 7 | ステ合計 | 86 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 14 | 8 | 11 | 10 | 7 | 16 | 10 |
預言者は信仰が高いのが特徴だ。祈祷と相性がよく、マルチプレイの支援役も向いている。プレイ開始から回復が使えるため、戦闘で安定を取りつつ、遠距離から攻撃したい場合は預言者がおすすめだ。
預言者の初期装備
武器 | ショートスピア / 指の聖印 / 壊れかけの木盾 |
防具 | 預言者の目隠し / ローブ / ズボン |
祈祷 | 回復 / 火付け |
侍
侍の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 9 | ステ合計 | 88 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
12 | 11 | 13 | 12 | 15 | 9 | 8 | 8 |
侍は技量が高いのが特徴だ。剣士と似たステータスだが、剣士よりもわずかに技量が低い代わりに筋力と持久が高く、筋力が必要な技量武器や防具が剣士よりも扱いやすくなっている。
侍の初期装備
武器 | 打刀 / ロングボウ / 赤茨の木盾 |
防具 | 葦の地の兜 / 鎧 / 手甲 / 足甲 |
矢弾 | 矢×20 / 火矢×10 |
囚人
囚人の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 9 | ステ合計 | 88 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 12 | 11 | 11 | 14 | 14 | 6 | 9 |
囚人は技量と知力が高いのが特徴だ。星見よりも知力が低い代わりに技量が高いため、武器を持って近接戦闘ができる。魔術と近接攻撃の両方を使いながら戦闘が可能だ。
囚人の初期装備
武器 | エストック / 輝石の杖 / 裂け目の盾 |
防具 | 虜囚の鉄仮面 / 服 / ズボン |
魔術 | 魔術の輝剣 |
密使
密使の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 10 | ステ合計 | 89 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 13 | 10 | 12 | 12 | 9 | 14 | 9 |
密使は全体的にバランスが良いのが特徴だ。筋力、技量、信仰が高めのため、近接戦闘しつつ祈祷で自身を補助した戦い方がおすすめだ。
密使の初期装備
武器 | ブロードソード / 青紋のヒーターシールド / 指の聖印 |
防具 | 密使のフード / 鎧 / 手袋 / ブーツ |
祈祷 | 性急な回復 / 暗部の歩法 |
素寒貧
素寒貧の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
レベル | 1 | ステ合計 | 80 |
生命 | 精神 | 持久 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
素寒貧は全てのステータスが10で、レベルが最も低いのが特徴だ。レベル1から始まり全ステータスが10なので自分の戦闘スタイルに調整できる。ただし、別の素質と比べると全てのステータスが低く初期装備では防具を装備していないため、シリーズに慣れている上級者向けの素質となっている。
素寒貧の初期装備
武器 | クラブ |
防具 | 無し |
みんなのおすすめ素性は?【アンケート】
素性とは
ゲーム開始時に選べるキャラの傾向
素性とは、ゲーム開始時に選べるキャラの傾向だ。素性ごとに初期ステータスや初期装備が異なるため、自身が育成したいキャラの方向性を決めてから素性を選ぼう。
ステ振りのコツとステータスの特徴 |